アフィリエイト広告を利用しています
L-カルニチン

広告

posted by fanblog

2019年02月15日

投資行動 〜旦那に減らされた資産を回復したい







こんにちは、りーです。

皆さん、投資ってしてますかー?

私はしてます!
ちなみに、父に言ったら殺されると思います!

日本人って投資好きじゃない方多いですよね。
お金の話したらいかんのですよ。


まだ生きてる祖母の財産をなくしたいけど
うだうだ言って何もしてないって
母から聞いてたので
「早く何とかしたら」っていうだけで
ガチギレされました。
「浅ましい!!」って

意味わからん…くれって言ってない。

ということで
投資してる人としてない人で
だいぶ意識が違うみたいです。

子供が生まれたことが本気の投資のきっかけ








私は明確に投資の意識が芽生えたのは
子供が生まれて半年後。

前の記事でFXやってることは書きました。
(前回記事 心のもやを晴らす方法 FX仲間の事とか書きました)

でも、FX以外に貯金の代わりとして
低リスクで基本放置で大丈夫なものを
探して、色々やってまいりました。

今日は投資行動について
ご紹介しようかと思います。
今回は長いので目次つけてみました。
気になるところだけでもどうぞ^^









1.貯金、だけど利率がいいからやってます!


会社の福利厚生が地味だけど一応投資かな?

会社では、金利が1%つく
預金に給与天引きでお金を入れてます。
福利厚生の一環です。

困ったときは普通の預金として
引き出せるのも結構助かってます。
ここがなかったら離婚進んでなかったかも。

財形貯蓄とかもある会社ありますね^^
これはやってる人多そうです!

しかし
これだけでは、投資とは言えません。

ただ、離婚前〜離婚の際はこのお金が
250万→50万まで減りましたからね…( ゚д゚)
使い込まれ&離婚費用。
これの回復を今狙っております。
ただし投資で!

2.まずはオーソドックスな投資信託


最近、確定拠出年金(iDeCo)とかも
ありますけど、あれも投資のひとつですね。
私はやってませんけど…

やってない理由については
また今度書こうかな…

投資信託は、家計を相談してる
FPさんに勧めてもらったもの。
その人自身が買ってるというのもあって
試しにやってみた。

オススメされたのはSBI証券の
セレブライフストーリーというシリーズ。

自分が定年退職する年齢まで
投資バランスを勝手に調整してくれる
商品らしく

セレブライフストーリー20XX
っていうのがたくさんあります。

XXにはおおよそ60歳になる西暦を
当てはめて、人によってこれが

セレブライフストーリー2025だったり
セレブライフストーリー2045だったりします。

私は確か2045だったかな?

若いうちはリスク多めの投資を行い
60歳が近づくとリスク少なめの投資に
変えていく…というものだそうです。

これを月々3,000円やってたんですが
途中から5,000円に。

そして引き落とし口座に残高がないときは積立が
かからないようになってます。

これはささやかながら
ブログを始める運営して得られるお金のみを
充てさせていただいてます。

だから数ヶ月積み立ててないとかザラです。
けど、完全に元手0で積立投資ができます。

この行動を始めたあと、私は
ガッツンガッツンに投資行動に出ました。

3.偶然だけど、FXとの出会い







FX。某O谷さんというトレーダーさんの
オファーメール?が迷惑メールフォルダに
入ってて

なんか自分にしっくりきちゃったんです。
メールの件名は


「今の資産を23倍に増やす方法」



…いや、怪しいよね、わかりますよ。

振り返ると
「よくこれでFXやろうと思ったな」って思います。

けど、その方法論については
数日後のwebセミナーで!
としか書いてなくて
ひとことも「FX」って書いてなかった。

それまで情報商材アフィリエイトとか
メルマガビジネスとか
そういうのばっかり見ていたから
「どれ、どんな怪しいもんか見てみよう」
くらいだったんですけど

webセミナーでFXを紹介してて
「なんか出来そう!」って思って
29,800円、支払ってました。
サインツールと、FXのテキスト。

家計の管理は私でしたし
共働きでボーナスのプールがあったので
別に買えちゃう。

…ちなみに、FX関連の損失が旦那には
無駄遣いだと思ったそうで
旦那は自分も無駄遣いしてもいいと
思ったそうです。

それで毎食外食して4000円5000円使って
スマホのクレーンゲームに15万使って

これ、同じ出費なのかな

皆さんはどう思いますか?

