アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月17日

秋雨

梅雨は嫌いですが、秋の雨は嫌いじゃないです。
続くと嫌だけど、たまには良いよね。
そんな感じ。

秋の雨でも強い雨はあまり風情がない気がして好きじゃないです。
嫌いまではいかないけど、好きじゃない。

しとしと降る雨が良いですね。
風情があります。
落ち葉の香りが強くなって何とも秋らしいと言うか。

風情、風情と書きつつ風情ってなんなんだろう?
とふつふつと疑問が湧いてきました。

■風情
風情(ふぜい)は、日本古来存在する美意識の1つ。一般的に、長い時間を経て大自然によりもたらされる物体の劣化や、本来あるべき日本の四季が造り出す、儚いもの、質素なもの、空虚なものの中にある美しさや趣や情緒を見つけ、心で感じるということ。またそれを感じ、心を平常に、時には揺さぶらせ豊かにするということ。

しかしながら「風情」とは個々人の生い立ちや教養や美意識の問題でもあり、一概にこれであると定義することはできない曖昧な言葉である。

だそうです。
困ったときのWikipediaより。

要は個人が風情があると感じたらそれでええってことですかね。
とすると、私にとって秋の雨は風情があるってことで大丈夫そうです。

しかしまぁ、なんとも良い言葉ですね、風情。
日本古来というのがなんとも良いです。
風情がある、という感覚を大事にしていきたいものです。

ちなみにラキさんはきっと雨が嫌いです。
だって散歩に行けないんだもの。
と言ってます、きっと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


posted by tom at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

2015年11月08日

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ、ハーバーランドの本会場行ってきました。
堅苦しくなくて良いですね。
肩肘張らずに芸術を楽しめます。
今年も大変満喫しました。
芸術とは知ることではなく感じるものだと思ってます。
写真撮って良かったので、感じ入ったものを載せてきます。

KIMG0625.JPG

なかなか奥が深い。
KIMG0626.JPG

うちの可愛い子も同じことします。
KIMG0627.JPG
KIMG0628.JPG

物語の文字で作られた物語に登場する動物。
KIMG0629.JPG
KIMG0630.JPG
KIMG0631.JPG
KIMG0632.JPG
目のところに「め」ってあるあたりユーモアがあって良いです。

その他色々。
KIMG0634.JPG
KIMG0638.JPG
KIMG0641.JPG
KIMG0642.JPG
KIMG0648.JPG
KIMG0650.JPG

芸術の秋でした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2015年11月03日

秋を探して

今日は仕事お休みですのでラキさんとたっぷり散歩行ってきました。
秋も深まってきていて気持ちの良い日です。

落ち葉を踏む音。
サクサクサク。
フワッと香る落ち葉の臭い。
良いです。秋です。
毎年同じようなこと言ってますが、
毎年同じようなこと考えてるだけなので問題ないのです。

家の近所でもぼちぼち紅葉も始まってたので何枚か写真をパシャリ。

KIMG0614.JPG

KIMG0616.JPG

銀杏はまだ紅葉途中でしたが、黄色と緑で綺麗なエメラルドグリーンに。
KIMG0619.JPG

帰ってきたらラキさんは疲れていつもの場所(ソファーの下)でくつろぎモード。
KIMG0620.JPG

週末にはどこか紅葉綺麗なとこに行きたいなぁと思った一日なのです。










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話
ファン
検索
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
ちゅうしゅう by 101匹ニャンチャン (09/15)
なんでもっと by 101匹ニャンチャン (09/14)
ちょっと遅めの朝ぽっぽ by 101匹ニャンチャン (09/13)
あんとにお by 101匹ニャンチャン (09/09)
みちゅたーどーなちゅ by 重?信用?套? (08/11)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tomさんの画像
tom
30代の会社員(既婚)です。 旅行好きです。 猫も好きです。 車とお酒を愛しています。 最近犬を飼いはじめてメロメロです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。