アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月22日

Tour de Japan 52th Stage in Ishigaki-Island

2018年5月22日(石垣島一周〜西表島)
P5229061.JPG
皆さん、お久しぶりです〜!
今年最初のツアーになります。
いやーここまで来るのに苦労しました。。。
去年は熊本でラストツアーだったんですが、今回は沖縄+離島を攻めてみようとのことで、というか夏になればなるほど尋常じゃない暑さで走れなくなりそうなので、ということで、沖縄の石垣島に来ちゃいました〜

まず、昨日の模様からw
羽田空港から飛行機に乗り込みます。今回はオーストリッチのソフトバックを使いました。

P5219036.JPG
羽田空港に到着〜w マーリン号もすっぽり収まりましたw

P5219038.JPG
大型手荷物としてチェックイン! 今回はANAを活用。大型手荷物は20kgいないなら無料とのことでしたが、重量を測ったところ、18キロということで、ぎりぎりセーフ!

P5219040.JPG
んで、2時間半ほどのフライトで石垣空港に到着〜

P5219041.JPG
空港の入り口で早速開封、組み立て作業を行います。丁寧に扱ってくれた模様で全くの無傷でしたw

P5219042.JPG
ということで、完成〜!!!マーリン号復活ですw

P5219044.JPG
オーストリッチのバックは小さくたたんでコインロッカーに投入です。この後、宮古島や沖縄本土に行くのですが、毎回コインロッカーを転々とする作戦ですw

P5229062.JPG
朝7時半くらいに出発! 若干天気は悪いようですw

P5229063.JPG
静かな海ですね〜

P5229065.JPG
晴れてきました〜

P5229068.JPG
いやー、ところどころにきれいな海が広がりますw

P5229074.JPG
のどかな風景が広がりますw いやー、いいところですw

P5229072.JPG
ヒマワリ畑!!

P5229077.JPG
透き通った海で有名な川平湾に到着〜w

P5229078.JPG
透明度高し!!

P5229079.JPG
天気も最高〜w

IMG_2018-05-22 09-26-48.jpg
観光客の方は船に乗って探索に行きますが、当方は、前に進まねばなりません。写真を撮って、早々に引き上げです〜

P5229087.JPG
さあさあ、前進あるのみですw ちょっとずつアップダウンが増えてきましたw

P5229085.JPG
お、太陽光パネル〜。12時を超えたあたり、そろそろお腹がすいてきましたw やばい、このままだとハンガーノックになりそうです。ちなみに、コンビニなど一切ございません! 自販機も怪しいくらいですw

P5229097.JPG
ランチのお店を探していたところ、海沿いにいい感じのホテル兼、カフェを発見!!

P5229098.JPG
リゾート感あって、中々いいお店でした〜

P5229089.JPG
注文したので石垣島カレーの大盛! いやー、おいしかったぁ

P5229090.JPG
なんと、カウンターテーブルから海を見ながら食事ができます。いやー、最高〜!

P5229113.JPG
その後、ガシガシ北上して、平久保崎に到着しました〜w

IMG_2018-05-22 13-03-16.jpg
いやー、絶景です。ココw

P5229112.JPG
海の色、やばすぎ〜!

P5229111.JPG
石垣島最北端の地となります。石垣島にお越しの際はぜひお立ち寄りを!

P5229114.JPG
その後、石垣島市街を目指して走ります。っていうか、熱い、熱いんです!
5月とはいえ、沖縄の熱さは違いますね。。。熱中症寸前までいっちゃいました。。

P5229115.JPG
そして石垣港でgoal〜。この後、西表島に移動しますが、長くなってしまったので、明日の記事にしたいと思います〜w

本日の走行結果ですw
Screenshot_20180522-222600.png
久々のTourということで、張り切ってスタートしたのですが、暑さにやられました。ただ、本当にいい島でした。絶景の数々は中々写真ではお伝えできませんね。ぜひ皆さんも行ってみてください〜w

今日の気づきです。
・5月の石垣島は熱い(東京の7,8月のイメージ)
・石垣市街以外はコンビニ無し(無補給地帯が多いです)
・コンビニはファミマしか無し(なぜなんだろう・・・)
・外周は何気にアップダウンが激しい

このブログ書きつつ、もう疲れが溜まってヘロヘロです。。
ということで、明日もまた頑張ります〜!


posted by Antre at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2018年05月25日

Tour de Japan 53th Stage in Iriomote Island

2018年5月23日(西表島〜大原港〜石垣港〜石垣空港〜宮古島)

P5239168.JPG
おはおうございます!今日は西表島のペンション星の砂からの出撃です!

昨日は石垣島をぐるっと一周したのですが、まずはその後の経緯をお伝えしておきます。
P5229115.JPG
ちょうど一周して、石垣港の離島ターミナルに向かいました。石垣島に連泊でもよかったのですが、せっかくの機会なので、西表島に渡って泊まってみることにしました〜

P5229116.JPG
西表島には大体1時間に1本程度の便があるようです。また、石垣島から西表島には2か所の港があります。北は上原港、南は大原港となっていて、まずは上原港に船で行って、海沿いを走って、大原港から石垣島に帰る、というプランが最適のようでしたw

P5229132.JPG
上原港にはコイツで向かいます。所要時間はだいたい45分くらいで運賃は自転車込みで概ね2000円くらいですね。

P5229122.JPG
自転車はこんな感じでw

P5229121.JPG
石垣島には見たこともないくらいの数の巡視艇が停泊してました。あ、そうか、ココは尖閣諸島が近いんですよね。。。

P5229129.JPG
ということで、西表島が見えてきました〜

P5229134.JPG
上原港に到着〜。うーむ、さびれた港だ(笑)

