アフィリエイト広告を利用しています
医療
ファン
検索
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月05日

期待する


こんにちは。ヤマシタです。

今日、お伝えするのは
人に対して“良い期待する”とその通りに育っていくというものです。
これをピグマリオン効果と言います。

あなたは、他人から期待されていますか?

ボクはこれまでの人生で野球を通してこんな経験をしました。
それは、中学時代であったんですが
大してバッティングが上手くないボクに
監督が3番バッター(チームで最もセンスのある選手が任される打順)
を任せたのです。

当然、期待されたボクはモチベーションが
上がって練習はしましたし結果も自然とついてきたのです。

今思えばこの監督は“人を動かす”プロでした。
子供たちと気さくにコミュニケーションを取り
良い所を評価し子供たちに期待する。
自然とボクたちのモチベーションは上がってました。

このように、人に“良い期待”をすると
その通りに育っていきます。

逆にボクは高校野球時代に監督から期待されていないと感じ
モチベーションが上がらない経験をしたこともあります。
(厳密には期待はされていたのでしょうが高校生のボクには
上手く伝わってなかった。)

なので

後輩や部下、子供など人と接する時は
「お前はどうせ出来ない!!」「なんで出来ないんだ!!」などと言わず

「お前なら出来るよ!!」「目つきが変わってきたね」など
“良い期待”をして具体的に褒めてみてください。


ボクは自分の子供が出来たときに
男の子なら「イケメンだね。カッコいいね。」といって
女の子なら「綺麗だね。かわいいね。」といって育てようと思っています。真顔


“良い期待をする”

これが人を成長させるポイントになります。

人と接するときに意識してみてください。





今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!!















posted by 鍼灸 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。