2022年02月14日
【銀河4x】Stellaris ステラリス220【Paradox】
1: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1db1-mABr) 2022/02/03(木) 20:53:28.59
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
>>950が反応ない場合、
>>980が次スレをお願いします。
※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス219【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1642181694/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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>>950が反応ない場合、
>>980が次スレをお願いします。
※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス219【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1642181694/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1643889208/" target="_blank">・【銀河4x】Stellaris ステラリス220【Paradox】 </a></p>
4: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-mABr) 2022/02/03(木) 20:54:43.27
●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
(現行のマルチスレはありません)
新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
(現行のマルチスレはありません)
新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ
5: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2511-p6n5) 2022/02/03(木) 23:54:29.21
>>1
スレの守護者(+1000)
スレの守護者(+1000)
8: 名無しさんの野望 (スフッ Sd0a-gpeP) 2022/02/04(金) 07:55:40.73
>>1
スレの設立者(+50 -1/10レス毎)
スレの設立者(+50 -1/10レス毎)
2: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-mABr) 2022/02/03(木) 20:54:19.67
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション=ネメシス>リソイド=ネクロイド=アクアティック>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●フェデレーション(Stellaris: Federations)
連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
●ネメシス(Stellaris: Nemesis)
諜報作戦の追加。銀河コミュニティの拡張で銀河の守護者、銀河皇帝。帝国自身が危機になるアセンションパークの追加。
●ネクロイド(Stellaris: Necroids Species Pack) :死に関する種族とそのポートレート、起源、国是などを追加する。
●リソイド(Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●アクアティック(Stellaris: Aquatics Species Pack) :水棲生物や海洋文明に関する、ポートレートや起源などを追加する。
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション=ネメシス>リソイド=ネクロイド=アクアティック>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●フェデレーション(Stellaris: Federations)
連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
●ネメシス(Stellaris: Nemesis)
諜報作戦の追加。銀河コミュニティの拡張で銀河の守護者、銀河皇帝。帝国自身が危機になるアセンションパークの追加。
●ネクロイド(Stellaris: Necroids Species Pack) :死に関する種族とそのポートレート、起源、国是などを追加する。
●リソイド(Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●アクアティック(Stellaris: Aquatics Species Pack) :水棲生物や海洋文明に関する、ポートレートや起源などを追加する。
3: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-mABr) 2022/02/03(木) 20:54:32.19
便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される
6: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3976-tVHJ) 2022/02/04(金) 00:10:24.99
集団意識にしてから負けなしだわ
集団意識サイコー!
集団意識サイコー!
7: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6974-dw97) 2022/02/04(金) 06:17:05.39
アマプラから来たと言っている
9: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3976-tVHJ) 2022/02/04(金) 10:05:41.98
キャラバン潰すと永遠好感度つくのが謎
結構便利じゃん?キャラバン
結構便利じゃん?キャラバン
10: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ea11-6WVI) 2022/02/04(金) 10:50:46.53
それはそれとして訪問セールスはうざい
11: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3a56-rUaP) 2022/02/04(金) 11:06:16.38
セクターの共有資源ってエネルギーだけ保管しておいても勝手に鉱物として使ってくれるの?
12: 名無しさんの野望 (ワッチョイW eaa4-AN7/) 2022/02/04(金) 11:27:42.27
新スレ乙です
NCS2入りでやってますが、星系が星雲内かどうかってどこかで検索出来る?
穴に棒を突っ込める(物質展開器)様になるまでは鉱物を少しでも増やしたいのだけど
NCS2入りでやってますが、星系が星雲内かどうかってどこかで検索出来る?
穴に棒を突っ込める(物質展開器)様になるまでは鉱物を少しでも増やしたいのだけど
13: 名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-OVoO) 2022/02/04(金) 11:43:57.24
スレ立て乙
バニラと仮定して、みなさん序盤に調査船何隻作ってます?作りすぎてもリーダー維持費等で圧迫されますけど
序盤のイベントは資源が手に入ったり何かと貴重です。
バニラと仮定して、みなさん序盤に調査船何隻作ってます?作りすぎてもリーダー維持費等で圧迫されますけど
序盤のイベントは資源が手に入ったり何かと貴重です。
14: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f13c-dw97) 2022/02/04(金) 13:20:26.84
ハイパーレーンの枝分かれを発見するごとに
15: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 666e-Djua) 2022/02/04(金) 15:12:13.74
ヴェングラルは永遠に来なくていいよ
16: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a973-5JIt) 2022/02/04(金) 17:17:17.42
調査船はだいたい6前後くらいかな序盤は。
後半はだいたい10超えるくらいまで要るけど。
後半はだいたい10超えるくらいまで要るけど。
17: 名無しさんの野望 (ワッチョイW a5dc-Gm/5) 2022/02/04(金) 17:28:28.36
アマプラから来ました
右も左も分からないですがよろしくおねがいします
右も左も分からないですがよろしくおねがいします
20: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 49ff-bU36) 2022/02/04(金) 17:59:23.52
>>17
ちなみにDLCなしのバニラだと微妙だから
面白いなと思ったらユートピアとしんすてぃっくどろーんは絶対買ったほうはいい
ちなみにDLCなしのバニラだと微妙だから
面白いなと思ったらユートピアとしんすてぃっくどろーんは絶対買ったほうはいい
21: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f13c-dw97) 2022/02/04(金) 18:24:12.54
>>17
我々のあらゆる市民があなたによろしくと言っています。
我々のあらゆる市民があなたによろしくと言っています。
25: 名無しさんの野望 (エムゾネW FF0a-TJgt) 2022/02/04(金) 19:58:27.75
>>17
新しいステラリス ゲーマー(+100)
共にパラドゲーマー(+100)
新しいステラリス ゲーマー(+100)
共にパラドゲーマー(+100)
18: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d76-bU36) 2022/02/04(金) 17:35:34.83
NCS環境は分からんが銀河マップで星系にマウス合わせれば星雲に含まれるかどうかは分かるから
星雲名が出てる周りの星系を調べるしかないのかね
星雲名が出てる周りの星系を調べるしかないのかね
19: 名無しさんの野望 (ササクッテロ Spbd-VEmI) 2022/02/04(金) 17:43:09.29
母星に竜が居る起源で始めたら探査した星から怪獣産まれて考古学拠点が爆発して怪獣出て来て
別の考古学の星系爆発してブラックホールから怪獣出て来てるのだけどちょっとジュラシック帝国過ぎない?