P5229135.JPG
西表島も何やかんやで石垣島に似てますねw

P5229143.JPG
宿に到着〜。ペンション星の砂という宿で、基本ダイバーの方が多いようです。17時くらいに電話で突撃したらサクッと予約出来ちゃいました。

P5229146.JPG
このペンションの特徴は、グリーン&オーシャンビュー〜w
部屋の前に心地よい景色が広がりますw

P5229139.JPG
外から見るとこんな感じw

P5229150.JPG
うーむ、海を独占してますねw

P5239165.JPG
ダイビングポイントの数々。やはりダイバーの島って感じですねw

P5229158.JPG
そして、出ましたぁ〜、絶景のサンセットです!!!

P5229152.JPG
見事な夕日に乾杯〜www

P5229156.JPG
夕日を見ながらモズクそばをいただきました〜

P5239164.JPG
そして、一晩開けて、朝食となります。朝食も海を見ながら、でしたw

ということで、先頭の写真に戻って、ようやくココからツアーのスタートです!

P5239171.JPG
石垣島と似てますねw

P5239169.JPG
西表島といえばこの動物です。結局出会えあせんでした・・・

P5239174.JPG
何気にアップダウンが続きますw ロードバイクとはいえフル装備ですからね。登りはキッツいですw

P5239176.JPG
ちょっと休憩w マーリン号はトラブル全く無の絶好調です!

P5239177.JPG
大原港に到着〜。こちらもさびれてます(笑)

P5239178.JPG
帰りはこの船に乗り込みます。結局行きと全く同じ船でしたw

P5239180.JPG
チャリはこんな感じでw

P5239182.JPG
P5239183.JPG
港から15Kmほど走って石垣空港に到着〜

P5239185.JPG
今回はJALです。あ、そうそう、目的地は宮古島です!18:45初の便が予約とれました。ちなみに予約はネットで12時ごろにとりました。結構直前でもとれるんですねw

P5239184.JPG
石垣空港のコインロッカーに預けていた輪行バックを取り出して、パッキング完了!
だんだん手馴れてきて、15分あれば十分ですねw

P5239189.JPG
宮古島にはコイツで向かいます。プロペラ機!

P5239191.JPG
30分くらいのフライトで、人生初の宮古島に到着〜

P5239190.JPG
宮古島空港はこんな感じw 石垣空港よりはちょっとサイズが小さい感じですw

P5239192.JPG
空港でまず最初に行うのが、コインロッカー探しです(笑) お、無事発見!

P5239194.JPG
ということで、セッティング完了〜w

P5239195.JPG
だいぶ暗くなってきました。今宵の宿は空港から5Kmほどの場所にあります。

P5239196.JPG
ホテルに到着〜。LOCUSという、できたばかりのイケてるホテルです。

IMG_2018-05-23 22-29-33.jpg
で、今夜は前職の元同期と会食でした。なんと彼は宮古島に移住をしてしまったという強者!久々で積もる話もありますが、宮古島のお勧めスポット等、イロイロ情報をもらっちゃいました〜

P5239201.JPG
料理旨かったですw
P5239199.JPG

本日の走行結果ですwScreenshot_20180525-085659.png
船と飛行機の移動がありましたからね。当然距離は伸びません。おそらく本ツアーで一番短い距離かもですね。
西表島ははっきり言って石垣島とほとんど同じ感じでした。激坂はないんですがマッタリとしたアップダウンが結構あります。40kmほどの距離ですが、補給ポイントは自販機以外は一切ないのでご注意ください。それと、西表島はぐるっと一周できません。ちまり島の半分は道がないんですね。ということで手つかずの自然が多く残っているようです。すれ違う自転車も1台もなかったので、やはりダイビングの島、って感じですねw

さあ、明日は人生初の宮古島!

楽しみです〜
posted by Antre at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 54th Stage in Miyako Island

2018年5月24日(宮古島一周(中心地〜池間島〜東平安名崎〜来間島〜中心地))

P5249211.JPG
さあ、お天気最高〜! 今日も張り切っていきましょう。人生初の宮古島です!

P5249207.JPG
朝食はホテルでいただきました。全室オーシャンビューということでしたが、うーん、漁港ビューでした(笑)

P5249209.JPG
P5249208.JPG
ホテルの中はかなりおしゃれですねw今っぽいです。

P5249210.JPG
外観もいいですね。1泊7千円程度と、お値段もお手頃でお勧めです〜

P5249213.JPG
さあ、進みましょう。出発は9時くらいになってしまいました。実は、昨日盛り上がりすいてしまい、究極の二日酔い状態。。。うーむ、毎回思うんですが、二日酔いでよく走れますね(笑)

P5249217.JPG
とてものどかな風景が広があります。宮古島には本体に大きく3つの島がくっついています。池間島、来間島、伊良部島なんですが、この3島はなんとそれぞれ長い橋でつながっているようです。ココもポイントですね〜

P5249214.JPG
まずは池間島に向かいますw

P5249216.JPG
P5249218.JPG
お、風力発電!

P5249220.JPG
池間島の手前にある西平安名崎に到着〜w

P5249222.JPG
いやー、お日様最高なんですが、暑い暑いw

P5249223.JPG
で、早速海を見てみたんですが。。。

え?

何、この透明度!!!

