アフィリエイト広告を利用しています
L-カルニチン

広告

posted by fanblog

2018年07月29日

弁護士さんに相談に行きました 離婚の進め方と財産分与

おはようございます。

以前に、行政書士事務所に離婚相談をした話を
書きました。

以前のブログはこちら

以前のブログは誰に何を相談するのか
ちょっと書いてみたので良かったら参考に
してください。

その時に弁護士さんに相談に行くよーと
書いていたので、その時のお話を。






今回行ったのは知り合いの税理士さんに
紹介してもらった女性の弁護士さん。

優しそうな方でした。

私が聞きたいのは、

・自分の要求に無理がないかどうか
・離婚の手続きの進め方

という辺りで
旦那との折衝を頼みたいわけではなかったので
普通の法律相談という形で訪問しました。

持っていったものは

★旦那と自分の所得がわかるもの
 (今年は二人の確定申告用紙)
★固定資産税の通知書
★自分の要望をまとめた書類
★今までもらった生活費と使われた金額の資料

です。

まず状況をお話して
(だいたい状況を話すと
「何ふざけた事言ってるんですかね」
みたいなリアクションが返ってくる)

財産分与について相談。

正直ここが一番重要。

希望は一応財産分与なしって事になるのかな?
家計管理は私がしているので
貯金や投資は私名義。

前にも少し書いたかもですが
夫婦別財布にして共有部分だけお金を出し合って
管理というのが失敗してるので
私が管理をすることになったのです。

旦那はザバザバお金使うだけだったのに
頑張って作ってきた資産(微々たるもんだけど)も
全部夫婦の共有財産になるというのが許せない。

腹立つわ…

まぁその微々たる財産を分けたくない訳です。

だいたいこないだもらったばっかりの
ボーナスも共有財産になるとかもう
意味がわからない…

あいつに最後にあったの4月ですけど。
破綻してるとしか思えないですけど。

生活費最後にもらったのは11月だし。

それでも直近の収入もなるんだねー
納得行かねぇ。

財産と使い込みの話を聞いてもらいながら
プラスマイナスを計算してもらいます。

うちの財産負債は

家。 評価額が土地と合わせて1500万
投資関連。 100万
貯金。 85万
生命保険。 掛け捨てでないもの、解約すると
      二人合わせて50万
車 購入時は135万

負債が住宅ローンのみ。
旦那分 1500万
私分  1100万

あと、旦那の使い込み分や貸した生活費が
140万くらい。

洗い出した感じこれくらい。

私はローンも家も全部もらうから
他の財産も全部もらいたかったんですよ。

家の評価額 1500÷2=750(持分1/2ずつ)
旦那のローン 1500万だから

私が旦那のローン1500万もらえば
他の財産は家の評価額を差し引いた
マイナス750万円は、残りの財産を足しても
マイナスからプラスにならないし

これが希望だったのですが

これを行いたい場合は調停とか
絶対やったらアカンらしいです。

調停のときは、家の分を加味しない財産
動産だけで分与するそうです。

だから、プラスの動産合計 370万円
引くことの旦那の使い込み140万円
→230万を平等に二人で分ける

て、分けるそうです。

だから私が投資関係とか解約して
115万くらい旦那にあげないといけなくなるって。

それはいけません。

つーかヤダ。

おかしいやろがい!

あいつ何にもしてへんのに!

なんでアホみたいに浪費しとった奴が
金持ってくんじゃ!

ということで、旦那に入れ知恵する
第三者が現れませんように。

調停になると慰謝料も多分取れない
養育費も希望の額は取れない

ということだったので

絶対に協議離婚の線で進めないとダメだと
言うことがわかりました。

協議離婚には成約がないので
お互いが同意して捺印すればよいのです。

旦那は慰謝料も払う気なので
協議離婚はいけると思われます。

とにかく、旦那を捕まえて
離婚の条件を決めて早く協議書にサインさせて
離婚届出さないと先に進めない。

旦那を捕まえるところが一番難易度が高い。

協議書と家の登記は司法書士にお願いすれば
よいとのこと。

家の持ち分を移すときに
譲渡にならないようにしないと
旦那に譲渡所得?がかかるらしいので

かからないようにするには
協議書に財産分与でって書けば大丈夫だと
思うと弁護士さんは言ってました。

まぁその辺は税理士さんにも聞けるから
大丈夫かなと。

とりあえず旦那と離婚条件について詰める
という目標が出来たのでよかったです。

旦那に会ってからイチから説明してると
時間かかるから本人に確認して
LINEで条件を簡単に送ったら

色々譲歩してくれたんだね、ありがとう

と返事が来たので
多分希望は通るでしょう。

あとはサインしてもらって
法律と銀行関係の手続きが待ってる。

本人との戦いはそんなにかからなさそうだけと
手続き関係は頑張らなきゃな。

8月中に離婚まで持っていきたいですね。
頑張ります。
タグ:離婚
posted by りー at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離婚
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7941369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
いろんな記事がございます
登場人物紹介
りーさんの画像
りー
やっと念願の子供を授かった三十路女。
シャンプーはメリットです。
髪がぼさぼさなのが特徴です。
趣味でかぶらないプレゼント紹介
しています。 よかったら遊びに来てください^^
プロフィール
やー(仮名)
やー(小)1才.jpg
男の子の幼児。
大人しさとわんぱくさを
併せ持つ。
おとうさんもおかあさんも
大好きなカワイコちゃん

