アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月06日

幸せになるには

誰もが幸せになりたいでしょう。誰一人不幸を望む人はいないでしょう。

周りからは申し分のないような人でも、今、自分は幸せではないと思う人はいるのではないでしょうか。

いつも何か思うようにならなくて、でも、どこをどうすればいいのかわからない。誰も聞くことはできないし教えてくれない。

出口のないぐるぐるまわるどうどう巡りで終わってしまう毎日が辛い。

ひとりぼっちが身に染みてしまう。こういうときはないですか。

・・・人である限り、こんな孤独感から逃れることはできないとおもうのです。

親がもっと愛してくれたならこんなことにはならなかった。とか親を恨んだこともありますが、文句ひとつもいえなかった。

生きているときに思いっきり恨んでいることを言っていれば気がすんでいたでしょうか。

多分、そうかわらないでしょう。自分を幸せにできるのは、自分しかありません。誰も自分を幸せにはしてくれないのです。

これだけやったから、相手は自分のことを大事にしてくれるはずと思う。でも、実際はがっかりする結果ばかりで、相手に見返りを期待しても無駄であることに気づきます。

だったらもう自分で自分が喜ぶことを見つけ出し、自分を幸せにしてあげましょう。案外そのほうが早いと思います。どうしたら自分が喜ぶか探すのです。映画を見る。好きな食べ物をたべる。どこかに行ってみる。全部自分一人でもできることです。

誰かが一緒だったら幸せは2倍になるかもしれませんが、ここではお勧めしません。

あくまでも一人でできることにこだわります。自立なしでは、幸せはありえないと思うからです。

2020年11月02日

観音経写経の功徳についてのお話

日々、いろいろなことがあります。

うれしい喜びごとが一瞬で悲しみに変わることもあります。

いくら嘆いても取り返しがつかないことやお金をいくら積んでも

時を戻すことは誰にもできません。

でも、近くで嘆き苦しむ様子をただ見ているだけもつらいので

そんな時は、私は観音経を写経することにしています。

自分でどうすることもできないとき、誰かに救われたいと思うとき

最後の頼みの綱みたいなものでしょうか。頭の中に苦しんでいる人を

想いうかべながら写経します。

今回も同じように写経していました。すると「衆怨悉退散」の文字を書くと

この文字のところだけが急に滲み出して、字がぼやけるぐらいになりました。

ここだけがこんなに滲むなんておかしいな。

観音経の 衆怨悉退散( しゅうおんしつたいさん) の意味は、

「他人からの良くない念、悪意や恨みをはね返してくれる」ということだそうです。

「念彼観音力 衆怨悉退散」(ねんぴーかんのんりき しゅうおんしつたいさん) は、

「かの観音の力を念じたなら、衆生の怨みは、ことごとく退散するでしょう」という意味になるそうです。

自分自身では何もしていないのに、勝手に人から恨まれたり、妬まれたりすることがあるのでしょう。

滲んだのは一巻目だけで、あとの2巻は普通にかけました。

写経することで、その人に憑いていた悪意が取れたのかもしれません。

なんだか不思議ですね。

2020年09月26日

言霊こわい

コロナ禍の中、皆様いかがおすごしでしょうか。行きたいところに行けず、会いたい人に自由に会えないのは、なかなか辛抱のいることですね。いつも辛抱している人にとって今の状態は、辛抱と辛抱のサンドイッチで、ただ耐えるしかありません。でも、これも気持ちの持ちようだと言い聞かせて、普段忙しくてできなかった、「やりたいことリスト」からなにか取り出してやってみようと思います。時間はたっぷりあるのだから。

今日は言霊についてお話します。

前から思っていたことですが、何気に話の中で○○さんの名前を出したりすると、すごい確率で○○さんに会うことになります。

はじめはただの偶然だと思っていましたが、あんまりよくあるのでこれは言霊か?と思うようになりました。

昨日も立ち話で、△△さん夫婦のことを話したら、帰りにちょっと立ち寄った電気やさんでばったりしました。普段そんな時間に行くこともないし、めったに行かない場所でのばったりだったので、確信しました。

