アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年04月10日

投資と教育と経済を考えたとき。頑張れお父さん、お母さん。

投資に関する本を読んでいるが同時に教育に関する本も隙間を縫って読んでいる。

2020年、センター試験が終わるならば今後の学歴や教育費の使い方は考えなければならない。




こんにちは女子投資家のTORINITYです。

意外にもHYIP案件のD9CLUBや仕事の報酬でJPYの給料よりもBITCOINや米ドル、香港ドルが増えていろんなことを日々勉強しなくてはならない毎日です。


投資するのは誰のため?勉強するのは誰のため?

もちろん自分のためでもあります、家族や子供たちのためでもあります。


投資や資産形成、引退後の経済力も考えますがまずは子供の教育費に関していろいろ勉強中です。


・国からもらえる子供手当に手を出さないで貯蓄、もしくは運用

・日本でできる学資保険

・15年運用で本元が保全されるPAなどの海外積立

・子供にも出来るビジネス(家事手伝いをはじめとする)を今から教える・・・

など私がいつ天に召されても大丈夫なように学校の勉強以外でも教えていますが教育や学力を考えたときに手に取った本を一気に読み上げました。


将来賢くなる子は「遊び方」がちがう

将来賢くなる子は「遊び方」がちがう

新品価格
¥1,404から
(2017/4/10 16:40時点)




「これからの時代に必要とされる「賢さ」は机に向かうだけでは身に付きません。大切なのは親が子供にどう接するのかどう働きかけるべきかなのです」


2020年にセンター試験が廃止されて新体制で大学は入試を実施する。


それまでの、つまり私たちの世代まではなんとか塾や学校で知識量をアップして詰め込んで試験に向かえばよかった時代は終わり、もっと自主的な学びを普段からやってきた創造的な学生たちが大学を突破する。


学校や塾に入れておけば何とかなるなんて時代は終わりを告げるわけです。


そうなったら教育に対しても私たちは原点に戻らなくちゃならないです。


つまり家庭がしっかりしなくちゃならない。


お父さんやお母さんが子供とどう接していくか、家庭の中で親たちが「学ぶ」ということに対して模範を示しているかが重要になっていくことでしょう。


すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

新品価格
¥542から
(2017/4/10 16:57時点)




すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論

こちらの本も同時に読んでいますが要は共通しています。

自ら学ぶ力、自ら夢中になって切り開いていく力が必要だと。


子供たちももちろんですが、私たち親も同じです。


いい成績を上げていい学校に入る、またいい成績を上げていい会社に入る。


こうすれば人生安泰だなんて考えは甘すぎる。


もちろん、私の友人知人たちは東大・早稲田・慶応・・・など出て立派に暮らしています。


でも一方で旧帝大出身でも受け身で、指示待ちで、屁理屈で生意気で礼儀知らずで仕事がどんどん減っているかたもいます。





私はもちろんいい大学に入ってほしいけど学歴だけじゃなくて幸せな人生を歩んでほしい。

国や会社に頼るんじゃなくて自分で切り開いていく人生になってほしい。

そう願ってやまないです。






ちなみに今、現在子供にやらせているものはこちら。Z会の通信講座がすらすらやれているとかなり助かるんですけどね。





学資保険を考えているかた、迷っている方は日本の学資保険は本当に手数料ばかり取られて劣化していますのでやめておいてください。日本国内では明治安田だとかソニー生命がましだそうですが

学資保険の代わりに使えるオフショア積立投資がいくつかあります。
こちらのLINE@でご相談ください。

友だち追加

Quanta(クォンタ)とビットクラブ、最近の動き

松島修さんの記事から。

FB_IMG_1491549084373.jpg

人は「何もしていない」「手抜きで仕事をしている」ことで疲れを感じます。

例1
たいした仕事がないのに、仕事をしていないように見えないようにPCの前に座って忙しく仕事をしている振りをします。

定時になると、嫌な疲れがあるので、仕事をしたつもりになって帰ります。

例2
大雨で、お店に人が全然こない時、店番をしています。

店員同士で、たわいもない話をしたりして時間をつぶします。

閉店時間が来たら、どっと疲れているので、仕事を頑張ったと勘違いします。

何もしていなかったり、手を抜くことで疲れるのは
その人が活かされてないからであり
その人の能力や知恵が衰退していくからです。

世の中に対して何の良いインパクトを与えてないから疲れるのです。

穴を掘って、その穴を埋め元に戻るこをと繰り返すことは拷問と同じといわれますが、自らそれをやっている状態です。

自主性があれば、どんどん新しい仕事をこなし、スキルも報酬も向上します。

自主性があれば、店番をしている間に売上を上げる策を練ったり、未来を創ろうとします。

自主性があって前向きに働くと疲れないか、疲れても心地よい疲れであり、充実感があり、ぐっすり眠れます。

自主性がないと、無駄に疲れるだけで、能力・知恵が衰退します。

仕事のできない人の原因の一番は自主性がないことです。

人は使命に進む時、充実感があり、豊かで幸せになります。

疲れにくいですし、疲れたとしても心地よい疲れです。

世の中を永続的に良い方向に変革することが使命だからです。





さて、話は変わりQNT(クォンタ)の友人達はQuantaのプレセールも一段落しベトナムに飛んでいます。


ベトナムで大きなブロックチェーンイベントがあるようです。

FB_IMG_1491745922520.jpg

FB_IMG_1491743539599.jpg

間もなくQuantaで早速スピードくじが始まるそうで盛り上がっています。

私も銀行預金よりビットコインの資産が多くなりました。

ビットコインなどの暗号通貨でますます盛り上がっていきたいですね

ビットコインでの運用のビットクラブは現在日本人初1500人ほど参加していますがここ最近日本で二人がかなり活発にnetで宣伝していますね。

どうやらteamを組むかもしれません。



お友だち登録はこちらまで。LINE@は受信に気がつきにくく返信に時間がかかる場合もありますがご了承ください(^∇^)
友だち追加
プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード