アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年10月27日

イブサンローラン長財布を80%OFFで購入

こんばんは、都内から田舎に行ってきました。

nature.png



投資とは関係が無いちょっとしたカンファレンスに参加してきました。

私も主人もいつも同じような場所にいると息が詰まってしまうので、たまには外出が続いた方がいいです。

数万円の出費ですがそれ以上にたくさんの収穫を得てきました。

2件ほど新しく事業が始められそうで嬉しいです。

主人の人脈ともクロスしているので倍加効力が期待できそうです。

team2.png

最近は今までより精力的に仕事を取りに行っていますがこれも今じゃないと出来ないことかなと考えています。

体力と精神力がある時期に掴めるチャンスは全部つかんでおきたいです

team.png


収入を増やしてそしてまたそれを投資で回してどんどん複利で増やして・・・とても楽しみです。

さて5月あたりに私の中ではちょっとだけブランドを楽しみたいという心が芽生えてLouis Vuittonのカバンや財布を購入しました。

ですがあまり機能的じゃないと判断し、購入価格より若干上乗せして売却しました。

皆さんブランド物はみんな欲しているから載せれば売れるの状況なのが嬉しいです。

今回は財布が3年以上使っているのでさすがにそろそろ買い換えようかなと考えてこのへんの商品にしました。

[サンローランパリ] レディース MONOGRAMME SAINT LAURENT ラウンドファスナー長財布 358094BOW01 1000 NERO [並行輸入品]

新品価格
¥70,689から
(2017/10/28 00:02時点)




あまり詳しくないブランドですが購入のきっかけは出ている表示の80%OFFで買えるチャンスがあったからです。

サンローラン Saint Laurent イブ・サンローラン 財布 長財布 352905 CP200 1000 ブラック [並行輸入品]

新品価格
¥60,500から
(2017/10/28 00:06時点)




ちょっと使っても大切に使えば定価の半額で売ってもおつりがきます。

ブランド品はなかなか気持ち的に慣れないので(貧乏性)、もう少したってから実際に使おうと思います。

【全国対応】出張・宅配買取 メンズ古着買取専門 【古着com】


TORINITY

・女子投資家
・暗号通貨技能アドバイザー
・資産形成コンサルタント
・心理カウンセラー


10年ブラック企業で安月給・残業・壮絶なパワハラで苦悩の末独立。
ただ今子育て奮闘中。趣味はART 
現在は保険・海外積み立て投資(個人年金)・暗号通貨・不動産を中心にFINANCEを研究中


Torinityと投資の話で盛り上がろう。タイムラインなども見ておいてください。たまにお得な配信をします。
友だち追加
【Facebookページも宜しくお願い致します】
Facebookでもいろんな情報載せていますので参考にしてみてください。↓↓
https://www.facebook.com/successstoryclasses/

こんなん始めてみました。目指せBest10!

女性投資家ランキング

にほんブログ村 経済ブログ フィンテックへ
にほんブログ村

2017年10月26日

【速報!】仮想通貨Quantaに関して

今回、運営陣から、Quantaのビジネス展開について新しい方針を発表しました

0e86d0e7-300x300.png

Quanta宝くじのサービス展開について


世界最大のギャンブルの祭典「ICE Gaming 2018」(2018年2月6 ~8日 ロンドンで開催予定)への参加を予定しており、本イベントでは、兼ねてより開発を進めておりました「Quanta宝くじサービスのグローバルローンチ」を行うことが決定しております。

quanta-top-1024x596.png

これにより業界に関連する多くの方々に、Quanta宝くじをブロックチェーン上で宝くじサービスとして楽しんでいただくこととなります。

今年にはいり、NMiへの審査や、IoMFSAへの登録、GSCライセンスの取得など、サービス展開に向けて、オンライン宝くじビジネスとしての基盤を固めてきましたが、 上記の発表により、いよいよ、QNTを保有している方々は、宝くじにおける配当を受け取っていただけるようになります。


ICEというギャンブリング業界一大きいイベントでブロックチェーンの宝くじサービスのローンチを行い、今後は宝くじサービスのプロモーションが活発になっていくかと思います。その後のサービス展開に注目していくようになるかと思います。

また、取引所への公開について、もともと複数の取引所への公開を検討しておりましたが、暗号通貨の取引所へのリストアップを取り巻く環境が、この半年で大きく変化しており、現在、取引所に公開しているトークンのほとんどがシステムやプロダクトが未完成であり、ICOマーケット全体として、マネーゲーム化していることが各国政府から懸念され声明を出すなどの対策を行われています。


