アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2023年09月03日

家族でカーパークレントの駐車場投資

20230902_155753.jpg

この数年で家族みんなカーパークレントの駐車場投資家になりました。

・夫(投資にほぼ興味無し)→1口分(※50000円)のみ出資により年間配当は4000円
・私→30口分(150万)出資により年間配当は12万円
・長男→8口分(40万)出資により年間配当は32000円
・次男→8口分(40万)出資により年間配当は32000円

合計188000円

に、なります。

大人の私には人生を変えるような大した金額に感じませんが、子供達にとっては年間32000円の不労所得はインパクトが大きいようです。

様々な投資をやってきましたが、私にはこのカーパークレントの駐車場投資が一番効率が良いです。

カーパークレント(いくら宣伝してもバックマージンはありません(^^;)は

【メリット】
・一口50000円から始められる
・出資金によって毎月〜三ヶ月に一度配当が振り込まれる(配当の頻度が他の投資に比べると多い)
・出資後一年後以降は解約が自由に出来る
・年利約8%

【デメリット】
・唯一かつ最大のデメリットは会社が倒産したら大変

という点があげられます。

社長さんとたまにですが電話すると元気に謙虚にやっているそうです。

一度我が家にも来てもらった(この仕組みを説明すはため)のですが、当時幼かった子供達のことを覚えていてくれたようです。

がんばれ、カーパークレント!





2023年09月02日

4−8月の投資の記録

TORINITYです。

フィリピンの不動産が売却が出来て100万近く戻って来たので次の投資先を考えました。
そしていろいろ考えて以下に投資をしました。

その他、余剰資金も貯まっていたので
・駐車場投資(カーパークレント)への増資 30万程(年利8%)
・米国、国内個別株(楽天証券、1株づつ) 40万程
・アプリゲーム開発費用としての出資(年利10%)200万


合計270万(;^_^A  けっこう使いました。

自分の計画は60−65歳で定年になったときに十分投資で得たお金で生活が出来るようにしておきたいんですね。

しかしこのように漠然とではなく明確な目標があると日々の節約も楽しくできます。

photo-1515180711443-f8685c6d6a74.jpg





2023年04月17日

フィリピン不動産無事に売却&売却代金振り込みされました。

2月から始まったフィリピン不動産の売却の件がようやく無事終了しました。

始まりは2018−2019年ごろ(もはや記憶も確かではない(-_-;))に資産運用のセミナーに参加したことから始まりました。

日本には無い(?)プレビルドでの購入、そしてローン(といっても借金ではない、実質分割払い??)で支払いで素人の私でも手が出しやすかったので購入を決定しました。

また、
・「ドミトリー」「コンドミニアム」「ホテル」が一体となった41階建ての複合ビルの1ユニットである事
・近隣の大学に通う学生から長期に渡って安定した賃貸需要が期待できる、11〜34階部分のドミトリーユニット(学生向けマンション)であること
・ワンルームの部屋を複数人の学生でシェアして生活するもので、学生にとっては設備に恵まれた学校近くの住居に低コストで住める一方、投資家にとっては通常賃貸時よりも1部屋当たりの賃料収入を拡大でき、満床稼働となれば非常に高い賃貸利回りを期待できることもとても魅力に映りました。

しかし2019年ごろから2023年までいろんなこともあり不動産オーナーとしては力不足を感じ断念し引き渡し直前での売却の決断でした。

2月上旬に不動産会社から残金(約500万)の支払いの請求メールが届きました。

実は数年毎月のローンの支払いが出来ていなかったのでとっくにキャンセル扱いになっているだろうと考えていたのですが会社と相談したところ、
「このままキャンセルしますか?あるいは転売しますか」と聞かれました。

