アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月08日

人は変わる?変わらない?

「あの人は変わらないね?」とか「あんな人じゃなかったのに。」とかいろいろ言い方はありますが、こんなことを話したことはありませんか?本質的なものは変わらないにしても、人は自分の意思や環境で考え方や行動を変えることが出来ると思いますか?おとなしかった女の子が大胆になったり、怠け者が勉強家になったり、結構まわりにいませんか?一夜にして変わらないにしても、知らない間に少しずつ変わっていくのかもしれません。いろいろなことが。逆に変わりたいと思っていても,なかなか変われない人もいるでしょう。変わるためには、少しの努力が必要なのだと思います。今まで人によく思われたいために必要のない化粧品を買ったり、気を遣って愛想を振りまいたりするのをやめたら、何か少し楽になった気がします。結局、本心でないものはいつかわかってしまうんですから無理するだけ無駄です。無駄なことはやめて、本心から笑いたくなるようにする努力をするほうがいいのかもしれません。話は飛びましたが、昨日主人が夜食のメロンパンを一口も食べなかったんです。一ヶ月で10キロ痩せると宣言したのです。今まででは、口先だけだったのに、本当にたべなかったのは結婚して初めてです。たったこれだけのことだったのですか、主人はわたしをにわか哲学者に変えました。

2018年06月07日

願いが叶うときのお話

皆様 こんにちは。今まで次女が帰ってきてあれこれ世話を焼いていましたが、また静かになりました。だんだん子供が帰った後が寂しく感じるようになってきました。年と関係するのでしょうか。以前三女に好きな人ができて、占いが好きなものですから娘と六星占術やら星占いやらいろいろ調べたのですが、すべてよく100パーセントという相性のよさでした。ところがある日急にその人から、はっきりした理由もなく交際をやめるといわれました。娘は何がなんだかわからない状態でしたが、結局お付き合いをしてから2ヶ月ほどで別れてしまいました。それ以来わたしは占いを頭から信じるのはやめようと思いました。そのこともあって、娘はお金よりも学歴よりも、一緒に人生が楽しめる人と結婚したいと強く心に願ったそうです。そんな話をきいたので、わたしは娘に恋愛に効くというパワーストーンを使ってブレスレットを作って渡しました。確か、天然石の売り場の人が「この石は恋愛に効きますよ。この前もこの石を買った人がいってました」みたいなことをいわれたので、値段が結構高めでしたが最後の一個だったので買いました。それから娘は好きなバンドのサークルに入るのですが、そこで今の娘の伴侶となる人に出会いました。ふたりがお付き合いをすることに決めた日、ブレスレットが突然切れたそうです。作ったばかりのブレスレットがそんなに簡単に切れることはないのですが、ブレスレットは願いが叶ったり、役目が済んだとき、切れるそうです。だから目の前の人が娘の願った通りの同じ趣味の楽しい家庭が作れる人なんだということをブレスレットが教えてくれたのかもしれません。やはり心に強く願うことは良くも悪くも叶うということなのでしょう。


2018年06月06日

7年越しの「ごめんなさい」のお話

この前、娘から聞いた話です。娘は6年間お付き合いをしていた人がいたのですが、結局結婚にいたらなかったので喧嘩別れのような形で別れてしまいました。結婚を望んでいた娘はこのことで傷つきました。そんな時、その人と付き合う前に付き合っていた人のことが思い出され、そのときの町の風景とかその人の怒っているような顔とがちらついたそうです。そして前にその人も娘と結婚をまじめに考えていたのに、娘にはその気がなくて離れていったことを思い出しました。きっと、あのときに、今の自分と同じおもいをさせてしまったんだと気づきました。そして「ごめんなさい。」と心の中で謝ったそうです。そうしたら、次の日その彼から電話があったそうです。今は彼女も出来たそうですが、きっと、ずっとわだかまっていたのでしょう。娘の心が通じて、彼の心もやっと娘を許すことが出来たのだと思います。人の心というのは、自分でもどうしようもないのかもしれません。娘も自分が辛い想いをしたから人の気持ちを理解することができました。人を想う気持ちも憎む気持ちも同じです。目には見えないけれど、人の想いは通じますね。