このような状況下において、Quanta経営委員会は、そのローンチの前に充分な評価を得ないまま、取引所に公開されたトークンの惨状を危惧し、「Quanta Exchange」のバージョンアップを優先し、予定しておりましたサードバーティの取引所への公開を一時、見送らせていただきました。

宝くじサービスのローンチがまもなくとなっておりますので、宝くじのサービスをイベント等でPRし、充分な評価が受けられる状態になりましたらサードパーティの取引所へ公開していく予定となります。

TORINITY

・女子投資家
・暗号通貨技能アドバイザー
・資産形成コンサルタント
・心理カウンセラー


10年ブラック企業で安月給・残業・壮絶なパワハラで苦悩の末独立。
ただ今子育て奮闘中。趣味はART 
現在は保険・海外積み立て投資(個人年金)・暗号通貨・不動産を中心にFINANCEを研究中


Torinityと投資の話で盛り上がろう。タイムラインなども見ておいてください。たまにお得な配信をします。
友だち追加
【Facebookページも宜しくお願い致します】
Facebookでもいろんな情報載せていますので参考にしてみてください。↓↓
https://www.facebook.com/successstoryclasses/

こんなん始めてみました。目指せBest10!

女性投資家ランキング

にほんブログ村 経済ブログ フィンテックへ
にほんブログ村
最も使いやすい取引所はこちら
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin





2017年10月25日

仮想通貨Quantaに関して。

上場前のQuanta、先日南アフリカのヨハネスブルクにてconferenceが行われていましたがそこでプレゼンをしたようです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=394881977597248&id=174378006314314

c850dd2208111870269c227ece432005.jpg
posted by torinity at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 暗号通貨

2017年10月24日

親子でお金の話をしていますか?

こんばんは、Torinityです。

我が家はお金の話を夫婦間でも親子間でも日常的にする家庭です。

なので子供たちはまだとても幼いのですがお金に関する質問が多いです。

『ママはどれくらい稼いでいるの?』

『どんなお仕事をしているの?』

『給料日はいつなの?』

こんなけっこう生々しい質問を受けます。

出来るだけ正直に話すように心がけています。

私の両親は子供たちにあまりお金の話をしませんでした。

とても慎ましく生活していたのでよほど貧乏な家庭なんだなと考えていました。

お酒もタバコももちろんしないし趣味と言えば山登り程度で本当にお金を極力使わない両親でした。

子供である私達が出来るだけ不憫な思いをしないようにほんとう努力してくれる両親でした。

贅沢しないでこつこつ貯金して運良く土地が立て続けに売れたりして私が大学行く頃にはかなり資産が形成されていたようです。

ですが両親は油断しないで慎ましく生活していたのでますます資産が形成されていたようです。

今は不動産投資などもしたり保険で運用したりしてミドルリスクミドルリターン的な運用しているようです。

今だからこそそんな話が出来るようになってきました。

私は幼い子供たちが成人になるころにはますます格差社会になっていると思います。

お金のリテラシーがあるか無いかは黄木な差を生んでいくと思います。

年収が低くてもリテラシーがあればその中で豊かに逞しく生きていくと思います。

でも年収が高くてもリテラシーが低ければ結局貧しく生きることになると思います。

いろんな人々の姿を見てきました。

皆さんはいかがでしょうか?

また明日投稿しますね(*´∇`)

暗号通貨Quantaの上場は金曜日?!

こんばんは、TORINITYです。

投資とは関係が無いconferenceに参加のために長旅をしてきました。

仲間の応援のために、たった10分ほど話すためだけにですが半日使ってきました(*´∇`)

【投資】や【リターン】をこの数年ずっと研究してきましたがときには無駄に感じることでも投じてみることも必要ではないかと思います。

この人と繋がりたい!この人とプロジェクトチーム作りたい!とか思うならこんな時間と労力、経費をかけて頑張ることもやっていいと思います。

今日もその10分のためにけっこうなお金と時間を使いましたがやろうとしているプロジェクトに必要な人脈が与えられたので狙い通りだと考えています。

quanta-top-1024x596.png

さて、ADAコインの上場とは全く変わってQuantaに関する上場の話は本当になかなか前情報が聞こえてきません。

Facebook等でQuantaに関わる方々の発信をcheckしているのですが特には聞こえてきません。

0e86d0e7-300x300.png

投資家としては多少ヤキモキすることがありますが、天命を待つしかないと考えています。

一年前と違ってこれだけICOが連発されて騒がれているなか、また各地で規制がかなりかかるなかで、急激な変化が毎日毎日更新されていけば予想外のことも起こるし手間がかかることも多いことでしょう。

せめて微力ながら祈っています、成功を。

c850dd2208111870269c227ece432005.jpg

【QUOINEX】アジア圏最大級のビットコイン取引所!


