<< 2019年05月 >>
日別アーカイブ

2019年05月18日

Tour de Japan 72th Stage in Tottori Hyogo

2019年5月18日(米子市〜鳥取市〜美方郡)

お疲れ様です〜。
昨日はまったりライドでしたが、今日は気合を入れて北上したいと思います。
とにかく、行けるとこまで行ってみよう〜という感じでスタートしました。最初は(笑)

その模様をUPします。
気合入ってます!

7時半くらいに米子市をスタート。ただこの時点で3つの違和感を感じましたw

@風(向かい風)が強すぎる
A肩の神経痛が再発
Bお尻が痛い

とにかく、今日はこの3つに尽きますw

まず@。自転車ツアーは風が命。いつもヤフーの風予測サイトで風情報をチェックしながら進みます。

それでは見てみましょうw

まず最初は、、、

9時時点の鳥取県の風向きです。思いっきり向かい風w

次は、、、

12時時点。思いっきり向かい風w

15時時点。思いっきり向かい風w

最後に、、、

18時時点。思いっきり向かい風w

ということで、何が言いたいかというと、今日一日すべて向かい風、ということですねw

そしてAですが、恐らく昨日の睡眠の寝違えが原因かと思います。
首から左肩、そして左腕に至る神経がマヒする感じで、とにかく普通にしてても左肩がズキズキ、ジンジン痛みます。左腕全体で力が入らない感じでとにかく走っている間、気になって仕方ありませんw

また、Bについては、Aの影響で、腕の支えが弱くなり、結果としてシッティングに荷重が偏った状態になり、今度はお尻に影響が、という負のスパイラルw

いやー、ほんとに午前中はまさに地獄でしたw

まあ、とはいえ、前に進むしかございませんw

やはり島根同様、鳥取も風力発電が盛んですね〜。風が強いんですよ、リアルにw

発電所に近づいてみたところ、、

おや?停止中の発電所に何やらくっついてますw

え”””−−!これは何かの罰ゲームでしょうか。絶対にやりたくない仕事ですが、対応されている皆さん、本当にご苦労様ですw

鳥取の風景も島根の風景とやはり似てますねw

おぉ、鳥取砂丘の案内が出てきました!

昼は道の駅で海鮮丼。うーん、ちょっと海鮮系は食傷気味(笑)

で、鳥取市まで12Kとなったあたりで、もう限界です。@の風はどーにもなりませんので、ABで何かできないんでしょうかw イロイロ考えた結果、、、

まずは、自転車用のお尻パッドを追加してみよう、ということで、偶然道中にあった、某大手自転車屋にGO!

追加パッドをゲット〜!!!

次に、コレマタ偶然発見したもみほぐし屋にGO!
これはマッサージというよりは、以前福岡で購入したフェイタスを貼ってもらうことが目的です。
背骨の左側が痛いんですが、自分で貼れないんですよね、手が届かなくて(笑)

とはいえ、1時間。みっちりマッサージしていただきましたw
寝違えもあるんですが、やはりコリもひどかったとのことw
フェイタスもドンピシャの位置にきっちり貼ってもらい、すっきりしました〜!

ということで、再起動。お尻パッドは中々よろしくて、痛みは半減しましたw
フェイタスの方は貼ったばかりなので何ともですが、マッサージ効果もあり、少々楽になりましたw

ということで、鳥取といえば、、、

砂丘ですねw

いやー、やはり壮大ですね〜w
海の方まで歩いて行こうか悩みましたが、やめておきました。
かなり遠いので戻れなくなりそうです(笑)

何とか鳥取砂丘まで来れました〜

ということで前に進みますw 砂丘以降のロードはすごく走りやすかったですw

鳥取の海岸線もいい景色ですね〜。曇りなのと夕方ということで、映りは弱いのですが快晴の昼間なら最高の景色になりそうです。全体的に島根に比べると鳥取はキレイな砂浜が多いですね。日本海の海岸線は岩場というイメージだったんですが、誤認でございました(笑)

ということで、肩とお尻の調子、そして風も弱まってきたので、ガンガン進んでいたところ、ついに兵庫県に入りました〜!

今日の宿は兵庫県の美方郡にある、魚と屋さん。
朝食付きで6000円。直前の予約にも快く対応いただきました!

お部屋はこんな感じ。ベッドは2ついらないんですけどね(笑)
キレイなお部屋でしたw

実は魚と屋さんに決めた決め手はコレ。肩の痛みを温泉で癒しますw

今日の夕飯はナシとしました。今までかなり走ってきましたが、その分かなり食べちゃいましたので、体の軽量化が進んでませんw 明日の朝食に期待します〜!

それでは本日の走行結果です。

まあ、例の3つの問題がなければ200Kは軽く超えていたコースでしたね。1時間のマッサージもありましたし(笑)

総じて鳥取の海岸線はとにかく走りやすかったです。

今回のツアーを通して、お尻の痛みは何度かあったんですが、この肩の痛みは何とかなりませんかねぇ。とは言え、前に進むしかございません。明日は京都の舞鶴まで、行けたら行ってみたいと思います〜!!

それでは、おやすみなさい〜!

posted by Antre at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 71th Stage in Tottori

2019年5月17日(境港〜米子市)

お疲れ様です〜。
昨日の濃密な隠岐の島一周を終え、今日は無事に本土に戻ってまいりましたw
その模様をUPします。

昨晩は26時まで呑んでたんですが、奇跡的に朝7時の起床に成功〜!
8時半の船の出発に十分間に合いそうです!
金峰壮さん、イロイロお世話になりました〜

西郷港のフェリーターミナルでチケット購入w

この船で境港駅を目指します。航路には隠岐の島諸島のいろいろな島を回るので、境港に到着するのは13時半ごろとなり、都合5時間、雑魚寝部屋という感じになりますw

チャリを積み麻績、出発〜

グッバイ、隠岐の島〜

雑魚寝部屋で仲良くなった女性バイカーさん。千葉県から当方と同じようにバイクで日本一周中とのこと。いやー、バイク旅もいいですよね〜。観光に集中できそうですし。ご年齢はお伺いしなかったんですが、恐らく60代後半とお見受けしました。バイクで日本一周するのが老後の楽しみだった、とのことで、いやー、素晴らしい!お体に気を付けて頑張ってくださいね〜

ということで、無事境港に到着し、マーリン号のセットアップも完了!

早速出発します!ただ、この時点ですでに14時過ぎ。今日は米子市までまったりライドとしたいと思いますw

途中、ベタ踏み坂で有名な江島大橋を往復してみました。高所恐怖症の方、自転車初心者の方にはお勧めできませんね〜。風が強くてトラックガンガン、車道も狭いので冷や冷やでしたw

海沿いの気持ちの良い道を抜けて、、、

米子駅に到着〜w

今日のホテルはホテルアクシスさん。素泊まり5500円なり〜

今まで海鮮ばかりだったので、今日は肉でしょ、ということで、鳥取県固有の大山(だいせん)牛のお店を発見!

サクッと一杯頂きつつ、、、

大山牛スペシャルコース(12000円)をいただきました〜

いやー、旨かった〜w

良質なたんぱく質を補給させていただきました〜w

ということで、本日の走行結果です。
まあ、まったりライドということで、こんな感じです。休息とたんぱく質をしっかりとれたのが成果、ですね。

明日からガンガン北上したいと思います〜

posted by Antre at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周