アフィリエイト広告を利用しています
2016.12 記事ランキング
  1. 1. 【週末観たいDVD】ラウダーズ
  2. 2. 【落語】で読みとくビジネスのヒント "猫の皿"
  3. 3. 【welq問題】信用とは、、No.1
  4. 4. 【AIとIoT】(ToT)
  5. 5. 【Welq問題】その今
  6. 6. 【週末まったりオススメ映画】攻殻機動隊 ghost in the shell
  7. 7. 【メルカリ】月に30万円稼ぐ方法ですってよw 阿部悠人さん著
  8. 8. 【独立】したいと思ったら! その1
  9. 9. 【働き方】について考させられる
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by ルイヴィトン キャリーバッグ スーパーコピー 2ch (10/15)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by 正規品と同等品質のコピー品 (08/12)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by 腕時計ショップ (07/22)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by その他の世界一流スーパーコピー (05/24)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by 偽物ブランド (05/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
はっさくんさんの画像
はっさくん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月11日

【吉祥寺の銘店】小ざさの軌跡





ご無沙汰しております。

私事ではございますが、新年から新しい配属先に一時的に異動すふことになりまして、ドタバタしており更新が遅れておりました。

さてさて、久しぶりの更新内容と言いますと以前紹介させて頂いたこちらの本。

https://fanblogs.jp/tonkihassaku/archive/68/0

吉祥寺の羊羹と最中の銘店

"小ざさ"

こちらの店主、稲垣篤子さんが書いた

"1坪の奇跡"

という本。

題名についつい興味を惹かれたことと、昔、私も食べた事があり、年商3億円の秘密を知りたくて読んでみました。

電子版

1坪の奇跡40年以上行列がとぎれない 吉祥寺「小ざさ」味と仕事【電子書籍】[ 稲垣篤子 ]

価格:1,242円
(2017/1/11 19:28時点)
感想(0件)




『或る時から、風が見えはじめた。』
『或る時から、澄んだ炭の、炎の力強さをつかんだ。』
『或る時から、小豆の、紫の一瞬の輝きの声が聞こえてきた。』

冒頭の一節をまずはご紹介です。

365日12時間、働き続けた店主。

一本580円の羊羹と一個54円の最中だけで年商3億円の秘密がこの本には詰まっていました。

単に味が良いだけでは40年も行列は出来ません。

単に良き指導者が居たから経営がうまくいった訳ではありません。

単に口コミだけで広がったお店ではありません。

単に努力だけで働き続けた訳ではありません。

この本を読むと、それらの全てがバランスよく成り立って初めて銘店が出来たのだなと考えさせられました。

細やかな経営哲学やその技術もさる事ながら、接客、社員を大切にする、人を大切にるスタイルは今の大企業にはないものがあります。

大企業も見習わなければならない所も多くあります。

また、最近大企業でも実施している事をはるか昔から実行しているなど、小さなお店とはいえ、大きな社会が成り立っているように見えました。

この本を読む前、私は1坪で年商3億円を稼ぐ秘密が知りたくてビジネス書として手に取りました。

しかし、実際はその理由よりも彼女の自叙伝という方が適しているのではないか?と思うようになりました。

もちろん、ビジネス書として読むこともできますが、サクセスストーリーとして読まれていくのではないでしょうか。

『風を見て、炎をつかみ、小豆の声を聞く』

それは

『奇跡』

なのでしょうか?

私は

『軌跡』

が正しいのではないかと思います。

羊羹を食べたくなりました。

IMG_9373.PNG

【ランキング参加中!】
毎度、応援ポチッとご協力有難うございます!

ポチッとして頂くと、ブログの人気が上昇し記事を書くモチベーションにつながります。是非ともご協力下さい。お時間よろしければ応援ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

【お問い合わせ】
Twitter
@tonkihassaku

Email
tonkihassaku@gmail.com

【免責事項】
当ブログにより発生した損失、損害、商品トラブルなどについては当方では責任を負いかねます。あらかじめご了承下さい。商品、コンテンツの詳細はリンク先にてご確認いただきご利用下さい。よろしくお願い申し上げます。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5813938

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。