"Success story class2"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40nhd8900y
posted by torinity at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 暗号通貨

2017年10月22日

副業として最初に始めたこと、アフリエイトのセルフバック

こんにちは、TORINITYです。

今日は台風なので家で静かに過ごしています。

少し買い物に出ましたが雨でびしょにびしょになりながらも子供たちが無邪気に遊んでいるのを見ながら子供って純粋でいいなあと思いました。

副業という点で3年前を必死に思い出しています。

無題.png

3年前、所属していた場所から抜け出たときに収入が本当に数か月無くて人生をいろいろ考えました。

30代も半ばにきていたので今からバイトを探しても何か特別なスキルがあるわけでもないので(ワードやエクセルなど事務的な技術さえないです)、せいぜい肉体労働しか頭に浮かばなかったです。

少し遠回りになっても事業を何かやったほうがいいかもしれない、子供も小さいし在宅で何か出来ないだろうか・・・。

と必死に何か探していました。

そんな時にこんな本を本屋で見つけました。

スマホ1台でもう一つの収入源をつくる方法

新品価格
¥743から
(2017/10/22 13:10時点)



内容紹介
【速攻60分で3万円GET! 】
お金に不自由しない人生に変わる最速の稼ぎ方

***************************************************************************
月100万円稼ぐトレンドアフィリエイターになる!
◎リスクや作業量が少なく、初期費用0円でスタート!
◎自分は動かず継続的に報酬を得る仕組みをつくる!
◎お金の悩みから解放される9ステップ!
★ネットで稼ぐ10の特典付き(丸囲み)
***************************************************************************

■トレンドブログで「情報」を「お金」に変える方法
◎本書で一番におすすめするのは、SEOでアクセスを集める手法の一つである
「トレンドアフィリエイト」です。
初心者や今まで思うように成果が出なかった方に最適のアフィリエイト手法です。
◎トレンドアフィリエイトとは、流行キーワードや話題のニュースなどを参考に、
自分で記事を書いてブログに投稿することで、ユーザーをあなたのブログに誘導し、
アフィリエイト報酬を得る手法の一つです。
◎リスクや作業量が少なく、無料ブログの活用により
初期費用0円でスタートさせることが可能。
しかも比較的アフィリエイト報酬が出やすいビジネスです。

■内容
第1章 今始めなければ、あなたの人生は一生変わらない!
第2章 スマホ1台! 最短60分で3万円を稼ぐ方法
第3章 60分で3万円稼ぐための準備を整えよう!
第4章 月100万円オーバーのアフィリエイターになる!
第5章 お金に不自由しない人生へのマインドづくり
第6章 自分は動かず継続的に報酬を得る仕組みをつくる!
第7章 スマホでもう一つの収入源をつくる具体例
第8章 お金の悩みから解放! トレンドアフィリエイトの具体例
第9章 目標達成スピードを加速させるポイント

photo-1460454375108-72b91db49941.jpg

似たような本をいくつか購入して早速試してみたのが自己アフリエイト

俗にいうセルフバックです。

今も実は愛用していて、こんな私でも使いやすくそこそこに結果を出せているのがA8.net


A8.net
はファンブログという無料ブログもすぐ作れるので今すぐにでもアフリエイトサイトを作ることができます。

A8.net
以外のLivedoor ブログなども使ってみたことがありますがなかなか検索したときに上位に上がりにくかったのですが、ファンブログはたいした量の記事を載せなくても比較的すぐ上位に上がってきたので、その辺の対応もよく出来ている会社なのかなと思います。

私みたいに機械に疎い人でも「スマホでポチポチ」で出来るアフリエイトは比較的参入しやすく、また続けやすいです。

ただブログとアフリエイトは結果が出るまである程度時間がかかります。

内容も多少は考えなくてはならないです。

photo-1507886331062-46436eea0317.jpg


ですがとりあえず何万円かの収入を作りたい場合はセルフバックがお勧めです。



A8.netの申し込みページはこちら
←で登録したあと(すぐできます)