「あなたならどうしますか?」と聞いたら「転売する」と担当者は返答しました。

その後は転売のための着手金(10万! ※後で返金される)が必要という事で担当者と信頼関係を持つために2月半ば、会社の方まで足を運びました。

着手金は売却が終わり次第返金されるという事で祈る気持ちで支払いました。

担当者は声も小さく年寄りで本当に営業をしてもらえるのかやや不安でした。

でもフィリピンの事、不動産投資のこと初心者の私はその人に頼るしかありませんでした。

数週間後、進展報告の催促のためにメールをしましたが

「残念ながら興味を持つ人は現れない」とやや冷たい返信(-_-;)

仕方なく値下げをお願いしたのですが、その直後に売却先が決まったと連絡が入りました。

(文章そのまま)
Php2,500,000で購入オファーが
入りました。
売却条件を満たしてますので、手続きを進めさせて頂きます。
リクエストレターを送付しますので、一番下の署名欄に、
ご夫婦それぞれパスポートと同じ署名でサインをして、
ファイル等でお送り下さい。


このまま売れないんじゃないかと早々と諦めかけていたので、この朗報に驚きました。しかも値下げ前の価格で利益が多少出る形で決まったということでし驚きました。

書類にすぐサインしてメールで送付し、10日ほど過ぎたところで進展報告の催促をしたら

(文章そのままI
購入者の売買契約書の発行を待っている状況です。
2~3ヶ月程時間を要しますので
このままお待ちください。

よろしくお願い申し上げます。



と返信がありました。

harvard-suites-jul22.jpg

この時、3月の下旬でしたので5−6月くらいまでかかるのか・・・とちょっと落胆したのであります。

harvard-suites-lobby-jul22.jpg

ですが焦っても仕方ないので気長に待つ決心をしました。


それから3週間ほど・・・・

不動産会社から電話がありお金の振込先を聞かれました。

フィリピン不動産は東京にもあるフィリピンナショナルバンクで送金をしていたので不動産会社はそこに振り込もうとしていたのですが、数年休眠口座にしていたのでいつの間にかアカウントが消されていたようです。

日本の銀行口座を教えたところ意外にも「数日後に振り込みます」ということで予定より数か月早く進んだようです。

数日後約束どおり振り込まれました。

2018年から始まった私のフィリピン不動産投資はこうして5年かけて終わりました。

総合的にはトントンな結果として終わりましたが、大損をするまでには至らず人生で初めて不動産を、しかも海外のを!購入し売却をした2023年春でありました。










2023年03月30日

海外不動産投資をやってみて〜実は低リスクでハイリターン??〜

先日の投稿で海外不動産について記載しましたが、
私がしたプレビルドで購入し、引渡し前に売却は比較的低リスクでリターンがあるパターンかもしれません。とある海外不動産投資のセミナーで話していました。

国と場所、関わる企業によりますが、それさえ外さなければ確かに私が売却した物件も購入時(5年前)は

2.315.250PHPが最終価格が2,687,344PHPに値上がりしました。

1PHPが最近2.4円前後なので
2.315.250PHPは日本円で5.556.600円から2,687,344PHP=6.449.625円に893025円の差額が5年で生まれたわけです。

そこそこの利回りかなって思いました(もっと上手くやる方もいるかもしれませんが。

まあ、とにかく海外不動産投資では素人の私ですが何とか出来て良かったです。

しかし不動産の売買にはやはり数か月はかかるので余剰資金の余剰資金でやるのは必ず前提としてくださいね。

harvard-suites-jul22.jpg

harvard-suites-lobby-jul22.jpg






■一口1万円から始められる新しい不動産投資
1口1万円(案件により異なる)から始められるあたらしい形の不動産投資

2023年03月28日

生まれて初めての海外不動産投資

こんにちはTORINITYです。

最後に投降したのが2020年末だったようなので3年ほど空白を作ってしまいました。

失敗もいろいろありましたが小さな投資家として細々とやってきました。

最近進展があったことがありましたので久しぶりに綴ろうと思います。

確か2017年前後にフィリピンのコンドミニアムをプレビルドで購入していました

5年(遅い(-_-;))経ってようやく物件の引き渡しになったのですが、5年経ち私も経済状況がいろいろ変わりそのまま大家としてやるよりは転売できないか相談したところ

