アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月16日

秋の気配

おはようございます

今は朝の7時過ぎです。やや涼しく虫の声が静かに聞こえます。暑い夏がだんだんと秋に向かっていく気配を感じます。

この夏は、酷暑の中、屋外で短時間ですが仕事をして、沢山汗をかきました汗をかくと体が沢山の水分を欲するのと同時に、塩分も欲しがります。
今年は塩分を食べるもので、補いました。

春に収穫した梅を、夏に梅干しにしました。
IMG_20230820_073031_095.jpg
初めて作ったので、とあるレシピどおりで、しょっぱいものになりましたが、梅干し作りに関わる作業は楽しくて、また、来年も作りたいと強く思いました。

また、沖縄ではよく食されている、本州でもお馴染みの、ゴーヤを糠漬けにしたり、塩麹漬けにしたりして、炒めるのではなく、生で頂いたのが意外と美味しく、やみつきになりました。
20230831_071137.jpg

相変わらず、行動範囲が狭くて、静かな生活をしていますが、ゆったりと過ごす時間が心地よいです

夏の狂ったような暑さの中では、日々の生活だけで精一杯でしたが、これからは、少し行動範囲を広げられるかな?

ここまで、お読みくださりありがとうございました。
posted by haru at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2022年11月07日

横須賀の寅さん

こんばんは

10月末のことですが、ハロウィーンのイベントで横須賀の久里浜の商店街に行ってきました。
「フーテンの寅さん」ならぬ、「横須賀の寅さん」の大道芸があるとのことで、
見に行きました。

もう、すでにバナナのたたき売りは始まっていました。
映画やテレビなどでは見たことがあるのですが、実際に生で見るのは初めてでした。
フーテンの寅さんの口上のように、すらすらと口上を言って、お客さんにバナナの
値段をせってもらい、実際にはバナナを買ってもらうのではなく、バナナを手を
挙げた人にあげるというものです。

20221030_133711.jpg

会場には親子連れのお客さんが多く、子供さんが沢山手をあげていました。
バナナをもらった子供さんたちはとってもよろこんでいました。
私も、子供の頃に戻ったように、大道芸に見入ってしまいました。
昔ながらのこういう芸が演じられると嬉しいです

また、どこかで寅さんの芸が見られるといいなと思いました。



posted by haru at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2022年09月06日

読書の秋

みなさま、おはようございます

ずいぶんとお久しぶりです。本当に、タイトル通り、気ままなブログです。ご無沙汰している間に、失業、転職、また失業、そして引越。色々ありました。

さて、そんなこんなの後、友人から教えてもらい、1冊の本を買って読みました。遠藤周作先生の「 深い河」(講談社文庫)です。本屋さんで、文庫本を見たとき、ビニールでパックしてあったので、立ち読みが出来ず、どんな文体かもわからず、迷いましたが、買いました。買って正解でした。

内容は、深くて、一言では説明が出来ないのですが、もちろん、コロナなど関係の無い世の中の話ですし、主にインドが舞台になっているのですが、複数の男女のツアー客のそれぞれの人生のお話です。深い話なのですが、とても読みやすくて、先へ先へと進んでいきました。お勧めです。私も、何度も読み返すでしょう。

これから、読書にも良い季節ですねにこにこ

美味しいものもいただきたいですね

では、また、皆様、お元気でお過ごしください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
posted by haru at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年11月23日