screenshot_2015-09-06-08-25-29.png

セルフバックをクリックするといろいろな商品があります。

個人的には

〇クレジットカード
〇生命保険の話を聞く
〇健康食品

などがやってみて比較的高単価でした。

クレジットカードはちょうど新しく作ろうと考えていたタイミングでしたからちょうどよかったし、保険もちょうど入るつもりでしたからよかったです。

しかし報酬目当てでクレジットを何枚も作ることはリスクも多いので絞って実際に使うためにやった方が無難かと思います。

保険も何件もやると向こうもリスト化しているのか受け付けてもらえなくなります。

これだけで一時的に数万円は作れます。
私もこれで(このブログ以外にもいくつかやっています)毎月ある程度の収入が入っています。

アフィリエイトなら【A8.net】


TORINITY

・女子投資家
・暗号通貨技能アドバイザー
・資産形成コンサルタント
・心理カウンセラー


10年ブラック企業で安月給・残業・壮絶なパワハラで苦悩の末独立。
ただ今子育て奮闘中。趣味はART 
現在は保険・海外積み立て投資(個人年金)・暗号通貨・不動産を中心にFINANCEを研究中


Torinityと投資の話で盛り上がろう。タイムラインなども見ておいてください。たまにお得な配信をします。
友だち追加
【Facebookページも宜しくお願い致します】
Facebookでもいろんな情報載せていますので参考にしてみてください。↓↓
https://www.facebook.com/successstoryclasses/

こんなん始めてみました。目指せBest10!

女性投資家ランキング

にほんブログ村 経済ブログ フィンテックへ
にほんブログ村
最も使いやすい取引所はこちら
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin





2017年10月21日

blogのタイトルを変更しました。「SSC、投資と副業の学校」

こんばんは、TORINITYです。

ブログのタイトルを少し変更しました。

「投資と副業の学校」


タイトルに幅をきかせるようにしたのは、現在私は投資に関しては「待ち」段階の案件が多くて(ほったらかし案件が多いので)ブログに書くことがあまり無いです。

それよりは副業に関しては毎日毎日いろいろなことが起こっています。

お金を誰かに預けててっとりばやく不労所得で生活したいと考えていましたが思ったより時間がかかるし、失う案件も多いです。

それよりは投資は続けるけど自分も案件として稼働しようと方向を変えたらとても成果が出てきました。

数年前に極貧だった時に「節約」「貯金」「保険」「積み立て」「副業」「海外・国内投資」など寝る間を惜しんで読書して、また試したり調べたり実際にいろいろやってみて失敗もありましたが本当に複利的に資産と知能、経験が増えてきました。

このノウハウを描ける範囲で載せていってみようと思いました。

投資をやりたくても種銭がない・・などの方々も多いはずなので多少力になればいいかなと思います。

私の副業はほとんどコストが全くかかっていないものが多いからです。

目指すは「普通のわたしが10以上の収入源ができました」

的な副業・投資の成功者です。収入源は多ければおおいほど心強いです。

投資の基本は「分散」ですが収入源も「分散」するべきです。

ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ

新品価格
¥1,404から
(2017/10/21 18:28時点)



(最近購入している本です)

やっている仕事の中で講師業を5年以上やっていますが、いろんな社会人の方々にお会いします。

たいてい

「好きでもない仕事ですが、我慢してやっています」

「給料は我慢料です」

とぼやかれる方々もいます。

ちょっとその我慢している時間がもったいないなと感じています。

いつまでこの仕事をやるのかな、何にも希望が見いだせないなと毎日毎日失望していながらも何にも対策をしない人々がほとんどです。

今抱えている仕事に加えてさらに何かをやるのはちょっと大変かもしれませんが数年後の未来に向かってちょっと準備をしてみませんか?

数年前まで本当に何も無かった私が今はいくつもの収入源があることでマネープレッシャーから自由になって好きな時に好きなことが出来る毎日になりました。

今すぐは無理でも皆さんもぜひ数年後にはそうなってほしいのです。

特に20−30代の若い方々にはますます願っています。

私の子供たちにも逞しく、国や会社のみに依存しないで自分で自分の人生を切り開いていってほしいです。

photo-1454165804606-c3d57bc86b40.jpg


現在私は

副業というか複業で

1●アフリエイト

2●不動産管理1

3●不動産管理2

4●講師業1(スキル)

5●講師業2(教育)

6●イベント1

7●イベント2

8●ART関連

をやっています。来月からは講師業がもう一つ増えそうです。来年からはまたもう一つ増えそうです。

「こんなにやっているの?!体壊さない??」

と言われそうですが、壊れません。なぜならば全部拘束時間が短いのです。

10−120分で終わるし全部好きなことなので全く仕事している感覚ではなくて趣味のような時間です。
などパソコンpng.png


それに加えて投資が

●暗号通貨(いくつも分散)

●不動産関係

●太陽光投資

●海外不動産2案件

●クラウドファンディング3案件

●海外積み立て×2

●海外投資×3案件

●ドル建て保険3案件

●終身保険1案件

などインカムゲインとキャピタルゲインを狙ういくつもの案件を仕込んでいます。

もしかするとこのうち何案件かは失敗に終わるかもしれません。でも大丈夫なように工夫しているつもりです。

投資歴は3年なのでまだまだ勉強中です。

かなりそれなりのリスクを取ってきました。

皆さんはどんな副業と投資をされていますか?