先日、230万ペソで購入したものが250万ペソでオファーが入ったと不動産の仲介会社から連絡がありました

5年前の私はリスクを取りすぎてど素人なのに海外不動産なんか手を出してしまい大きすぎる損失を覚悟していたのですが意外にも少し利益(日本円で約48万円?)を得られるのだなと驚かされました。


ですが、やはり私のような素人がいきなり手を出すのは無謀です。お勧めはしません。

でもある程度不動産投資を経験した人なら素人でも多少利益を作れたのでやってみる価値はあるかもしれません。

mainbannerright2-1-800x445.jpg

最近このこともあり海外不動産について書いてあるこの書籍を読んでいます。

B09FFLHCP6.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg

こちらにも書いてありますが、やはりフィリピンは不動産投資としては場所と物件とパートナー選びを外さなければ当てやすい国と言えるのではないかと思います。

何せ素人の私が利益を出せたので。

約2か月前に転売を申請し約1か月後に転売先が決まりました。現在は
「購入者の売買契約書の発行を待っている状況です。
2~3ヶ月程時間を要しますので、
このままお待ちください。」とのこと。

キャッシュが戻る日は夏ごろでしょうかね。でもとても楽しみです。





2020年11月30日

コロナ渦の挑戦

2020年もあとわずかです。皆さんにとってはどのような1年でしたでしょうか?

