アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月14日

醸しかもして

何やら寒くなってきましたね。
鍋と日本酒の季節到来ですよ。
こたつに入って鍋をつついて日本酒飲んで。
心も体もホカホカ、こたつに入ったままうたた寝。
ふと目を覚ますと喉がカラカラなってるのでみかんで喉を潤す。

いやもうたまりませんね、冬。
寒いの嫌いですが食べ物美味しいので好きです、冬。
日本酒の燗が美味しく飲めるので好きです、冬。
お正月があるので好きです、冬。

ただお正月が明けるといい加減寒さに耐えられなくなって、冬は嫌いになります。
春が待ち遠しくなります。


とまぁ個人的には冬は日本酒の季節なのです。
毎年近所の酒屋でお正月の日本酒を探し求めるのが恒例なのです。
年に一度のプチ贅沢。

今年も?お正月が楽しみです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







【このカテゴリーの最新記事】
posted by tom at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年11月11日

冬の風物詩

風邪引きました。冬の定番です。
しんどくて会社早退したのですが、引く前に予防したいですよね。
そんなわけで風邪の予防について。


■冬に風邪を引きやすい理由
色々諸説あるようですが。

・空気が乾燥している
冬場は空気が乾燥していて湿度が低いです。
湿度が低いと粘膜の機能が弱って風邪のウイルスが侵入しやすくなりす。
また、ウイルスが飛散しやすくなります。

・水分補給を忘れがち
汗をかきにくいので夏場に比べて冬場は水分摂取量が少なくなり勝ちです。
隠れ脱水とか最近耳にしませんか?
脱水になると体力が低下してウイルスに感染しやすくなりますし、粘膜の機能も落ちます。

・気温が低い
気温が低いと体温が低くなって免疫力が低下してしまいます。

・厚着しすぎ
厚着しすぎると、体温調整能力が落ちて免疫力の低下につながります。
また、汗が発散しにくくなって体温が上がり、体力を消耗してしまいます。
体力が落ちると免疫力も低下します。

・食生活
忘年会など何かとイベントの多い季節です。
暴飲暴食して食生活が乱れ、内臓が弱って体力が低下、免疫力の低下とつながります。


■風邪の予防
上記を踏まえて。

・手洗いうがい
基本です。

・良く食べて良く寝る
基本です。
ビタミンCやビタミンBは風邪の予防になります。

・寝るときの湿度に気を付ける
外出中は難しいですが、家では湿度に気を付けましょう。
50%以上が望ましいらしいです。

・水分補給をこまめに
意識して水分補給を心掛けましょう。
温かい飲み物であれば体温も上がってなおよし。

・服装に気を付ける
場所に応じて服装変えましょう。
屋内では上着を脱いで、厚着になりすぎないように。
体温調整の能力が生かせるように心掛けましょう。


■まとめ
風邪引いてる人が言っても説得力ないですが。
まぁ書いてて自分は全然できてないなぁと思いました。
不摂生ですね。
知識は知ってるだけでは役に立たないわけです。
皆様は摂生を心掛けて風邪引かないように気を付けてください。

それではまた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:風邪
posted by tom at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年11月08日

幸せが空を飛ぶ





いわゆる飛行犬ってやつの撮影に行ってきました。
たまたま家の近所に来てたのです。
撮影会デビューのラキさん。
あんまり自由に走らせたことないので、うまく撮らせてくれるか心配でしたが、上手に走ってくれました。
撮影の順番待ちしてた黒芝ちゃんと仲良くなって終始ご機嫌なラキさん。
黒芝ちゃんの名前がラッキーちゃんだったので、名前呼んだら二匹とも反応するというなんとも微笑ましい世界が繰り広げられていました。

ちょっと写真見せてもらいましたが、結構空飛んでました。
写真出来上がるのが楽しみです。
ちなみに出来がよかったら写真集に載るかもしれないらしいです。
ラキさん全国デビューなるか。

今日のラキさん写真。

伏せるラキさん。
伏せるラキさん

振り向きラキさん。
振り向くラキさん

ずいぶん大きくなりました。
成犬までもうあと少しです。
嬉しいような、少し寂しいような。

そんなラキさん、最近は乳首を的確に当てれるようになってきました。
痴女ですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ: コーギー
posted by tom at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2014年11月06日

浮かれポンチ

街でちらほらイルミネーションが出てきたのを見て、もうクリスマスに向けて準備が始まってるのかぁ、とか考えてました。

秋の暮れに紅葉がきてしみじみしてるうちに冬がきて、
忘年会の話が出てきてウキウキしてるうちにクリスマスがやってきて、
チキンとワインでいい気分になってるうちに年末がやってきて、
忘年会とか大掃除とかで忙しくしてるうちに年を越して、
だらだらと飲み食いしながらお正月を迎える。
そんなこと考えてました。