LINE@などでたまには話しかけてみてくださいね。

TORINITY

・女子投資家
・暗号通貨技能アドバイザー
・資産形成コンサルタント
・心理カウンセラー


10年ブラック企業で安月給・残業・壮絶なパワハラで苦悩の末独立。
ただ今子育て奮闘中。趣味はART 
現在は保険・海外積み立て投資(個人年金)・暗号通貨・不動産を中心にFINANCEを研究中


Torinityと投資の話で盛り上がろう。タイムラインなども見ておいてください。たまにお得な配信をします。
友だち追加
【Facebookページも宜しくお願い致します】
Facebookでもいろんな情報載せていますので参考にしてみてください。↓↓
https://www.facebook.com/successstoryclasses/

こんなん始めてみました。目指せBest10!

女性投資家ランキング

にほんブログ村 経済ブログ フィンテックへ
にほんブログ村
最も使いやすい取引所はこちら
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin





2017年10月17日

最近複利の力を実感しています。投資について、仕事について。

こんばんは、女子投資家のTORINITYです。

投資も3年以上続けると知識と経験と資産に複利の力がそれぞれ加わってくるので成長スピードを実感してきています。

3−4年前はお金が無くて生活がカツカツで苦しくて仕方がなかったのですが最近ようやく再投資に回しても少しだけ余裕ができるようになってきました。

資金面で余裕が出来ると精神的なマネープレッシャーがなくなるので仕事や生活が創造的なものになります。

doll.png


創造的になると社会の私自身に対する期待も増えるので日々私の仕事と人脈が広がってきています。

3年前に寝る間を惜しんで投資や資産形成の本に没頭した甲斐があったなと思います。

投資案件についても可能な限り下調べをするようにしていますが、どこを見ているかといいますと

まだ世間では話題にそれほどなっていないけど可能性が限りなくあるもの(例えば暗号通貨だとか、クラウドファンディング)

●その国自体がとても伸びしろがおおきそうであること(フィリピンやエストニアだとか)

●新興技術、分野なのだけど開発者、創立者が情熱に満ちている(QuantaやBitpropertyだとか)

●安定的に収益を取れそう(駐車場投資、不動産投資)


などを注目してきました。

また時間を取られるのが嫌なのでなるべく手間がかからない投資分野が私には必須でした。

今のところ大きくこけるだとか、損失を受けることはそんなには無かったのでまずまずかなと思います。


book2.png


さて、最近の仕事は教育関係の仕事の依頼も加わり某大学の教授の研究補助もさせていただいています。

仕事をしながら思うのはお金のために、生活のために仕事をするのは本当につまらなかったのですが、自分が積み上げてきたことを必要としてくださっている方々の力になる、それに対する報酬が与えられるのはずいぶん気持ち的に違うものだなと感じています。

投資を勉強してきたので自分を投資対象として考えたときに

●希少性をUPする
・・・誰にでも出来るのではなくて、私にしかできないこと、私が好きで好きで仕方ないことのスキルアップしておく

●ニーズや可能性はあるのに人手が足りない分野に注目する、知識とスキルアップ

●マーケティングを徹底する(集客)

●有力な人脈を積極的に広げる



を意識してきました。

「私のことを是非使ってください!」と以前はしていましたが

「あなたに是非助けてほしい!」「あなたと一緒に仕事したい!」と言ってもらえるような私になれるよう日々努力中です。

そのように自己投資してきていますので日々私の単価は徐々にですが上がっています。

money1.png



また日ごろ意識していることに関してお金も大事だけど時間も本当に大事にしています。

お金の無駄使いと時間の無駄使いは本当に避けるようにしています

私にとっての時間の無駄使い

・無益な人間関係は省略化
・TVの時間は1週間で数時間程度
・ウィンドウショッピングなどは避ける
・単価が少ない割の合わない仕事は丁寧に断る

逆に時間を投資することは
・夫や子供たちとの時間、だらだら過ごすのではなくて密度の高い対話にする
・有力な投資情報をシェア出来る友人たちとの時間は重点をおく
・将来的に一緒に仕事が出来る仲間になれそうな人にも重点をおく
・有益な本。勉強会には積極的に参加する

