アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月01日

《 鷲尾山 》初日の出 First sunrise in kochi

hhd_top.jpg



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて初日の出。高知市民としては、「やっぱ鷲尾山だよね。」ということで、歩いてきました。





1.筆山第二駐車場 (Night hike from the "hitsuzan" second parking lot)

筆山第二駐車場からのナイトハイクです。駐車場に朝4:40分到着です。まだ、誰もいません。
筆山の入り口付近は、潮江天満宮へ参拝するための車両は10数台ありました。
写真は、ヘッドライトで登っている写真です。「夜、山を歩くのは、怖くない?」というあなた。私の場合、初日の出のワクワクが勝っているので、大丈夫です。

筆山第二駐車場

2.鷲尾山到着("Washioyama" summit)

6:00頃に、鷲尾山山頂に到着しました。Under ArmourのシャツとMarmotのフリースの2枚着でしたが、結構汗だくになりました。日の出の予定は、7:10頃です。待っている間は、どんどん寒くなってくるので、ダウンを着てあったかい飲み物で体を温めます。(これが美味しいのよね)今回はお正月なので、ぜんざいを持って行きました。
写真は6:30に撮影したものです。この時間で、70〜80人は来ていたようです。

山頂の人々
鷲尾山眺望
初日の出前

3.日の出の方向(Direction of the sunrise)

日の出の方向に、三脚に載せたカメラをセットします。
「日の出日の入りマピオン」というアプリで、方向を確認します。

画面

Android用
iPnone用

4.初日の出 (Beautiful sunrise)

7:10過ぎに、雲間からのご来光です。「明けましておめでとう。」人々の声が聞こえます。
赤のダウンを着たおじちゃんが、「20年来てるけど、こんな綺麗で穏やかな初日の出は、3回目。」と教えてくれました。

初日の出
初日の出
初日の出パノラマ

5.気がつくと…(Many people visit)

7:30頃の写真です。多分山頂には200人位は来ています。
「今年は天気もえいき、こじゃんと人が多い。」と近くにいた、おじちゃんが言ってました。

人出

6.タイムラプス撮影 (Time-lapse photography)

タイムラプス撮影してみました。まだまだの動画ですが、見てやってください。
タイムラプスについては、またそのうち



7.皿が峰からの眺望 (View from the Saragamine)

帰りながら撮影した、皿が峰からの眺望です。朝8:20に撮影しました。

人出

マップ


今年一年を、安全に穏やかに過ごせますように
This year , safely and gently spend as

たまに、アメリカやニュージーランド、オーストラリアからアクセスがあるので、ちょっと英語を入れてみた。
でも、日本語わかる人だったりして。まあいいか。

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
これからもご期待に添えるよう、色々な山の景色を掲載したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by とささんぽ at 2016年05月07日 21:07
こんばんわ!はじめまして(^.^)

山からの眺めが大好きで、地元からトリガタ山が見えるといそいそと出かけるのですが、一人では心細く、いつも途中で心が折れてしまいます(^_^;)

ここには自分では見れなかったきれいな景色がたくさんあるので、うきうきわくわくしております(^^♪その感動をお伝えしたくて・・・これからも楽しみにさせていただきます(*^_^*)
Posted by sora at 2016年05月03日 21:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4579653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。