写真ではわかりづらいかもですが、透明度がすごいです。まさにエメラルドグリーンって感じで、泳いでる魚も見えちゃうくらい美しい!!!

しかも、何の変哲もない場所の海岸なんです。いやー、なんなんでしょうか。これは、ちょっと感動しちゃいましたwww

P5249224.JPG
とにかく、海がきれいなんですw

P5249225.JPG
池間大橋も見渡せます。いやー、長い橋ですね〜。楽しみですw

P5249228.JPG
池間大橋に到着ですw

P5249229.JPG
えーーーー!

P5249233.JPG
こ、これは!!

P5249236.JPG
お日様もガンガンw

P5249241.JPG
何この透明度!!

P5249240.JPG
橋の上から見る海で、海底が全部見えちゃうって、普通あり得ますかね?

P5249244.JPG
あり得ませんw

この海、やばいです。自分で言うのも何ですが、すでに日本の四分の三くらいの海岸線を走りましたが、ぶっちぎりでトップですね。この透明度はw

P5249245.JPG
池間島の入り口の売店です。

P5249246.JPG
P5249247.JPG
紅イモソフトと生サトウキビジュースを堪能w

P5249248.JPG
海の美しさに感動してしまい、それを受け入れるのにちょっと時間がかかってしまいましたw
さあ、出発しましょう。次の目的地はばーっと東に下って、東平安名崎となりますw
宮古島は大きなアップダウンはそれほどなく、走りやすいです〜

P5249255.JPG
P5249254.JPG
P5249256.JPG
途中でまたしても絶景ポイントを発見してしまいましたw
みなさん、これ、やばいです。ウミガメがいたら目視出来ちゃいます。なんなんでしょうか、この海はw

P5249260.JPG
東平安名崎公園に到着〜

P5249264.JPG
こんな道を進んでいくと、、、

P5249268.JPG
岬の先っぽにある灯台に到着します。中々きれいな灯台ですねw

P5249274.JPG
自転車で来れちゃいます。

P5249271.JPG
さあ、海を見てみましょうw

P5249270.JPG
いやー、もうなんなんでしょうか。このきれいさw
泳いでいる熱帯魚が見えました。まじで。

P5249284.JPG
この灯台、200円で上まで登れます。

P5249276.JPG
この階段で上がっていきます。二日酔いと筋肉痛のヘロヘロの体で上がります。
さて、どんな絶景が待っているんでしょうかw

P5249279.JPG
P5249282.JPG
P5249280.JPG
P5249277.JPG
P5249278.JPG
はい。もう言葉では表現できませんw

P5249275.JPG
プチ情報です。この岬は日本の南西の先っぽに位置しているそうで、岩とかを動かいちゃうと日本の領海が動いてしまうそうです。フムフムw

P5249286.JPG
さあ、進みましょうw
それにしても、暑い。。。

P5249289.JPG
おー、風力と太陽光発電所w

P5249290.JPG
沖縄電力の発電所のようですw がんばってますね〜

P5249293.JPG
なんだか、すごそうなリゾート地がありました。ロープウェイで降りてチェックイン!ってかんじです。

P5249295.JPG
P5249294.JPG
途中に補給ポイントはほぼなし。レストランも無かったので、ハンガーノック寸前までいっちゃいました。
ようやく発見したカフェで宮古島牛のハンバーグ定食!

P5249298.JPG
ついに、来間大橋に到着〜

P5249308.JPG
P5249299.JPG
P5249304.JPG
P5249303.JPG
いやー、こちらも絶景でした〜!!

P5249313.JPG
さあ、すすみましょう。道中に中々面白そうなホテル?を発見!

P5249314.JPG
ホテルの写真を撮り忘れましたが、今日は17時くらいに切り上げましたw
実はまだ伊良部島が残っていて、無理すれば行けたのですが、ここもまた絶景という情報を元同期からもらっていて、夕暮れに行くのはもったいない、と判断しちゃいました。決して、肝臓と体力の限界が来ていたわけではありませんよ〜(実はそうだったかも(笑))

ということで、くたくたになりながらラーメン食べて就寝ですw

今日の走行結果ですw

Screenshot_20180525-100444.png
もうなんといっても、海ですね。海。
宮古島の海は最高です〜!!!
これは普通に旅行で来たいですね。海に入ってみたいですw

聞くところによると、宮古島には川がないそうです。川がないので島に降った雨は、島に染み込んで、ろ過されて海に流れ出ているとのことで、なのでこれほどまでの透明度があるということらしいです。なるほどですね。
宮古島に移住した元同期の気持ち、わかりますね。この海に魅了される方も多いのではないでしょうか。
また、宮古島は国内線のみですが、今後国際線ができるようです。ということは、海外から含めて、これはさらに人気が出そうですね〜
皆さん、本当に海がきれいなんですよ。まだ行かれたことが無い方は百聞は一見にしかず、ぜひ見に行ってください〜。
石垣島よりも海はきれいですよ〜
posted by Antre at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2018年05月26日

Tour de Japan 55th Stage in Miyako Island 2

2018年5月25日(宮古島(伊良部島〜宮古空港))

P5259320.JPG
おはようございます! 今日もお天気やばいですね。焼け死にそうです(笑)
今日は昨日回れなかった伊良部島を中心に走ってみたいと思いますw

P5259318.JPG
朝食はホテルのバイキングをいただきましたw

P5259319.JPG
マーリン号、セットアップ完了!!

P5259324.JPG
とにかく、日差しがヤバいですw 特に両腕の日焼けがひどく、昨日は腕が暑くて寝付けませんでした。
ということで、日焼け止めを購入〜。かなり効果ありますね、コレw

P5259325.JPG
さあ、進みましょうw 目指すは伊良部島!

P5259326.JPG
伊良部島に行くには伊良部大橋という橋を渡る必要があります。この橋は平成27年1月に建設された橋で、無料で渡れる橋としては日本で1番長いそうです!

P5259328.JPG
まだ築3年程度の橋ですw

P5259329.JPG
P5259330.JPG
P5259335.JPG
P5259332.JPG
P5259334.JPG
ふう、またしても絶景の橋となりますw
宮古島には3つの橋がありますが、やはり一番長いこの伊良部大橋が最高ですね!!
昨日の2つの橋で感動済みでしたが、改めて、感動しちゃました。エクセレント!!!

P5259339.JPG
P5259340.JPG
P5259341.JPG
IMG_2018-05-25 11-21-36.jpg
橋の頂上付近ですw いやー、最高〜

P5259345.JPG
興奮冷めやらぬ中、伊良部島に上陸〜

P5259346.JPG
こんな感じの道が延々と続きます。いやー、走りやすいw

P5259350.JPG
伊良部島には下地島という島がくっついています。その下地島に突入しましたところ、、、

P5259349.JPG
シュノーケルスポットを発見!!


P5259361.JPG
P5259352.JPG
P5259353.JPG
ダイビングスポットで有名な通り池。なんと地下で海とつながっているようですw

P5259363.JPG
P5259377.JPG
下地島には大きな滑走路があります。今は営業利用されていないようですが、ココに国際線ターミナルを建築する契約があるようです。いやー、熱いですね〜!

で、その滑走路の先っぽに到達すると、これまたすごい場所が出現しますw

P5259364.JPG
P5259366.JPG
P5259365.JPG
P5259376.JPG
P5259371.JPG
P5259367.JPG
もう何て言うでしょうか、すごいの一言です!
インスタ映えする場所として最近有名になっているスポットのようです。
伊良部島にお越しの際はぜひお立ち寄りください。絶対にびっくりしちゃいますよ〜w

次、宮古島で、いや、今回のツアーで最大の絶景ポイントに向かいますw

P5259386.JPG
移住した元同期に教えてもらったスペシャルスポットです。道路脇になんとなーく入り口のような場所があります。狙って来ないと絶対に気づきませんね。私も教えてもらってなければ絶対にスルーしていたはずですw

P5259387.JPG
ジャングルっぽい場所をかき分けて進みますw

P5259388.JPG
はい、了解です!

P5259389.JPG
1分ほど進むと、目的のポイントが見えてきますw

P5259405.JPG
え?

P5259394.JPG
P5259390.JPG
P5259406.JPG
P5259401.JPG
P5259396.JPG
P5259398.JPG
P5259404.JPG
ぬおーーーーー!!!こんな絶景、生まれてこのかた見たことがありません!絶壁から見晴らすその景色はまさに超絶という感じで、こんなの海外に行っても中々ないですよw 70m以上の断崖絶壁からは180度、超透明な青い海が見渡せます。つまるところ超危険な場所なんですが、その対価として絶景が手に入ります。しかもしかも、肉眼で、ウミガメたちを見ることができます。カメラで捉えられませんでしたが、実際に見れましたよ〜。聞くところによると、この場所は安全が確保されていないアンオフィシャルな場所のようで、ガイドブック等には絶対に載らないようです。人気スポットになって事故が起きたらシャレになりませんからねw 

IMG_2018-05-25 13-29-37.jpg
皆さん、ココ、本当にお勧めです。で、どーやっていくのよ?って感じですが、「三角点」でググってみてください〜w ただ、安全は保障されておりませんので、自己責任でお願いしますね!

P5259417.JPG
P5259414.JPG
P5259416.JPG
P5259415.JPG
絶景の後は地魚の海鮮丼! 旨いですよ〜!

P5259421.JPG
P5259422.JPG
P5259433.JPG
P5259430.JPG
さあ、今日は18時20分の飛行機で那覇に向かいますので、ソロソロ戻りましょうw
伊良部大橋を再度渡りますw
これまた絶景を見ながら走っていたところ、、、

P5259435.JPG
ウミガメ君に遭遇〜w 頑張って泳いでましたw

P5259440.JPG
といいうことで、宮古空港の到着〜w

P5259441.JPG
コインロッカーから輪行バックを取り出して、

P5259442.JPG
パッキング開始w

P5259443.JPG
パッキングバックには車体とホイールとヘルメット、ビンディングシューズを格納します。これで約18kgとなり、20kg以上の荷物となると追加料金が取られますので、ちょうどいい塩梅ですw

P5259444.JPG
ということで、パッキング完了!!

P5259445.JPG
今回はANAで那覇に向かいます。宮古空港から約50分ほどのフライトとなります。

P5259448.JPG
ということで那覇空港に到着〜w
いつもの通り、コインロッカーを探して、チャリを組み立てます。

P5259450.JPG
那覇市内のホテルに向かってGO。すっかり暗くなっちゃいましたが、日差しが無いので走りやすい(笑)

P5259451.JPG
那覇空港から5kmほどの場所に繁華街があります。今回はAPAホテルにチェックイン!
チャリも持ってこれちゃって、中々GOODw

P5259452.JPG
結構広い部屋で宿泊代は6000円ほど。安いですね〜

で、今日の夜は、、、

DSC_0446.jpg
東京の後輩が偶然那覇にいたので合流しましたw

DSC_0444.jpg
まあ、この酒を浴びるように呑む、ということになっちゃいますよねw
ということで、本日はお疲れ様でした〜w

本日の走行結果ですw
Screenshot_20180526-163445.png

いやー、本日はもはや、走行距離とか平均速度とか関係ありません!
これほどまでに超絶な景色を見たのは生まれて初めてで、もはやツーリングというよりは単なる観光でした。
宮古島本当に最高の島でした。ここなら移住してもいいかも、思っちゃいましたね。地元の方が言っていたのですが、内地(本州)からくる方は、たいてい石垣島に行ってしまうそうで、それで満足してしまって宮古島は中々注目されづらいケースが多いとのことでした。実際、観光客や外人が少なく感じました。これは穴場スポットですね〜。現在は国内線しかありませんが、じきに国際線もできるようで、リゾート設備の建築もバンバン進んでいるようです。みなさん、百聞は一見にしかず。この夏、是非行ってみてください〜!絶対満足できると思いますよ〜!
posted by Antre at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2018年05月28日

Tour de Japan 56th Stage in Okinawa 1

2018年5月27日(沖縄本土(那覇〜残波岬〜恩納村〜名護市〜今帰仁村〜国頭村〜辺戸岬〜国頭村))

P5279454.JPG
おはようございます!昨日は1日休息日としました。宮古島の疲れと二日酔いでヘロヘロでした(笑)
んで、今日は沖縄本土の初ライドw 今までは割と観光色が強かったので、今日はしっかり走りたいと思います〜!

P5279455.JPG
気合を入れて6時半くらいにスタート。那覇市内はこんな感じですw

P5279456.JPG
本土の海もやはり中々きれいですね!

P5279458.JPG
残波岬に到着〜。って、シンボルの灯台がなんと工事中。近づけませんでした〜w

P5279459.JPG
巨大シーサー〜w

P5279462.JPG
P5279461.JPG
さあ、走りましょうw 幸いにも追い風です。ちょいちょいいいビーチが出現しますw

P5279463.JPG
美ら海水族館!

P5279464.JPG
追い風に乗ってガンガン進むんですが、とにかく暑い!!! 日差しはそれほど強くないんですが、温度と湿度が異常ですw なんていうんでしょうか、サウナの中を走っている感じです。また、予報では曇りのち晴れでしたが思いっきり外れて晴れのち曇りになってます(笑)。地元の方曰く、沖縄の天気予報はあてにならないよ〜wとのこと。水分補給はペットボトル3本にサイクルボトル1本の合計4本体制!!

P5279465.JPG
昼食は国道58号線沿いの海の家 白い砂さんでおいしいマグロ丼をいただきました〜w
実はこのお店まで、補給ポイントが一切なく、若干ハンガーノック状態でした。ようやく発見したお店ということで、ガツガツ食べていると、「日本一周してるんですか〜?」っと、お店の方に声をかけていただきました。何でも、この地域に移住しようと計画していて海の家でバイトをされているそうで、イロイロと世間話しちゃいました〜。日本一周、すごいですね♡っと声をかけてもらっちゃったんですが、今年で早3年目w そろそろ完走しないと、ですね(笑)

P5279466.JPG
お店の外観はこんな感じ。店内も清潔感あってとてもきれいでした。まだ100%完成してないそうですが、目の前が古宇島ときれいな海を見渡せる白い砂浜ビーチということで、シーズン中はお客さんがたくさんきそうですね〜w

P5279467.JPG
看板娘のあやかさん(左)と、店長の神銅アキさん(右)。あやかさんはダイビングのライセンスを取ったばかりということで、これから沖縄の海を満喫されるそうです。うらやまし〜。そして店長のアキさんはなんとなんとシンガーソングライターということで、大阪から何もかも捨てて?、この地に海の家を開いたそうです。オフィシャルサイトも教えてもらいました。もしかしたら沖縄では有名な方かもですw

P5279470.JPG
ということで、日本一周(3年越しですが(笑))にチャレンジしている当方に、歌を一曲プレゼントしていただきました! いやー、力強い歌声、さすがプロでした(笑) ありがとうございました〜。まさか日本一周していて歌をもらうとは思ってもみませんでしたw 当方もお二人のようにすべてをかなぐり捨てる感じ(笑)で、完走目指して頑張りたいと思います〜w

P5279468.JPG
最後に3人でパチリw 沖縄に来た際にはまた寄りますので、よろしくね〜!!

P5279474.JPG
さあ、お腹も気力も満タンになりました。追い風に乗って58号線をひたすら北上します〜

P5279476.JPG
P5279479.JPG
P5279475.JPG
P5279480.JPG
途中にOKUMAというリゾート地帯に遭遇。中々いい感じでしたw

P5279482.JPG
目的は沖縄最北端の辺戸岬w こんな感じの道を爆走しますw

P5279484.JPG
おぉ!

P5279493.JPG
P5279488.JPG
無事到着〜w 最後は若干のアップダウンはありましたが、58号線は基本フラットで走りやすかったですね〜
追い風にも乗って、かなり距離も稼げましたw

P5279485.JPG
P5279486.JPG
P5279487.JPG
P5279495.JPG
岬周辺はこんな感じw ちょっと曇ってましたので、灰色な感じですが、晴れていると美しい海岸線が見えるそうです。さあ、今夜の宿を探しましょうw この場所でグーグルでホテルを検索します。ってか、この先ホテルが少ない!!! 無事1件予約ができましたが、20km以上先になります。急ぎましょうw

P5279496.JPG
ということで、無事予約がホテルに到着〜w アダ・ガーデンホテル沖縄さんで、1泊素泊まり7000円也w
写真撮り忘れてますが、ここまでアップダウンが激しくて激しくて大変でしたw

P5279497.JPG
この顔、見てください!結構限界ギリギリでしたw

P5279498.JPG
ということで、まずは、今日の無事を祝して乾杯〜w 周辺にレストラン等は一切なし。夕食は携行している補給食で済ませちゃいました〜w

今日の走行結果ですw
Screenshot_20180529-010258.png
久々の190Kです! 気合を入れて臨んだというのもありますが、なんといっても追い風と、かわいい女の子からの応援のおかげですかね(笑) それにしても58号線の西側はアップダウンも少なく、走りやすかったです。ただ、やはり沖縄の暑さにやられました。。。さて、明日も気合を入れて走ります!っと言いたいところですが、明日は明日でハプニングイロイロな日になろうことは、この時点では思いも寄ってませんでした。

ヤンバルの大自然、恐るべし!


posted by Antre at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2018年05月29日

Tour de Japan 57th Stage in Okinawa 2

2018年5月28日(沖縄本土(国頭村〜東村〜辺野古〜宜野座村〜うるま市〜伊計島))

P5289500.JPG
おはようございます!昨日の190kの疲れが若干残ってますが、周辺に全く何もない環境であったので、十分寝れました(笑)。今日も張り切っていきましょう!

P5289502.JPG
スタート早々のヤンバルの壮大な地形、つまり、アップダウンの洗礼を受けますw やはり来たか〜!
最近は地図を見れば、アップダウンが激しいのか平坦なのかがわかってきました。この特技、何に生かそうかしら(笑)

P5289504.JPG
ヘロヘロになりながら走っていると、道路に何やら動くものがw

P5289506.JPG
おー、カメ君でしたw

P5289505.JPG
P5289518.JPG
P5289517.JPG
ここに居たら確実にロードキルされてしまいそうなので、路肩に置いてあげましたw

P5289519.JPG
P5289523.JPG
ヤモリ君も多数います。このあたり、ヤンバル(山原)と呼ばれていて、「東洋のガラパゴス」と称されているそうです。ヤンバルクイナという野鳥が有名で、お会いしたかったのですが、お会いできませんでしたw この地域の所々にロードキル防止の啓蒙の看板が立てられていました。実際に多くの動物(カエルや蛇が多かった印象です)が交通事故で死んでました。うーむ、道路は人間の生活の柱となっていて、当方もロードバイクでガンガン走れるのはこの道路のおかげなんですが、一方で、現生する動植物にとっては全く不要の長物ですよね。。。考えさせられますw

P5289526.JPG
P5289525.JPG
やっぱり自然を大切にしていきたいですねw

さて、度重なるアップダウンにも慣れ始めて、というよりは、もうどうにでもしてって感じで走っていると、何やらテントらしきものがw

P5289527.JPG
P5289528.JPG
P5289529.JPG
P5289530.JPG
P5289531.JPG
どうやら米軍のヘリポートがヤンバルに設置されているみたいで、それの反対活動をされている方の拠点のようですw ん?ヤンバルに米軍のヘリポート??

P5289537.JPG
ようやくアップダウンから解放され、海沿いの平坦な道が出てきました〜w
とにかく、ヤンバルのアップダウンは本当にきつかったですw

P5289541.JPG
しかも朝飯を食べてません。もちろん、コンビニなど一切ありません。ようやく見つけた地元の商店を発見!

P5289540.JPG
海を見ながらの照り焼き弁当。うーむ、都内のどんな高級店よりも百倍おいしく感じてしまったのは空腹のせいでしょうか(笑)

P5289542.JPG
さて、前に進みましょう。名護市に突入w

P5289545.JPG
DSC_0460.jpg
大浦湾にある道の駅で一休み。どうやらこの辺りにはジュゴン君がいるようですw

そして、大きなトンネルを二つ抜けて、本日第1回目のサプライズが訪れますw

P5289546.JPG
ん?何か屋台のようなものがw

P5289547.JPG
おや?警察車両w

P5289548.JPG
こ、これは!

P5289553.JPG
P5289551.JPG
P5289552.JPGP5289555.JPG
P5289554.JPG
辺野古への新基地反対の活動家のみなさんです!!!
当方は正直、テレビや新聞で概要だけ見聞きしている感じでしたが、リアルな現場に、全くもって偶然に、遭遇してしまいましたw

P5289550.JPG
P5289549.JPG
一方、それに対峙するは、統制の取れた警備員でしたが、この警備員以上の数の機動隊が、この後投入されることになりますw

P5289556.JPG
テント前を歩いていると、、、「あんちゃん、どこから来たん?どこ走ってきたん?」っと、活動家のみなさんに声をかけていただきましたw

チャリで日本一周というフレーズはある意味、インパクト大のようで、しばし雑談をしていると、、、

ちょっとマイクで話しんさい!

っと。

えーー! 活動家のみなさんの前で、マ、マイクですか???

とはいえ、強引に渡されてしまったので、話さざるを得ませんw

「は、はじめまして。自転車で日本一周をしているものです・・・」

っとまずは軽く自己紹介w

うーむ、何を話そうか晴天の霹靂状態だったんですが、

・東京に住んでいると、沖縄の基地問題は中々伝わってこないw
・偶然通りかかってしまったのは何かの縁だと思うので、この機会に是非触れて、感じてみたいと思いますw

的なことを、どーやら言ったようです(笑)

すると、、、
P5289558.JPG
これから、基地の建設現場に埋め立て用の土砂が搬入されるから、それを阻止するデモするから、是非見てってよ〜! あんちゃんいい体してるから、機動隊と戦えるかもしれんな(笑)

ってな感じで、言われてしまいましたw

えーーー?機動隊と戦うの??

