アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
にこにこママさんの画像
にこにこママ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 都立中高一貫校5年生の息子がおります。そろそろ大学受験に本腰を入れてほしい。都立中受検期から今までの学校生活を振り返りながら、大学受験について記します。 こちらのブログは旧ブログです。新しいブログのURLを最終ページに貼りました。(リンクが開かなかったらコピペでお願いします)ブログ村のランキングは不参加にしましたが、メンバーの証としてバナーをお貼り下さとのことでしたので下記に貼り付けましたm(__)m
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月17日

塾は【ena】に決定!

こんにちは

塾が決まらずにいた4年生の冬のある日、

息子が【ena】ができるらしいよ!と教えてくれました。

ビルの窓に「ena」と掲げられていたようです。
程なくして、新聞に新規開校のチラシが入っていました。
駅前ではなく、我が家からより近い場所でした。

早速、開校説明会を予約して参加。
子供と一緒に参加していたご家庭もありましたが、うちは私のみ。
大きめの部屋はかなりぎゅうぎゅう詰めで、お父さんの姿もチラホラ見受けられました。

校舎長はかなり若い先生。
当時3年目くらいだったでしょうか。
開口責任者の先生に続いて、お話がありました。
緊張はしている様でしたが、まあ説明はまとまって分かりやすかったかな。←上から目線ですみません!

説明会の後、
すぐに体験の申し込みをされる方もいましたが、
私は、アンケートに適当に〇だけ書いて、
ささっと帰ってきました。
(どうでもよいことですが、説明会や講演会、
学校行事などで、配られるアンケートへの記入が
とても苦手です…〇は付けられますが、
一言何を書けばよいのか、すごーく悩んで時間がかかってしまうのです。)

息子に、体験に参加するかどうかを聞いてみると
「行ってみる」との答え。
看板を見つけて、開校を教えてくれたということは、
本人も「都立中」受検を意識していたのでしょうね。
体験に行くと、そのまま申し込みになるんだろうなぁと思いつつ、参加させることにしました。

体験授業に行って、教師の生徒への関わり方、生徒の雰囲気が自分に合っているかを聞きました。
塾の内容の良し悪し、教え方なんて、初めての塾通いで(公文は通っていたけど)、
子供にはすぐ分からないと思ったからです。

本人が「行く」というので、申し込みをすることになりましたが…
公文を継続することを約束しました。
(継続するということは、公文の宿題もしっかりやるということです)

小学校卒業までに中3の内容を終わらせておきたかったのです。


因みに私が【ena】に決めた最大の理由は、「近い・安い」と思ったからです。
(合宿費の事など全く知らなかったので…)

そして、入塾にあたり少しお金をけちりました。
入学時期を5年の4月からにしました。
息子には、そんな人いないとぶーぶー言われましたが。だって、公文も通っていたので…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。