広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

3時じゃないけど…


昨日の雨が上がって、空は晴れて

さわやかな午後。

洗濯物が風に揺れている 帽子

お昼ご飯終わって、

片付け、後回し。

買ってきてもらったケーキを、

おやつ(15時)まで我慢できず、

食べてしまった 汗

先日、とらハム君に、「ママって、足太いね」

ってな台詞を言われたばかりなのに…。

まー、 なんとかなるでしょ。

今日も中見のない内容で、ごめんよー。


ここで、ちょっとお知らせですドキドキ小

少しの間、私の都合により、ブログおやすみしますZZZ

コメントは、楽しく読ませていただきますので

今後とも、どうぞよろしくですキラキラ







【このカテゴリーの最新記事】

センス

久しぶりの更新であります〜カエル軍曹 

夕ご飯前だというのに、ケーキを食べながら、

『さんまのまんま』 を観ている テレビ

いつも思うけど、

さんまちゃんの洋服は割と…お洒落。

(特別に明石家さんまさんの大ファンというわけではない…。 尊敬はしている)

シンプルだからかなー。

地味だけど、ポロシャツにチノパンも似合っている。

今日のゲスト、森山直太朗さん、小木さんが懲りすぎてるからか。

50歳過ぎてるとは思えない。

と、私が感心していたら、 とらハム君がクールにひとこと

「それは、スタイリストが選んでるんじゃないの?」

… たしかにキラキラ

 
そうかも。

さてと、ご飯作るかーごはん





節約生活

木曜日の夜星…晩御飯も済んだので(食器つけおき中)

『1ヶ月1万円節約生活』を観ながらテレビ、ブログを書いている。

この番組の挑戦者は、ほんとにすごい…と思う。

荒波に負けず、漁に出かけ、魚を釣ったり…。

パスタも餃子も強力粉から、ちゃんと作って素晴らしい。

(ちなみに私は、餃子の皮買ってきます)チューリップ

節約生活…って、長く続けるのは難しい汗

実行できる日と、できない日がある。

先日、アンケートのポイントが溜まってきたので、ポイント交換をした。

選んだ商品は ⇒ もちろん、商品券(現実的な私)

6ヶ月くらいで、7千円分の全国共通商品券に交換してもらった。

時々さぼって、気が向いたときにしか、してなかったのに、嬉しかった。

で、何に使ったか…というとですね、

はい、食糧です りんごみかんいちご  

いつも通り買い物をして、券は少しずつ使った。

「こんな時は、消えものじゃないもので使えばいいのに〜」という声カバン

あ〜、たしかに夢がない。

でも、今月の食費が、けっこう安くなった。

商品券くんのおかげだ〜クローバー アンケートもコツコツ面倒だけど、助かるなーキラキラ






暮らしやすい社会

金曜日だ〜バニー

2〜3日前、newsで『車内でのベビーカールール』について、

統一する方向に、というのをやっていた。

…なんだか数年前より電車の乗り降り、車内マナーが批判されていた。

私は「あれ? どうしてたっけ…」と思い出そうとした。

タイムマシンに乗って、戻ってみると〜赤ちゃん

毎日のように息子を連れて、散歩に出掛けたり、電車にも乗ってたな〜。

近所のスーパーによく出掛けるとき活躍したA型ベビーカー(寝かせられる)。

B型ベビーカーは、軽いから(…といっても3kgはあった)持ち運びに便利。

とらハム君は、すごく機嫌のいい赤ちゃんだったので、

隣りに座ったおば様たちに、「あら、元気な赤ちゃん。こんにちは〜ハート

と声掛けられてあやしてもらっていた。 ご高齢のおばあちゃまや、

…なぜか通学途中の女子高生とか、幅広い層にモテていた。

あの頃、「ベビーカー畳んで」と注意された記憶は全然なかった。

それどころか、駅でエレベーターが無い時など、

手伝いましょうか? と助けてもらったことも一度や二度ではない。

勿論、子育てママは助けて貰って当たり前、と思ったことはないし

ありがとうございます、という感謝の気持ちは伝えていたと思うが…

タイムマシンから部屋に戻ってきた私は考えた家

自分はベビーカー時代じゃないからって、他人事なのか?

昨年、私の親友に赤ちゃんが産まれた。彼女は、いつも笑顔で楽しそうに子育てしているハート 

最近のベビーカーは高性能で折りたたみやすく、お洒落だキラキラ

車輪の機能も昔とは違う気がする。(四輪駆動だったり)

それでも、赤ちゃん用品や、荷物などもあったら、きっと移動は楽じゃないと思う。

私は最近のベビーカー事情や大変さに気づいてなかった。

(車内では赤ちゃん片手で抱っこしながら、ベビーカー畳んで荷物持つのが

世の理想なんだろうか…)

ただ、色んな考えはあっても、赤ちゃんの安全第一じゃないの? と素朴な疑問。

社会の暮らしやすさって、みんなお互いに理解し合っていかないと

創れないと思う。 歩きタバコとか(私は睨むことにしている)、ポイ捨てとか、

スマホに夢中でぶつかる人とか (自分も含めて)みんなが気をつけていかないと

いけないことが日常には転がっている。

妊婦さんも お年寄りも 元気な人も 元気じゃない人も

誰もが暮らしやすい日本にするには、どうしたらいいんでしょうね?


