アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
とんとんさんの画像
とんとん
プロフィール
日別アーカイブ

人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月16日

ゴールデンウィーク期間中の一升餅が購入できるお店

もうすぐゴールデンウィークがやってまいります。
今年は10連休という、超大型連休となり、各地にお出かけをされる方も多いかと思います。

お店も、合わせてお休みのお店もあれば、連日営業するところもあり、世間は、中々様々な動きを見せておりますね。

たとえばゴールデンウィークにお誕生日をされるご家庭では、ケーキやお店の予約など、中々忙しいのではないでしょうか。

特に1歳のお子様をお持ちのご家庭では「一升餅」を使ったお祝いをする際に、まず、どこで一升餅を購入できるのか、予約が必要なのか、そんな悩みがあるのではないでしょうか。
69190546ea7728feb9847bad4642ba01_m.jpg

一升餅とは、1升の重さ(約1.8キロ)である『一升』と『一生』を掛けて「一生食べ物に困らないように」と願いをこめて行うお祝い行事で、地域によって「背負い餅」「誕生餅」など。様々な呼び方があるようです。
1293338.jpg

そこで、本日は1歳のお誕生日に祝う「一升餅」を購入できるお店をご紹介したいと思います。

1つ目のショップは「みずの&こうさぎ」さん
こちらのショップは東京巣鴨の元祖塩大福で有名な「みずの」さんのオンラインショップです。
shop01.jpg

一升餅も1個から小分けタイプ、さらには筆文字名入れや、名入れしないでシールを張るタイプやハートの形まで大変バリエーションに富んでいますね。
一升餅のお祝いでは、赤ちゃんの将来を占う「選び取り」という遊びをするそうです。
職業に見立てた道具を並べ、赤ちゃんに選んでもらうそうですが、道具(そろばんや筆など)を集めるのが、意外と大変らしく、こういった一升餅ショップが独自に開発したオリジナルの「選び取りカード」が一升餅購入時に一緒に付いてくるのが一般的のようです。

気になるお休み期間中の営業日ですが、みずのさんのショップはGW期間中も休まず営業しているようです。
ショップは「楽天市場」「Yahooショップ」「Amazon」「自社オンラインショップ」と幅広くオンラインショップを展開しているようです。
急な場合でも巣鴨の店舗まで取りに来られる場合は当日一升餅を渡せるそうです。
なんとも頼もしいお店ですね。

2つ目のショップは「株式会社マインド・ビー 」さん
こちらのショップさんは、GW期間中の情報はありません。
shop02.jpg

お休み中にお誕生日をお迎えになられる」ご家族様は、事前に配送日を確認することをお忘れにならないようにしてくださいね♪

こちらのショップさんで取り扱う一升餅は小分けタイプのみとなっています。
オプションは大きなリュックが付いているのでお値段は、それなりに高額になっていますね。
小分けは切る手間が省けて、しかも、おすそ分けが大変楽との事。

https://item.rakuten.co.jp/mirukuru/qui-denimruck/

本日は2店舗さんをチョイスしてご紹介させていただきました。
1升餅で赤ちゃんの幸せを願い素敵なお誕生日&ゴールデンウィークをお過ごしくださいね~(^^)



posted by とんとん at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一升餅
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。