元ダンナ(仮名)
ダンナ(小).jpg
本人の希望により
某顔文字風。
善人だったはずだが
急にクズにクラスチェンジ。
離婚して2回目の養育費振込を
行わなかった実績がある。

★人気記事をご紹介★

妊娠中に関する記事
1位 出産前デート
2位 妊娠中のリラクゼーション
3位 温泉旅行記

産後のお買い物
1位 キッズ時計撮影会
2位 フォトブック作った(安い!)
3位 おしゃれな子供用エプロン

その他
1位 超楽チンファンデ使用レビュー
2位 ベビースイミングの内容紹介
3位 産前産後の乳首の話
最新記事
お気に入り
今まで紹介したお気に入りのもの

★赤ちゃんグッズ

 かわいいフォーマルお食事エプロン
 友達にプレゼントにもオススメ!
 写真つき使用レビューはこちら

★その他

 めっちゃ楽しい!お手軽モデル気分♪
 短時間!クオリティ高い写真を撮ってもらえました!
 撮影のレビューはこちら



カテゴリアーカイブ
タグクラウド
1歳 2015 2歳 4コママンガ 8ヶ月 あるあねーよ あるある いすのまち おいしいもの おしゃれ おすわり おせち おもちゃ お出かけ お弁当 お風呂 お食事エプロン かわいい きかんしゃトーマス すごし方 たっち つかみ食べ つみき つらい つわり にほんブログ村 ほくろ みいつけた! もう何を信じたらいいのかわからない やめたい やる気 アイオペ アロマ イクメン インフルエンザ インフルエンザ予防接種 エプロン ガチャガチャ ガラケー キッズ時計 キャラクター クリスマス ケア ケンタッキー コッシー サボさん シズカゲル シャンプー ショック スキンケア スタイ ストレス ダンナ デート トイザらス トーナメント ドラクエ ドラクエ11 ドラマ ナイトブラ ニキビ ハロウィン ハローベビーガール ハンドパペット パソコン ファンデ ファンデーション ファーストシューズ フォトブック フランス料理店 ブルマ プレゼント プーケット プール ヘアカット ベビーの水着 ベビーガード ベビースイミング ボーナス マッサージ マンガ マールマール ムーミン ムーミンスープマグ メイク メンタル ランキング リトミック リビング レストラン ワンオペ育児 不妊 不妊あるある 不妊治療 主婦 乗り換え 乳歯 乳腺炎 乳首 予防接種 人工授精 仕事 仮面ライダー 休日 休日フル活用 住宅 体重 体験 体験記 使わなくなったもの 便秘 保育園 保育所 修理 入院 入院中 共働き 写真 出張 出産 出産祝い 努力 勉強 卵アレルギー 卵ボーロ 口コミ 嘔吐 在宅ワーク 外食 夜泣き 大晦日 夫婦喧嘩 好きなキャラクター 好み 妊娠 妊娠あるある 妊娠中 妊娠検査薬 姪っ子 子ども大好き 子供 子供に会いたい 子育て 子連れ旅行 安定期 家事 家事分担 家族旅行 寂しい 寝転ぶ 工作 帯状疱疹 年少 引越し 復帰 復帰後 心が折れる 忍耐 忙しいママ向け 応募 思い出 悩み 意外性 愚痴のようなもの 感染 成長 戦争 手作り 手作りおもちゃ 指差し 振り返り 捨てる 授乳 授乳あるある 授乳中 授乳後 携帯が選べない 撮影 散発 断乳 新生児 旅行 旅行記 日常 映画 時短 時短メイク 東京 東京ドームシティ 格安スマホ 楽しみ方 楽しむ 正社員 歯磨き 母乳 民泊 気分転換 気持ち 気晴らし 水族館 泣き声 洋服 流血沙汰 浣腸 海外旅行 海水浴 添い乳 温泉 無料体験 父親 特撮 生理 産み分け 産後 男の子 疲れ 疲れた 病児保育 病後児保育 病院 病院選び 発熱 眠い 確定申告 積み木 突発性湿疹 突発疹 簿記 細かい世話 結婚 絵本 美容 美容院 習い事 聞き間違い 育休 育児 胃腸炎 胃腸風邪 脱サラ 英会話 英語 衣装 裁縫 見守れない 親子遠足 託児 託児所 誕生日 費用 資格 赤ちゃん 赤ちゃんとお出かけ 赤ちゃんの仕業? 赤ちゃん連れ 身体 転んだ 遊び方 遊園地 防げない 階段 雑記 離乳食 離婚 難しい 電車 風邪 風邪薬 食べない 飲食店 馬肉 髪の毛 1歳 1歳半健診
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。