海南神社参拝

おはようございます
みなさま、お元気ですか?私は元気です。
先日、思い立って、神奈川県三浦市三崎の海南神社に行きました。お天気がよかったので。
京急線で、三崎口に降り立ち、バスに乗って「三崎港」へ。そこから徒歩5分。
20211111_142834.jpg
20211111_143854.jpg
鳥居をくぐり、お宮に参拝しました。
帰りにおみくじを買おうとしましたら、「まぐろみくじ」がありました
20211111_161136.jpg
20211111_161159.jpg
御朱印も購入。2冊目の御朱印帳も購入しました。お天気もよく、おみくじも「大吉」で、大満足でした
コロナの感染者数は、今のところとても少なくて、やや安心ですが、私自身はなかなか遠出ができず、
近場ですが、三浦半島の中で足を延ばせたので、うれしかったです。
風強かったですが、港も近いですし。
20211111_145033.jpg
体調に気を付けて、たまにはプチ逃亡もして、楽しく過ごしたいと思います。
ここまで、ブログをお読みいただき、ありがとうございます
どうぞ、お体をお大事に、よい一日でありますように




posted by haru at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 景色

2021年09月03日

サラバ! なのです。

こんにちは

そぼ降る秋雨の日となっています。今年の夏も厳しく暑かった。ですが、急に気温が下がり、
体調管理を気にかけています。
昨夏より、ブログの更新をしていませんでした。本当に、気ままに再開です。
一気に年末を意識する日々となり、気分は焦り気味ですが、読書のことなど。

ここ数年、小説を読むことは、たまにしかなかったのですが、
最近、気になっていた、西加奈子先生の作品を図書館で借りて「i」(アイ)という本を
読了しました。面白く、引き込まれました。久々に、先を読みたい衝動にかられる
日々を過ごしました

西加奈子先生が、テヘラン生まれ、カイロ、大阪育ちという経歴のためか、
小説の内容も海外の情報にも触れていて、この、コロナ禍で、なんだか、懐かしいとさえ
思ってしまう内容(2016年、第一刷発行)でした。が、この圧迫されるような
日々の生活の元で、一服の解放感を求めて読みました。
勢いにのって、他の作品も読みたくなり、「サラバ!」上、中、下巻を買い求め
ました。発刊された新刊当初は、その長編さゆえに私には手がでなかったのですが、
文庫本になり、勝手に読みやすくなったと感じ、今、読み始めています。
面白いです

秋の夜長楽しんでみましょう。隙間時間を見つけて
posted by haru at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年08月19日

発酵キャベツ 誕生日

こんにちは

言わなくてもいいけど、やっぱり暑い
昨日は、疲れて、夜10時前に寝てしまった
ので、今日は調子良かった。この際、
酷暑の間は、早寝しようかと思います

さて、発酵キャベツをトライしました。
といっても、キャベツ4分の1を千切りに
して、小匙1の塩を軽くもみ込み、
保存用のジップロックに入れて、常温で
3,4日間置いただけ。様子を見ながら
でしたが、発酵して、酸っぱくなって
いました!

P_20200806_060632.jpg

P_20200809_123356.jpg

痩せるとのネットでの紹介がありました
が、1回この位、食べたくらいでは、
だめですね。。しかし、美味しかったので
再度、作ってみようと思います

本来は、砂糖も入れるようですが、
私は、塩だけで、やってみました。

ところで、先日は、主人の誕生日でした。
平日で、週の始まりだったので、
とりあえず、ケーキ買ってきて、
いただきました。私たちの住む町には、
ケーキ屋さんがないので、隣の駅の
駅ビルの中の、コージーコーナーへ
コンビニスイーツでなければ、容易に
ケーキも食べられませんが、かえって
ケーキが美味しくなります

P_20200817_202150.jpg

P_20200817_202155.jpg

また、一つ年をとりました。もう、8月も
残す日がわずかとなり、月日がたつのが
早いです

毎日、大事に過ごしたいですね

では、最後まで、お読みいただき、
ありがとうございます

お体に気をつけて、お過ごしください


posted by haru at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2020年08月17日

レターセット 切手

暑いです

アイスクリームとか、冷たい飲み物とか、
どうしてもいただきたくなりますね。
冷え性なので、冷房も強すぎるときついですが、ないと過ごせないです
でも、冷房なしで、過ごしていらっしゃる
方いますよね。。偉いです!