ちょこっと贅沢

ふわー、眠たい。 せっかくの土曜日が過ぎていく。

今朝は5時半起きで、お弁当作り。(偉いでしょ。)

毎朝4時起き、5時起きの主婦の方…すみません汗

お弁当の写真(彩り考えて6品)をパチリって、しようかと思ったが、

お見せ出来る程ではなかったので省略〜。

毎日ブログに、お弁当を載せてる主婦は、ほんとすごいと思う。

お昼は、友達とルミネで買い物(ウインドウカバン)+ランチ料理

また外食かい? 〜って、この前の友達とは別の人なんで、いいんだもん。

ずわい蟹のトマトソースパスタのセット を食べた。

その後、雑貨などパラパラと見て(買わない)⇒休憩⇒憧れのスタバに入ることに。

みんなにびっくりされるが、スタバでcafe…という経験が、人生で5回くらいしかない。

前回行ったのが、1年半前くらい(ママ友と)だったので、超久しぶり。

でも、たまにはいいよね音符

キャラメルマキアートを注文。 お喋り1時間。

味も美味しかったけど、お店の雰囲気が大人な感じで(もう充分おばちゃんだが…)

満足。 笑顔で帰還。 夕ご飯は割と真面目に作ったよ^^

本日は、ご飯(雑穀米)+かぶの味噌汁+ハンバーグ(2種類の野菜みじん切り)+

+切干大根の煮物+ポテトサラダ(ブロッコリーとプチトマト添え)

ちょこっと贅沢をすると、いいこともある。

自分の電池が充電できているので (chargeキラキラ

周りの人に優しくなれるドキドキ小 具体的には、

「マヨネーズ取ってきてー」などにも対応してあげられる まる

(普段は勿論「自分で取ってきて」と回答 ダメ) 


しかし、この蓄電システムには問題点がある。

充電がなくなりやすい…のだロケット







しあわせボンビーガール

週の半ば。先週箱買いした「じゃがいも2.5キロ」が、まだ半分残っている。

今日も、ポテトサラダで4個使い、順調に減っている。

最初、30個だったので、引き続き、『じゃがいも週間』というわけなのだ。

夕ご飯も終わり、我が家の息子はお風呂に入っている温泉

ここで、出来る主婦なら、とっとと食器を洗って拭き終えるのだろう。

私はここでティータイムにする。 洗い物は後。(+自然乾燥)

最近、無印良品のライ麦クッキーにはまっている。

アーモンド入りで香ばしく、さくさく美味しいのだ。

録画していた 『幸せ!ボンビーガール』を観た テレビ

パンの耳で暮らす女の子とか、取材で地方に飛ばされる杉村大蔵さんとか

なんでも有り、で結構好き。 今回は鈴木砂羽さんが出てなくて残念だ…。

ゴールデンになって、水トちゃんがアシスタントというのも、

すごく嬉しい (かわいくて食いしん坊で、性格よさそうクローバー

わ、もう出てきた 汗 バスタオル〜

もっと、ゆっくり入ってていいのに。

ま、今日も無事に終わったことに感謝したりして、

『ボンビーガール』の影響か…

しあわせってやつは、平凡で、ささやかだなぁ家

と、思う今日この頃であった。



友達

久しぶりに友達と会った。 一緒にランチに行った 料理

去年の夏以来だから…久しぶりと言っても、8ヶ月ぶりくらい…。

雑貨屋さんで待ち合わせ。 「いたー」 全然変わってないから、

すぐ分かった。  彼女は、とてもステキな人ハート

穏やかで、のんびりしていて、誰にでも優しい。公平である。

主婦として、料理や掃除の話から 〜政治経済も詳しく教えてくれる。

私より、8歳くらい年上だからお姉さんみたいな存在 

お互いの近況とか、共通の友達の面白い話とか、子育ての事とか、

話は尽きない。 いつも、彼女を見て感じることは、人の悪口は決して言わない

ってこと。 世の中、色んな人がいるから、自分と価値観が違う人って絶対いる。

彼女は、誰にでも受容的なのである。 しかし政治に対しては厳しい(笑)