photo-1599840448769-f4ac7aac8d8b.jpg



私にとっては非常にピンチをチャンスに出来た1年でした。

講師業をやっていましたが3月あたりから業績が悪くなり4月は全く予約が入らず。

このまま講師業を廃業せざる負えないのかとも考えましたが5月にオンライン化に成功。

昨年の売り上げの2倍で今年は終われそうです。

講師業は楽しいのですが

・場所のコスト
・資料のコスト
など、その他もろもろ経費がかかっていました。

専門的な場所でやっていたのではなくてレンタルスペースでやっていたのでやや不安定に続けていました。

片付けなどもちょっと面倒でした。

ですがオンライン化すると
・場所のオンライン化→お金かからない
・資料のオンライン化→お金かからない

さらに
・移動時間0
・準備、片付け0

で大幅な時間短縮につながりました。

仕事に使う時間がさらに減ったのに収益が上がっているので子供たちと遊んだり出かけたりできる時間が増えて感謝です。

このブログでは本当にさらっと1年を振り返りましたが本当はいろいろ苦しいこともありました。

ピンチに対し、リスクに対してどのように私たちが立ち向かうかがやはり人生を成功するか不成功で合わるか分岐点になるのではないでしょうか。

不労収入もいくつか増えて毎日が給料日ですがコロナ前後にこのように構築出来て本当に良かったです。





2020年01月29日

金融商品投資への不確実性と自己投資、事業への投資

仮想通貨が最近高騰しています。イーサリアムクラッシックは約2倍以上になりました。


最近のポートフォリオでは多く持っていましたが正直こんなに高騰すると思いませんでした。

少し慌てて売却したので高値をつかみ損ねました。・・・・残念。

もしもう少し待てたら・・・家族で海外旅行を軽く楽しんだでしょう。

神様が与えたこのチャンスを逃した私は毎日この状況を後悔の思いで過ごしています。

Bitcoins-revealed-1.jpg



金融商品の不確実性を痛感しました。

こういった経験を通してやめる人もいるし私みたいに続けるバカもいることでしょう。

やはり安心してやっていいのは不動産投資(私の場合は不動産的商品)ですね。


ホームステイ業がよくこのような失敗からカバーしています。

彼女たちの家賃収入で家への再投資を繰り返しています。

民泊投資ではないので一旦人が入ると少なくても数か月、短くても数週間は入ってくれます。

メンバーの一人は2年は滞在する予定です。

メンバーの一人は仕事先が地方で決まり明日出発します。夏季休暇は東京へまた戻ると話しています。

メンバーの一人はお父さんが急に亡くなり急遽帰国しています。

このように外国人相手の仕事はいろんな変化がいつもあります。

photo-1493663284031-b7e3aefcae8e.jpg


それをいかに楽しめるかがこの事業で大切な点です。

今のところ買い足したりしているものもちょくちょくあるので月利30%程度で回っています。

家賃収入は大きいです。

さて講師業で今年前半で3種類ほど増やそうと思っています。

この数年ずっと温めていた内容です。

少し初期投資が必要ですが多分・・月利30−50%くらいで回るかと予想しています。とても専門的な内容だから早ければ100%です。

オンラインコースも1月の売り上げは過去最高。

これは一度載せると全くの不労収入になるので最高です。

作るまでが本当に根気が要りますが。

まだまだ人生は楽しいです。

低額で1万円から始められる不動産的な商品でお勧めなのは不動産特化型クラウドファンディングサービス【OwnersBook】

です。

理由としては社長をはじめとして主要役員が超エリート、超ベテラン集団です。

上場企業であること、運用期間は2−3年ほどですがリスクを取りたくないのであればそれくらい時間をかけたほうがベターです。

私も投資しています。

photo-1462206092226-f46025ffe607.jpg




不動産特化型クラウドファンディングサービス【OwnersBook】













2020年01月10日

私の自己投資の基準

こんにちは、TORINITYです。

口が酸っぱくなるほど「自己投資」の言葉を使いましたが自己投資をする基準は人それぞれだと思います。

今日は出来るだけ短くその事について話したいと思います。

私は自己投資でお金を使うのは主に

〇仕事の道具(専門的な)
〇書籍
〇衣装
〇PCツール
〇交際費


です。
今年からはようやく上記に加えて


〇美容
〇健康

が加わりそうです。

女性なのに美容、健康に今更投資は遅いかもしれませんが、私のプロフィールを見ればわかると思いますが地獄の底から這いあがってきたので今までそこに心を置く余裕がありませんでした。

やっとやっと始めます。

photo-1515548212260-ac87067b15ab.jpg


上記のことで決断する基準は「これにお金を使うと私はリターンを望めるか」の一言です。

昔はがむしゃらに生きていたので「これにお金を使うと金持ちになれるか、なれないか」でした。

お金をコントロールする側にもう立っているので今は金持ちになるのが目標ではありません。

仕事道具


具体的に何かはここでは伏せておきますが、仕事に必要な道具に関しては絞って、狙いを定めて思い切って投資をします。ここはケチるところではないと考えます。不要だったと判断したら早速売りますが。自社製品を買ってもらうための宣伝費用も当然惜しまないです。

書籍

本に関しても「ビジネス」「教育」「金融」に関しては惜しみなく購入します。トレンドな本も飛びついて買います。中古が出てきてからとか言い始めるとタイミングを逃すのでここもケチるところではありません。
でも購入するときに後で売るが前提ではあります。

衣装

この1年はスーツで表に出なくてはいけない機会が増えたし、今年もさらに増やそうと思うのでぐっと割安になったタイミングで追加しました。やはりビシッと決めて表に出ると心が引き締まっていいですね。

ブランドものというよりは生地がいいもの、自分がカッコよく見える服を心がけています。あとは靴ですね。
靴、鞄、時計は高級というよりはカッコよく見えるか見えないか、TPOに合っているか合っていないかで身につけています。高ければいいってもんじゃないです。

