アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月30日

知ってることを知らないような

知らないことを知ってるような。
知ってるけど知らないような。

今日電車での出来事。
子供が電車の外の景色に夢中になってました。
「知らないものがいっぱいあるねー」
「電車ってなんで動くのかな?」
「隣の電車止まってるー!」
「違う、遅いんだ」
「なんでこっちの電車のが早いの?」

子供からすると電車から見えるものは不思議なものばかりで、
ハテナがいっぱい浮かんでました。

自分も子供の頃はそうだったなぁ、と思いつつ
いつから不思議が少なくなったのかと疑問に思いました。

きっと慣れなんでしょうけど、
なんで「当たり前」になってしまうんでしょう?

冷静に考えれば知らないことばかりなのに。
自分は今日出会った子供の疑問に答えれそうにないです。
でも普段の景色に疑問持ったりしないです。

困らないから、とかも考えましたが、
子供は困ってるわけでもなさそうな。


うーん、答えは出そうにありません。
知らず知らずのうちに、当たり前だと教えられてきたのかもしれません。

でも子供の頃のように、ハテナがいっぱいな方が世の中楽しそう。
ちょっと外の景色眺めながら、ハテナを探してみようかと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年06月27日

日々感謝の心

斎藤一人さんの「感謝」の考え方に関する考察。
曰く、感謝を続ければ感謝する出来事ばかり起こるとか。

考えてみると当たり前。
つまりは全てのことに感謝しましょうと。
起こる出来事は全て感謝することなんですよ。
そう言うことかなと思いました。

悪口言われても感謝する。
その言葉で人が傷つくことを勉強できたと考える。
次からは自分は人を傷つけなくて済む。

そんな感じで、今まで嫌だと思ってたことにも感謝する。
全ては経験、失敗は成功の元、前向きに考える。
きっとすぐには出来ないと思います。
ても少しずつでも変えるよう訓練していけば、
感謝できることが増えていきます。
そうすると感謝できることばかり起きるようになるかなぁ、と。

考え方としては「7つの習慣」の第1の習慣、
「主体性を発揮する」に通ずるものがありますね。
起きた物事に直接的に反応せず、主体性を発揮して捉え方を変えていく。
嫌だと考えているのは自分であり、その反応は変えることができる。


なかなかに難しいことですが、
実践できれば心にゆとりができそうです。
人に感謝することを考えていけば、
自然と人に感謝される行動を取るように変わると思います。
きっと人にも親切になれる。
心にゆとりができれば視野が広がって、
好奇心に溢れたワクワクする人生になりそう。

先ずは実践、今日からさっそくやってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年06月26日

憂さ晴らしべいびー

久しぶりに朝からいい天気でした。
最近梅雨らしい天気だったので、満足に散歩できてなかったラキちゅ。
(雨の日は外歩きたがらないのです)
さぞかしうっぷん溜まってるだろうと思って朝早めに散歩連れてってあげました。

気合い入ったべいびーちゃん。
20160626110002471.jpg

よほど溜まってたのか、外出たらすぐに全開でした。
走る走る。
もう走りまくり。
可愛いから写真撮ろうとしても、
フレームに収まらないくらい。
すごい勢いで走る。
出会ったよそのワンちゃんとも全力で遊ぶ。
向こうの飼い主さんが引くくらいの全力。
これはこちらも気合い入れねば!










と思っていたら、
20160626110116687.jpg
20160626110215787.jpg

意外とすぐにバテるべいびーちゃん。
やっぱり暑さには勝てないのね。



というわけで久しぶりの快晴散歩は結構早く幕を閉じました。
また夕方涼しくなってから連れてってあげよう。








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2016年06月25日

思い出のハワイ〜カウアイ編〜

もう2年も前になりますが、
人生二度目のハワイの思い出。

スマホの壁紙変えようと写真漁ってたら
ハワイの写真でてきて、懐かしくなったので
記念のため写真と思い出を記していきます。

まず一枚目。
潮吹き穴ってやつです。
DSC_0309.JPG
思ってた以上の迫力。
昔はもっと高く吹いてたとか。
すごい。



ツアーの道中で撮った一枚。
DSC_0310.JPG
偶然休憩時間に出た虹です。
カウアイ島は雨が多いんですが、
そのお陰で虹もよく見えました。
素敵。



ワイメア渓谷での一枚。
DSC_0314.JPG
圧巻のスケールでした。
素人の写真ではとても撮れないスケール。
ここで売ってたフルーツが美味しかったです。
ココナッツの果肉の美味しさを知りました。



シダの洞窟。
DSC_0317.JPG
すごく綺麗なとこなんですが、中には入れません。
ボートでワイルア川を上がっていった先にあります。
地元じゃ有名らしい日本人のお婆ちゃんに色々話聞きました。
色々話してくれるんですが、たまに勘違いがあるとか。
でもそれも含めて旅の良さであります。



ハナペペの街中。
DSC_0320.JPG
レトロな街並みでノスタルジックな気分になります。
カウアイ島で一番お気に入りの場所です。
あのスティッチが降り立った街でもあります。
アートのお店が並んでてとってもお洒落。
近くにカウアイクッキーの工場があって、
安くでお土産買えます。
クッキーがとても美味しいのですが、
餡の入ったお菓子が抜群でした。

ハナペペで出会った猫さん。
写真撮っても微動だにしませんでした。
DSC_0323.JPG

ハナペペの橋。
これまたノスタルジック。
DSC_0322.JPG



カウアイコーヒーカンパニー。
DSC_0325.JPG
DSC_0326.JPG
アメリカでも最大規模のコーヒー農園。
美味しいコーヒーの試飲ができます。
試飲できる種類は多種多様。
飲みすぎ注意です。
お土産も充実してます。
農園のツアーもあるらしいんですが、
残念ながら時間なく行けませんでした。
次は行きたい。



泊まったホテルでの一枚。
DSC_0328.JPG
ココナッツビーチのコートヤードです。
空港から近くてビーチも近い。
そしてスーパーとかも近くて便利で環境の良いホテルです。
コンシェルジュさんもとても親切。
朝御飯のバイキングは美味しいですが、
ちょっと種類少なく、ちょっと飽きちゃいました。
近くのスーパーで買ったポキがすごく美味しくて記憶に残ってます。


写真残ってたのはこんなところですが、
コロアラムで買ったラム酒は絶品でしたし、
ビーチも綺麗な所ばかりでした。
自然が一杯でとてもゆっくり時間が流れてる素晴らしい場所です、カウアイ島。

また行きたいなぁ。
次は日程増やしてもっとゆっくりと。
このあとオアフ島にも行ったので、また日を改めて日記書きます。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の話

2016年06月23日

うもれる癒したん

1466676134124.jpg

ソファーでクッションに埋もれるラキちゅ。
奥さんからの頂き物なのです。

仕事終わりに送られてきて、ほっこりしました。
幸せな瞬間。
幸せをお裾分けと言うことで。








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2016年06月22日

気になる木

雨が降ったり止んだり、梅雨らしい天気ですね。
この「らしい」というのは何だか安心します。
春らしい。
夏らしい。
秋らしい。
冬らしい。
自分らしい。

反対に「らしくない」は何だか不安になりますよね。
やっぱり本来の姿に近い方が安心します。

でも「らしくない」ってなると、
何でだろう、と好奇心が湧いてくることもあります。
不安は好奇心の種の1つなのかもしれません。

と、考えたところで疑問に思ったのですが、
好奇心の源ってなんなんでしょうね?

1つ思うのは、脳にある情報量なんかなと。
つまりは記憶の量。
知ってることが多ければ、気付きが多くなります。
この気付きってのが大切なんじゃなかろうかと。
気付かないことには疑問に繋がりませんよね。
雨を知らなければ雨の降る仕組みに疑問を持つことはない、
みたいな。

記憶ってことは睡眠もきっと大切です。
記憶は寝てるときに整理されます。
整理されることで記憶と記憶が繋がって新しい発見になるのです。
たぶん。
寝不足続きだと新しいことする気になりませんし。

あとは心の余裕。
これも同じ話で余裕がなければ新しいことに取りかかるの難しいですよね。


最近なんだか好奇心が足りない気がしてたので考えてみました。
まぁ好奇心について考える好奇心くらいはあったのですが。

で、整理すると。
・色んな本読んだり経験したりして記憶を増やす
・よく寝る
・心の余裕をもつ
こんな感じでしょうか。

自分に足りないかもと思ったのは新しい経験かな。
なんだか刺激が足りない気がします。

もっと色々新しいことに挑戦してみよう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年06月21日

やる気の木

働くって「はたがらくする」ことってのを本で読みました。
「傍」が「楽」する。

ええ考え方ですよね。
身近な人を助けるのが働くこと。
自分のためじゃなく他者のため。
家族のため。
同僚のため。
部下のため。
上司のため。
お客様のため。
周りの人を助けるために動く。
とにかく人の助けになることをする。
どうやったら周りの人が助かるのか?
何をやれば周りの人が助かるのか?
そんなことを考える。
素敵です。

何のためってのが明確な方がやる気でますし、
それが人のためと考えればより良いですよね。

自分が働くことで助かる人がいる。
そんな人のために働く。
世のため人のため。
見返りを求めるのではなく、誰かのために働く。
奉仕の心ですね。
そう考えると仕事にも積極的になれそうです。

良い言葉なのでよくよく覚えておこう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年06月20日

リマーユ スカルプシャンプー





シャンプー変えて一年ほど経ったので再びレビュー。
以前の記事はこちら
使い心地とか詳しい説明はそちらを見てください。

まず、髪が健康になりました。
梅雨時期なのに髪の毛が爆発しません。
キューティクルが守られてる証拠です。

頭皮の状態も良好。
フケも少なくてかぶれも出ません。
ストレス減りました。

そして気になる方も多いかと思う抜け毛。
こちらも明らかに減りました。
お風呂上がりにタオルで吹いたあとの毛が以前と比べてすくないんです。
朝起きたときの枕の毛も気にならなくなりました。


というわけで満足度は良好。
私は色々試したいので次は違うシャンプー試してみたいですが、
このシャンプーは良かったのでまた戻ってきそう。

髪の毛や頭皮にストレス感じてる方にはとてもオススメです。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介

2016年06月19日

さかなけい

昨日の夕暮れどきの空の写真です。

KIMG0862.JPG

なんだか秋刀魚みたいな不思議な雲でした。
奥さん曰くクジラみたい。

雲って想像力掻き立てられるので良いですよね。
いくら見てても飽きませんです。
もくもく、もくもくもく。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年06月17日

コーギーぷりぷり

あしょんでよッ ・うちの犬ログ・ 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

新品価格
¥576から
(2016/6/17 18:23時点)




コーギーのお尻の絵に誘われて買ってしまいました。
コーギーとの日常をほのぼのと描いた漫画です。

所々違うけど、コーギーってやっぱりこんな性格なんだなぁ、
と思いながら読んでました。
気ままで好奇心旺盛で甘えん坊。
そんなコーギーちゃんのエピソードで一杯です。
コーギー飼ってる方ならニンマリすること請け合いです。

ゆるーい本なので安心して読めます。
コーギー好きな方にはもれなくオススメです。
犬好きな方にももちろんオススメです。

なんとも幸せになれる本でした。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介
ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
ちゅうしゅう by 101匹ニャンチャン (09/15)
なんでもっと by 101匹ニャンチャン (09/14)
ちょっと遅めの朝ぽっぽ by 101匹ニャンチャン (09/13)
あんとにお by 101匹ニャンチャン (09/09)
みちゅたーどーなちゅ by 重?信用?套? (08/11)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tomさんの画像
tom
30代の会社員(既婚)です。 旅行好きです。 猫も好きです。 車とお酒を愛しています。 最近犬を飼いはじめてメロメロです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。