アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2017年04月12日

海外不動産投資家までの道のりは長い

こんばんは、女子投資家のTorinityです。

20160301_083642.jpg




今日は海外不動産を扱うフォーランドリアルティネットワークジャパン株式会社に行ってきました。


私の購入した海外不動産は毎月中旬に頭金の分割の支払いがあります。



小切手をフォーランドさんに送ってないと手数料がかなり割高になるので(ビットコイン払いだと助かるのに)今月分含めた支払いのための何ヵ月分の小切手を直接渡しに行きました。



たかが数ヵ月分の小切手をわざわざ渡しに行くなんて私の場合はちょっとおかしなケースだと思います。


フォーランドは二年分の小切手を何ヵ月も前に自宅に送っているのですが私が小切手に慣れていないし、 この何ヵ月かかなり多忙でもあったために未だに二年分の小切手を送付できて無かったんです。

単なる怠けです(汗)



明日振り込む前には届いていないといけないので直接会社まで出向いたわけでした。




行ったり来たりの往復、また交通費もかかりますが‥結論的には今後もそうしたほうがいいかなと思いました。


理由としては

○二年分の小切手を送り終わるとほとんど会社とは事務的なやり取りのみに最後までなってしまう可能性が高い

○小切手を渡しにわざわざ会社まで出向く、という理由でフォーランドに行くことによりフィリピンの現地の様子を聞くこと、写真資料など見せてもらえる(担当者にもよるが今日の担当者はかなり情報開示してくれそうだ)

○海外不動産投資をやっている人は、ほとんど私の周りではいないため情報収集する貴重な機会になる。

(私の購入する物件はフォーランドの社員でさえ何人も購入しているため、出向かうことによりその物件のオーナー仲間と会える)


など、いろんなメリットがあるのを感じた。


特に今日会った担当者は本人も物件を購入した海外不動産投資している女性だったので大変親近感が沸いた。女性同士っていうこともポイント高い。



私にとって最大の不安が一つあった、それは

二年後にくる2019年の10月にくる残高一括払い(物件の購入費用の80%から90%くらいになるのでかなり高額( ゚Д゚))の日までに○百万円がもし何らかの理由で準備できなかった場合はどうすればいいのか?

という不安があった。

デベロッパーにもよるがフィリピンをはじめとする海外不動産は予定よりもかなり遅れて物件が完成することはほぼ当たり前の場合が多い。

今日の担当者はこの私の最大の不安に対して

『最後の一括払いの分の小切手を会社に渡していなければ引き落とされることはありません。

物件が完成するまで支払いが一時的にストップされます。

他のお客様も万が一のために最後の小切手だけ手元に残してある場合が多いですよ、

それで物件が完成してから改めて支払いのお知らせがくる形になります』

と話してくれた。

なるほど!そんなこともあるんだ!


最悪のケースとしてデベロッパー会社、もしくは建設会社が何か問題が生じて物件が完成しないということももしかすると起こるかもしれない。

そのときのために頭金を分割払いにして、万が一のことがあった場合に極力私たちにダメージが最小になるために、そうしているんだと思った。


プレビルドの物件はかなりハイリスク。

さすがにリスクヘッジをよくしてあるなと思った。


ちなみに海外不動産を購入するときには以下のようなプロセスがある。

皆さんもご参考にしてくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【売買契約までのお手続きの流れ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1】購入申込書類のご提出(既に受領済み)

2】デベロッパーによる支払いスケジュールの確認後、
  同時に弊社サポート料金ご請求
⇒30万円+消費税をご請求させて頂いております。

3】PNB銀行/フィリピンナショナルバンクの口座開設
⇒分割支払いの場合は小切手にてお支払い頂くかたちになりますため、
 口座の開設と小切手の発行申請をお願い致します。
*詳細は弊社サポート部よりメールにてご案内させて頂きます。

4】 頭金分割のお支払い開始
 
5】売買契約(現地もしくは日本)
*日本にてお手続きされます場合は、大使館認証費が別途かかります。
*事前にご希望の契約地をお伝え頂けたらと存じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。




フォーランド リアルティネットワーク ジャパン株式会社

東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテルタワー16階
フリーダイヤル0120-978-055
TEL03-5510-3450
FAX03-5510-3460
ono@foreland-realty.com

Screenshot_20170412-224937.jpgScreenshot_20170412-224937.jpg

海外不動産投資しています、というかた是非情報交換しましょう!
友だち追加

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6158526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード