アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月01日

四十雀だった!

みなさま、こんばんは。まだまだ緊急事態宣言がつづきます。頑張りましょう。

家にいる時間が多くなりました。この前、家の巣箱にセキレイが巣作りを始めたことをブログに書きましたが、実は四十雀でした。

主人がネットで探してみたら、やはり四十雀だと判明しました。

ヒナが孵ったのか、29日から急に2羽が出たり入ったりするようになりました。餌をくわえているので、ヒナがいるんじゃないかと思うんですが、覗きたい気持ちをおさえて、子育て中の親鳥を見守っています。

  tori.jpg





2020年04月27日

備えあれば、憂いなし

傘は晴れの日には必要ありません。

でも、急に雨が降ってきても傘の準備をしていれば、びしょ濡れになって風邪をひくこともありません。

防災準備もこのようなことと同じです。何事もない時から準備さえしていれば、難を逃れることができます。

今まで考えもしなかったウイルスによって、いつもの日常を送ることができなくなりました。

こうなると、当たり前と思っていたいつもの暮らしができることの有難さを思い知らされます。

今年の夏までに地震対策をすることをお勧めします。

一番のおすすめは「防災プロの地震対策SHOPの地震対策30点避難セット」です。

これは、被災者の声を元に防災士が厳選した30種類の防災グッズセットで5年間保存のきく水やソーラー多機能ラジオライトなど入っています。

このラジオは秀逸で、ライトとラジオの機能を持ち合わせ、ソーラー電池や手回し充電ができて、何かあってもスマホの充電が可能です。

私はこのグッズと水と食料を3か月分ぐらい備蓄しようと思います。

下の防災グッズは違うタイプのものですが、参考にしてください。先に紹介した防災グッズと比較していただければと思います。

















2020年04月08日

誕生日のプレゼント

桜が満開です。いよいよコロナ終息に向けての正念場です。

コロナに負けないように、できることを考えて頑張りましょう。

なんということもなく、また一つ年を取りました。60近くもなると、誕生日がうれしい一日かどうか微妙です。ケーキも食べることなく、終わるのが常ですが、今年はうれしい贈り物がありました。5,6年前に家のリビングから真正面のところに巣箱を設置したのでした。

要は、リビングからすぐ巣箱が見えるし、ガラス戸を開けたら触れるほど近いとこにあるわけですから、(こんなところに鳥が入るわけない。いたら、よっぽど間抜けな鳥だわ)と当の本人も思っていたわけです。

ところが私の誕生日に、いきなりハクセキレイ(駐車場でよく見かける鳥)のつがいが巣箱にはいってきたのです。

最初一匹が入って、もう一匹が入ったと思ったら、何かふかふかしたものをくちばしに挟んで中に入りました。

それから残った一匹がしばらくピーピー鳴いていました。なんかこっちを見て鳴いているので、「ちょっとここ借りますよ。触らないでよ」といっているように思えました。

こんな素敵な誕生日は初めてだ。

その夜、主人にこの話をしたら、本当にいるかどうか確かめようと、ライトで巣箱の中を照らしました。

触ると物音ひとつしなかったので、いないのかと思ったら、長いしっぽが見えて。慌てて巣箱からはなれました。

主人がもうかまってはいけない。かまうと離れてしまう。いったのでそっとしています。

無事にひなが育ってくれたらいいなぁ

ちなみにハクセキレイが家に巣を作るのは吉兆らしいです。








2020年03月31日

お詫びいたします。

前回のブログは都合により削除いたしました。

申し訳ございません。


最近、これを買いました。以前使っていたガスの圧力なべは目が離せなくて、少し爆発するかも…。という恐れもあって、結局あまり出番がなっかたのですが、このクッキングプロはすごいです。

本当にこれ一つで炒めから、煮込みまで全部こなしてくれます。忙しい時でも。時短でまあまあな料理ができるので満足しています。

はじめてこのクッキングプロで作ったのは、レシピ本にあったミートスパゲッティです。いつもなら時間が結構かかるのですが、思いのほか速くできて、パスタも一緒に鍋に入れてできるので、手間がいらず、触感もいつもよりもちもちしておいしく感じました。仕事から帰って、食べれたので主人も満足していました。

