アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月27日

 前回みたいな治療は出来ない?

disco_fugus_3.gifimages.jpeg 
 前回みたいな治療は出来ないかも?
 
      2016年11月8日診察の際の赤べーの発言です。
    前回みたいな治療とは(アルビミン+利尿剤)の事ですね。
  体が反応するか自信がないから、との事ですが 
  俺には何の事やら。さっぱり???

  やっぱりこの時点で何か不手際が、あったのですね?。
  そう考えれば、この言葉にも納得できますねー。

  そして35日分のお薬処方での、帰宅。あーあ此れでぴったり
  合いました。12月に診察して無いので、どうしてだろうって思って、肝性脳症が悪化してるのかと思った?。
  肝性脳症の症状に、認知症と似た症状が出るのは周知の通り。怖いですね。
  ひとつ間違えれば、認知症でかたずけられる。赤ミーならばヤリカネナイ。疑惑の塊だもんねー?。(大笑い)
hugu01mg_2.gif 
さて今日は、又朝寝してしまった。まずい事だが眠気には勝てない。肝性脳性の影が?。

  昨日。一昨日と散歩の強行の性か全身が痛い。でも今までの痛さとなにか違うのは気のせいなのか?。
  寝すぎでぼんやりした頭でも、明日からは雨?だって事は解かる。。せっかく続けてきた超筋肉増量計画の為
  今日の内にもう一度散歩しとかニャなるまい。
  上向き気味の筋肉痛、少しでも軽減するのが今の目標?。これで3クール。
  これが終わった時どう変わっているか。少しは改善がみられるか。楽しみなところ。 

  それにまだまだ横紋筋融解症も捨てがたい。
  この筋肉痛、筋力減退、無くなった筋肉は元には戻らないそう?。
  
  肝臓が頑張って頑張って筋肉を作ろうとしても。出来たら分解出来たら分解じゃー肝臓くんにも申し訳ない???
  新たな先生に一度診てもらう必要があるかもしれないなー。
  長いお付き合いの先生方の所見、似ていてもしかたないか?。

  上手な先生心当たりもあるし、又この症状、稀に起こる症状らしく、患者さんに遭遇する機会も少ないそうで
  見たことの無い先生方も多いそうな??。ネー赤ミー先生。知ったかぶりの赤メーさんだもんねーーーーー
    


   にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
  

2017年10月25日

現況2やばそう




8940-150x150.png
hugu01mg_2.gif 10時起床。昨夜は1時には就寝。眠りに付くのは早かったような気がする。
しかーし、真夜中の2時にめざめる。丑三時だ。悪霊がめを覚ます丑三つ時?。
イヤーナ予感。やっぱり眠れナーイ。

  頻尿も起きてきた。寒くなるとこれが一番怖い。布団のなかで暖まってくると又行きたい。
  この繰り返しが3度4度5度と続くと、もう眠る暇はない。うつら ウツラ朝が来る頃眠りにー
  目覚めたのは10時00分。 仕事持ってるひとなら、とんでもない生活習慣でしょう。

  目は覚めても頭はぼんやり冴えな   い一日が又始まった?。
   昨日のナーバスな気分を引きずりながら、近所を軽く散歩。
   まー昨年の今日に比べれば、ましなほうか。と自分ひとりで納得し、テクテク  テクテク?。
   足が痛い、うでが痛い、左の足を引きずるように、テクテク テクテク

   医者に言ってもアルコールの飲み過ぎでの神経麻痺とか。肝硬変になった性とかいい加減な答えばかり?。
   治す気あるのか?。治せないのか?。ハッキリしてよ。赤ベーさんじゃない、赤ベーさん。(大笑い)
   筋肉減退?云いたいように云えばいいさ。今の世の中其のくらいの情報は溢れているんだから、
   真実はもうすぐそこに??。
 
 夜中に目が覚めうつらうつらしている時、モーゼの十戒の夢が脳裏に浮かぶ。 
 
 十戒 E 汝 殺してはならぬ。
     F 汝 姦淫してはならぬ。
     G 汝 盗んではならぬ。
     H 汝 偽証してはならぬ。
     I 汝 隣人の家を貪ってはならぬ。
 
  解かりそうで解からない所もあるが、現在でも通用している、教えも存在しているような????

