最新記事

夢日記ランキング wp_get_archives にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月13日

お盆の不思議

毎日暑い日が続きますね。いつもは子供たちが帰ってきて、にぎやかなお盆を過ごすのですが、やはりコロナのことがあるので、今年は帰省することを断念しました。

それにしてもお盆は、何か不思議なことがあります。

昨日の夜、私のスリッパからアマガエルがでてきました。

犬が見つけて遊びだしたので、慌てて外に逃がしてやりました。

まるで子供がカエってきたみたい 

今日は午前中に灯篭を飾って、お霊供膳を作ってお供えしました。

義母が好きだった金時豆をつくりました。義母ほど上手に作れなかったものの、まあまあな出来具合です。

お昼前に犬を連れて畑に出ると、あまり見かけないアゲハチョウが飛んできて、私の周りを回って、今年3ヵ月ぐらいかけて作った地中海風ガーデンの庭を確かめるように飛んでいきました。

義母は花が大好きでした。

毎日犬を連れて出ているけど、こんなことはありません。

思わずアゲハチョウに「おかえりなさい」といいました。




2020年08月06日

20859の夢

皆様、以前ブログで2020年8月5日9時に地震が来るかもしれないという話をかきました。ただの夢でした。

お騒がせしました。

私は、この夢を見たことで、5年間心がつぶれそうな思いをしましたが、一応何があっても大丈夫なように

食料の備蓄や日用品もそろえることができました。

備えあれば憂いなしです。

どんどん色々なことが変わっていくような時代になったのかもしれません。

今の平和があたりまえのことではないことを忘れないようにしようと思います。


2020年07月16日

太陽光充電器買いました。

水害のあった地域の方々に、お見舞い申し上げます。

ニュースで水害や土砂崩れで家が住めなくなるようなことを考えると、どれだけ日常生活がありがたいことか考えさせられます。

毎日作る食事の支度も面倒な時もありますが、できなくなることを考えなければならない時期が来ているのかもしれません。

日常生活を送れるのが当たり前のようにして過ごし、平和と安全に胡坐をかくような生活態度を改めて、今、感謝の気持ちをもつことが大切なことのように思います。

究極の話、人はいつか必ず死にます。この世の中に絶対は無いともいいますが、これだけは絶対です。

速いか遅いかの違いだけです。

だから生き方を問われるのです。

どうせいつか死ぬのだからと世を投げ出したような生き方もあるでしょうが、それを自分が選ぶかどうかです。

駄目だとわかっていても、頑張ってみるという気持ちが尊いのではないでしょうか。よりよい人生を送りたいと思います。

晴れている日に傘を持って歩くとおかしいでしょう。でも、突然の土砂降りの雨になった時、傘を準備していたことでびしょ濡れにならずに済みます。

緊急事態の時、スマホの充電はかかせません。停電になっても大丈夫なように太陽光充電器を買いました。

ランキングで探したら、いいものは売り切れでした。

一応私が買ったものを張り付けておきますので、参考にしてください。

ソーラーチャージャー 20000mAh 大容量 ADDTOP モバイルバッテリー 4つのソーラーパネルと2つUSBポート 急速充電 防水 地震/災害/旅行/アウトドアなどの必携品 iphone/ipad/Android各種対応 【PSE認証済】








2020年07月06日

中国時代劇「王女未央」再放送


王女未央がBS11で見れます。

中国時代劇「王女未央-BIOU-」

放送時間毎週月〜金曜日 午後3時29分〜4時30分

 



あざといほどカッコいいルオ・ジンの魅力にどっぷりはまってください。

振りかかる困難に立ち向かう未央に涙してください。このドラマ、おすすめです。

2020年06月09日

義母の夢と仏壇のお話

みなさま、おはようございます。

なにかと考えることの多い日々が続きます。何が正しいのか、どうすればいいのか、自分の判断に迷ったりします。

今日は、義母の夢のお話です。

夢の中で亡くなった義母がでてきました。普段夢に出てこないので、めずらしいことでした。

夢で「掃除して」といわれました。

(?)

何のことかわからなかったんですが、離れにある仏壇にお茶を持っていったら、驚きました。

お供え物が食い散らかされていました。ネズミの仕業です。

ぞっとして、仏壇をアルコールで拭いて、きれいにしました。

義母が耐え兼ねて、夢で私につたえたのでしょうか。それにしても、夢っていったいなんなんでしょう。

人は亡くなっても、見えなくても、傍にいるのでしょうか。

気持ちが悪いから、速く掃除して!っていうぐらい。・・・・。すみませんでした。





2020年05月21日

四十雀ロス

みなさま、おはようございます。

とうとう夏の代名詞、全国高校野球選手権大会〈甲子園〉が中止となりました。

「栄冠は君に輝く」の曲を聴くと、今年も夏が来たと胸が躍るのを感じます。

いつもの夏が今年は来ない。こんなことがあることを何も考えないくらい幸せな時間の中にいたことを思い知らされます。

「熱闘甲子園」の日がまた再開されることを願います。

うちの四十雀が巣立ちして一週間ほどになります。

毎日ずっと朝から日が暮れるまで、ヒナたちの鳴き声を聞いていたのに、一日で8羽が巣立ちました。成長が遅いのが残っていないかと巣箱をのぞいても空の巣でした。これがホントの空の巣症候群・・・。

なんか元気がなくなってしまいました。

一週間たって、やっともとに戻りました。きっと四十雀に元気をもらっていたんですね。

お家賃なんていいよ。ありがとう。そう四十雀にいってやりたいです。

でも、この前ヒナが巣箱の近くまできて、少しの間羽をパタパタさせていました。

(みてみて、おおきくなったよ)と言っているみたいで、なんか里帰りした子の様でうれしかったです。


minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。



手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。



お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪



パソコン、スマホどちらからでも

すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。





2020年05月08日

元気に育っています。

みなさま、こんばんは。

29日にひなが孵ってから、今日で10日目となります。

見たわけではないのですが、29日から、親鳥が急に巣箱に出たり入ったりしたからです。

〈決して見てはならぬ〉と言っていた主人がとうとう抑えきれず、5秒間で撮った写真をご覧ください。

S__26894341.jpg
 
 よく見ると8羽いるみたいです。

言い訳がましく「親鳥が一羽ずっとこっちを見て離れなかったんだし、なんか親鳥が

見てもいいよって言ってるような気がして」と主人が言っていましたが・・・。

とにかく元気で育ってくれて、よかった

それにしても、親鳥は朝から薄暗くなるまで、休む間もなく餌をかわるがわる運んでいました。

大変だなぁ。人も鳥も子育ては大変です。






2020年05月01日

四十雀だった!

みなさま、こんばんは。まだまだ緊急事態宣言がつづきます。頑張りましょう。

家にいる時間が多くなりました。この前、家の巣箱にセキレイが巣作りを始めたことをブログに書きましたが、実は四十雀でした。

主人がネットで探してみたら、やはり四十雀だと判明しました。

ヒナが孵ったのか、29日から急に2羽が出たり入ったりするようになりました。餌をくわえているので、ヒナがいるんじゃないかと思うんですが、覗きたい気持ちをおさえて、子育て中の親鳥を見守っています。

  tori.jpg





2020年04月27日

備えあれば、憂いなし

傘は晴れの日には必要ありません。

でも、急に雨が降ってきても傘の準備をしていれば、びしょ濡れになって風邪をひくこともありません。

防災準備もこのようなことと同じです。何事もない時から準備さえしていれば、難を逃れることができます。

今まで考えもしなかったウイルスによって、いつもの日常を送ることができなくなりました。

こうなると、当たり前と思っていたいつもの暮らしができることの有難さを思い知らされます。

今年の夏までに地震対策をすることをお勧めします。

一番のおすすめは「防災プロの地震対策SHOPの地震対策30点避難セット」です。

これは、被災者の声を元に防災士が厳選した30種類の防災グッズセットで5年間保存のきく水やソーラー多機能ラジオライトなど入っています。

このラジオは秀逸で、ライトとラジオの機能を持ち合わせ、ソーラー電池や手回し充電ができて、何かあってもスマホの充電が可能です。

私はこのグッズと水と食料を3か月分ぐらい備蓄しようと思います。

下の防災グッズは違うタイプのものですが、参考にしてください。先に紹介した防災グッズと比較していただければと思います。

















2020年04月08日

誕生日のプレゼント

桜が満開です。いよいよコロナ終息に向けての正念場です。

コロナに負けないように、できることを考えて頑張りましょう。

なんということもなく、また一つ年を取りました。60近くもなると、誕生日がうれしい一日かどうか微妙です。ケーキも食べることなく、終わるのが常ですが、今年はうれしい贈り物がありました。5,6年前に家のリビングから真正面のところに巣箱を設置したのでした。

要は、リビングからすぐ巣箱が見えるし、ガラス戸を開けたら触れるほど近いとこにあるわけですから、(こんなところに鳥が入るわけない。いたら、よっぽど間抜けな鳥だわ)と当の本人も思っていたわけです。

ところが私の誕生日に、いきなりハクセキレイ(駐車場でよく見かける鳥)のつがいが巣箱にはいってきたのです。

最初一匹が入って、もう一匹が入ったと思ったら、何かふかふかしたものをくちばしに挟んで中に入りました。

それから残った一匹がしばらくピーピー鳴いていました。なんかこっちを見て鳴いているので、「ちょっとここ借りますよ。触らないでよ」といっているように思えました。

こんな素敵な誕生日は初めてだ。

その夜、主人にこの話をしたら、本当にいるかどうか確かめようと、ライトで巣箱の中を照らしました。

触ると物音ひとつしなかったので、いないのかと思ったら、長いしっぽが見えて。慌てて巣箱からはなれました。

主人がもうかまってはいけない。かまうと離れてしまう。いったのでそっとしています。

無事にひなが育ってくれたらいいなぁ

ちなみにハクセキレイが家に巣を作るのは吉兆らしいです。








プロフィール
とまちゃんさんの画像
とまちゃん
目に見えない何かの力をよく感じます。良くも悪くも。 誰かに話してもたぶんわかってもらえないでしょう。でも、やっぱり不思議なことがいろいろあって、ブログに書いてみようと思いました。 よかったらおつきあいください。
プロフィール

ドームを振ると花が変わります


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。