口に出した事は、それを引き寄せる力があるということです。

「ああ。私は不幸だ」「なんて不幸せなんだ」とネガティブ発言をうっかり口にすると、本当に不幸を引き寄せてしまいますから、あまり言わないで置いたほうがいいかもしれません。

このことと反対に、たとえばオリンピックの金メダル候補の話をきくと、「金メダルを取りたいです」とかではなく「取ります」とはっきり言いきった言葉をよくききます。

「金メダルを取ります」といった選手が本当にメダルを手にすることが多いような気がします。

それだけ言葉はそのまま魂を持つということ。

そういえば、ずいぶん昔に読んだ水の結晶の本に、「ありがとう」と声をかけた水の結晶はとてもきれいな形をしているのに対し、「ばかやろう」とか嫌な言葉を投げかけた水の結晶は形がくずれていました。
(実験したわけではありません)

言葉の持つ力は案外思っているよりも大きいかもしれません。

そういう意味で、何か欲しいものがあれば、口にだしていってみましょう。

言霊が引き寄せてくれるのを願って、「わたしは○○が欲しいー」ちゃんと言えましたか?









2020年08月13日

お盆の不思議

毎日暑い日が続きますね。いつもは子供たちが帰ってきて、にぎやかなお盆を過ごすのですが、やはりコロナのことがあるので、今年は帰省することを断念しました。

それにしてもお盆は、何か不思議なことがあります。

昨日の夜、私のスリッパからアマガエルがでてきました。

犬が見つけて遊びだしたので、慌てて外に逃がしてやりました。

まるで子供がカエってきたみたい 

今日は午前中に灯篭を飾って、お霊供膳を作ってお供えしました。

義母が好きだった金時豆をつくりました。義母ほど上手に作れなかったものの、まあまあな出来具合です。

お昼前に犬を連れて畑に出ると、あまり見かけないアゲハチョウが飛んできて、私の周りを回って、今年3ヵ月ぐらいかけて作った地中海風ガーデンの庭を確かめるように飛んでいきました。

義母は花が大好きでした。

毎日犬を連れて出ているけど、こんなことはありません。

思わずアゲハチョウに「おかえりなさい」といいました。




2020年08月06日

20859の夢

皆様、以前ブログで2020年8月5日9時に地震が来るかもしれないという話をかきました。ただの夢でした。

お騒がせしました。

私は、この夢を見たことで、5年間心がつぶれそうな思いをしましたが、一応何があっても大丈夫なように

食料の備蓄や日用品もそろえることができました。

備えあれば憂いなしです。

どんどん色々なことが変わっていくような時代になったのかもしれません。

今の平和があたりまえのことではないことを忘れないようにしようと思います。


2020年07月16日

太陽光充電器買いました。

水害のあった地域の方々に、お見舞い申し上げます。

ニュースで水害や土砂崩れで家が住めなくなるようなことを考えると、どれだけ日常生活がありがたいことか考えさせられます。

毎日作る食事の支度も面倒な時もありますが、できなくなることを考えなければならない時期が来ているのかもしれません。

日常生活を送れるのが当たり前のようにして過ごし、平和と安全に胡坐をかくような生活態度を改めて、今、感謝の気持ちをもつことが大切なことのように思います。

究極の話、人はいつか必ず死にます。この世の中に絶対は無いともいいますが、これだけは絶対です。

速いか遅いかの違いだけです。

だから生き方を問われるのです。

どうせいつか死ぬのだからと世を投げ出したような生き方もあるでしょうが、それを自分が選ぶかどうかです。

駄目だとわかっていても、頑張ってみるという気持ちが尊いのではないでしょうか。よりよい人生を送りたいと思います。

晴れている日に傘を持って歩くとおかしいでしょう。でも、突然の土砂降りの雨になった時、傘を準備していたことでびしょ濡れにならずに済みます。

緊急事態の時、スマホの充電はかかせません。停電になっても大丈夫なように太陽光充電器を買いました。

ランキングで探したら、いいものは売り切れでした。

一応私が買ったものを張り付けておきますので、参考にしてください。

ソーラーチャージャー 20000mAh 大容量 ADDTOP モバイルバッテリー 4つのソーラーパネルと2つUSBポート 急速充電 防水 地震/災害/旅行/アウトドアなどの必携品 iphone/ipad/Android各種対応 【PSE認証済】