私は、だいたいの人と仲良くなれるが、どうしても好きになれない…っていう人が、

30人に1人くらいはいる。 普通に会話はするが、その人に対して壁を

作ってしまう…。 まだまだ未熟だな〜と思う 落ち込み

友達って大切だ。 高校くらいの頃は、何もしなくても友達がそばにいてくれたけど。

大人になると、自分から一歩進まないと、しょっちゅうメールしたり、

一緒に出掛けるくらいの仲まではならない。

そして、友達は気づかせてくれる。

こんな考え方もあるよ…とかクローバー 

ランチの後、「珈琲飲まない?」って言われて、cafeで2時間くらいお喋りグラス

別れるとき、「ありがとう。また会おうね」とお互いに手を振ってバイバイしたキラキラ

私がブログを書いてることは彼女は知らない。

だから、私がこう思ってるってことは、知らないだろうな〜ドキドキ小



しんちゃん

今日は『クレヨンしんちゃん』スペシャルらしく…

とらハム君が観ている。必然的に一緒に観ることになる テレビ

「行ってどうなるんだ?」「行けば何かが、どうにかなる」って、いい言葉だね。

と、とらハム君が言った。確かに…。

普段から、「ママは、すぐ怒るから、みさえに似ている」 と

言われているため、よく観ていると、ほんとに行動とか発言とか

似ている…か。 うーん。 よく怒る。わがまま。楽天的。ダメ

美味しいものに目がない。家事は適当。お得情報に弱い。バーゲン好きまる

でも、子どものことは誰より思ってる。(どんな親も多分同じ)

ってことは、みさえに似てるのは褒め言葉かぁ〜ドキドキ小

子育ては、手間もかかるし、お金もかかる。 

子どもはすぐ熱を出す。風邪ひく度に会社休んで嫌味も言われる。

それでも、いつも何かをあげているようで、実はもらっている。

生きてるあいだに、本人に一応伝えておこうか…。

君に出会えたことで、どれほどの幸せをもらってきたか。

うーん(。-_-。)言ったところで、「うん、わかってる」って

あっさり返ってくるだろうな…。 いや、下手したら

「おこづかいupして」って方向に行きそうな… やめとこ。

なんだか、ふざけたブログのつもりが、真面目になってしまった。

いけない、いけないバニー

親は、こどもの笑顔や寝顔ヒヨコで、疲れが全部吹っ飛ぶ変わった生き物なのだ ニワトリ

あー、明日はお休み家

cafe

やっと土曜日だ〜。

久々の更新。

最近、毎朝駅近のcafeに寄ってから会社へ行っている電車

って聞くと、うわ、サラリーマン? って勘違いされそう。

(結構、出勤前らしき人が沢山いる。)

テイクアウトで、お昼の分を買っておくだけだ。

朝、お弁当を作るパワーがないのだ。

その分、睡眠時間に充てたいZZZ

…いや、単にめんどくさいだけである。

ところで、先日モーニングセットを注文した。

生まれて初めて頼んだ 音符

セット価格には、『お好きなドリンク』が含まれているらしい。

「飲み物要らないんですけど…」 って言うと、

「単品は無理なんですが…」 って店員さん。

しょうがないから、カフェラテを頼んだ。

そのまま、会社に着いて、始業まで30分以上あったから

会社の休憩室で、カフェラテを飲むことに。

他には、新聞を読みながら、コーヒー飲んでる人1名

ふーん。こんな人もいるんだ。

その後、友達が「私も」って自販機で飲み物買ってきた。

話したのは、お洒落なショップのこと、食べ物のこと、などなど。

ま、けっこう有意義な朝活だったかなキラキラ

今日は、これから友達と一緒に買い物(またか)。 行ってきまーす。



暮らしやすい国?

4月…春らしい気候チューリップ  友達とショピングモールに行った。

Loftで、雑貨をしばらく見て、シンプルで使いやすそうなノートを買った。

株価の高騰、円安…庶民の生活に影響は無し。 

お給料がupするのは、大手企業だけ。 中小企業は、設備投資すら出来ないのが現状。

卵や野菜、小麦粉、毎日の食卓に関わる商品、日用品などは

5年前と比較して下がってなんていない。 (家計簿つけてる主婦は理解るよね…ダメ

給与は上がらず、物価だけが上がる。 アベノミクスは一歩間違えば、賃金格差を広げるだけ。 

って、政府と日銀に不満を言っていても何も変わらない。

なんか、政府に届く方法はないのかな〜 電球

自分が総理大臣だったら、まず非正規雇用の人の生活が安定する

ような政策をするだろうな。 例えば、最低賃金を200円upお金

アルバイト、パート、派遣社員にも交通費を支給 (出ない会社多い)

5年以上勤務した人を(勤怠も良い人は)正社員にする条例を出す。

大学の奨学金は返済無しにするメモ (今はケースによって異なる)

努力した人が報われる世の中にしないといけないびっくり

でも、今から総理大臣は…非現実的すぎるなぁ。



帰ってから、録画していた『パパと娘の7日間』を観た。 前回の時、見逃した第1話…テレビ

私は、新垣結衣さんが大好き。 ドラマでも、CMでも、

ガッキーが出てくると、家事をする手が止まってしまうドキドキ小

春ドラ、『空飛ぶ、広報室』も、絶対観るびっくり

彼女の魅力は、これだけ人気があっても、 普通っぽく、全然偉そうじゃないとこハート

思ってることを、さらっと発言するとこも。 

キラキラしてる人は、かっこいい人でもある。

よし、私も前向いて歩こう。 負けるもんかキラキラ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。