など当たり前ですが意識してやっています。

余裕資金が出来たといいますがたいてい上記のことに力を入れることが出来てきたのでますます複利的に収益を上げることができます。

私は何かを仕入れてそれを売るという仕事ではなく自分の知識やスキルを売る、買ってもらう形なので基本的に在庫などがいりません。

まるまる収益になるのも大きいかと思います。

仕事が速いお金持ち 仕事が遅い貧乏人

新品価格
¥1,404から
(2017/10/17 22:22時点)


仕事が増えて読書の時間が減りましたが最近は上記の本を読んでいます。

わかりやすい本なので皆さんもぜひ読んでみてください。

2017年10月15日

貧しいからといって必ずしも収入格差が生まれるわけではない。むしろ親の思考に原因がある

プロフィール:午堂登紀雄(ごどう ときお)
米国公認会計士(CPA)。1971年生まれ、岡山県出身。中央大学経済学部 国際経済学科卒。株式会社エディビジョン代表取締役。一般社団法人 事業創造支援機構代表理事。

「親の経済格差⇒子の教育格差⇒連鎖する貧困」はどこまで本当か

相関関係はあっても、因果関係はない

雑誌やネットのコラムなどで、「親の所得格差が子の教育格差を生み、貧困が連鎖する」という記事がたびたび取り上げられます。

確かに相関関係はあると思いますが、私は直接的な因果関係はないと考えています。

昨今ではすでに、高等教育を受ければいい会社に就職もできて安泰という図式は崩れつつありますし、奨学金制度があるので大学に進学できないというケースは稀でしょう(私自身、高校・大学には奨学金で進学し、15年かけて完済しました)。

貧困が連鎖する本当の原因は、親の子育てではないかと私は考えます。

それは、低所得の親の思考パターンと行動パターンが子に伝わるからです。

低所得の親が抱える「本当の問題」とは

そもそも、なぜ親は低所得なのか。それはたとえば、難しい課題に取り組もうとしない、新しい仕事に挑戦しようとしない、困難にもくじけず耐えようとしない、逆境を乗り越えて目標を達成しようとしない、勉強して能力を高めてより成長しようという意欲が低いために起こることではないでしょうか。

つまり、親自身が勉強することの価値を理解していないのです。親自身が「学ぶこと、努力することによってのみ自分を成長させることができるのだ」と認識していなければ、それを子どもに伝えることはできません。

たとえば「勉強しろ」「早く宿題済ませろ」などというのは教育でも何でもなく、単なる強制です。

大人でも会社で上司から「仕事しろ」「さっさと終わらせろ」などと言われたら気分は良くないでしょう。

そして、そういうマインドは当然、日常生活の親の振る舞い、そして子供にかける言葉にも違いを生じさせます。

「自分にはムリ」と思っている親の口から出る言葉は、「お前にはムリ」ではないでしょうか。

貧困は「親の思考と行動」によって連鎖する

じっくり考えるのを面倒くさがる親は、子どもが「それどういうこと?」と聞いてきても「知らない」「どうでもいいよ」で終わってしまうかもしれません。

家族でテレビを見ていて、事故のニュースが流れた時に発するセリフも「怖いねえ」くらい。

そんな親の言葉、態度、何かに取り組むときの姿勢を見ていれば、子どもも当然それを見習います。そうして親と同じような思考パターン、行動パターンが形成されます。

虐待されて育った子どもが親になったとき、また子に虐待するというケースがあるのもそのためで、子にどう接していいかわからない親に育てられれば、本人もやはり自分の子にどう接していいかわからず、結局親と同じことをしてしまいやすいのです。

つまり、親自身が低学歴・低所得となるような思考と行動をしているわけで、それが子どもに伝わっていることが「連鎖する貧困」の原因と言えるのです。

高所得な親の「思考と行動」は何が違う?