忙しいみなさんにおすすめいたします。





2020年03月05日

春になりました

気が付くと、もう春ですね。今、思いもしないコロナによって、いろんなとこで影響がでています。しばらくは自重しなければいけないようです。

私も娘と初の天橋立観光とカニ懐石の旅行を断念しました。

・・・残念ですが、一日でも速く終息するように祈るばかりです。

今日は、とてもうれしい一日となります。子供のころからの念願であったエレクトーンの搬入日なのです。(≧▽≦)

エレクトーンのYouTubeを見て、はまってしまい、とうとう購入してしまいました。

今から弾けるのかわからないけれど、弾きたい曲を自分で演奏できるのは、魅力的です。

最初はちょっと見るだけと思い、ヤマハの楽器店をのぞいてみたら、今は楽曲を購入することで、すべて音源が入っているので、昔みたいに自分で音を決めなくてもいいのだということを店員さんから教えてもらい、即購入しました。

この前の為替の円安により、10万円ほど収入としてはいったのが、後押ししてくれました。

これで、わたしは老後を音楽を友として行けそうな気がします。

それぐらい、うれしく、こんなにワクワクした気持ちになれたのは、本当に何十年ぶりです。

もう、名前を付けてしまう勢いですね。

最初に練習するのは、「宇宙戦艦ヤマト」か羽生結弦選手が金メダルを取った曲、「陰陽師」のSEIMEI

か「イマジン」もいいな。夢が広がります。








2020年01月29日

水天宮の龍の夢

雪の降らない冬です。降ると困ることが多いのに、降らなければいつ降るのかとなんだか落ち着かないような気がします。

龍の夢はよくみるのですが、今回の夢はまるで映画の一場面のようでした。

目の前に巨大な白竜(お腹が白い)で、一人の女性がその龍の前で「水天宮の龍よ!雨を降らせ」と大きな声をあげていました。

すると龍はゆっくり白いお腹を見せて、天に向かって動き出しました。

そんな夢です。前後の脈絡もなく、この場面だけが記憶に残っていました。

?この夢はなんだろう?水天宮ってなに?

この話を長女にしました。長女はこういう話に理解があります。水天宮のことについて、長女が調べてくれたことによると、

社伝によれば、寿永4年(1185年)、高倉平中宮に仕え壇ノ浦の戦いで生き延びた按察使の局伊勢が千歳川(現 筑後川)のほとりの鷺野ヶ原に逃れて来て、建久年間(1190年 - 1199年)に安徳天皇と平家一門の霊を祀る祠を建てたのに始まる。伊勢は剃髪して名を千代と改め、里々に請われて加持祈祷を行ったことから、当初は尼御前神社と呼ばれた。出典: フリー百科事典『ウィキペディア

らしいです。そういえば、母方のおばあさんが「うちは平家だった」とか言っていたのを思い出します。家紋も蝶だった。

何か夢と関係があるんだろうか?わかりません。千年もの記憶の断片が夢に混ざってでてきたのでしょうか?

ひょっとしたら、わたしは前世でこの光景を見ていたのかもしれない。

千代様にお仕えしていた女官だったのか?などと妄想して、雑多な日常を超えて中世ロマンを楽しんでいます。
 







2020年01月25日

虹の夢

おはようございます。少し前の夢です。
わたしが高校2年生の時に亡くなった父が夢にでてきました。

夢って面白いですね。話の流れもなく、その場面だけが記憶に残っているのですが、

わたしが乗り物(バス?)に乗っていて、その後ろから父が追いかけてきたと思ったら
父の胸から大きな虹がでてきました。

とてもクリアできれいな虹です。

49歳で亡くなったので、わたしのほうがその時の父の年をとっくに越してしまいました。

一人娘だったので心残りだったのでしょう。

亡くなるときに、言葉は出なかったのですが、涙が一筋流れたのを覚えています。

亡くなってからも、不思議とそばにいてくれているような気がします。
この前も久しぶりに墓参りに行ったら、鳥がきて電線の上からずっとみていました。

なぜか墓参りに行くと鳥がきます。なんだか父が来て、喜んで見ていてくれているようで少しうれしくなります。

わたしが子育てに悩んでいるときも、父が出てきました。そういえば、あのときも父と虹の夢をみたなぁ。

この時も、この夢を見てから、何とかいい方向に向かうことができたような気がするので、

今回はわたし自身がいい方向に向かって行くことができるのかもしれない。

それにしても、亡くなってからも子供の夢にまで出てきて励ましてくれるなんて、なんかすごいと思います。

なんて愛情深い父なのだろう。同じことが自分の子供にできるかどうか自信ないです。

そんな父だから、今でも考えると涙が出てくるのです。







2020年01月15日

エンジェルナンバー「1111」はすごい!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。前にもエンジェルナンバーのことは、何回かブログでかきましたが、今回は「1111」についてお話したいと思います。

