アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月07日

トナカイのギターブログpart3「エフェクターとの出会い 第2話」




前回までの簡単な内容です↓

第1話  初めてエフェクターつなげて喜んだ話

当時1980円ほどで売られてた
オーバードライブを購入。
_20191207_164950.JPG
ギターの次にエフェクター(電池使用のものだった)をつなぎアンプをつなげて
音の広がり、伸びやかさ、
荒々しい音を手に入れ満足に浸っておりました。


こちらから第2話↓

エフェクター
ドライブ、トーン、ボリュームのつまみ
どれがどんな役割かもわからないけど、

ただただ、そのいじる行為と
アンプから出る荒々しいサウンドに
まるで一瞬だけでもバンドマンらしいことが
出来てる気がして、嬉しかったのを
覚えてます


よく最初にやったのは、
スライド奏法をして(低い音から高い音に向けて指で弦を押さえながらするするーっと横移動して音を出す方法。逆に高い音から低い音に向けて移動するのもあり。)

ちょっとうまくなった気になって
ギターとエフェクターライフを楽しんだのを
覚えてます。

あとはコードをジャカジャカ弾いて
ロックスター気取りになったり、流行りのアーティストになったかのように弾きたおしていたのを思い出します

エレキギターなら石橋楽器店!


知識とかは関係なく、
好きな音に近づけた瞬間の喜びって
すごく楽器をやる上でエネルギーになりますし、
かけがえのないものだと思っております

年齢を重ねて
落ち着いたタイミングで、
ギターにも格安のメーカーが参入したり、
各楽器屋でオリジナルブランドを販売していることが多いので、

一度は値段が高くて諦めたギター、
時間がなくて手放してしまったギター、
子育てや家の事情でギターを弾かなくなってしまった方でも、もし少しだけ気持ちが高ぶり
懐かしい曲の冒頭でも弾いてみたい、
友人や家族と、みんなで演奏したい、
子供に聴かせたいなど、願望は様々だと思います。


今だといろんな環境、事情に合わせて
リサイクルショップも楽器に力を入れてますし、
ネットで検索したら、数万円のイメージのギターが
わすか数千円で買える大手サイトも出てきてます。

一度自宅や暇な時間に
格安ギターなどを調べてみたり、
近くのリサイクルショップなどに足を運んでみたらいかがでしょうか?

なにか新しい出会いや発見が見つかるかもしれませんね(*^^*)
私もそのひとりですが、趣味または打ち込めるものが見つかるきっかけになればいいなと思います


トナカイ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9480194

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
音楽(10)
月別アーカイブ
プロフィール
トナカイのギターさんの画像
トナカイのギター
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。