まぁいいや。それでFXを始めたわけです。
これについてはまた今度細かく書いたほうが良さそう。
今までずっと少額のマイナスで来てましたけど
今年はプラスにできる気がする。

前回記事 心のもやを晴らす方法にも書いたけど
FX仲間がいるから。

マイナスだった期間って
結構ルール違反ばっかり
orルールが定まってない
だったので

仲間がいて、ムチをくれる
サロンの主催者あっこさんがいて
皆で頑張れるのすごくいい

あと「えぇかっこしぃ効果」があります。
これについてはまた今度。

というわけで、まだ家計にプラスには
出来てないけどFX頑張ってます。

4.ほったらかしの投資ないかな?
 と思って始めたロボアドバイザー







私は「WealthNavi」を使ってます。

ロボアドバイザーは
コンピュータが頭を働かせてくれて
何に投資したらいいか決めてくれるもの。

最初にどれくらいのリスクを取れる人間か、
質問に答えて出てきたリスク許容度で
判定されます。
(判定されても自分の好きな許容度に
変更できます)

その許容度に沿ってコンピュータが
金融商品を何種類か買ってくれます。

で、金融商品の価値の上下で設定されてる
投資商品の割合が崩れてきたら
売買を自動で行ってバランスを保ってくれます。
リバランス、というそうです。

最近何社かサービスがありますが
WealthNavi独自の特徴は
税金を自動で安くするしてくれること。

上記のリバランスを行うと
税金がかかります。売却に対して
利益がついたらその利益は収入と見なされ
税金が加算されるわけですが

損失が出ている金融商品があれば
その損失を一度確定させます。

そうすると、税金が発生した利益の金額と
損失の金額を相殺してくれます。

相殺して利益減る→税金減る
というわけです。

手数料が預けてる資産額の1%取られますが
ほったらかしってのはすごく魅力的なので
広告が出るたび、ずーっと
「やりたい!」って思ってたのですが

その当時は100万預入が最低ラインだったので
100万とかないわ…て感じでした。
流石に29,800円とは違う。

元旦那は「投資は悪」人間そのもの。
「投資するくらいならスロットの目押しのほうが信頼できる」そうです。

パチンコは勝てるもの、とか言ってました。
パチンコで子ども手当溶かしたバカは
どこだったかな?

で、そんな旦那様に断りもなく100は
突っ込めない…

諦めてたのですが、ある日
SBI証券がWealthNaviの取り扱いを
始めたと広告が出てました。

最低預入額は30万円!

これなら出来る!

ということで、そっこー預入。
プラス毎月2万円積立。
分散、長期で投資を始めたのです。

私、リスク許容度4/5(高め)です。

今マイナスになってるとこもあります。
けど、これは長期の楽しみなので
今マイナスでも気にしない!
あと、持ってる金融商品の配当が
もらえることもあります。

これが意外と嬉しい。
1000円とかもらえてるときもあります。

そしてその配当はまた自動で
積立金と合算されて新たな金融商品の
購入に充てられます。

複利ってやつですね。
利益がまた新たな利益を生む元になって
積み重なって大きな利益を生みます。

FXもそうなんですけどね!
まだ私は年でプラスにすることもできない。

投資は、福利の仕組みになってるものを
選びましょう!

5.お金を貸して利息をいただく
 ソーシャルレンディング


「投資やってる〜?」
「やってる〜」
「どんなの?株とか?」
「ソーシャルレンディング」
「ファッ!?」

って言われるくらい
まだ知名度の低いソーシャルレンディング。
(2019年2月)

私のまわりだけかなぁ。
何それ?って言われて結構1から説明を
する時があります。

投資をめっちゃしてる先輩でも
自分がやってるもの以外は
あんまり興味ないのか、単語は知らない。
話すと

「クラウドファンディングみたいなものか」
って言われます。

クラウドファンディングの一種です。

たくさんの出資者からお金を募って
事業をするという形でも

テレビとかで見るクラウドファンディングは
「寄付型」「購入型」が多い。

なんか、怪しくないですよ
心温まる事業者と支援者の絆、みたいなの
見たことある

ソーシャルレンディングは
大口のプロジェクトを行う法人に
(タワマンの建設とか超大規模太陽光発電とか)
貸すための資金の出資者を募り
そのプロジェクトにお金を貸して
その利息をいただくっていうもの。

クラウドファンディングの中でも
「投資型」というのになります。

「寄付型」は
そのプロジェクト独自の特典を
(出来上がった商品とか)
あげるというとのが多いイメージ。

「購入型」は文字通り。
なんかお酒とかのイメージがある。

投資型クラウドファンディングは
なんか殺伐としてます。

私は年利7%のものをやってましたが
その出資する権利をいただくのも
結構大変。

ライブのチケット競争みたいです。
募集時刻ぴったりに申し込みすれば
取れるけど、募集始まって数日経ってると
申込みは締切されてる。

争いが激しいです。

アラームかけておいて取りました。

リターンは結構大きいと思うんですが

・資金が一定期間拘束される
・出資の権利をゲットするのがちょっと大変
・もしかしたら貸したお金が返ってこないかも

などが嫌な方には向いてないかも。

あとは税金!!
これ結構大きいと思います!