 今日のおやつはチョコレート。何年  かぶりにチョコレートを買ってみた。以外に安い、そして旨い。
 小さい頃が蘇る。虫歯になるから駄目って云う母の目を盗んで良く食べてたなー。十戒に触れるかナー(笑い)

 disco_fugus_3.gif

  果てさて、退院後はどうなってんだろう。
  日記を見てみると。症状は良くなりつつあるものの、相変わらずの筋肉回復は見られず、他の症状にも(前立腺)も
  改善はみられず 混濁尿、白血球は+の値が続いているようす。
  11月24日をピークに28日の診察日を迎えようとしているようです。

  今後どう経過していくのか、目が離せなさそうな気配?。
  又 補足ですが、
  入院前に処方のプロヘパールというお薬。販売停止になる模様です。代替品にはウルソーがお勧めだとか???
  結局 俺の場合 入院前にウルソも もらってていたわけだから、重複してたんじゃない赤ベーさん???
  本当毎回ビックリポンじゃない?赤ミーさん??。
  それにプロヘパールはーー慢性肝疾患に於ける肝機能の改善薬だって?。添付書類に明記してあった?。ので

  後日の為に記録しておきます。
  迷ってばかりじゃ、先に進めませんもんねー_?、。

 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
  
  
 
 
   

2017年10月24日

現況

P3210003.JPG
 hugu01mg_2.gif
 朝方まで台風の影響か強い風。起床8時30分。
  よく寝たつもりが朝飯後、又睡魔が?顔を出す。
 怖いのは肝性脳症??。夜眠れなくなったどうしょう。
 まさか あのまま進行しているのでは?。
 肝性昏睡に至ったら一巻の終わり。人生の終わりだ。人間失格。

 両腕が痛い、頭もぼんやりしてる。 昨夜は近所のお通夜だった。 
 未だ還暦にも満たない近所の若奥さん。
 病院に行ったときには(あと2週間くらいしか持たないでしょう)だって?

 俺と同じ肝機能障害だったらしいけど、肝機能障害で死ぬ???。
 肝機能障害じゃ無くて、肝機能障害による合併症?
 副作用が死亡原因じゃないのかな?。                    ハロウイン ハロウイン  
                                                 
 それまで 何処の病院でどんな治療受けてたのか、定かじゃないけれど、病気の前兆とか
 無かったのかナー。同じ病気を持つものとして人事じゃないからナー。
 でも2〜3週間ってまわりの付き添いの人達って、1番辛いんじゃないかな。悔いも残るだろうし?。

 早期に見つかれば、適切な治療も出来たかも知れないし。
それが一番つらいんじゃ ない。
 早期発見ー早期治療。医師の基本だもんね赤ベさん。どうしたもんじゃろのう。
(ひとりごとだよ)

そんなかんだで今日は忙しい一日。2時からのお葬式に参列したものの、こちらも青息吐息?。
 しばらく歩いていない性か、膝はガクガク 立っててふらふら目眩まで。 肝性脳症が頭から離れない。。。。
 こんなナーバスに成ったのは何時以来だろうか。

 やっぱり人の不幸は人をナーバスにするんだろうな。平気でいられないのが正常だよな。
他人の不幸を見てニタニタしてるのもいるけど??厄介者みたいに言う奴もいるし。ネー赤ベ先生(苦笑)
 今日はこの辺で??。。。。。。




 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ 
 

2017年10月23日

台風21号接近

disco_fugus_3.gif
  夜は眠れず 朝から眠る。肝性脳症らしい特有の症状が続く。(大体入院前から夜族だった?)
  体調は依然として良くない?。便秘、下痢、歩行はギクシャク、10分と座ってはいられない?。
  寝てはゴロゴロ、起きてはゴロゴロ、座ったと思えばすぐ横になり、又眠る。
  何とか朝、昼、夜の入浴は欠かさずやっていた。風呂から上がると暫くは良い調子になるのだが、眠れない?
  眠れないからテレビをつける、ぼんやり見るテレビの内容の記憶は全くない。

  相変わらずの楽しみはアイスクリーム。無くなればアイスを買いに1km離れたコンビニまで、ヨタヨタとぼとぼ
  今ではとても考えられないけど、以外とこれが良い散歩になったのか、少しずつ快方に>?、、、、、、、、
  時々はすっきりした日が目立ってくる。しっかり散歩も出来る日が多く成って来るが、便秘、下痢は変わらず 
  浣腸、痔のくすりも試して見ることのする。
  でも不思議と食欲は旺盛だったような?。この頃の体重51kg。
  
 
  12月に入り 日ごろの節制が良かったのか。散歩が好を奏したのか気分の良い日が目立ってきたような?。
  集中力、持続力も出てきてパソコンでのゲームも続くようになってきた。
  肝性脳症特有のぼんやり感も少なくなったような?。

12月6日 2回目の検診。  相変わらず痩せたまま、力も出ない。歩きもフラフラと定まらない。
  真っ直ぐ歩けないのだ。頻尿も続いている。さて
  腹水(腹の触診)  (9月の診察の時やっていればナー??)
  (腹水は良いようですね、少しあるかもしれませんが異常無しです。
  腹水は一回抜いても又すぐ溜まるもの、って聞いていた物だからビックリポン。
  喜んで良いのやら、何故って 感じ。(不信感)溜まるものが溜まらないと又不安???????。
  
  そういう事で例によって恒例のおくすり配布。
  前回同様、スピラのラクトン。 ブリバス。 プロセミド。 アスパラカリウム。
         レバミト。 ウルソデオキシコール。 アルミバクト。 
         ロキソプロフエント。 パテル テープ。
  を処方して貰い、帰りは無理して港まで歩く。
  
  でも薬って、1回貰ったら、全然変わんないね。症状も変わって無いんだろうか?。
  症状変わっても,変わんなくても、症状にあわせて処方するもんだから、薬が変わんないと言うことは
  病気も良くなっていないと言うことなの??。

  秘尿器科では案外 治療方法変えてもらっているみたいなんだが?。手を替え品を替え。
  まー 継続経過観察と云う事なんだろうが?>。とにかくお薬貰って帰宅です。

  あーあーそうだそうだ足の事を効いたんだった。
  問い(足はどうしてこうなったんですか) 答え(肝硬変です。
  問い(元のように成りますか)       答え(栄養あるものを沢山食べて、歩いて、
   でも肝硬変になると筋肉を作るのが遅いから、長く掛かるでしょう。)
  問い(肝硬変ってそんなもんですか。)  答え(そんなもんです)だって

  納得した訳ではないけれど、とのかくそういう事で、帰宅した次第です。お薬いっぱい貰って??。

  


 にほんブログ村 病気ブログへ




2017年09月29日

 一夜明ければ

disco_fugus_3.gif    
     
  横紋筋融解症



  朝 7時30分起床。 いつもより幾分スッキリ。。
 しかし 起き上がろうとするとズキン。激痛だもんね。 せっかくいい気分で起きられても 
 いつもこいつが邪魔をする。肝硬変が 赤ベーが頭の中をぐるぐる巡る。無。。。

  昨日友人が病院にいったとさ。眼科にね。近くにも眼科があって今までそこへ通ってたんだって。
 何が理由か知らないけれど 2軒目に転院したんだと思いねー。

  そしたらさー そこのお医者様の言うことにゃー 
 貴方は向こうの病院に掛かっていたからなーって。2度も3度も繰り返すんだって。
 あまりのいやみに 居た堪れなくなり そそくさと帰宅。電話してきたわけで
 普段はおとなしい彼が そこまで言うからには よっぽど腹が立ったんだろう
 
 今の病院 どうなっているんだろうと 思った訳で。より以上の不信感、。 医者は平気で嘘を言うとも
 嘘を付くって言うことは 自分にも嘘をついているのに それが解かっているんだろうかなーんて。

  そういうお医者様が多いと言うのなら ミスはミスではっきり暴いたほうが 世の為 人の為
 勿論俺の為 と言うことで我々の方針も決定しました。
 今 もっている情報も書類も駆使し 真実を紐解いていきたいと思っています。

  俺もこのままでは 廃人同様 仕事の出来ないゴクつぶしだもんねー。
 真実を解明してスッキリしたいもんだ。
 前回8月2日に 転院しての胃の透視 血液検査10月11日にMRI

 何か新しい真実が見えるかも?。それとも同じお医者様同士 同一の意見が出たら 俺は益々不信感が?。
 どうしてかと言うと 最初は アルコール性肝硬変に首をひねっていたお医者さんが 今度は同意見なんて何かヘン
 と思うのが 世の常人の常 常識的にかんがえても??。怪しい?。

 でもまー そこも想定内で もうひとつ薬剤の事でもナゾを掛けているので 何か確信できる答えが出るかも??。

  あー今日は疲れた。天草地方は前日の大雨で 愛船がアップアップと 組合から緊急招集ではなかったものの 
 マイボートの垢を排除 台風後の後始末を2時間ほど頑張り 早めのお風呂。
 晩酌に冷たいビールをキューッといきたいところだが それも叶わずテンションダウンに。ビックリ ポン。

  晩酌でもして ほろ酔い気分で ゆっくり眠て??。
 一夜明ければ 肝硬変もすっかり回復 いつもの笑顔でおはようございます。
 なーんて夢みているのに 今日の重労働?に明日は又 又激痛 激痛。
 文句のひとつも云いたいよー赤べー先生 待っててね。 医療行為の訴訟時効は3年だっていうからサ??。

 

 

 
 

2017年09月21日

今日は雨

disco_fugus_3.gif
  さて今日は 外の雨に流されないように 因縁の9月13日の血液検査の結果報告をご紹介しましょう。
  
5月17日分と差し替えました。
 P7010004.JPG多分初診から始めてだから 2度目の検査になりますね。

 肝硬変の患者を約4ヶ月 薬だけ処方してほっといたことになりますね。

 観察 問診もせずに?。どうですかくらいは聞かれたかも?。

 その間 患者は 足のむくみに始まりお腹もポッコリ。どうして?

 疑心暗鬼な不安な毎日。 先に秘尿器科の先生に見てもらったところ

 ビックリポン 外科の先生に言ってちゃんと治療してもらうようにと

 優しいお言葉。次に掛かった外科の先生赤ベー先生。 足のむくみから

 伝えたところ ハイハイ薬を出しときますね。

 何がどうしたのか解からないまま いつもの薬に利尿剤を加えてもらい

 次の予約日は56日後の11月8日。これで大丈夫かな?。せめて

 2週間 いや一ヶ月後にでも 見なくていいのかなーって思いながらも お医者様の言うことだからと

 間違いないだろう思い直し 帰宅した次第 でした。その時の検査結果です。

 何か不審なところありましたら 御教授下さい。
 
   
  この後 20日後には緊急入院となる訳ですが 患者としては たまったもんじゃないといいたいところですよね。

 せっかくの早期発見なのに何の治療も無く 後日談ですが この日治療してたら もしかして

 肝硬変の悪化も腹水も阻止出来たんじゃないのかなと思うと
 赤ベー先生 文句の1つも云いたいよ。

 こっちは真実を知りたいだけなのに 文句があるなら 裁判でもなんでもしてよ。だって 何という言い草。

 それに 肝硬変の患者が足がむくんだら 次は 腹水だとの予測はできなっかたのネー赤べー先生。 
 それなのに触診もしないなんて?何ていったらいいのか?。


 こっちも むきになるの仕方ないでしょう。??。  そうですその時の因縁の検査結果です。


 素人の私がみてもちんぷんかんぷんビックリポン。

 そこで 私がもらった分の肝臓に関係しそうな項目を 抜粋して見ました、。何かの参考になればいいかも。

 事実関係もね。 次のページへ>




2017年09月19日

散歩

kusafugu.gif
  やっぱり昨日の散歩が長すぎたか?今朝は階段が下りれない。相変わらず腕が痛い。
  暇にまかせパソコンいじりまくり 設定が狂ってなければいいけれど。
  金田一さんに頼んで 調査してもらわなければ。

  皆さんのブログの闘病記録を 参考にしたり 教えてブログで意見を聞いたり 真実に迫るつもり?。
  どうです いい作戦でしょう。金はないけど時間はたっぷりあるから ゆっくり真実にせまれば?。

  肝硬変 代償期と非代償期。 初診のときは肝硬変であったとしても代償期だった事は明白ですね?。  

  それが如何にして 悪化。腹水に至ったのか。 お薬もあんなに何種類も飲んでいたのに?。

  腹水事態が肝硬変から来たのじゃなくて 他の原因じゃなかったのか?。暑い時期だから熱中症とか。

  だったら良いけど 稀な症状らしいけど 一度抜いたら又すぐ溜まるはずの腹水が

  もう一年になるのにあとは溜まらないし。

  やっぱり薬が関係しているのかなー?。赤ベーさんどうなのよ?。  

    肝庇護剤 良い薬もたくさんあるようですが 肝臓の処理能力を超えたら中毒性肝障害を起こすらしい?。


  だから 薬の効果の経過観察の必要な薬もあるそうです。赤ベーさん経過観察してたのかなー。医療ミスに

  なっちゃうよ?。それに重篤な副作用のある薬もあるらしいから やっぱり経過観察は

  大事な医療行為なんだって。早期発見にもつながる筈だし。ちゃんと見とかなきゃ 

  大変な事になってからでは遅かりしだよ。

   何だか何度も同じ事書いてるみたいですが 核心中の核心なもんで悪しからずよろしく

  続きは又 今日はこれから このブログ沢山の人たちに見てもらえるよう金田一さんと一仕事です。ビックリポン。

  

2017年09月12日

緊急入院

hugu01mg_2.gif
夕飯 少し食べ過ぎたかも。肝硬変には食べすぎ飲みすぎは良くありません。勿論お薬もだって??。

そして6月10日 整形外科 診察 

7月19日 秘尿器科 診察 ブリバスOD 錠 1日1回1錠処方   56日分処方

同日  消化器外科 診察 ウルソーデオキシコール  1日3錠
                 プロへパール        1日3錠
                 グルチロン配合錠     1日6条
                 レバミドバ          1日3錠   56日分処方

脱力感 筋力低下が感じられたのはこのころだったような。。

8月8日 整形外科 診察  ロリカム錠4mg
                 メコバラミン500 0.5mg
                 パテルテープ40              60日分処方

8月13日 靴が履けないほどの足の甲のむくみ。(序じょにではあるが)

お盆中心に 仕事の忙しいのにかまけ むくみの方も一進一退の繰り返しに 熱中症では?。

そして遺恨の残る?9月13日
     消化器外科 診察 勿論 足のむくみの事も伝えましたが 薬を出しときましょうの一言で
                 スピラノラクトン錠2 5m (利尿剤)
                 ウルソーオキシデコール
                 プロへパール
                 グルチルン配合錠
                 レバミピド                  56日分

     秘尿器科      ブリバス                   56日分

その後も 利尿剤を服用するも 効果はなく お腹のほうも日一日と膨らんでくる。

もしも この日この時 腹水にも気ずき適切な治療が出来ていたら こんなに大事にはならなかったのに

そう思うと 何でこうなるビックリ ポン。後悔先に立たず?。なんとも腹立たしい1日となった次第。。


追加でもらった利尿剤も なんら効果も無く むくみも腹水も悪化の一路 

もう我慢も限界 10月3日 整形外科の先生に むくみとお腹をみてもらったところ

慌てたように外科に連絡 しばらく待たされたものの 遂に緊急入院 ビックリポン

と なったしだいです。

悔いがのこるのは 私自身がもう少し病気に対する知識があれば なにか変わっていたのかも。

お医者さんまかせでは 安心できないという教訓が今も脳裏から離れません。


どうでしたか 入院までの経緯 解かっていただけましたか。せっかくですから退院後のことも
少し書きたいと思いますが これから先 私はどうしたら良いのでしょうか。赤ベー先生教えて?。
本能のおもむくまま 活動すべきでしょうか。 予後の経過にもよりますが。楽しみでも有り?????????

初診からわずか数ヶ月での 威容な体の変化 予期せぬ生活の変化 果たしてその原因は。 

真実はどこに?。金田一さん出番ですよーー。

やばいぜー

disco_fugus_3.gif
  激痛の次は 右足の不調。太ももから少しずつ全体にしびれが来そうな気配?。ヤバソウー
  散歩のおかげで改善どころか 悪化進行中?マジヤバソウー??

disco_fugus_3.gif
それではそろそろ本題へ。画像.jpg
注目の2016年5月17日消化器外科の初診の日です。

CT検査の結果です。
所見はご覧のとおり。まとめとしては

HCCを示唆する肝SOLなし

慢性肝障害 脂肪肝 脾腫・・・

見たとおり 肝硬変とか 腹水とかの記載はまったくありません。

此れが2−3ヶ月で急激に悪化 腹水に至った訳ですから

患者の私としましては いかんせん納得のいかないところ。

この先どうするべきか?。思案中のビックリポンです。


当病院とのお付き合いの始まりは2012年5月にさかのぼります。

高齢者特有の 前立線肥大症にて通院がはじまります。薬剤ブリバスの処方により緩和。
薬剤継使用にて安定していました。
その後整形外科にも通うように成り ロリカム4m
                      レバミト100m
                      メコバラミン500  を処方して貰い
秘尿器科の薬と約4年ほど服用していました。何事もなく平穏に。


そして当日5月17日秘尿器科の先生の薦めもあって 健康診断のつもりで消化器外科での初診となりました。
CT検査の結果は上記の通り。1週間後の胃カメラを予約して薬剤の処方となったわけです。

1週間後胃カメラの結果は 下部食道に静脈瘤あり。(2017年9月6日再検にて変化なし)の診断。

という事で 薬剤 ウルソーオキシデコール100m  1日3回 1回1錠
           プロへパール            1日3回 1回1錠
           グルチロン配合錠         1日3回 1回2錠  56日分
  を処方して戴き 治療?が始まった訳ですが。           ここで薬の量について疑問1.。


疑問1が出たところで一息いれましょうか。。

2017年09月10日

激痛?

disco_fugus_3.gif
AM4時起床。今の時期毎朝4時起床です。それから準備し5時には出港。お客さんを迎えに行き 
5時半から6時までには 釣り場に到着。此れが平常の日課です。
  でもいまではもうその仕事も出来ず はや一年 空しいときをおくっています。

  それに追い討ちをかけるように 朝起きると一瞬フラツと 思わず両手を壁ドン。痛いー  
  両腕に激痛が??。
  骨をも砕くような激痛に数秒間は絶句・
  ・これでも
 何かの病気ではないのだろうか・???
  不安は募るばかりなれど 成す術もなしか。それもこれも肝硬変? 
  何でもカンデモ肝硬変の性にしすぎじゃない・・・
  筋肉痛の原因として考えるのは リュウマチ 坐骨神経痛 脳梗塞 横紋筋その他もろもろ。

  近くに神経痛の人 脳梗塞でリハビリ中のひともいるけれど なんも肝硬変とは関係ないし。
  肝硬変で入院ご 筋力低下であるけなくなるなんて事あるんだろうか?。

  退院後 4月ごろから除序に悪化していくのがわかるから もしかしたら
  本当に歩けなくなるなんてあるんだろうか。  
  そんな時誰に文句をいえばいいんだろう。 怖い怖い。
  明日から原点にかえっておさらいしてみよう・。より繊細にネ。。
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ

健康と医療ランキング にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
ファン
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
最新コメント
精神障害と肝臓 by ogo (08/25)
いつまで続く 此の追求・・・ by 佐藤 (07/25)
いつまで続く 此の追求・・・ by 名無し (07/25)
退院だよ by タロウ (07/02)
ドクターX by DRNO (12/14)
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。