アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年05月07日

成功が出来ない人の残念な特徴。

おはようございます。女子投資家のTORINITYです。

私の周りにいつも他力本願な方々がいます。

そしていつも騙されたり無駄な労力と出費に終われている方々がいます。

私は心理も勉強しているのですが彼らの思考がどうなっているのかなかなか分析がしつくせませんでした。

そんなときにこんな記事を見つけたのでシェアします。



【クレクレ君】


心が痛むかもしれませんがこのリストで自分自身をチェックしてみてください。


Screenshot_20170507-064150.jpg

このクレクレ君状態は精神分析学者エーリッヒ・フロムが唱えた
「受容的構え」という概念で説明ができるそうです。

この「受容的構え」は


「自分の欲しいものはすべて自分の外部にあると感じ、
それを手に入れるためには他者から受け取るしかないと信じている性格」


を指すそうです。

この説明、私はすごく腑に落ちました

クレクレ君は「需要的構え」な性質を持っているから
他人から受けとるしか自分には術がない、と思っているのかもしれません。

これって不幸なことだと思います。
だって、この考え方では自分が満たされることがありません。

人に与えられても与えられても


「なんか違う」


「自分の求めていたものはこんなものじゃない」


と思い、満足いくことがないじゃないですか。

それって、与えた方も悲しいし、与えられた方も不幸だと思います。





いかがですか?

私は古い付き合いの友人が上記の状態です。

私から見ると十分満たされていてもいつもタラレバの話をし続けるのでたまにガッカリします。

一生懸命皆で考えて選んだプレゼントも満足してくれたことがあまりないです。

素直に『ありがとう』って言ったらいいのに。


前まではこの友人を親友と思って全面的に信頼し、聞き従っていたのですが今は止めました。

これでは私が成長できない、と思ったからです。

また私も友達に依存する傾向があったのですがそれもあまり幸福にはなれない、切り開いていていけないと判断したので

『自分は自分』『他人は他人』と最近は考えて自分が信じたスタンスを貫くようにしています。

必要なことは周りに相談したり意見聞いたりしていますが自分の信念を大事にするようになりました。

お陰で資産形成が本当に徐々にですがうまくいくようになりました。

何を我慢するべきか、

何に力を入れるべきか、

何を省略するべきか。


この数年間私は

『どうしたら資産形成を出来るか』


もっと生々しく言えば

『どうすればお金持ちになれるのか』

に思考を集中しました。

またなにより

『どうすれば幸せになれるのか』

これが最も重要なテーマでした。

いわゆるお金持ちは知り合いにもたくさんいます。

札束バサーっという写真を載せたSNS投稿、ため息つくような豪勢な自宅 海外旅行 外食写真 ブランド品‥


私はそういう方々の投稿に最初は刺激を受けていましたし憧れたり羨ましかったりしましたが

疑問も生じました

彼らは問いかけます

『欲しい物を我慢しないでどんどん買える生活に憧れませんか』

『好きな時に好きな人と好きなことする自由な人生』



だからこの方法(情報商材やビジネススクール、金融商品)で金を稼ぎましょう〜♪


と誘います。


それでまんまと高額なコースで微々たる配当で騙されちゃうケースが後を絶ちません。

仮想(暗号)通貨バブルの時なので第二のビットコイン!だとかビットコインを越える!と詠われて巨額を投じるとか本当に残念なんです。


だいたい上記のクレクレ君達なんです。


私がこの数年で努力した点は

○投資対象を徹底的に調べる
○ある程度調べたら自分でもやってみる
○成功者の思考を研究する
○成功者(どん底から這い上がる経験している)と友達になる
○投資歴が長くて人脈が広い人をメンターにする

などです。

そして最終的に必要なのはこれだと思いました。


『孤独に耐える』。


どんな世界でも結局最後には孤独なレースに耐える力も必要です。


私も女性なので出来れば『皆と一緒』が好きですし楽です。

ですがそれでは成功出来ないと結論が出ました。

このブログにたどり着く方々、またLINE@までわざわざ登録してくれる方は私は大事な同志だと考えたいです。

かなり遠距離の方々も多いですし。

ですが皆それぞれの場所で精一杯自分の資産形成を努力している方々だと思います。

心から敬意をもちます。

一緒に頑張りましょう。

友だち追加

個人的にはやはりクリーンエネルギーが最近関心あります。

かなり少額から始められるものを見つけました。また今度シェアします。

《早い者勝ち》太陽光発電物件

土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

ココでしか手に入らない物件多数掲載中!







posted by torinity at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活全般
プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード