アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(34)
算数(10)
理科(55)
社会(8)
国語(3)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月21日

電気の回路図カードがある

皆様 こんにちは。

今回は、理科、電気分野の手作り教材を紹介します。

目に見えない電気分野は、理解が難しいですよね。わが子もそうでした(´・Д・)」。

そこで、ゲームのような遊び感覚で取り組めるように、段ボールを四角にカットし、白紙を貼り付け

「電気の回路図カード」をつくってみました。

こちらが電池の回路カード

DSCF3867.JPGDSCF3869.JPG






こちらが豆電球の回路カードです。

DSCF3871.JPGDSCF3873.JPG




カードの裏には、それぞれの回路全体の電圧、抵抗がいくつになるのか、答えを書きました。

DSCF3868.JPGDSCF3870.JPG



DSCF3872.JPGDSCF3874.JPG





電圧1Vの電池を、直列つなぎで、2個、3個・・・と接続していくと
全体の電圧は、2V、3V・・・・と比例して増えていきます。これは理解しやすいです。
ところが、
並列つなぎで、2個、3個・・・と接続しても、
全体の電圧は、1Vのままで変化しないのです。



一方豆電球は、
抵抗1Ωの豆電球を、直列つなぎで、2個、3個・・・と接続していくと
全体の抵抗は、2Ω、3Ω・・・・と比例して増えていきます。これは理解しやすいです。
ところが、
並列つなぎで、2個、3個・・・と接続すると、
全体の抵抗は、1/2 1/3と半比例して減っていきます。

これがなかなか理解しにくいですね。
この部分の概念、イメージについては下記リンクで説明しています。参照してください。



我が子の場合は
理屈でいってもうまくいかないので、カードを使って何回も何回も確認させ
そういうものだと納得させました。

よかったら、活用してみてください。

【ロート製薬公式ショップ】成長期応援飲料セノビック ミルクココア味(224g×1袋)【栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD・鉄)】| ココア 鉄分 子供 栄養ドリンク こども 鉄分補給 キッズ 栄養補給 健康ドリンク 栄養補助食品 健康飲料 骨 子供の飲み物 粉末飲料 牛乳 子ども

価格:1,296円
(2019/3/4 21:05時点)
感想(589件)



こちらの参考書は基礎復習に最適でした。

【新品】【本】理科メモリーチェック 中学受験用 日能研教務部 編

価格:972円
(2019/2/21 20:34時点)
感想(0件)




posted by まさ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。