最新記事

夢日記ランキング wp_get_archives にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

広告

posted by fanblog

2020年04月08日

誕生日のプレゼント

桜が満開です。いよいよコロナ終息に向けての正念場です。

コロナに負けないように、できることを考えて頑張りましょう。

なんということもなく、また一つ年を取りました。60近くもなると、誕生日がうれしい一日かどうか微妙です。ケーキも食べることなく、終わるのが常ですが、今年はうれしい贈り物がありました。5,6年前に家のリビングから真正面のところに巣箱を設置したのでした。

要は、リビングからすぐ巣箱が見えるし、ガラス戸を開けたら触れるほど近いとこにあるわけですから、(こんなところに鳥が入るわけない。いたら、よっぽど間抜けな鳥だわ)と当の本人も思っていたわけです。

ところが私の誕生日に、いきなりハクセキレイ(駐車場でよく見かける鳥)のつがいが巣箱にはいってきたのです。

最初一匹が入って、もう一匹が入ったと思ったら、何かふかふかしたものをくちばしに挟んで中に入りました。

それから残った一匹がしばらくピーピー鳴いていました。なんかこっちを見て鳴いているので、「ちょっとここ借りますよ。触らないでよ」といっているように思えました。

こんな素敵な誕生日は初めてだ。

その夜、主人にこの話をしたら、本当にいるかどうか確かめようと、ライトで巣箱の中を照らしました。

触ると物音ひとつしなかったので、いないのかと思ったら、長いしっぽが見えて。慌てて巣箱からはなれました。

主人がもうかまってはいけない。かまうと離れてしまう。いったのでそっとしています。

無事にひなが育ってくれたらいいなぁ

ちなみにハクセキレイが家に巣を作るのは吉兆らしいです。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9760692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール

ドームを振ると花が変わります


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。