しかしまぁ年末年始ってイベント多くてホントにウキウキします。
仕事にプライベートに忙しく過ごす年末と、だらだら過ごすお正月とのギャップが堪らなく好きなのです。

もー、いーくつねーるーと、おしょーおーがつー
っても、まだまだちょっとやそっと寝たくらいではお正月やってきてくれませんが、
今からすでに浮かれぎみです。


ところで浮かれポンチって由来何なんですかね。
何となく浮かれまくってる馬鹿者的な意味だろうとは思うんですが。
言葉自体は稲中卓球部って漫画で覚えたような気がします。

未来の自分からのアドバイス。
「恋人いなくても浮かれていればそこそこ楽しい」
今の自分。
「浮かれポンチ!」
みたいな流れだったような。

浮かれていればそこそこ楽しいってのは全くもってその通りですね。
今の私もそんな感じですし。

それにしてもポンチって一体なんやねん。
今度調べてみよう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

posted by tom at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年11月04日

穴蔵生活




最近のラキさんはトイレも賢くできるようになってきたので、家の中ではもっぱら放し飼いです。
狭くて暗いところが好きらしく、よくソファーの下に潜り込んでます。
これって犬の昔ながらの習性らしいですね。
頑張って狭いところに入ってる姿が可愛いのです。
隠れるラキさん1
隠れるラキさん2

でも寂しがり屋さん名ので、人の気配が無くなると這い出してきます。
這い出してきた姿がこれまた可愛いのです。
出てきたラキさん

そう言えば、昔は常識だったしつけが今では非常識になってたりするんですね。
例えば食事は必ず人のあと、とか。
食事のルールを守らせて従わせることが大切で、順番はそれほど重要ではないみたいです。
他にもお腹を見せるようにさせて服従させましょうとか、マズルコントロールとか。
そう言ったことをやらなくてすむように普段から信頼関係を築くことが大切で、無理やりやらせても不信感を抱かせるだけだとか。

なるほどそんな気がします。
飼い主も日々勉強ですね。

最後に写真を一枚。
ラキさんの散歩に行くのに良さげな公園を探していたんですが、
海沿いに良いところを見つけました。
高速道路の下から臨む海に船が見える景色が何ともノスタルジックで堪らなくなって撮りました。
海が見える景色

夕暮れ間近でゆっくり散策できなかったので、また行きたいと思います。
犬がいるとそんなことが楽しみになってなんか嬉しいですね。
それではまた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ: コーギー
posted by tom at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2014年11月01日

本番ドイツの味





別の記事で見つけた、本番ドイツの製法でハムを作っておれる土井ハムさん。
美味しそうだったのでお試しセットを頼んでみました。

ウインナーは目玉焼きに添えて、生ハムと生ベーコンは無花果に巻いてサラダに添えました。
(料理は奥さんです)
今日の朝食

ウインナーと目玉焼き。
ウインナーと目玉焼き

生ハムと生ベーコンのサラダ
生ハムと生ベーコンの無花果サラダ


■ウインナー
良くスーパーで売ってるようなウインナーとは別物でした。
まず豊かな燻製の薫りがします。
食べるとスパイスが鼻に抜け、そのあとに肉の旨味が広がります。
塩辛くなく、優しい味でした。


■生ベーコン
生ハムと同じように塩漬け、燻製だけで作るベーコンです。
そのままで食べれるので、サラダにしました。
こちらも燻製の薫りが素晴らしいです。
脂の甘味が広がり、塩味がさらに甘味を引き立ててくれます。
無花果との相性と抜群でした。


■生ハム
これが一番好きでした。
生ベーコンと比べると肉の旨味が強く、それでいて脂の甘味があとを引きます。
こちらも無花果とよく合います。
これはチーズと合わせて赤ワインあれば、たまらないに違いありません。
いや、ホントに考えただけでたまらないですね。



■総評
ちょっとお高いですが、価値は十分ありますね。
外食するよりは安いですし、それでいて中々外食では味わえない贅沢さです。
お正月とかに買っておいといて、日本酒きゅっといくのも良いかと思いました。
昼から飲んだくれて美味しいハム食べる、何とも贅沢な時間です。
年末年始ももうすぐですし、年の瀬くらいはちょっといいハムでお酒を一杯、いかがでしょうか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介

2014年10月26日

秋の天気と女心

秋らしい気候が続いたかと思ったら今日は暑かったですね。
ただ空は大変秋らしく綺麗でした。
吸い込まれそうな空に幻想的な鱗雲。
ラキさんの散歩行ったときの写真です。

秋空A
秋空B
秋空C

かと思いきや夜になったら突然の雷雨。
夜のラキさん散歩はお預けになってしまいました。
まさに秋の天気となんとやら。

ちなみにちょっと遠くまで散歩行ったので、途中までラキさんは自転車で連れていきました。
自転車のかごでご機嫌なラキさん。
自転車ラキさん


そう言えば先日紹介したワンちゃんネコちゃんのための栄養学講座、良さげでした。
結構なボリュームでまだまだ全容見れてませんが、身近なことなので興味をもって学べますし、テストもあるので知識の確認ができます。
無料とは思えない内容です。

ただペットフード会社のプログラムなので、内容の偏りがあるかもしれません。
余裕あれば書籍等で書いてある内容確認した方が良いかもしれませんね。
とは言え無料、十分過ぎると思いました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ: コーギー
posted by tom at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラキの話

2014年10月20日

猫から人へ

猫背改善で肩こり解消すべく、ストレッチを続けているのですが、早速効果が出てきました。

猫背の確認方法として、壁に背中を着けて腰のあたりにどれくらいスペースがあるのか確認する、というのがあるらしいです。
理想は拳ひとつぶんくらいだそうです。
ストレッチ始める前はと言いますと、拳どころか指一本くらいしか入りませんでした。
それがストレッチやりはじめてからしばらくして試してみると、何と拳ひとつがちょうど入るようになってました。
自分でもちょっとびっくりです。

ただ、実感としては少し肩こりになりにくくなったかな?という程度立ったりします。
仕事がデスクワークなので、きっと運動不足なのだと思います。
集中し始めると2時間以上座りっぱだったりするので。
そりゃ良くないですよね。
今度は仕事中にも出来る肩こり予防のストレッチがないか調べてみます。


ちなみに上に書いた猫背の確認で、拳がすんなり入るような人は隠れ猫背の疑いがあるそうです。
猫背と隠れ猫背の判別方法として、壁から離れた状態で背筋を伸ばし、そのあと壁にくっつく、という方法があるそうです。
先にお尻がくっつくと猫背、先に背中や頭がくっつくと隠れ猫背、頭・背中・お尻が同時にくっつくのが理想、となるそうです。

猫背は背中のラインに対して頭から首のラインが前向きに傾いていて、「く」の字になっている状態です。
隠れ猫背は、「く」の字が後ろに傾いた状態になっていて、一見猫背じゃないけど実態は変わらない状態です。

胸をつきだすような姿勢で一見見映えが良いため、女性は意識的にこの姿勢にしている方が多いんだとか。
隠れ猫背は普通の猫背以上に体への負担が大きいので、皆様も気を付けるようにしてください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:肩こり
posted by tom at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり改善

2014年10月16日

キューティクルとくせ毛の関係についての考察

シャンプー変えてからくせ毛が酷くなった気がしてるので調べて見ました。
どうやらくせ毛の原因はシャンプーにありそうです。


■くせ毛の仕組み
髪の毛の中はコルテックスと呼ばれるたんぱく質でできているそうです。
コルテックスは固いものと柔らかいものがあり、直毛の人はそれがバランス良く構成されています。
逆に言いますと、くせ毛の人はコルテックスのバランスが悪いわけです。
そのバランスは毛穴に左右されるようです。
毛穴かが真っ直ぐなら毛髪は素直に生えますが、毛穴が曲がってると毛髪はうねうねと生えてくる、といった具合です。
毛穴の良し悪しは先天的なものもありますが、汚れが詰まっているなど後天的な理由もあるので、頭皮ケアである程度改善出来るようです。

このあたりはスカルプシャンプー使っていればむしろ良くなりそうなお話ですね。


■キューティクルって何だろう
コルテックスを覆っているのがキューティクルです。
コルテックスを守るバリアのような役割をしてくれます。
キューティクルは3層になっていて、外から順にエピ、エキソ、エンドと名前がついてます。
・エピ:新油性、油を含んで水を弾く
・エンド:新水性、水を含んで膨らむ
・エキソ:上の二つの中間
コルテックスには水分ないとダメージを受けてしまいます。
キューティクルは外側が水分の蒸発を防ぎ、内側が水分を保持することで、コルテックスをダメージから守ってくれているのです。
良くできていますね。


■キューティクルとくせ毛
くせ毛の場合、キューティクルの層が捻れて逆転していることがあるようです。
水を含む層が部分的の外側にくるので、湿度が高いと髪がうねって膨らむ。
だからくせ毛の人は雨が降ると頭が爆発するみたいですね。

また元々くせ毛でなくともキューティクルが剥がれるとくせ毛になります。
キューティクルは熱や紫外線に弱く、また濡れていると広がって剥がれやすくなります。
なので、ドライヤーや太陽、お風呂上がりのタオルなどで剥がれることがあります。
そうすると、剥がれた箇所のコルテックスから水分がなくなり、バランスが崩れて髪がうねります。