っと、これはサプライズを通り越して、デンジャラスになっちゃったのかな、と思ったりしたんですが、一人の女性の方が、

まあ、雰囲気だけでも見てってよ。SNSとかブログとかやってる?よかったらちょっと載せてってねw

と言ってくれたので、肩の荷が下りました(笑)

ということで、沖縄の基地問題への造詣は全く深くはないんですが、これも一期一会w
目の間に起こる事象をフラットに感じてみたく、デモにちょっとだけ参加してみましたw

P5289563.JPG
P5289560.JPG
まず、トラックの搬入口と思われる場所に、活動家のみなさんが続々と集結しますw

P5289561.JPG
この装甲車2台の真ん中が入り口のようです。総勢50名程度でしょうか、活動家のみなさんがこの辺野古移転についての問題点や今後やっていくべきことなどを演説されてますw

P5289566.JPG
P5289572.JPG
まもなく、機動隊の登場ですw

P5289565.JPG
あなたたちは違法行為をしています、的なことをトラメで言っているようですw

DSC_0471.jpg
DSC_0474.jpg
ということで、一人ひとり強制連行が始まりますw

DSC_0473.jpg
DSC_0472.jpg
人によっては数人の機動隊に担がれて。。。

P5289574.JPG
排除されられた方は、特設の収容所?に格納されますw

DSC_0485.jpg
ということで、30分程度でこんな感じになってしまいましたw

DSC_0489.jpg
トラックが続々と入っていきます。荷台には土砂が満載ですw

P5289571.JPG
ちなみに、ダンプの数は半端ないです。活動家の方曰く、この土砂できれいな海を埋め立てるそうですw

P5289578.JPG
とうことで、デモは散り散りに解散となりw

P5289579.JPG
ダンプがガンガン基地予定地に入っていく、ということになりましたw

P5289580.JPG
んで、活動家のみなさんに、挨拶をしつつ、キャンプシュワブを後にしましたw

さて、少し(かなり?)脱線してしまいますが、当方なりに沖縄の基地問題について考えてみたいと思います。

そもそも、基地問題の背景とか歴史とか知らない浅知恵のおじさんのお話としてご容赦くださいw
完全なる私見ということでw

今回の体験で強く認識した点は以下の3点です。

@大浦湾の自然破壊はどうやら確実にありそうだ
A沖縄の温度感と東京(本土)の温度感は全く別モノ
Bデモ活動にも限界があるのでは?

それぞれの所見ですw

@は本当に心が痛い点です。今回の沖縄一周で感じたのが、こんな大自然な環境は本土にはないです。ジュゴンが住む港が埋め立てられちゃうのは一体どーなんでしょうか。

Aは本当に強く感じました。端的に言うと、沖縄県以外の都道府県からすると、沖縄の基地問題は、ある意味、他人事w 私自身もそうですが、関心が完全に薄いです。同じ日本人なのにこの温度感の違いはどーなんでしょうかね。

Bこれは答えが無いんですが、対米従属政権の自民党が政権を握っている限りは、ずーっとこんなかんじです。一方、野党が政権を握っても、アメリカとの関係を抜本的に変えることは難しいでしょう。

仮に、上記を解決するためにはどーすればいいんでしょうか?

それはすなわち敗戦国からの自立、アメリカからの脱却を意味する訳で、今を生きている我々としては中々感じづらいんですが、戦後70年以上経った今、日本という国家が主権国家としてどうしていくのか、真面目に考えないといけない時期が来ているのかもですねw

その結果、軍事的に他国には頼らず、主権国家として自立していくんだ!となれば、沖縄に限らず米軍基地は不要、となるわけで、基地問題は一切なくなります。もちろん、北や中国、ロシア等、その他列強国とは自立して対応していかねばなりません。下手したらまた戦争、などにもなるやもですねw

とはいえ、上述した通り、戦後70年以上たっている今、今までの価値観を尊重しつつ、新しい日本のあり方について、今生きている我々が、今一度真剣に考えてみる、ということ自体に価値があると思います。

ということで、答えは全くないんですが(笑)、考えるきっかけを頂くには、今回の辺野古デモは当方にとっては十分すぎるほどのインプットになりました。活動家のみなさん、ありがとうございました〜!

P5289584.JPG
P5289582.JPG
P5289583.JPG
さあ、難しい話はおいておいて、前に進みましょう。お昼はいい感じの道の駅でスペシャルなそーきそば!

P5289588.JPG
P5289589.JPG
さて、ソロソロ、今日の宿を決めないといけません。うるま市を通過して、どーしても気になった、平安座島、宮城島、伊計島の三兄弟がとても気になり、行ってみることにしましたw
時間的にも体力的にもやや限界に来ていたので、伊計島の先端にあるホテルの予約ができたので、GOします!

P5289591.JPG
P5289592.JPG
P5289593.JPG
最初に出現する海中道路がいい感じw バナナボートとかもできちゃいますw

さあ、前に進みます。
すると、本日2回目のサプライズが!!!

