アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月22日

「いい人ってどんな人?」のお話

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

随分前の話になりますが、
わたしが小学校の時、母に「どういう人がいい人なの?」(多分人としていい人の概念)って聞いたことがあります。
人というより、母が思ういいひと像を聞きたかったんでしょう。

いまだにその時のことを覚えているということは、
母の答えに納得がいかなかったのだと思います。
母の答えは、「みんなに尊敬される人」でした。

「だから、どういう人がみんなから尊敬されるの?」っとは聞き返すことなかったです。
その時からわたしはずっと自分自身で答えを探しつづけていたような気がします。

最近やっとわたしの中で「いい人」をみつけることができました。

昨日、スーパーで買い物をしているとき、イエローパプリカが少し傷んでいるところがありました。
レジを打っている人が気が付いて、「傷んでいるので、別のもの持ってきます」と言って走って取りにいかれました。急いで戻って来られて、「すみません。同じものがなかったので半額にさせていただきます。」
と言われて、こちらが気が付かなかったぐらいなのに、かえって申し訳ないぐらいでした。

前にもコンビニで使えなくなったクオカードのことで、親切に「まだ料金が残っているので」といわれて、どうすればよいかを説明してくださった店員さんがいました。

私だったら、こんなことができるだろうか・・・。

自分に利害があるのなら気を使うこともあるかもしれませんが、いわば何のメリットもない人への気遣いのできる人は心から「素敵な人だな」と思えます。

そういえば、なぜそんな質問を母にしたのかを考えると、きっと母が答えた人のようになったら母が喜んでくれるだろうと思ったんじゃないかな。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10744622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール
最新記事


夢日記ランキング
日別アーカイブ
wp_get_archives
RDF Site Summary

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。