ソーシャルレンディングは
総合課税しか選択できません
(2019年2月現在)

多分、分離になることは
ないのではないかと思います。
普通の金貸し業って事業だから
個人でやったら事業所得だもの…

はい、それでですね、
こういうのってやっぱサラリーマンの方が
やることが多いと思います。

で、年利が高いから!と思って
大金突っ込みますよね。

ソーシャルレンディングの口座は
税金を勝手に引いてくれます。

20.42%で計算して引きます。

で、総合課税は、給与とかの所得と合計した
金額から税金を計算するのですが…

お給料やその他、何か総合課税になる収入
所得があった場合は
その合計値によって、税金が20.42%より
高くなったり安くなったりします。

詳しくは国税庁ホームページですが
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

今だと所得金額20.42%になるのは
所得金額330万円以上、695万円以下

これより少なければ税金返してもらえますし
多かったら徴集された分+α取られます。

大金ツッコめる人は多分所得が多い人が
多いのではないでしょうか。

なので、少額で、お小遣い程度
毎月欲しいなって方に向いてると
思います。
所得は少なめだけど貯金はあるって
人にもいいかもしれないです。

私は約35万、3つの案件に貸し付けてる時
月5,000円くらい入ってきてました。

本当はこの5,000円も使わずに貯めて
次の投資に回すと複利の投資になるのですが
家計の足しに、とか
使いたい人でもいいと思います。

6.最後に、一番最近始めたのは
 なんと、株です


一番オーソドックスというか
投資といえば?という質問で
一番最初に出そうなやつが最後です。

ぶっちゃけ
株怖い。

FXのほうが怖くない。

株って、どこの会社のを買えばいいか
わかんないから。

なんか、上げ下げの理由が小さいんですよ…

某Z社の社長がツイートしたら下がるとか
情報漏えいあったとか
新薬開発したとか

知らんがな!!!(マキシマムザ亮君)

細けぇことぁいいんだよ!!

そんな細かい情報を確認すんのが
めんどくせぇ!!

ということで為替派でした。
為替は国同士のパワーバランスだし
自国の経済についての発表をして
結果が良けりゃ上がる、悪けりゃ下がる

そんだけのことだったから。
(実際はもうちょい複雑だけど)

とにかく株が苦手でした。

なので、私が株を買ったのは理由は一つ。

自分の利用する会社の株が
超安くて、使える優待が付いてる

そんだけです。

持ってる株は今のところ2つだけです。

補正下着メーカーのマルコ
子供服のキムラタン

マルコは1株263円のとき買いました。
100株持ってれば年に2回
お買い物20%off券がもらえます!

マルコの下着は1回買うのに10万くらい
いつも使うので、優待2回使えば
株購入分を回収できます。

あとは株価がどうなろうと知らないw


もう一つ、子供服のキムラタンは
このブログでも紹介してますが
安めで可愛い服が多いです。

こちら優待が、オンラインストアで
7000円以上お買い上げで3000円使える
お買い物券だそうです。

2回買えば、これまた回収できます。

株購入金額を回収できれば
もうそれでオッケー!って感じです。

2銘柄とも気軽に保有してます。

好きな会社でも、株価が安いとは
限らないし、そもそも上場してないかも。

なので、いいなって思える

・優待
・株価

これが揃えば買っちゃいます(*´ω`*)

最初は、好きな会社を応援するって気持ちで
買ってみたらいいのではないでしょうか?
安いやつを…

私の総持ち株金額は3万円です。
そんなもんです。まずはちょっとずつ!

というわけで、5本+1(会社の貯金)の柱で投資行動してます。


取り組んでることまとめ







FX以外はコツコツ系です。
長い目で見て、資産が形成されていくと
いいなと思います。

あと、複利になるものが多いのも特徴です。

FXでたくさん利益が出せたら
このコツコツにお金を分配してさらに
増やしていこうと思います!

興味がある人は、月数千円でもいいから
始めてみてはいかがでしょうか?

