アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月07日

土佐芝刈り里 土佐町《 笹ヶ峰 》

土佐町


笹ヶ峰山頂からのパノラマムービー。
南から西、そして北方向へパンニングしています。音は鳴りません。では、そうぞ。


高知には笹ヶ峰が3つあります。
1、寒風山のお隣の笹ヶ峰 
2、高知自動車道の高知ー愛媛の県境にある笹ヶ峰トンネルの上 
そしてこの記事の 3、土佐町

眺望よく、ゆったりできるいい山です。
ゆるゆる登山にいいですよ。
登山口までがちょっと注意ですが…


 登山口編

1.赤良木トンネル

工石山登山口です。スルーして赤良木トンネルを通ります。
このトンネル狭いのよねー。注意して走行してください。

土佐町
2.土佐町

トンネルを抜けるとそこは土佐町だった。
高知市市街地から、50分くらいです。しばらく下ります。

土佐町
土佐町
3.早期着工 樫山トンネル

ここ大事です。「早期着工 樫山トンネル」の看板
ここを左折して、「土佐町堆肥センター」方向へ進みます。
「笹ヶ峰」の道標も、ちょっと見えていますよね。

土佐町
土佐町
4.土佐芝刈り里

土佐芝刈り里を通過。
お天気のいい日は、ボタンを押せば❝土佐芝刈り唄❞が、流れるらしい。

土佐町
5.交差点

変形の交差点まで来ました。右方向へどうぞ。

土佐町
6.土佐町 ふれあい牧場


土佐町
7.林道

登山口まで、林道は約2.2kmあります。
SUVなど地上高が高い車でないと、お腹を擦っちゃうと思います。注意して走行してください。

土佐町

登山口までの林道は、こんな感じ。ジムニーで走っています。


土佐町
8.登山口?

登山口って書いてますけど、どこか分からん?
道標左方向にさらに進みます。

土佐町
9.登山口

登山口到着。ここですよ、私が予定していた登山口は。
車も数台停められますね。

土佐町
土佐町




 ここから登山道編
1.山登り開始

整備された道を進みます。

土佐町
2.分岐点

天狗岩コースで登って来ました。稜線に出た。

土佐町
3.尾根道

尾根道は広くて、歩きやすい道です。
この辺りは、ヤマガラが飛び交うヤマガラ王国(笑)でした。
ツィーピピ ツィーピピ 賑やかです。

土佐町
4.天狗岩へ

ルートから少しだけ外れて、天狗岩へ行きます。

土佐町
5.天狗岩

天狗岩ですが、眺望イマイチ。

土佐町
土佐町
7.尾根道

段々と岩がゴツゴツした道となりました。
小天狗岩との合流点があります。まずは、山頂を目指して真っ直ぐ進みます。

土佐町
土佐町
8.笹原

笹原に到着

土佐町
9.山頂

笹原の左上を見上げると、あら 山頂に到着ですね。

土佐町
土佐町
10.山頂パノラマ


土佐町
11.祠と東屋

山頂を東側に降りていくと、東屋があります。

土佐町
土佐町
12.山飯

多分誰も来ないと思うので、ゆったりメスティンで炊飯

土佐町
土佐町
13.笹原


土佐町
14.三角点


土佐町
15.パノラマショット

パノラマショットです。いい景色ですね。棚田が青々している季節にぜひ来てみたいですね。

土佐町
16.帰り道

山頂でゆっくりしたので、帰ります。
小天狗岩コースを歩きます。

土佐町
土佐町
17.小天狗岩


土佐町

ロープがありますね

土佐町

小天狗岩

土佐町

小天狗岩手前からの風景

土佐町

小天狗岩の上からの風景!
今日一番の眺望はここからでした。

土佐町
18.苔ゾーン

小天狗岩からの帰り道、苔むした場所がありました。
いい感じ。

土佐町
19.最初の分岐あたりに


土佐町
20.さようなら笹ヶ峰


土佐町



山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10528614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。