やたらブランド、ブランドしすぎると品が無く見える場合もあります。

PCツール

もともとアナログ人間で機械に弱かったのですが昨年克服しました。今更ですがデジタルを味方にするとこんなに有利になるんだなと実感しています。PCツールといっても私の場合は有料編集ソフト、WEBカメラ、デジタルカメラ、…などです。〇〇万円は使いました。でもオンラインコースを作ってベストセラーになっていたりするので間も無く投資費用を回収出来そうです。全くのアナログ人間でしたがよく決断できたと思います。
交際費

昨年はこの交際費がかなり上手く活かされました。スマートで若くて可愛い20代、30代の外国人女性らとの交際が増えて語学力が一気に伸びました。彼女たちから各国の状況を聞いたり流行っているものを聞いたりしていてかなりビジネスチャンスが広がりました。そこからホストファミリーまで始めているので一気に生活の中に外国語と異国の文化が入ってきました。

語学勉強というよりはランチしたり映画観たり旅行したりと遊んでばかりでした。その中で付けたスキルです。
美容

その外国人の20代の女の子(韓国人)から最先端のスキンケアを旅行中に学びました。面倒くさいと考えていましたが肌が乾燥しやすく老けて見えそうだったのですが一気に10歳ほど若返りました(周囲と子供たちから大好評)。人生で一番肌が艶々です。肌だけではなくヘアケアも力入れていこうと思います。
肌の状態は男女とも意外と自己管理力をみられるのでやっとできるようになって良かったです。
対面の仕事にもっとプラスになることでしょう。

健康

こちらも20代の韓国人女性からけっこう教えてもらっていることろです。韓国は健康に対して本当に敏感ですから学ぶことが多いです。前までは安っぽい食材で平気でしたが猛反省中。炭水化物は減らして運動の道具も自宅内に2つ取り入れます。スポーツジムは全く続かないので。


まとめ


いかがでしたでしょうか。すでに皆さんもやっていることではあると思いますがこの数年で13倍ほど年収が高くなり昨年1年では1.2−1.3倍年収が増えました。
意識して自己投資をしてきた結果だと思います。資格を取るとか英会話スクールに行く、異業種交流会などが流行っていますが流行っているから年収が上がるわけではありません。お金をかけずに投資できることも多々あります。ぜひチャレンジしてみてください。




世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZAIK2+123RHU+3L4M+5YZ77







現在の仮想通貨投資現状

こんにちはTORINITYです。

shutterstock_661816195.jpg


しばらく投資については言及しなかったのですが、久しぶりに言える範囲で話したいと思います。

現在はBTC、ETH、ファクトムとイーサリアムクラッシック・などなどを保有しています。

イーサリアムクラッシックは間もなくハードフォーク、半減期を今年迎えるためか高騰を徐々にしています。

底値で拾えたらよかったのですがそうではないので焦らず待機中です。

株式と仮想通貨に関しては昨年1年チャートを見てきました。

仮想通貨投資(どっちかというと投機)なんて一切止めようと一時期考えましたが株式は数えきれないほどの銘柄から選ぶのがけっこう困難で(とはいえ10銘柄ほど絞ってきていますが)それに比べて仮想通貨はわりと絞りやすいため〇〇円になったら買い、〇〇円になったら売りとルールを決めやすいのです。

短期売買はもう難しくて中長期的な投資と考えたほうが無難です。

投資費用は数十万程度にしてあまり期待しない程度に考えています。

あまり大きな金額だと下落したときに損したーと失望しないためです。

目標は1年で投資金額を倍加出来ればOKくらいで考えています(実際はけっこう難しい)。

昨年自己投資のコスパがよかったのであくまで趣味程度に考えています。

最近は私の周りには仮想通貨投資や株式投資をしている人なんて一人もいません。

自分で考えて、自分で反省し、自分で決断して、自分で利確する。あるいは損切する。


投資は孤独です。

昔は仮想通貨ドリームを夢見ていましたが現在はそれはほぼ無理な話。

でもせっかく勉強して研究して失敗もして(資格まで取って)ここまで来ました。

納得いくまで実践して結果を出して自分の物にしたいです。



GMOインターネットグループ(東証一部上場)のGMOコイン。
グループ内のオンライン金融サービスでの知見を活かし、お客様の安心を最優先にサービス提供をしています。
専用スマホアプリ『ビットレ君』で、本格チャート、本格取引
仮想通貨FX専用アプリ『ビットレ君』では、全9種類のテクニカル指標を利用することができます。
スマホさえあれば、外出先でいつでも本格的な取引が可能です。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJHX3+EPVT6A+3VI8+5YZ77