正直楽しいです♫

あと仕事の役に立つこともあります。
話のネタになります^^;

それではまた!
posted by りー at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8559620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
いろんな記事がございます
登場人物紹介
りーさんの画像
りー
やっと念願の子供を授かった三十路女。
シャンプーはメリットです。
髪がぼさぼさなのが特徴です。
趣味でかぶらないプレゼント紹介
しています。 よかったら遊びに来てください^^
プロフィール
やー(仮名)
やー(小)1才.jpg
男の子の幼児。
大人しさとわんぱくさを
併せ持つ。
おとうさんもおかあさんも
大好きなカワイコちゃん

元ダンナ(仮名)
ダンナ(小).jpg
本人の希望により
某顔文字風。
善人だったはずだが
急にクズにクラスチェンジ。
離婚して2回目の養育費振込を
行わなかった実績がある。

★人気記事をご紹介★

妊娠中に関する記事
1位 出産前デート
2位 妊娠中のリラクゼーション
3位 温泉旅行記

産後のお買い物
1位 キッズ時計撮影会
2位 フォトブック作った(安い!)
3位 おしゃれな子供用エプロン

その他
1位 超楽チンファンデ使用レビュー
2位 ベビースイミングの内容紹介
3位 産前産後の乳首の話
最新記事
お気に入り
今まで紹介したお気に入りのもの

★赤ちゃんグッズ

 かわいいフォーマルお食事エプロン
 友達にプレゼントにもオススメ!
 写真つき使用レビューはこちら

★その他

 めっちゃ楽しい!お手軽モデル気分♪
 短時間!クオリティ高い写真を撮ってもらえました!
 撮影のレビューはこちら



カテゴリアーカイブ
タグクラウド
1歳 2015 2歳 4コママンガ 8ヶ月 あるあねーよ あるある いすのまち おいしいもの おしゃれ おすわり おせち おもちゃ お出かけ お弁当 お風呂 お食事エプロン かわいい きかんしゃトーマス すごし方 たっち つかみ食べ つみき つらい つわり にほんブログ村 ほくろ みいつけた! もう何を信じたらいいのかわからない やめたい やる気 アイオペ アロマ イクメン インフルエンザ インフルエンザ予防接種 エプロン ガチャガチャ ガラケー キッズ時計 キャラクター クリスマス ケア ケンタッキー コッシー サボさん シズカゲル シャンプー ショック スキンケア スタイ ストレス ダンナ デート トイザらス トーナメント ドラクエ ドラクエ11 ドラマ ナイトブラ ニキビ ハロウィン ハローベビーガール ハンドパペット パソコン ファンデ ファンデーション ファーストシューズ フォトブック フランス料理店 ブルマ プレゼント プーケット プール ヘアカット ベビーの水着 ベビーガード ベビースイミング ボーナス マッサージ マンガ マールマール ムーミン ムーミンスープマグ メイク メンタル ランキング リトミック リビング レストラン ワンオペ育児 不妊 不妊あるある 不妊治療 主婦 乗り換え 乳歯 乳腺炎 乳首 予防接種 人工授精 仕事 仮面ライダー 休日 休日フル活用 住宅 体重 体験 体験記 使わなくなったもの 便秘 保育園 保育所 修理 入院 入院中 共働き 写真 出張 出産 出産祝い 努力 勉強 卵アレルギー 卵ボーロ 口コミ 嘔吐 在宅ワーク 外食 夜泣き 大晦日 夫婦喧嘩 好きなキャラクター 好み 妊娠 妊娠あるある 妊娠中 妊娠検査薬 姪っ子 子ども大好き 子供 子供に会いたい 子育て 子連れ旅行 安定期 家事 家事分担 家族旅行 寂しい 寝転ぶ 工作 帯状疱疹 年少 引越し 復帰 復帰後 心が折れる 忍耐 忙しいママ向け 応募 思い出 悩み 意外性 愚痴のようなもの 感染 成長 戦争 手作り 手作りおもちゃ 指差し 振り返り 捨てる 授乳 授乳あるある 授乳中 授乳後 携帯が選べない 撮影 散発 断乳 新生児 旅行 旅行記 日常 映画 時短 時短メイク 東京 東京ドームシティ 格安スマホ 楽しみ方 楽しむ 正社員 歯磨き 母乳 民泊 気分転換 気持ち 気晴らし 水族館 泣き声 洋服 流血沙汰 浣腸 海外旅行 海水浴 添い乳 温泉 無料体験 父親 特撮 生理 産み分け 産後 男の子 疲れ 疲れた 病児保育 病後児保育 病院 病院選び 発熱 眠い 確定申告 積み木 突発性湿疹 突発疹 簿記 細かい世話 結婚 絵本 美容 美容院 習い事 聞き間違い 育休 育児 胃腸炎 胃腸風邪 脱サラ 英会話 英語 衣装 裁縫 見守れない 親子遠足 託児 託児所 誕生日 費用 資格 赤ちゃん 赤ちゃんとお出かけ 赤ちゃんの仕業? 赤ちゃん連れ 身体 転んだ 遊び方 遊園地 防げない 階段 雑記 離乳食 離婚 難しい 電車 風邪 風邪薬 食べない 飲食店 馬肉 髪の毛 1歳 1歳半健診
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。