2018年06月05日

「木が折れる」夢占い

夢はいろいろなことを教えてくれます。でも、それは、とても象徴的で何を意味しているのかは、後からわかることが多いです。あるとき、大きな木がどんどん大きくなっていくのですが、それが突然ポキンと折れる夢を見ました。何か悪いことが起こりそうな気がしていましたが、お義母さんが急に亡くなりました。前日まで何もなかったのですが、お風呂で亡くなっていました。「木が折れる夢」はこう書いてありました。「あなたが大切に想っている人との関係が終わりを迎える可能性も。くれぐれも注意が必要です」・・・でも、注意をするように言われても、何が起こるかまではわからないのです。起こった後に、これのことだったのかと思うぐらいしかできないのです。


2018年06月04日

たんたんと

皆様、今日はどんな一日でしたか?わたしはたんたんと一日が過ぎて行きます。でも、このたんたんとした一日が本当はありがたいことなんですよね。今、わたしはかみ締めています。もうジェットコースターに乗りたくない。泣いたり笑ったりもいいけど、50代半ばは何か疲れます。子供が巣立って、急に周りから取り残されたような寂しさに戸惑いましたが、やっとこんな寂しいけれど自由な時間が出来たという喜びもみつけました。やりたいことがいっぱいあったのを思い出しました。また、心にエンジンかけようと思います。


2018年06月03日

「悪いことは虫に姿をかえて」のお話

人の悪意とか敵意と嫌悪の感情は、「害虫」に姿を変えて見せてくれると思います。以前から問題が解決するとき、なぜか「虫」が出るような気がします。それも問題の程度によって、虫の大きさが変わります。人の敵意はムカデに良く現れます。以前、娘がとても嫌な夢を見たといって電話をかけてきました。その次の日、夜、忘れ物をしたかで主人の事務所に行った時、2階にもかかわらず、大きなムカデがじっとしていました。その時主人に対して何か敵意を持った人がいたのです。いろんなことで主人を困らせ、主人の立場を悪くしようとしていました。不思議なことに、こういうとき「虫」は逃げないのです。殺してくれとばかりに一番目に付くところにでてきて、わたしでも殺せるようにあまり動きません。また、このときは事務所に置いている植物が次々と病気にかかりました。何年も事務所にいて、こんなに病気になることはなかったのに。植物は人の悪意を感じるのでしょう。植物が身代わりになってくれたのかもしれません。このときのムカデは、誰かが主人に向けられた悪意を虫に姿を変えてくれて、わたしに退治させたのだと思えるのです。



2018年06月01日

「運」のお話。

何かで聞いた話ですが、どうすれば結婚できるのかを結婚相談所の人に問いかけをすると、「わかりません。運だと思います。」と答えたそうです。美人でも性格でもなければ、結婚したい人は何を頑張れば結婚できるのだというのでしょうか。「運です。」は納得いかないけれど、実際そうとしか思えないようなことがいっぱいあります。どうしてこの人が良かったんだろう?と思ってしまうような人がすらっとした旦那さんが横にいたりすると、結婚って一体なんだろうって考えてしまいます。一説ではその人の持つ匂いとか聞いたりしますが、こうなるとますます訳がわかりません。話は変わりますが、以前テレビで大谷祥平選手の目的達成表が出て、話題になりました。詳しくは書きませんが一度ご覧ください。目標の8項目の中で大谷選手は「運」をあげることを目標の一つに挙げていました。ということは、技術的なことと同じくらい目標を達成するには「運」が大切だということだと思います。面白いのは大谷選手が「運」を挙げるために何をしたかです。≪挨拶をする≫≪掃除をする≫≪ごみ拾い≫≪道具を大事にする≫≪プラス思考≫≪応援される人になる≫≪審判さんへの態度≫≪本を読む≫でした。取り上げていうほどではないかもしれませんが、これをすると「運」が良くなるんだと思って意識してやるのは何かが違ってくるのかもしれません。「運」についてのお話でした。わたしも明日から「運」をつけるために、寝る前に「ありがとう」をいってから寝ることにします。