あとポイントとなるのは、髪の毛は死んだ細胞なので剥がれたキューティクルは元に戻らない、ということです。


■キューティクル保護の方法
いったん傷んだキューティクルは元に戻らないので、大切なのは守ることになります。
・熱に弱いのでドライヤーは当てすぎない
・紫外線にも弱いので日差しの強い日は帽子被ったりする
・濡れているときのタオルドライは優しくする
など、髪の毛が傷みやすい条件を知って普段から気を付ける必要があるようです。

また、コンディショナーなどに入っているシリコンは髪の毛を保護してくれます。
膜を作ってくれて、熱や摩擦からキューティクルを守ってくれるのです。

シリコンについてはこちらの記事に詳しく書いてますので興味のある方は見てみてください。

ここでもうひとつポイント。
シリコンは疎水性のものにくっつきやすいと言うことです。
つまり、キューティクルが健全であれば(エピキューティクルの層があれば)、シリコンは良くくっついてくれますが、キューティクルが剥がれるとくっつきにくいのです。

なので、傷んでしまった髪の毛にはシリコンは効果があまりないようです。
とにかく髪の毛は傷まないように気を付けるのが大切です。

■シャンプー変えた影響
で、話を戻しますと、くせ毛になった原因はやはりシャンプーにありそうです。
ノンシリコンのシャンプーに変えた結果、シリコンの保護がなくなる。
その状態でいつも通りタオルで髪の毛ごしごししたり、ドライヤー使ったので髪の毛が傷んでしまった。
といった流れかと思います。
シャンプー変えたら髪の毛の手入れも変えないといけなかったようです。反省。

とは言え元々シャンプー変えたのは頭皮のためなので、その点では満足してますし、何よりおっさんがそんな細かいこと気を付けるのも疲れるので、気にしないことにしました。


この記事を見てくださった皆様は髪の毛のことを気にしておられると思うので、ここに書いたことを気を付けてみてください。
一度傷んでしまった髪の毛を元に戻すのは大変なようですので。

こちらのセットはノンシリコンシャンプーにシリコン入りのトリートメントの組み合わせなので、キューティクル気にされる方にはお勧めかと思います。




それではまた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察

2014年10月14日

2014年日本カーオブザイヤー

2014年度の日本カーオブザイヤー、デミオが受賞したようです。
歴代のデミオを乗り継いでいる私としては喜ばしい限りです。

日本カーオブザイヤー公式サイト

受賞理由の抜粋です。
「国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、そしてテクノロジーをリーズナブルな価格で実現したこと。低燃費技術を追求するなかで、新しい選択肢として小型クリーンディーゼルを採用する一方、MTモデルをリリースするなど多彩なニーズに配慮している点も好印象で、軽快なフットワークと相まってクルマの楽しさを再認識させてくれた。独自の魅力にあふれ、日本から世界に向けてアピールできる実力を持ったコンパクトカーである。」

・クルマの楽しさを再認識
・世界にアピールできる
この二点が個人的にはグッと来ました。

運転が楽しくてカッコいい。
どこかに行くのが目的じゃなくて車を運転することが目的になる。
だから遠出も苦痛じゃない。
カッコいい車を運転する自分を想像したらワクワクする。
旅の道中も楽しくてワクワクする。

そんな車だから用がなくても車に乗りたくなる。
用がなくても車に乗るから毎日知らない場所へ行ってしまう。
新しい場所で新しい発見がある。
新しい場所で新しい出会いがある。

車が単なる移動するための道具じゃなくて人生のパートナーになる。

そんな日常を変えてくるれるような車が日本から出てきて、しかも世界中で乗られるかもしれない。
考えると嬉しくてドキドキします。


しかも来年には新型ロードスターも控えてます。
こちらは安全性とコストダウンのため重量が増えるのが当たり前となった今の時代に1000sを切るかもしれないというとんでもない車です。
スタイルも日本車とは思えないようなカッコ良さ。
FRでNAで先代よりコンパクト、車を愛する人のために作られたような車です。
もう楽しみで仕方ありません。発狂しそう(笑)


日本にそんな車を開発してくれる会社があることをとても嬉しく思います。
どうかMAZDAさんは、これからも車をもっと楽しくしてくれる会社であり続けて欲しいですね。

新型デミオのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

新品価格
¥540から
(2014/10/15 07:07時点)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
ちゅうしゅう by 101匹ニャンチャン (09/15)
なんでもっと by 101匹ニャンチャン (09/14)
ちょっと遅めの朝ぽっぽ by 101匹ニャンチャン (09/13)
あんとにお by 101匹ニャンチャン (09/09)
みちゅたーどーなちゅ by 重?信用?套? (08/11)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tomさんの画像
tom
30代の会社員(既婚)です。 旅行好きです。 猫も好きです。 車とお酒を愛しています。 最近犬を飼いはじめてメロメロです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。