アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2020年09月12日

ドラマをコレクションしていくのがわたしの鬱からの脱出方法

こんにちはー
今観てるドラマは15/50話です

11.png

花たちの戦い〜宮廷残酷史〜

関連記事
韓流:花たちの戦い〜宮廷残酷史〜(字幕版)まだ途中
昨日からはこれを観ています

これは1話の頭くらいで一度挫折した作品なんですけど
今はもう一度トライしてよかったな、と思うくらい

お決まり系の宮廷ドロドロドラマでおもしろいです

スポンサーリンク







前に「大河ドラマっぽい」と書いた覚えがありますが
「チャングム」っぽいなぁ、とも思い
そうなんですよ、チャングムに出てた方が4人くらい出演されてます
残念ながらミン・ジョンホ様(チ・ジニ)は出演されてないですが・・・

チ・ジニ画像



時代劇ドラマを観てるのは最近なんですが
1番最初のきっかけは
10年前くらい?

その頃はとにかく「華流」にはまっていて
TSUTAYAで華流ドラマを借りまくってました

スポンサーリンク






思い出せるのは
・紫禁城 華の嵐




・射G英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー
現在primeにあるのは2017年の作品になってるのでリメイクされたのかも?
15.png

ウィキを観ると2003年のドラマにあるから
たぶんそれを観てたのかな


・燃ゆる呉越


あとは思い出せないww


ハリウッド系じゃなく
韓流・華流(その頃は華流ばっか)の時代劇ばかり観るのは


拳法?
闘いシーンによく出てくる剣術や
あの「形」の上で成り立ってる闘いや
「形」の練習シーンが好きなんです


銃でばんばん、は好きじゃない

あと、中国語の発音が好きなんですよ
韓国語はいまいちですけど🤐←最近少し慣れてきましたけどね

女性の話す中国語ってすごく品があって
特に歴史モノを観てる→お姫様たちのお言葉とか
上品な響きが心地よいです
(女官への叱責の怒鳴り声も多々ありますが)

スポンサーリンク







動画配信系サービスの中では
月500円のプライムビデオがお安くておススメですー☆

プライム・ビデオ 30日間無料体験


確かその時期も鬱がひどくって
なにもやる気が起きずただ寝てばかりでしたけど
ドラマを観始めるようになって
ドラマのために起きる時間が長くなって
自然と鬱も一旦落ち着きました


鬱は完全には治ってないので
常にわたしの生活と同時進行ですけど

なんとか周期を短くするよう
今もこういうドラマとか

以前ブログにも書いた方法で乗り切ってます

関連記事
更年期障害から脱出しよう-わたしの場合-vol.1
うつ病×更年期障害から脱出しよう-わたしの場合-vol.2
うつ病×更年期障害から脱出しよう-わたしの場合-vol.3




鬱はべつに仕方ない事だと思うので
無理する必要はまったくないと思うんですけど
脱するには「きっかけ」が必要で
その1つとして
「コレクション作業」って結構いいきっかけになるかな、と

ひたすらドラマにはまってみる


それがわたしの場合は
韓流・華流のドラマですけど

配信系サービスもたくさんあるし
ドラマや映画もたーくさんあるので
単発で終わる映画より
数十話あるようなドラマの方が連続性があっておススメです)

なにか1つ「好き系」が見つかると
それ関連を調べる→ウォッチリストに入れる←コレクション作業


コレクションって楽しいじゃないですかぁ
好きな人(芸能人とか)の画像を集めてみたり
おもしろい記事をブックマークしたり
気に入ったお化粧品をラインで使ったり
などなど

まずじぶんが何に興味があるか、が分かるまでが時間掛かるかもですが
香りが好きならアロマとか、お香とか
なにか「ん?」って気になるモノあるはずなので
それをきっかけにすると

少し元気になれる時間が増えると思います



わたしはとにかくウォッチリストに入れた
マイコレクションをどんどん観て
挫折しなかった(冷めなかった)おススメドラマをご紹介していきたいと思ってます


関連記事
韓流・華流のおススメドラマ


今までは「物欲・無駄遣い」や「旅行」「美容」カテゴリに登録してましたけど
べつにじぶんが「鬱」なのを隠す必要もないので
参加カテゴリを「躁うつ病(双極性障害)」に変更しました

スポンサーリンク










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

ありがとデスー(≧▽≦)





動画配信系サービスの中では
月500円のプライムビデオがお安くておススメですー☆

プライム・ビデオ 30日間無料体験





この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10190901

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。