posted by torinity at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 暗号通貨

2020年01月09日

お金と同時に時間を稼ぐこと

あけましておめでとうございます。新年最初の更新です。

photo-1528208079124-a2387f039c99.jpg



ホームステイしている一人が経済的にとても困難な状況になり家賃を滞納している状態です。

片付けもしない、やったらやりっぱなし、臭う・・・そして滞納!だったので新年早々珍しく怒ったのですがその後はかなり改善されました。

友人でもあり追い出すわけにもいかないので家事手伝いをしてもらっています。

犬の散歩、料理、皿洗い、水回り掃除などいろいろ頼んでいます。1日平均1−2時間分の労働をしてもらい、その分家賃を免除しています。

少々予定していた分の収入が減りますが元々支出も少ない家だし、収入はそれに対して随分増えたのであまり気にしないでその分お金ではなく時間を稼いでいます。1−2時間でも余計な労働を減らせるとその分家族の時間、夫婦を作れます。

金持ちが家政婦を雇う気持ちと意味がようやく理解できました。

先日はその余計な家事を任せ、他の住人(フィリピン)からの家賃収入でビュッフェに行ってきました。

お年玉を子供たちは予想よりもらいました。

彼らのお金の使い道は100%彼らに任せる主義でしたがこの本を読んでちょっと考えを変えました。

子育てで絶対やってはいけない35のこと (単行本)

新品価格
¥1,430から
(2020/1/9 10:50時点)




子育てでやってはいけない35のこと
アグネス・チャン(Agnes Miling Chan)
歌手、エッセイスト、教育学博士
1955年、香港で6人兄妹の4番目として生まれる。72年『ひなげしの花』で日本歌手デビュー。
上智大学国際学部を経て、カナダのトロント大学(社会児童心理学)を卒業。
85年に結婚、翌年の86年に長男を出産。89年、米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学。
留学中の89年に次男を出産。94年に教育学博士号(Ph.D)を取得。96年に三男を出産。
以降、芸能活動ばかりでなく、エッセイスト、日本ユニセフ協会大使、日本対がん協会「ほほえみ大使」、
香港バプテスト大学の特別教授など幅広く活躍している。
2015年、長男、次男に続き三男もスタンフォード大学に合格し、話題となった。
著書に『スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法』(朝日新聞出版)など多数。

実は2年ほど前に読んだ本でしたが時間が経てば経つほどその教育哲学のすばらしさを思い出し再び購入しました。

愚かな私は前回安い金額でメルカリで売ってしまったのです。

・・・市場はあの手この手で子供を誘惑するのです。
だからこそ親は「いくらお小遣いをあげればいいの」ではなく、「どうすれば、お金と物を欲しがらない子になるのか」を考えなくてはなりません。

何よりも大切なことは「お金で買えないものこそ、一番の宝」「友情、愛情、家族の絆、誠実な心、健康・・・。本当に大切なものはお金で買えない」と教えることです。「お金に頼らなくても楽しいことはいっぱいあるよ」「お金に依存したら幸せになれないよ」これこそ子供に教えなくてはいけない金銭感覚です。
(「子育てでやってはいけない35のこと」より)

この箇所がとても感銘を受けました。

最近は子供の教育本の中でも金銭感覚に関する本は多く売られていますし流行っています。

私もいろんな本を読みました。例えばこんな本を読みました。

1億稼ぐ子どもの育て方

新品価格
¥1,430から
(2020/1/9 11:10時点)




