アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月22日

高知の秘境 絶壁建築《 聖神社 》!

hjj_top.jpg

越知町にある土佐投入堂 聖神社
秘境感満載の道中、目の前に現れる絶壁建築!
「何故ここに神社が…」


まずは、ビデオでどうぞ!(音楽に注意)



高知市役所から聖神社までのルート



歩いた軌跡ですが、あまり参考になりません。これで約2.0km。
コースを一周しても1.5kmくらいでしょうか?

hjj_29.jpg

1.越知町

高知市から、国道33号線を進む。佐川町をすぎて越知町です。正面に横倉山が見えてきた。
仁淀川を渡らずに手前を、「大樽の滝」の方向へ左折します。

hijiri_jinjya.jpg
2.桐見ダム

「大樽の滝」を過ぎて、しばらく進むと桐見ダムまで来ます。

hijiri_jinjya.jpg
3.桐見川沿いに進む

桐見川周辺の景色

hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg
4.緑色の案内板

分岐には案内板があります。「聖神社 大タヲ山 あと10km」。
この緑の案内板を注意して探してください。

hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg
5.分岐

ここが分かりずらい分岐です。左方向へ進みます。
(私は間違えて真っ直ぐ進んでしまった。星が窪のキャンプ場へ行けるようですが、道がちょー狭くなりますので注意。)

hijiri_jinjya.jpg

左折するとすぐに、この案内板が目に入ります。
(左折しないと視界に入らないので、見逃してしまいます。)

hijiri_jinjya.jpg
6.南ノ川集会所

南ノ川集会所のバス停がありました。あと少しですが、この辺から、少し道が悪くなります。
「このバス停のペンギンは?」
すいません(汗)ペンギンでなくて、越知町のキャラクター、よコジローでした。モチーフはメジロでした…。ごめん、よコジロー…。

hijiri_jinjya.jpg
ここまで来れば、後少しです。

hijiri_jinjya.jpg
7.駐車場

到着。駐車場は3〜4台ほどは、駐車できそうです。
国道からここまでは、40〜50分くらいでしょうか。

hijiri_jinjya.jpg


8.登山口

駐車場から、奥に1分ほど歩くと、登山口です。
さあ、秘境歩きスタート。

hijiri_jinjya.jpg
9.鳥居


hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg

hijiri_jinjya.jpg
10.洞窟

マンガン鉱の採掘後の洞窟。イイです。

hijiri_jinjya.jpg
11.吊り橋

さらに、イイです。ギシギシ揺れる吊り橋。

hijiri_jinjya.jpg
12.滝

滝もあります。これぞ秘境です。山奥の絶壁建築を彩る洞窟、吊り橋、滝。秘境感がMAXです。

hijiri_jinjya.jpg
13.ハシゴ

写真右手に見えるハシゴはどこに?登らなかったのでわかりません。
ぜひ、あなた自身で確かめてみてください。

hijiri_jinjya.jpg
14.木の橋

木の橋を渡って、対岸へ向かいます。

hijiri_jinjya.jpg
15.対岸の道


hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg
16.道標

この道標に注意!ここの前に対岸のフォトスポットが有ります。

hijiri_jinjya.jpg
17.対岸のスポット

この場所から、絶壁建築!聖神社が見られます。

hijiri_jinjya.jpg
18.絶壁建築 聖神社! 

おー、これぞ絶壁建築 聖神社! 
何故ここに神社を建てた?秘境の大事な要素です。

紅葉の時期が最高でしょう。また来たいです。

hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg
19.ルート出口

ぐるっと一周しました。さらにもう一周します。
こっちの、対岸コースから回った方がよかったと思います。
もう一周しますね。聖神社にお参りしてないので…。

hijiri_jinjya.jpg
20.神社登り口

最初に歩いたコースの、鳥居の先にある道標。ここから登ります。

hijiri_jinjya.jpg

21.神社への道

ちょっと険しい感じですが、ロープや鎖、ハシゴがあるので大丈夫。

hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg
22.そして聖神社へ

hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg

神社の中

hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg


23.駐車場の休憩所

駐車場まで戻りました。

hijiri_jinjya.jpg

hijiri_jinjya.jpg

24.岡村さん

ここを整備されている岡村さん。すぐ近くに住んでいるので、お会い出来るかも?
私はお会いして、色々とお話を伺うことができました。
ご苦労様、ありがとうございます。

「この車道をさらに進んだら、大タヲ山へ行ける。ずっと30分くらい進んだら、風の里に続いちゅう。ぜひ行ってみいや。」「うん、行ってみる。」
hijiri_jinjya.jpg


hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg
hijiri_jinjya.jpg





山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。

posted by tosa_sanpo at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 越知町
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10536777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。