先日、横須賀中央の三笠商店街のミリタリーショップに行きました。自衛隊に関する
グッズなど販売しているお店です。

そこで、珍しいレターセットを見つけて
購入しました。

P_20200812_180100.jpg

P_20200812_180259.jpg

廃盤になった、海図の実物で、封筒が作られているのです。なので、封筒の図柄が全部違います!

ついでに、切符も、2020オリンピック、パラリンピックの聖火リレーの切手を購入しました。これは、ちょっと貴重な切手になるかもです。

P_20200816_120531.jpg

なかなか、会えない友達にでも、お手紙書いてみようかと思います。メールも、ラインも便利ですが、なかなか、お返事が来ない
手紙が、何ともいえず、いいと感じます♪

みなさま、熱中症にお気をつけくださいませ


posted by haru at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手紙

2020年08月03日

野菜たちと

こんばんは

今日は、暑かったです。梅雨明けしました。
出かけましたが、気持ちよかったです。

今日は、用事の帰り道、乾物を主に
扱っている、食料品屋さんに寄りました。
ぬか漬けに使う、生ぬかは、ここで
購入していますが、なんと500グラムで
70円。1kgでも、110円です。
話を聞いたら、毎日お米を精米して出る
ぬかだとのこと。どうりで、舐めてみても
クセがなくて、美味しいと思いました
一緒に、粉末にぼしも買いました。
お味噌汁などに入れようかと思います
すっかり、和風づいています。

P_20200803_132021.jpg

先だって、ナスのぬか漬けですが、
ようやく、なんとか美味しいと思える
感じに出来上がりました。

P_20200731_142545.jpg

今は、チーズとトマトなどを漬けています。
話によると、酸味のある果物なども、
ぬか漬けにすると、美味しいようですね

この間、トマト半箱400円だったので、夫と
私の夫婦には多いとは思ったのですが、
トマト料理でもしようかと購入しました

P_20200730_134823.jpg

そんなこんなで野菜たちとの生活は
続きます

では、みなさまも良い日でありますよう
posted by haru at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2020年07月28日

ぬか漬けの本

こんにちは

やはり雨が降ってきました。
しかし、風があって、気持ちよいです
P_20200728_152307.jpg

私のお気に入りのぬか漬けの本です。
有元葉子先生のことは、知人から、
きゅうりのサンドイッチの話を聞いて、
存じ上げていましたが、店頭で、
この本を立ち読みして、一目惚れ
しました。ぬか漬けの方法が、
色々と書いてありますが、
読み物として、面白いです
写真もとってもきれいです。
折に触れ、手にとって読んでいます

さて、先だって、お花屋さんの店頭で
ほおづきを見つけて、3つ買いました。
もっぱら観賞用ですが、色あせず、
何日もきれいでいてくれます。

P_20200708_153316.jpg

そういえば、子供の頃、中の実を
ようじでつついて、種とって笛にして
ブーブーと遊んだなあ、と思います

ブログをお読みくださりありがとうございます

みなさま、良い1日をお過ごしください
posted by haru at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

ナスと塩

こんにちは今日は、涼しくて、過ごしやすいです。
しかし、雨の予報もあります!
気をつけていきたいです。

ここ数日、ナスのぬか漬けに挑戦していますが、なかなか思うようにいかず、苦戦しています。ナスに切り込みを入れ、塩でもんでから、今日は、漬けてみました。

P_20200728_112903.jpg

上の写真は、漬ける前のナスです。
プチトマトも実験的にぬか床に入れてみました
出来上がりが、どうなるか、楽しみです。

P_20200728_123210.jpg

先日、沖縄物産を売っているお店で、購入したお塩です。お漬けものに良いかと、ふと、袋の裏を見てみたら。

P_20200728_123241.jpg

原材料、天日塩(オーストラリア)となっていました。オーストラリアも、沖縄も、私の中では、良い印象なので、合体してgood

漬け物生活は、続きます

みなさま、よい1日でありますように
posted by haru at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。