P5289599.JPG
宮城島と伊計島には伊計大橋があるんですが、そこを渡っていると、、、

DSC_0494.jpg
DSC_0495.jpg
DSC_0496.jpg
DSC_0493.jpg
DSC_0501.jpg
DSC_0497.jpg
ハイ、バカ発見〜(笑)

どうやらアメリカ人のようで、いやー、中々撮れない絵が撮れました(笑)

「America-jin ha baka desu」

と、おっしゃってましたが、バカはあなた達たけですよ〜(笑)

いやー、1回目のサプライズでアメリカからの自立などと考えた自分自身がバカらしくなっちゃいました(笑)

さて、本日は2回のサプライズを経て、ようやく宿に到着ですw

P5289603.JPG
P5289604.JPG
P5289605.JPG
今宵のホテルは伊計島の先端にある、AJリゾートアイランド伊計島さんです。

P5289608.JPG
P5289607.JPG
お部屋も中々いい感じ。1泊11000円直食付きでした〜

P5289606.JPG
P5289609.JPG
P5289615.JPG
このホテル、めちゃくちゃロケーションが良いです。プールも最高〜!
火照った体もクールダウン。とても居心地が良いですw

P5289617.JPG
夜は豪華ディナー(3000円)を頂いちゃいましたw

ということで、本日の走行結果ですw

Screenshot_20180529-165748.png
もう、何も語ることはありませんw
すべて話しつくしました。とにかく、ヤンバルはアップダウンが激しい。それだけ覚えてくださいw

明日もまた頑張ります〜!!!
posted by Antre at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2018年05月30日

Tour de Japan 58th Stage in Okinawa 3

2018年5月29日(沖縄本土(伊計島〜うるま市〜宜野湾市〜南城市〜糸満市〜那覇空港))

P5299623.JPG
おはようございます〜! さあ、今日は沖縄本土の最終日となりそうですw
張り切っていきましょう〜!!!

P5299619.JPG
P5299618.JPG
朝食はホテルのビュッフェをいただきました。食材豊富でちょっと取り過ぎ〜(笑)

P5299624.JPG
ホテル裏のビーチを見てきました。プライベート感がありますねw

P5299625.JPG
さあ、出発しましょう。のどかな田舎道がずーっと続きますw

P5299626.JPG
お、伊計島大橋!

P5299628.JPG
昨日、バカを発見した橋です(笑)

P5299629.JPG
P5299630.JPG
本土に入ると基本フラットな道が続きます。向かい風が強かったんですが、荷物満載のロードバイクにとってはアップダウンよりはマシですねw

DSC_0512.jpg
DSC_0513.jpg
DSC_0514.jpg
知念という地域にある、あざまサンビーチで一休みw このビーチ、きれいですよ〜!!!

P5299633.JPG
いやー、とにかく暑いんですw 尋常ではありません。ていうか、この3日間、同じように自転車で走っているライダーはほとんどいませんでした。もしかして、走る時期、間違ってるんでしょうか。
ペットボトルを買っても10分くらいでホットドリンク?になっちゃいますw
ということで、カチコチに凍ったペットボトルがコンビニで売ってるんですが、それが大活躍でしたw

P5299634.JPG
県道331号線を修行僧のようにひたすら走ります。

P5299635.JPG
途中、ひめゆりの塔を通過しました。修学旅行生でしょうか、多くの学生がいました。
ココは去年個人的に行った場所でして、戦争についてとても考えてしまう場所となります。

P5299636.JPG
ということで、なんとか那覇空港にGOAL!!!

P5299637.JPG
沖縄本島一周、お疲れ様でした〜! 無事空港に帰って来れて良かったです!

P5299638.JPG
マーリン号もお疲れさま〜w 石垣島、西表島、宮古島、本島と全くのノートラブルでした。
トラブルが出ると距離も稼げませんし、モチベーションもダウンしちゃうんですよね〜
よかったよかったw

P5299640.JPG
飛行機も取れてないので、自転車をパッキングして空港に預けつつ、今日は空港近くのパシフィックホテル沖縄にチェックイン! またしてもプールがあるホテルを選んじゃいました。火照った体にはプールが一番ですね!

本日の走行結果ですw
Screenshot_20180522-222600.png
向かい風であったものの、それほど大きなアップダウンも無く、普通に走れた感じですが、今回もなんといっても暑い。暑かったです〜。沖縄の天気は関東よりも2か月進んでいると言われているようで、今は関東で言うと7月下旬。かなり厚い時期だったんですね〜 これから沖縄を走る方は、4月くらいがお勧めですよ〜w
5月下旬や6月に走るのはお勧めしません。
また、沖縄本土1周は合計で約400Kmでした。頑張れば2日で回れそうですが、やはりヤンバル地域のアップダウンは足に来ちゃいますので、よほどの強者でない限り、最低3日はかかりそうですね。ただ、4月とかに、荷物をかなり減らして気合を入れて走れば2日で完走もできる気もしました。いつかチャレンジしちゃおうかなぁ

ということで、今回の沖縄ツアーはこれにて終了ですw
ものすごーく暑かったんですが、沖縄の大自然、おいしい料理、気さくな人々に触れ合うことができまして、本当に濃密な経験をさせていただきました。特に宮古島が美しかったです。普通に観光で行きたくなっちゃいましたね。ということで、沖縄県のみなさん、ありがとうございました〜!

ツアーはひとまず休憩に入ります。おそらく6月下旬ごろから、再起動しますので、よろしくお願いします。
残るは九州の一部(熊本、長崎、佐賀、福岡)と本州の日本海側を北上してぐるっと回って東京でゴール!といった感じになります。おそらく今年でゴールできると思いますので、引き続きよろしくお願いします〜!









posted by Antre at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。