広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月09日

催眠とミラーリングの併用法!実は奥が深いのです

ミラーリングの活用法

ミラーリングとは
通常、カウンセラーや催眠療法士がラポールを形成するための手法として
知られています。

これはいわゆる「類は友を呼ぶ」という現象で、またの名を「類似性の法則」
等と呼ばれています。まぁ、簡単に言うと似た者同士は仲良くなりやすいという
ことです。


プレゼン.jpg



今まで私が聞いていたやり方は相手の真似をすることで、
親しみを高めるというものでした。

初めて聞くという人以外は、だいたいそのような理解でいるのではないでしょうか!?


例えば相手がコップを持てばこちらも持ち、スプーンを置けばこちらも置くと
いう具合に相手の真似をします。
その内に、呼吸や感情などが自然と同調していき信頼関係を構築しやすく
なります。


と、言うのが基本の考え方でこの辺の話であれば特にプロでなくとも知っている人は多いでしょう。
営業マンの間でも有名な話ですし、恋愛マニュアルなんかにも載っています。


しかし、


この前、私は催眠療法士の先生の実習を受け
ミラーリングの応用方法を見ることができました。

これはすごかったーーー
何に驚いたかというと、前述した方法とまるで逆のことを成したのです。


まず、先生は催眠をかける相手の前で
呼吸をゆっくりとします。とろんとした目でとても眠そう声からセッションを始めました。

今にも眠りに落ちそうな声で、誘導をはじめていきます。
これが不思議と眠気が相手に移っていくのです。

もちろん先生は眠かったわけではありません。
眠たいフリで眠気を誘うことを見せてくれたのです。

上記で説明したミラーリングの逆で自分を相手に映し出しいきます。


こんな方法があるとは・・・目からウロコでした。


また、最近ではこの手法は文章にも応用されています。

特にLINEでの会話に使われることが増えているようです。


例えば相手が短い文章なら短い文章で返し、語尾を伸ばすことが多い相手にはこちらも
そのような文章で返すというものです。

またメールの頻度を相手に合わせるということも必要です。
相手が2〜3日に1回返す相手か、即レスの相手かによって返信ペースを合わせるというものです。


ただし、これが恋愛の場合だと少しややこしい問題があります。
あまりに即レスが多いと相手に自分のことを考えさせる時間がなくなって
しまうため愛情を得られにくくなるケースもあります。

策士策に溺れることがないよう、恋愛に心理学を使う場合は注意してください。




⇒1000の悩みと戦うための潜在能力覚醒法
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
NIRUTO1さんの画像
NIRUTO1
以前、大手企業のマーケティング部門に従事。 フランチャイズ店舗の出店に伴う競合調査や企画立案等を行っていました。 ​ その後、独立をこころざし個人でマーケティングの勉強をすすめていく中で、人との心の向き合い方がどれ程重要かを学びました。 ​ そんな時に心理学や催眠についても触れることとなり、特に 人の心に強烈な癒しをもたらす「ヒプノセラピー(催眠療法)」にも興味を魅かれました。 ​ はじめはマーケティング以外の勉強をすることに抵抗がありましたが、今では学んだことを本当に良かったと思っています。 ​ 様々な形で皆さんの心を軽くできればと思います。 米国催眠療法協会 ABH 認定 ヒプノセラピスト 日本催眠療法士連盟(JHU) 認定 ヒプノセラピスト ※計50時間の講習及び実技研修を受け上記認定を取得
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。