別の考古学の星系爆発してブラックホールから怪獣出て来てるのだけどちょっとジュラシック帝国過ぎない?
22: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 15a4-tVHJ) 2022/02/04(金) 19:09:36.38
アマプラは本体で釣ってDLC買わせる戦略か
stellarisなら効果的
stellarisなら効果的
23: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a56e-dqtB) 2022/02/04(金) 19:41:56.18
だいぶ前にパラドがなんかやらかしたときの保障で本体貰った結果沼に落ちたから
戦略としてはたぶん間違ってないw
戦略としてはたぶん間違ってないw
24: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 66bc-5ApU) 2022/02/04(金) 19:51:45.57
値上げ騒動か
自分はhoi4もらったけど調べたら5年も前だった
自分はhoi4もらったけど調べたら5年も前だった
26: 名無しさんの野望 (テテンテンテン MM3e-Kw2C) 2022/02/04(金) 20:02:09.41
3.3ベータ、AIの内政が結構うまくなった印象
奪った首都惑星を見てるとしっかりと研究所で特化されてる
発展元帥AIは技術も経済もプレイヤー帝国に対して圧倒的で、時間が経てば立つほど差が開くばかり、プレチ無しで発展元帥AIに勝つのはかなり厳しいかも
2400年エンドの5倍危機くらいならAIだけでも勝てそうな印象
奪った首都惑星を見てるとしっかりと研究所で特化されてる
発展元帥AIは技術も経済もプレイヤー帝国に対して圧倒的で、時間が経てば立つほど差が開くばかり、プレチ無しで発展元帥AIに勝つのはかなり厳しいかも
2400年エンドの5倍危機くらいならAIだけでも勝てそうな印象
63: 名無しさんの野望 (ガックシW 068f-QL4X) 2022/02/05(土) 14:12:08.75
>>26
そういう情報聞きたかった。
AI弱すぎて最近やってなかったけど、アップデートが楽しみ
そういう情報聞きたかった。
AI弱すぎて最近やってなかったけど、アップデートが楽しみ
27: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3976-tVHJ) 2022/02/04(金) 20:27:50.28
初期に正反対の国境の2カ国から同時に宣戦布告されるとだるすぎるわ
29: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b5b1-Kw2C) 2022/02/04(金) 20:36:06.64
>>27
AIの浄化主義はあんまり周りから宣戦されないのに、プレイヤーが浄化主義やると2220年とかに宣戦されるんだけど、セーブロードして艦隊をある程度作ってみると、全く宣戦されなくなった
逆に言えば艦隊さえちゃんと揃えておけば浄化主義で周りを敵に囲まれていても宣戦布告されづらい
二正面作戦を避ける為に無撤退ドクトリンや頑固や攻撃的な特性の提督をつけて艦隊戦力を水増しするのが効果的
AIの浄化主義はあんまり周りから宣戦されないのに、プレイヤーが浄化主義やると2220年とかに宣戦されるんだけど、セーブロードして艦隊をある程度作ってみると、全く宣戦されなくなった
逆に言えば艦隊さえちゃんと揃えておけば浄化主義で周りを敵に囲まれていても宣戦布告されづらい
二正面作戦を避ける為に無撤退ドクトリンや頑固や攻撃的な特性の提督をつけて艦隊戦力を水増しするのが効果的
49: 被害者 (ワッチョイ d7ac-tqox) 2022/02/05(土) 09:20:32.72
>>29
uyieldingを頑固ですか・・・。
何かと思ってしまいましたよ。
せめて徹底抗戦とか。
uyieldingを頑固ですか・・・。
何かと思ってしまいましたよ。
せめて徹底抗戦とか。
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