2020年07月06日

中国時代劇「王女未央」再放送


王女未央がBS11で見れます。

中国時代劇「王女未央-BIOU-」

放送時間毎週月〜金曜日 午後3時29分〜4時30分

 



あざといほどカッコいいルオ・ジンの魅力にどっぷりはまってください。

振りかかる困難に立ち向かう未央に涙してください。このドラマ、おすすめです。

2020年06月09日

義母の夢と仏壇のお話

みなさま、おはようございます。

なにかと考えることの多い日々が続きます。何が正しいのか、どうすればいいのか、自分の判断に迷ったりします。

今日は、義母の夢のお話です。

夢の中で亡くなった義母がでてきました。普段夢に出てこないので、めずらしいことでした。

夢で「掃除して」といわれました。

(?)

何のことかわからなかったんですが、離れにある仏壇にお茶を持っていったら、驚きました。

お供え物が食い散らかされていました。ネズミの仕業です。

ぞっとして、仏壇をアルコールで拭いて、きれいにしました。

義母が耐え兼ねて、夢で私につたえたのでしょうか。それにしても、夢っていったいなんなんでしょう。

人は亡くなっても、見えなくても、傍にいるのでしょうか。

気持ちが悪いから、速く掃除して!っていうぐらい。・・・・。すみませんでした。





2020年05月21日

四十雀ロス

みなさま、おはようございます。

とうとう夏の代名詞、全国高校野球選手権大会〈甲子園〉が中止となりました。

「栄冠は君に輝く」の曲を聴くと、今年も夏が来たと胸が躍るのを感じます。

いつもの夏が今年は来ない。こんなことがあることを何も考えないくらい幸せな時間の中にいたことを思い知らされます。

「熱闘甲子園」の日がまた再開されることを願います。

うちの四十雀が巣立ちして一週間ほどになります。

毎日ずっと朝から日が暮れるまで、ヒナたちの鳴き声を聞いていたのに、一日で8羽が巣立ちました。成長が遅いのが残っていないかと巣箱をのぞいても空の巣でした。これがホントの空の巣症候群・・・。

なんか元気がなくなってしまいました。

一週間たって、やっともとに戻りました。きっと四十雀に元気をもらっていたんですね。

お家賃なんていいよ。ありがとう。そう四十雀にいってやりたいです。

でも、この前ヒナが巣箱の近くまできて、少しの間羽をパタパタさせていました。

(みてみて、おおきくなったよ)と言っているみたいで、なんか里帰りした子の様でうれしかったです。


minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。



手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。



お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪



パソコン、スマホどちらからでも

すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。





2020年05月08日

元気に育っています。

みなさま、こんばんは。

29日にひなが孵ってから、今日で10日目となります。

見たわけではないのですが、29日から、親鳥が急に巣箱に出たり入ったりしたからです。

〈決して見てはならぬ〉と言っていた主人がとうとう抑えきれず、5秒間で撮った写真をご覧ください。

S__26894341.jpg
 
 よく見ると8羽いるみたいです。

言い訳がましく「親鳥が一羽ずっとこっちを見て離れなかったんだし、なんか親鳥が

見てもいいよって言ってるような気がして」と主人が言っていましたが・・・。

とにかく元気で育ってくれて、よかった

それにしても、親鳥は朝から薄暗くなるまで、休む間もなく餌をかわるがわる運んでいました。

大変だなぁ。人も鳥も子育ては大変です。






プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール
最新記事


夢日記ランキング
日別アーカイブ
wp_get_archives
RDF Site Summary

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。