2018年05月31日

2222 のエンジェルナンバー

この前リアルな夢を見たせいか気持ちが落ち込んでしまったので、となりの市までドライブがてら買い物に出ました。山と川の中を走るので気持ちがいいです。時間でいうと40分ぐらいなのですが、対向車の「2222」のナンバープレートを3回見ました。「2222」なんてそんなにないよね?3回見るってことはエンジェルナンバー?と思い調べてみました。「2222」のエンジェルナンバーの意味は、「すでにパートナーがいる人にとってこの数字は、自分の弱い部分をみせてもいいんだよと天使が教えてくれているメッセージ」だそうです。「強く明るいだけの自分だけでなく、時にはあなたの弱い部分も相手にみせてもいいんです。相手もそんなあなたを支えたいと思ってくれています。そして、相手の弱い部分も受け止めてあげてください。お互いに支え合い、一緒に前に進んでいくことが大切です。本当に気持ちと気持ちが結びつくタイミングなのです」と書いてありました。ブログを書こうと思ったら、主人が帰ってきてわたしのことを気にしていろいろ話しかけてきたので、話ているうちにもやもやしていたことを一気に話しました。でも、今日は最後まで怒らずに寄り添うように聞いてくれました。(それでブログを今書いてます)やっぱり、エンジェルさんは近くにいるんでしょうかねぇ。



2018年05月30日

枯れたと思ったら・・・

remonn.JPGレモンです
 今日やっととうもろこしの種を植えました。雑草を抜く労働を考えたら、何か作ったほうが楽しみですしやりがいがあります。ついでに草を刈ろうと思って、去年10月に植えたレモンとスダチと清美オレンジの周りをきれいにしたら枯れたと思ったら、新芽がでてる!レモンも清美オレンジもスダチも!枯れてなかった草が伸びて枯れた枝しか見えなかったからわからなかったけど、けなげに生きてた。そんな感じで今日は良い日でした。



2018年05月29日

「自分の姿を見る」夢の話

この前見た夢です。夢の中でお隣のきれいで優しい奥さんが、いつになく大きな声で子供を叱っていて、ほとんどわめくように叱り付けていました。ときどきパシーンと叩くような音までして、「これは虐待?」と思って心配して覗いていると、その家から小学生ぐらいの男の子が泣きながら、「そんなに言うなよー」といって泣きながら飛び出てきました。助けに行こうとしたら、誰か太った女の人が先に助けにいったので「よかった」と胸をなでおろしていたという夢を見ました。起きてからぞっとしました。あの大声で子供を怒鳴りつけているのは、わたし自身です。そして泣きながら出て行ったのは主人です。長い間、夫婦をやっていると、いろいろあります。どちらが悪いというよりもいつの間にかすれ違っていることがあると思います。わたしは2年前から更年期でイライラして、今まで我慢できていたことが出来なくなって、主人に向かって怒鳴ったり、わめいたりしていました。そんな中で主人も心の中で泣いていたのかもしれません。嫉妬の感情から自分を見失ってしまいました。嫉妬は相手のことを大事に思う心ではありません。自分が大事で一番なのです。こんなわたしを傷つけるなんて許せないという自己憐憫の感情です。だから嫉妬は人の持つ感情の中でも一番美しくなく、見苦しいものだと思います。しかも一度取り付かれると、簡単には離れず、苦しめられます。こんな夢を見せられて、わたしは主人に対してやってきたことを、客観的に冷静に考えることができました。きっと一日ごとに嫉妬の感情に負けないような強い心になっていけるような気がします。夢はこんな風に大事なことを教えてくれます。

プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール
最新記事


夢日記ランキング
日別アーカイブ
wp_get_archives
RDF Site Summary

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。