アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月26日

透き通る青い秋空、犬のお姫さまに連れられて

大変に気持ち良い天気の休日です。
雲ひとつない青空。
すばらしい秋空。

KIMG1392.JPG
KIMG1385.JPG

ラキちゅのお散歩日和です。

20161126115614370.jpg
うんちっち片付けてたら急かすラキちゅ。

KIMG1387.JPG
落ち葉の道をカサカサルンルン楽しく歩くラキちゅ。

20161126115713228.jpg
今日も今日とてぴょいこらぴょんとはしゃぐラキちゅ。

ホントに気持ち良い天気ですねー。
ゆっくりたっぷり散歩行けました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2016年11月23日

勤労感謝のお姫さま

今日は勤労感謝の日です。
いつも全力で働いてくれてるお姫さま(うちのお姫さまの仕事は可愛くしてることです)のため、たーっぷりお散歩行ってきました。


KIMG1375.JPG
嬉しくてぴょんこらぴょんと跳ね回るラキちゅ。

KIMG1376.JPG
金色の絨毯でお澄ましラキちゅ。

KIMG1377.JPG
丹念にお手紙読むラキちゅ。

KIMG1380.JPG
いつもより長いお散歩に御満悦なラキちゅ。


今日はなんだか風が強くてちょっと寒かったですね。
明日は関東は雪が降るとか降らないとか。
冬の到来、間近ですね。

でも風に吹かれて舞い上がる落ち葉は何とも趣があり良いものですね。
公園でラキちゅといっしょにそんな景色を眺めてました。

さてさて、寒くなるようですし皆様風邪など引かれぬよう。
それではまた。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2016年11月20日

雨上がりぽっぽ隊

20161120090215074.jpg
雨上がってたので、朝もはよから散歩に行きました。
雨上がりは空気が澄んでて気持ち良いですね。
ラキちゅもウキウキ。
ぴょんこらぴょんと走り回ってました。

芝生とか濡れてたので、
お腹がべちゃべちゃになっちゃいましたが。
ラキちゅが楽しいなら問題なし!

KIMG1360.JPG
KIMG1361.JPG
紅葉もまだ楽しめそうなので、
昼からは紅葉探しに出掛けようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2016年11月18日

かいわりょくそのさん

会話の秘訣は気持ちに敏感になること。

と、本読んでて思いました。


会話のネタを見つけるコツは感情の変化を捉えること。
嬉しかったこと。
楽しかったこと。
ワクワクしたこと。
ドキドキしたこと。
悲しかったこと。
寂しかったこと。
腹が立ったこと。
など。

起こった出来事を、ありのまま事実だけ伝えてもあまり面白くない。
それが起こったとき、
どういう気持ちだったのか、
それが大切。

なので、感情の変化があった出来事を覚えておく。
そうすると、会話に困らない。

前にも書きましたが、会話って気持ちのキャッチボールなんですね。
相手の会話のネタを引き出すときも、感情を聞き出せばいいんですね。

そーゆー観点で物事を見ていれば、
ちょっぴり会話が上達しそう。
何かをやったとき、自分はどういう気持ちだったのか。
相手が話しているとき、その出来事をどういう気持ちで体験したのか。
そーゆーことに着目する。

電車とかで人の会話に聞き耳立てるのもいいかも。
どんな感情のやりとりしてるのか。
周りのみんなが先生だ。

学習の場は身の回りに溢れている。
それに気付いてもりもり吸収していこう。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

新品価格
¥1,512から
(2016/11/7 18:26時点)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

香る想い

落ち葉が降り積もってきてます。

カサカサ、
カサカサ。

落ち葉を踏みしめたときの香りが好きなんです。
毎年言ってる気がするのですが、好きなんです。

カサカサ、
カサカサ、
カサカサと、
踏みしめる。

フワッと香る落ち葉。
秋と冬が混じった香り。

カサカサ、
カサカサ。

紅葉とか、ハロウィンとか、
秋の思い出、
クリスマスとか、お正月とか、
冬に馳せる思い、
そんなものが、ふつふつと沸き上がってきます。
ちょっぴりセンチメンタル。
終わっていくものに対する感情。

