広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

記事の投稿・編集を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

大学病院に行く

今日は、大学病院で今まで検査した結果を聞きに行った。
CTやMRI、血液検査、前庭検査をしたが、結果は特に異常はなし。
ただ、前庭検査で三半規管が正常に機能していないことははっきりした。
今後は、リハビリと飲み薬で治療するということだ。
やはり回復には時間がかかりそうだ。
次回は3ヶ月後に来てくださいとのことだった。
先生にいろいろと聞けたので満足した。

発症後2ヶ月

発症後2ヶ月が過ぎた。

内服薬は「トリノシン顆粒10%」3gを1日3回食後に服用
サプリメント「イチョウ葉エキス」「ローヤルゼリー」「コンドロイチン」も飲んでいる。

現在の症状は、めまいはぐらつき感があり、耳鳴りはふつう(ジーーー)と聞える。聞えは相変わらず割れて聞こえるが、大きい音にも慣れてきているような気がする。

今日も、週1回の鍼灸に行ってきた。最近、症状があまり改善されていないので少し落ち込み気味である。
自分の場合は、めまいもあるので、突発性難聴の中でも重症のようだ。他のブログを見ても後遺症やら治りが遅いのは確実であろう。気長に構えて治療するしかないだろう。

自力治療は「ガム」や「ツボたたき」「麻ヒモ」などやっているがまだ効果は実感するほどではない。
ただ、ガムを噛み続けているせいか、右耳の閉塞感はあまり感じなくなってきた。(日によって波があるけど)

同様の症状の方のブログを読んでいると,励まされる半面治らないのかなあと複雑な思いになる。

自力治療一覧

現在、右耳の症状は、めまいが少しあり、耳鳴りも「キーン」、聞えも音が割れた感じです。悲しい
サプリメントは「イチョウ葉エキス」と「ローヤルゼリー」を飲んでます。
最近、たまたま図書館で「壮快」という健康雑誌を見つけ、突発性難聴の自力療法がいろいろ紹介されていました。(紹介が多すぎてどれがいいのか迷います)
今実践しているものを紹介します。

@ ガムを1日8枚噛む
   耳周辺のマッサージ効果があり、内耳の血液循環が良くなる。
   朝、昼、夕方、夜それぞれ2枚づつ噛む。

A 耳栓
   音がうるさいところなど、悪い方の耳に耳栓をする。耳を休ませる。
   ※長くつけていると耳が痛くなります。また、耳鳴りがひどい人には逆効果になることがあります

B 純正律の音楽を聴く(壮快の付録にCDが付いてました)

C めまい撃退体操(爪を動かしたりして目で追いかける)
   小脳を鍛えるリハビリです。

C 耳たぶ回し

   
D 麻ひも療法
   足首に麻ひもを結ぶ。冷えのある人は右足がいいようですが、私は両方つけてます。

E 指のまたたたき
   手の指をできるだけ広げて、反対の手で手刀をつくり、指の間をトントンと20回づつたたく。

効果はまた報告します。   

芽が出た!!


庭にほうれん草の種を蒔いて5日目ついに芽が出始めました。
種は1晩水に浸けた方がいいと聞いて、1晩浸けて蒔きました。
庭の土は畑の土ではなく、シラスですが、石灰・油粕・肥料を混ぜて耕しました。
時期的には少し遅かったのですが、大きく育ってほしいです。

大学病院

今日は大学病院に行ってきました。病院
今通っている病院と違って、アンケートも多く、検査も細かくいろいろしました。
結果から言うと、病状は同じですが、また、詳しく検査してことになりました。
発病して、すぐに大学病院に通っていれば、違っていたかもしれないと、少し後悔悲しい
しかし、前向きに治療していくしかないですね。笑顔

アフィリエイト



難聴41日目

9月25日に右耳が突発性難聴になって早や41日
だいぶ回復し聞こえるようにはなりましたが、まだ、耳鳴りもするし、聞こえも悪いです。
病院の先生から「うるさいところに行くときは耳栓をしたほうがいい」と聞いて、耳栓を購入
なるべく外に出る時などこまめにつけています。
今日は、鍼灸に午前中行ってきました。
現在、薬はプレドニン錠5mg1錠、トリノシン顆粒10%、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg「テバ」を服用してます。
また、サプリメントの「イチョウ葉エキス」と「ローヤルゼリー」飲んでます。

amazon

探し物が見つかり、安くで購入できる!!

加湿器

寒くなり、暖房を使うことが多くなったため、せきや鼻炎がでてきたので加湿器を購入しました。
加湿器も種類が豊富で、どれがいいか迷いましたが、空気清浄機能のついたシャープのKC-500をヤマダ電機で購入しました。空気の汚れ具合が表示されているので便利です。