反対に、高所得な親の思考と行動はどうでしょうか。

彼らは積極的に学習する姿勢を持ち、難しい問題に果敢に挑戦したり、スキルアップのために日々研鑽してきたからこそ高所得になったと考えられます。

そういう親は、学ぶことの意義を認識していますから、子どもにもそのように伝えます。親自身も積極的に学び、努力する姿勢を持っていますから、子もそんな親の姿を見て育ちます。

親自身が「努力が大切だ」と思っているから、「やってみろよ。失敗したってまた頑張ればいいんだから」と子にも挑戦することの大切さを教えます。「お前にはムリ」ではなく「お前ならできる」というところでしょうか。

子どもが「それどういうこと?」と聞いてきたら、「それはね、これこれこういうことで、こういう理由があるからなんだよ」と答えるか、わからなければ「なんでだろうね、一緒に調べてみようか」と答えるでしょう。

事故のニュースをテレビで見たら「こういう事故に遭わないようにするには、どう行動したらいいかな?」というセリフを発するかもしれません。

そういう親の態度に毎日毎日、何年間も接して育てば、子どもも親と同じような思考パターンや行動パターンを受け継いでいきます。

そのため、「勉強しろ」などと直接言わなくても、日々の会話の中から、親の論理的な考え方や勉強することの大切さは子に伝わるものです。

だからなのか、高学歴の親の子どももまた高学歴になりやすいですし、東大に合格した学生のほとんどは、子どものころから一度も親に「勉強しろ」と言われたことがないそうです。

子どもの人生を左右する「親の思考格差」

さらに、高所得の親は部下や組織をマネジメントしている立場である人が多いと考えられますから、「どうすれば人は動くか?やる気になるか?」という人間のモチベーションに配慮する姿勢を持っているでしょう。そういうスキルを発動すれば、子どもがやる気になるように促すこともできると言えます。

逆に低所得者は末端従業員であることが多く、人のモチベーションがどうこうより自分が不平不満を言っている立場でしょうから、人間心理に疎い可能性があります。それはもしかしたら、子どもの学習意欲や進学意欲の適切な形成を損なっているかもしれません。

ただしこれは高所得家庭でも起こり得ることですが、たとえば親があれこれ先回りしすぎたり、支配的に押し付けるような子育てをすれば、子は自分の頭で考える機会を奪われ、それが子の貧困化につがることがあります。

後半はうがった見方かもしれませんが、いずれにせよ貧困の連鎖を生んでいるのは、親の所得格差ではなく、それに伴う教育格差でもなく、「親の思考格差」なのです(なお、結果的には同じなので、冒頭でも直接的な因果関係はないと表現したわけです)。

「鳶が鷹を生む」現象

そしてもちろん、どの世界にも例外はあり、貧困世帯からでも偉大な人物が出てくることもあります。

親を反面教師にして努力し大成した人もいれば、逆に立派過ぎる親に反発してドロップアウトする人もいますが、それらはほんの一握り。珍しいからこそ、そうした人がテレビや書籍で取り上げられるのです。

では、そんな「一握り」に子どもが育つ条件とは何でしょうか?

子どもの論理的思考を鍛えよ

「ではどうすればいいのか?」ですが、私のひとつの提案は、子どもの義務教育を変えることです。

本来は親がすべきことであっても、強制することはできません。そこで親ができないなら、学校教育を変えるしかないというわけです。

具体的には、まず理系科目のウエイトを高くすることが挙げられます。理系科目は論理的思考の基礎となるからです。

私が知る限り、低所得者の多くは数学や物理などの理系科目が苦手です(もちろん全員ということではありません)。

それはつまり、論理的思考が苦手であることを意味します。だから感情や思いつきで判断したり、自分の行動がどういう結果を招くのかという想像もできない。

ただ、現状でも授業数はいっぱいなのに、今後英語やプログラミングの授業も入ってくるとなると、これ以上コマ数を増やすのも難しそうですが……。

子どもが「自分で考える」習慣の大切さ

もうひとつは、学校の中で、自分で考える習慣をつけるような授業の頻度を増やすこと。

現在の学校教育の多くは、教師が知識を伝え、児童生徒は受け取るのみであり、そこに「自分の頭で考える」「自分の意見・主張を持つ」「自分の考えを発表し、他者との違いを認め合う」という場はほとんどありません。また、テストでは問いを与えられ、最初から答えが存在していることばかりですから、自ら問いを発する、つまり課題を発見する機会にも乏しい。

国語にいたっては、たとえば小説の問題でも「こういうふうに捉えなさい」と感じ方まで強制されます。むろん正確に読む書く話す能力は重要なので、それを否定するわけではありません。