そう、今年ももうすぐ終わっちゃうんです。

今年に残された時間、どうやって過ごしますか?
何となく過ごすのはもったいない。
せっかくだから、素敵なことをしよう。

終わり善ければ全て善し。
是非皆様も良い時間を過ごしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年11月17日

冬支度

さてさて、朝晩冷え込むようになってきましたね。
紅葉も一段落、落ち葉が積もり始め、
景色が秋から冬へと様変わりしていってます。

冬と言えばお布団が恋しい季節。
朝の束縛力が半端ないです。
もうね、なかなか離してくれません。
ホントに凄い束縛力。
一度捕まえたら離さない、そんな勢い。

そんなお布団の束縛に打ち勝つために、
夜の健やかな眠りが必要不可欠です。

寝る前のスマホ止めるとか、
お風呂にゆっくり浸かるとか、
軽いストレッチするとか、
寝る三時間前までには夕食済ませるとか、
体に合った枕に変えるとか、
部屋は真っ暗にして寝るとか、
リラックスできる音楽聞くとか、
色々と方法はあります。

これを全て実践すれば健やかな眠りが訪れるに違いありません。


…まぁ、自分が実践してるかというとさっぱりですが。

特に寝る前のスマホ、これが止められない。
ダメだと分かってるのに止められない、止まらない。
まさにかっぱえびせん。

しかしこいつは意思力の問題ですね。
というか布団の束縛力とか言うてますが、
それも意思力の問題なわけですが。

つまりは冬は意思力が試される季節なんです!


我ながらよく分からなくなってきた。
間違いないのは、冬のお布団は幸せだということです。
それだけは間違いない。

そんなこと言ってたらお布団が恋しくなってきました。
早くお布団にくるまれたい!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年11月15日

もえるあき

紅葉の写真、まだ良いのがあったのでアップしときます。
燃えるような赤い紅葉と、そこを歩くラキちゅ。
KIMG1347.JPG
KIMG1348.JPG

そして帰ってすやすやとおやすみなさいするラキちゅ。
KIMG1358.JPG

今年の紅葉もそろそろ見納めですかね。
ちょっぴり寂しいですが、また来年ということで。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


posted by tom at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年11月13日

日本のお酒を巡るのまき

友達が酒蔵でコンサートやるってことで、行ってきました。
神戸御影郷の酒心館。
福寿で有名なところです。

KIMG1330.JPG
KIMG1331.JPG
KIMG1333.JPG
KIMG1334.JPG
KIMG1336.JPG
KIMG1335.JPG
KIMG1337.JPG
KIMG1332.JPG

昨日の二日酔いがまだ残ってるので、
お酒の試飲はグッと我慢。
でもシラフでも中々に楽しいです、酒蔵。

では、クラシックギターの音色に酔いしれてきます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年11月12日

こーよーといぬ

ラキちゅのお散歩がてらちょっぴり紅葉楽しんできました。

KIMG1323.JPG
KIMG1324.JPG
KIMG1325.JPG
KIMG1326.JPG
KIMG1327.JPG

二日酔いでふらふらでしたが、
さわやかな秋晴れでちょっとリフレッシュ。

明日も天気良いみたいだし、お散歩が楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年11月11日

週末雨上がって

KIMG1322.JPG

虹が空で曲がってる
グライダーなんてよして
夢はサンダーバードで

なんて。

虹は出てませんが、見事な青空です。
朝は雨降ってたみたいですが、
雨は上がって綺麗に晴れ渡ってました。

天気が悪くても別に気分変わらずですが、
天気が良いとちょっとウキウキしますね。
特に金曜ですし、週末に向けて良いことありそう!
みたいな気分になります。

今日も一日ハッピーでありますように。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
ちゅうしゅう by 101匹ニャンチャン (09/15)
なんでもっと by 101匹ニャンチャン (09/14)
ちょっと遅めの朝ぽっぽ by 101匹ニャンチャン (09/13)
あんとにお by 101匹ニャンチャン (09/09)
みちゅたーどーなちゅ by 重?信用?套? (08/11)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tomさんの画像
tom
30代の会社員(既婚)です。 旅行好きです。 猫も好きです。 車とお酒を愛しています。 最近犬を飼いはじめてメロメロです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。