13日のお昼に郵便局まで歩いていましたら、車のナンバー「111」を事務所に帰るまでに、2回みました。

それから事務所を出て、家に帰るまでに「1111」のナンバーを2回みました。

(えー。なんかすごくない?一日に1のぞろ目を4回みるなんて、なんかあるのかな。)なんてことを考えていると、その夜なんかがありました。

主人は、いい人ですが、怒ると大きな声をする人で、だんだんわたしは生活のなかで緊張間を持つようになり、家の中でも、子供がいれば自分でいられるけど、2人だと委縮するようになりました。

でも、いい人なので、それなりにやっていきましたけど、この日はたまりにたまった思いがはじき飛んでしまいました。

いつものように、主人の言葉に言い返すことができず、黙って下を向いていると、「お前は本当にすごいな」と吐き捨てるように言って、自分が今日一日どれだけ仕事が忙しかったかを言い、「お疲れ様の一言もないのか」というので、わたしも仕事をしている。私も明日の準備で忙しかったのはわかっているでしょう。あなたのほうから、私に疲れただろうって、声をかけたことがある?そんなにわたしに腹が立つなら、一人で好きなだけ怒っていれば?そんな怒った声を聞くために結婚したんじゃない。こんなこと言われるようないわれはない。まだ、こんな冷たい言葉を聞かなければならないなら、一人でいたほうがいいわ。

と泣きながら。こんなことを大声でわめいていました。

ご近所に聞こえただろうな。

しょうがない。

幼いころに心に傷を抱えた2人なので、これを浄化するために必要だったのでしょう。私は幼いころ兄に傷つけられました。主人は父親から暴力を受けていました。

愛のない家族に未来はないのです。

生まれた時から背負わされた負のエネルギーは、癒すのに大変な時間とエネルギーがいります。主人が見て育った夫婦の姿は父親が母親に暴力を振るう姿だったのです。

それを始めて、主人の口から聞きました。その時の主人の目は今まで見たこともない深く寂しい目でした。

子は頭の中で否定はしても、無意識の世界で親と同じことをします。

でも、わたしは、それを背負うつもりはありません。だから、我慢はもうしません。最後に言った言葉は、また、わたしに大きな声を出すようなことがあれば、一緒いることはできない。ということ。主人は一応聞いてくれたように見えました。

これで、長かったわたしの恐怖心がとけていくでしょう。

エンジェルナンバー「1111」の意味は、【あなたが人生に行き詰りを感じているのであれば、エンジェルナンバー1111は、あなたに対する目覚ましの声なのです。】らしいです。







2020年01月09日

妖精の足あと

皆様、いかがお過ごしですか?少し前のことですが、不思議なことがありました。

去年のクリスマスの日、珍しく主人がいつものコンビニのクリスマスケーキではなく、地元でも有名な高級のクリスマスケーキを買ってきてくれました。

ホールで2人で食べきれないと思っていましたが、結構食べてしまいました。そんな美味しいケーキを亡くなった義母が大好きだったので、一切れ仏壇にお供えしました。

すると、次の日、ケーキの上に足あとが!生クリームの上に、小さな足あとがあったのです。

主人に見せると、クリームの気泡だろうといいます。気泡がこんな歩いたようにいくつもできるわけない。

ケーキ好きの義母が、ケーキがあんまり美味しそうだったので、たまらなくなってケーキの上をあるいたのかもしれないな。

本気でそんなことを考えているわたしは、もうすぐ還暦です。





2020年01月08日

明けましておめでとうございます。

みなさま、こんにちは。そろそろお正月気分も取れて、日常生活が始まりました。

まず、ご報告しなければなりません。12月に検定試験の合否の通知が届きました。
結果は、不合格でした。夢占いではよかったのに・・・。現実は厳しいです。

よく考えてみると、勉強が苦痛でした。知識が身につく喜びなどは感じる余裕がなかったです。

追い立てられるような勉強なんて、駄目ですね。

日本語教師の勉強は続けますが、今までのようなやり方ではなく、学べる喜びを感じながら、本当に自分の
やりたいことを優先しながらやっていきます。
プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール
最新記事


夢日記ランキング
日別アーカイブ
wp_get_archives
RDF Site Summary

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。