アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月02日

観音経写経の功徳についてのお話

日々、いろいろなことがあります。

うれしい喜びごとが一瞬で悲しみに変わることもあります。

いくら嘆いても取り返しがつかないことやお金をいくら積んでも

時を戻すことは誰にもできません。

でも、近くで嘆き苦しむ様子をただ見ているだけもつらいので

そんな時は、私は観音経を写経することにしています。

自分でどうすることもできないとき、誰かに救われたいと思うとき

最後の頼みの綱みたいなものでしょうか。頭の中に苦しんでいる人を

想いうかべながら写経します。

今回も同じように写経していました。すると「衆怨悉退散」の文字を書くと

この文字のところだけが急に滲み出して、字がぼやけるぐらいになりました。

ここだけがこんなに滲むなんておかしいな。

観音経の 衆怨悉退散( しゅうおんしつたいさん) の意味は、

「他人からの良くない念、悪意や恨みをはね返してくれる」ということだそうです。

「念彼観音力 衆怨悉退散」(ねんぴーかんのんりき しゅうおんしつたいさん) は、

「かの観音の力を念じたなら、衆生の怨みは、ことごとく退散するでしょう」という意味になるそうです。

自分自身では何もしていないのに、勝手に人から恨まれたり、妬まれたりすることがあるのでしょう。

滲んだのは一巻目だけで、あとの2巻は普通にかけました。

写経することで、その人に憑いていた悪意が取れたのかもしれません。

なんだか不思議ですね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10312255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール
最新記事


夢日記ランキング
日別アーカイブ
wp_get_archives
RDF Site Summary

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。