アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

トマトさん
日々のコト書いてます。
↓応援お願いします にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 甲信越情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ おきてがみ 「ぽちっと」お願いします↓ <
リンク集

広告

posted by fanblog
2008年11月22日
十日夜
十日夜(とおかんや)って?


  
子供たちがわらで作ったわら鉄砲で地面を叩きながら、「十日夜のワラデッポウ、夕飯食ってぶったたけ」などと唱え収穫を祝う。こうすると、もぐら除けのまじないにもなるといわれています。

 また、田の神がこの日に帰ると信じられ、「案山子上げ」と言う行事を行って庭先に立て、田の神祭りをします。
 今では案山子は、せっかく実った稲が食べられてしまわないようにスズメなどの害鳥を脅すために田畑に立てられるものと考えられています。
 


今日は朝9時半から、PTA役員だったので「十日夜」のお手伝いに行ってきました。

PTA役員の母たちは、
@豚汁をつくり炎

A宴会場を作り乾杯

B子供たちが杵と臼でついた、お餅を丸め
  あんこ・きなこ・ごま(大人用にだいこんおろし) をつける

Cできあがったお餅・豚汁などを食べる。笑顔

こんなことを、してきました。

児童数が減ってきて、伝統行事を伝えていかなければいけないのだけれど・・・

楽しんでいるのは、年配の方々・・・ジョッキ熱燗 楽しみなようです。

母たちは、片づけてさっさと帰りましたが時はすでに午後3時・・・

1日仕事です落ち込み  

いろんな行事がある中、一番大変です・・・今年で終わるまる


と思ったけど・・・来年から男の子が小学生なので1から始まりますダメ



夕飯はあまったお餅と豚汁を頂いてきたので、お昼リピートでした落ち込み落ち込み



下矢印すいませんすいませんすいませんご覧くださいすいませんすいませんすいません下矢印


ダスキンレンタル商品を無料でお試しできます











【このカテゴリーの最新記事】
Posted by トマトさん at 19:58 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。