アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月11日

思い通りにいかないこと

自分の思い通りにいかないときは、皆さんはどうされますか?

こんなに頑張っているのに、結果が付いてこない。
頑張っても報われないとき、人は恨みを抱くようになります。

昔話を思い出します。いい加減な息子を心配した両親が、とてもしっかりした心のやさしい娘と結婚させました。こんないい嫁を持ったらきっとだらしのない息子も落ち着くだろうと考えたのです。

娘は夫につくしました。何度も裏切りを繰り返す夫も、いつかきっとわかってくれる日が来ることを信じて頑張りました。

そして、とうとう夫は今までのことを詫び、愛人と別れるからお金を用意するように言いました。娘は喜んで自分の着物を売り、夫にお金を渡しました。そして夫はそのお金をもって、愛人と逃げました。

そして、この娘はとうとうこの夫を許さず、取り殺してしまいます。

このお話で、誰が悪いのかは誰でもわかります。でも、もっと違う生き方もあったと思うのです。
恨みからは何も生まれません。実はこの娘は夫を愛してはいなかったのではないでしょうか。
ただ、妻としての役目、こうあるべきだという生き方、自分がこんなに頑張っているのだから、それにこたえるべきで、自分はもっと大事にされるのが当然だ。

この考え方は、自分も不幸だし、相手も不幸になるんじゃないでしょうか。

私は資格取得試験で4回不合格でした。自分のやりたいことも我慢して、勉強を頑張ったつもりでしたが、結局合格することができませんでした。

本当にみじめな報われない気持ちになりました。でも、これがそもそもの間違いであることに気づきました。
私は、結局資格を取って、ばかにした人を見返してやりたいとか自分に自信をつけたいとかそのことにとらわれていました。

学問をする喜びとか勉強できる有難さを感じることがなかったのです。

きっと神様はこのことを、一番何が大事なのかを私に教えてくれたのでしょう。
 

プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール
最新記事


夢日記ランキング
日別アーカイブ
wp_get_archives
RDF Site Summary

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。