そういう基本は押さえつつ、でも「そういう意見や考えもあっていい」という多様性が認められる場を盛り込もうという意味です。

そもそも低所得者は、現状に疑問を持つことが少なく、一方で「こうすべき」「こうしてはいけない」という強固な固定観念に縛られ、自由な発想ができません。

言われたことしかできないとか、標準化された仕事はできるけど創意工夫して変えることが苦手な人は、思い込みが激しく多様性を認めない傾向があります。そのような柔軟性がないため、環境変化にも適応できず、所得は下がっていきます。

そしてそれを「しつけ」と称して子にも教えている可能性があり、だから親のそういう根拠のない常識や思い込みから解放させ、自由に発想させる場が必要です。

それにはたとえば「あなたはどう考えるの?」「僕はこう思う」「私はこう考える」という一人一人の個性を発揮させる授業、たとえば討論やディベート、グループ研究・発表会などが考えられます。

ただ、これも前述と同様、現状の授業枠の中でそこまでの時間が取れるかどうか難しいですが……。

変わるべきは親自身

「自分は貧しかったから、子どもには良い教育を与えてあげたい」という親の気持ちは当然だとしても、やはり変わらなければならないのは親自身ではないか。

親が変われば子に接する態度が変わり、子も親の影響を受けて変わるはず。

そして親の手を借りずとも「大学ではなく専門学校に行く」とか「日本の大学ではなく海外の大学に行く。そのため給付型のスカラシップが取れるよう頑張る」などと、自己責任において進路を決めるようになるかもしれません。

子どもの人生に、本当に大切なこと

「親の経済力によって大学進学率に差がつくのはおかしい」「親が貧しく進学させてあげられないから教育格差が生まれ、子も貧しくなる」と考える人は、奨学金の無償化や、公的な教育投資を増やすよう働きかけています。

しかしそれは「大学に行けばすべて解決する」と言っているようなもので、本質とは言えません。

むろん、義務教育をちょっと変えるくらいで解決できるテーマではないし、集団の中ではどうしても差ができてきます。だから完全に格差をなくすことは不可能。

とはいえ大学以前に、子どもが自分の頭でしっかり考えるような教育をすれば、「雇われるため」の進学だけではなく、たとえば高校生で起業家デビューとか、多様な人生の展開ができるようになる人が増えるのではないでしょうか。

【関連】お金だけで自由は買えない!最強人生を実現する「孤独力」の磨き方=午堂登紀雄

そういえば、お金に関する知識は学校教育では習わないですよね。生きる上ではとっても大切なことなのに。同様に、子育てに関する知識も学校では習わない。論理的な思考方法やコミュニケーション技術も習わない。

ということは、学校では教わらないことの方が、実は人生においては重要なのかもしれません。

人は孤独の中で自分のあり方を考える

内省で予測力が高まり、精神も安定する

孤独は感性を磨き、常識を打ち破る力になる

才能とは、自分を信じること

内省力を鍛える

photo-1497366811353-6870744d04b2.jpg

2017年10月11日

節税に対策取れます?電子国家エストニア。

などパソコンpng.png

今日から東海地方へ仕事で行きます。

週末は都内で仕事。

月末は関東近辺。

来月は韓国へ。

2017年もあと2か月と少しですが目まぐるしい変化と移動でかなり多忙になりそうです。

今年収益が昨年より大幅に増えたのでさすがに税金をいろいろ考えなくてはなりません。

収益もありますが、経費もかなりかかっている私。

2019年あたりにはアジアにも仕事を展開することが決まっているので来年あたりには法人をさすがに作らなくてはならないかもです。

そこで興味本位で調べているのがエストニア。

こちら英語ができればなんと電子的に国民になることができるそうです。

そして法人もできると思います。

日本人で実現している人は少ないと思いますがもし可能ならばこの国を使って何かできないかと考えています。
まずは研究から・・・。

未来型国家エストニアの挑戦  電子政府がひらく世界 (NextPublishing)




最近読書がかなり減りましたがまだまだ勉強不足です。

頑張ります

TORINITY

・女子投資家
・暗号通貨技能アドバイザー
・資産形成コンサルタント
・心理カウンセラー


10年ブラック企業で安月給・残業・壮絶なパワハラで苦悩の末独立。
ただ今子育て奮闘中。趣味はART 
現在は保険・海外積み立て投資(個人年金)・暗号通貨・不動産を中心にFINANCEを研究中


Torinityと投資の話で盛り上がろう。タイムラインなども見ておいてください。たまにお得な配信をします。
友だち追加
【Facebookページも宜しくお願い致します】
Facebookでもいろんな情報載せていますので参考にしてみてください。↓↓
https://www.facebook.com/successstoryclasses/





posted by torinity at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人
プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
検索
タグクラウド
QRコード