アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
にこにこママさんの画像
にこにこママ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 都立中高一貫校5年生の息子がおります。そろそろ大学受験に本腰を入れてほしい。都立中受検期から今までの学校生活を振り返りながら、大学受験について記します。 こちらのブログは旧ブログです。新しいブログのURLを最終ページに貼りました。(リンクが開かなかったらコピペでお願いします)ブログ村のランキングは不参加にしましたが、メンバーの証としてバナーをお貼り下さとのことでしたので下記に貼り付けましたm(__)m
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月05日

高3生に向けてのマスクド先生の動画

こんにちは

さてさて、高3になった息子。

マスクド先生の動画にこのようなものがありました。(辛口注意の回が好きです)

20分弱の動画ですが、「見てよ」と言っても煙たがられるので、
11分36秒過ぎの「ここから理系(さらに辛口)」に合わせ、
日曜日の朝のんびり起きてきて朝食を食べている息子にノートパソコンを近づけてみました。
(見てくれた

私が特に見て欲しかったのは、”スタサプ見てないアホ!”の箇所。
学校(都かな?)とスタサプの契約は切れているけど、我が家との契約はいつか見るだろうと希望を抱いて解約せずにいます。

本人は「見てるよ〜」と言っていたので、
確認しようしたが、「パスワードが違います!」…。

化学はお金はかけずにスタサプでと思っているのですがね。

↓マスクド先生の動画です



2021年03月28日

オープンキャンパスは今年もないのかな。

こんにちは

再びじわじわとコロナの感染者が増加しています

この春以降の大学の授業はどうなるのでしょうね。
文科省は再三にわたり、感染対策をしたうえで対面授業を求める通知を出しているようですが…。

授業が普通にできるようにならないと、オープンキャンパスどこではないでしょうし、

模試の会場として大学が使われることもないでしょう。

ということは、第1志望を始めどこも足を運んだことのない大学を受験することになりそうです

高1のときに大学会場で全統模試を受験したけれど、理系学部は別の校舎。
(そこも受験するか分からないけれど)
実際に足を運んだら、モチベーションがもっと上がる気が…。
高3でオープンキャンパスに行く人はいないのかな?


息子の部活は、3月末で2年生が引退します。
今は卒部式を間近にして、「高校生活最後の部活をめいっぱい楽しんでます」とは、制約がたくさんあって言えないのだけど、まあ頑張っています

同学年の部員とは5年間一緒に頑張ってきたわけで、思いもいろいろあるようです・・・。

2021年03月23日

教科書&副教材を購入して受験学年を意識か?

こんにちは

受験を終えた先輩たちから良い刺激を受けたようです。

さらに、少しやる気がでたもう一つの理由は、
教科書購入があり、新年度の教科書や副教材を手にしたからではないかと思われます。

先日は教科書購入日でした。

昨年は休校になり、教科書&副教材が段ボール1箱分送られてきました。

今年は例年通り、持ち帰るためのキャリーバッグ(1泊用)をガラガラ引いて登校して行きました。

購入した中には各教科のセンター過去問(共通テストの試行問題付き)などもあり、受験学年ということを意識させられたのではないでしょうか。

しかし、山ほどの副教材。
母が高校生の頃は自分で本屋に行って購入したけど、学校が選んでくれるから楽ちんですねえ。

合計すると大学の教科書を買いそ揃えるような金額になりました!

2021年03月22日

先輩の結果A

こんにちは

国立後期試験の発表も終わりました。
それに伴う私大の繰り上げ合格の発表も終了とういうところでしょうか。

一昨年だったかな、友人の子が女子大に行くつもりになっていたが、25日に立教の繰り上げが来たと言っていましたが。

息子の学校でも、入学先を決めた先輩たちがちょこちょこ学校へ来ているようです。

○○先輩がどこに受かったなどの情報も入ってきます。

先日、部活の先輩(先日の記事で書いた先輩とは別)と学校で会い、国立前期がダメで、私大が繰り上がって、今は国立後期を待っているという話を聞いたようです。先輩たち頑張っています!
その先輩は理系なので、息子と受験校が重なります。前期はかぶっていませんが

先輩たちの背中を見て(生々しい話も聞いて)少しだけやる気が出た感じがします。
部活で中学生から共に過ごしてきて、とても良好な関係。
中高一貫の良いところですね。

2021年03月19日

個別指導塾

こんにちは

先日、個別の担当の先生の都合が悪く曜日が変更になったのですが、すっかり忘れて息子は映像の方に行ってしまいました

過去数度、日程変更を忘れて電話がかかってきたことがあります。本当にだらしなくて。

個別の方は突然お休みになっても、できる限り振替を入れてくれるのですが・・・。
ちゃんとスケジュール管理ができるようになって欲しい!

スケジュール管理といえば、
個別で授業とは別に週1回30分程度、勉強の進捗状況を把握したり、勉強に対する不安など相談できるミーティングの時間が設けられるようになりました。

特にそれについて保護者に連絡はなかったのですが、計画を立てるのが苦手な息子にとってありがたいです。

追加料金発生しませんが、受験学年は少し高くなるのでそれも込みの授業料なのでしょうね。

2021年03月17日

受験校は何校にするのか?

こんにちは

ご飯を食べれば、すぐに自室に戻ってしまうような息子ですので、普段じっくり会話をすることがありません


本人とは話していませんが、難易度・受験日などから勝手に併願校の予定を組んでみました。
受験料を把握するためです

国立が第1志望だと共通テストを上手に利用し、私大志望者よりも受験校は少なめというのが一般的なようですね。

でも、同学部の中の似たような?学ぶ内容被ってそうな?学科が、同一試験日で併願可だと受験しておいた方がよさそうな気がするし…

共通テスト利用で滑り止めのつもりでも、当日やらかしたらどうしよう…

英検準1級取れたら外部利用どうしよう…(←取れてないけど

等々考えていると、どんどん受験校が膨らんでいきます。


ネットで調べたら、受験費用平均30万円超と計算されているものもありました
上限20万かなとどんぶり勘定していましたが、無理かもしれませんね・・・。

2021年02月20日

河合塾認定証のレベル

こんにちは

河合塾グリーンコース(高校生対象)の受講資格についてのハガキが届きました。

以前12月にも案内があり、

英語・数学・理科が最高の“ONE WEX” 認定で、国語がハイレベル認定でした。
(ONE WEX とハイレベルの間にトップレベルあり)

あのときは中間・期末と底で、なぐさめのつもりで、
認定来たよと励ましたら、無視されました

今回は、英語がトップレベル、数学・国語がハイレベル。

前回ハガキが送られる直前に共通テストトライアルがあり、
まあ、息子にしては悪くはない結果でした。

今回は、共通テスト同日チャレンジの結果を受けての認定なのでしょう。
あの結果でハイレベルにしてくれるんだと思いましたが・・・。

数学・国語、半分とれてないですよ

2021年02月19日

映像塾を復活!

こんにちは

しばらくお休みしていた某映像塾へ復会しました!

現国と古文を受講して秋からお休みしていました。
表向きの理由は、1月の英検準1級の勉強と数学基礎固めのためです。

が、実際は塾代倹約のためでもあります。

だって、どんどん薦めてくるのでね

物理を受講するつもりだったのですが、学校と同じペースくらいがちょうどよいと言われて、だったらお休みしますとなりました。

お休み期間中、英語はさておき、数学はコツコツ勉強していたようには見えますが。

2月からまた通いますと伝えてあったけれど、映像塾からは連絡がありませんでした。
電話がかかってくるのかなぁと思っていましたが、さっぱり音沙汰なし。

国立出願時期で忙しいのかとこちらからも連絡をするのを遠慮してました。

きっと、難関大学合格可能性のある子は繋ぎとめるのだろうけど、うちの息子みたいに1教科のみ受講なんてのは、お金にもならないし、どうでもよいのかもしれませんね

結局、こちらから物理を受講すると連絡をしました!

2021年02月16日

マスクド先生にはまっています!

こんにちは

突然ですが、マスクド先生にはまっています!

受験勉強指南動画っていうんですかねぇ。
塾講師やユーチューバー?がお勧め参考書や大学比較などをいろいろとUPしていますが、

マスクド先生は一味違います。素朴な動画です。
年齢が受験生親世代で分かり合えるところがあるのです。
人生経験豊富、厳しい言葉の中に情や愛が感じられます。

そして、一本の動画が5分くらいで見られるのが良いです。
今回はめ込んだ動画はマスクド先生の転職話で受験には直接関係ないけれど、
全14話 引き込まれました!
お金を稼ぐって、大変なこと。
時代は変わりましたが、職業選びのヒントになりそう?

今回は、1話を貼り付けました。

息子もマスクド先生を知っていました。
勉強せずに動画を見ているのがバレバレですね



2021年02月15日

地震に負けるな受験生!

こんにちは

一昨日の地震は驚きました

東日本大震災から10年経ちましたが、まだまだ大きな余震があるのですね。

地球誕生から現在までの歴史を考えると、10年なんてほんの微々たるものなのでしょう。

さて、気になるのは受験生。

今年の受験生は、いろいろと振り回されてきました。

新幹線が止まっているとのこと。(那須塩原ー盛岡)

私大入試は佳境を迎え、10日後には国立前期が始まります。

東北大には、東京からも多くの受験生が向かいます。

いろいろと不利のないように。

東外大みたいに問題減らして、時間短縮なんてこともないように。

この日のために、日々努力してきた受験生のために

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。