お金の教育がすべて。 7歳から投資マインドが身につく本

新品価格
¥1,650から
(2020/1/9 11:11時点)




・・・など昨年60冊ほど本を読みましたが半数はビジネスとお金に関する本でした。

今までの私は主に「節約」と「貯金」に関することが関心持つことが多かったのですが今は「いかにお金を使うか」が昨年のテーマでした。

お金の使い道も主に三つ種類があります。

「浪費」「消費」「投資」の3つです。

私はこの3番目の「投資」つまり「自己投資」に力を入れました。

おかげで昨年の年収は2年前に比べると1.2−1.3倍になりました。

特に昨年は不労所得の種類が増えました。

まだまだ金額的には少額ですが今後増やせるのでかなり心強い仕組みを作れたと自負しています。

年収の中で不労所得の%はまだ3%ですがこれから10−20年かけてしっかり100%にしていきたいです。



・・さて話が戻りますが子供らのお年玉の使い道の話になります。


お年玉で欲望のままに使おうとしていたのでいろいろ説得し爆買いしないようにさせました。

1番目の子はフォートナイトに出てくるこういったものを買いました。

ナーフ フォートナイト TS メガシリーズ レプリカ ブラスターFortnite 正規品 E6159

新品価格
¥5,689から
(2020/1/9 10:39時点)




おもちゃ屋さんですぐ手に入れたい様子でしたがメルカリでもう少し安く帰ることを教えてあげて我慢させました。飽きっぽい子供には1つだけ条件としてあげて「飽きたら売る」「売るために丁寧に扱う」ように約束しました。

昨年「自分のお金は自分で100%決めて使う、干渉しない」という方針で行った結果めちゃくちゃな使い方で自宅の子供部屋はおもちゃだらけです。

飽きっぽい1番目にはいきなり性格を変えることは出来ないので「売る」が前提の「買う」という方法からまずはトライ。

2番目のこどもはポケモンの店でいろいろな誘惑を受けたり「今すぐ手に入れたい」という欲望に駆られていましたが、よく考えさせて一旦ミニカー1つ買いました。

2番目の子は気にいたっらボロボロになるまで使い倒すタイプです。

メタコレ マーベル アイアンマン マーク50 (ナノ・リパルサー・キャノン Ver.)

新品価格
¥880から
(2020/1/9 11:39時点)




特にこのフィギュアは真っ二つに壊れてもボンドで付けてずっと使っていたのでさすがに新しく特別に買いました。

冬休み最後の日、またポケモンの店によって私の知らないうちにさらっと人形を2つ買ってしまいました。

合計4000円をあっという間に使ってしまいあきれていましたが毎晩その人形を抱いて眠る子供を見たらなんだかほっこりしてしまいます。今回は目をつぶろうと思います。

私も厳しすぎるかもしれませんが

〇衝動買いをしない
〇欲望(欲張り)を制する
〇買う前にリサーチする
〇値段交渉する
〇同じものを最も安く購入する方法を幼いころから知る

ということは今の時代に必要なスキルだと思います。

さらに
〇何がどこで売りやすいか
〇人々が何を欲しがっているのか
〇どうすれば利益を増やせるのか

とか

〇いい客がどこにいるのか
〇どうすればリピーターを増やせるのか
〇どうすれば支出を減らし、収入を増やし、年利をよくできるのか

など精一杯教えるべきです。

学歴も大切ですが生きるためのスキル、サバイバルの知恵は今から教えても早すぎないと思います。

究極的にはアグネス・チャンの哲学に至ればいいし「お金が無いから夢をあきらめるのではなくて」どうすれば夢を実現できるかを教えていきたいです。


今年はもっと積極的に株式投資、暗号通貨投資も、クラウドファンディング投資もやっていきます。

続けた人が勝ちです。




プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード