アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月04日

ロードバイク

挑戦の相棒です!
アメリカのMELRINというロードバイク。Cieloというモデルで、チタンとカーボンのハイブリットタイプです。
ちょっともったいない気もしたのですが、挑戦するからにはお気に入りのバイクで!ということで、こいつを投入です〜!
IMG_2442.JPG

1470285766824.jpg

posted by Antre at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2016年08月06日

ハンドル周りは重要です!

今日はハンドル周りの装備を紹介します!

IMG_2616[1].JPG

サイコンはGarminのEdge1000Jです。もともと800Jを使っていたのですが、操作性やネットとの接続性が飛躍的に向上しています。800Jも基本機能は必要十分でしたが、1000Jを使ってしまうともう後戻りできませんね(笑)

最近値段も下がってきているようですので、お勧めです〜

ガーミン エッジ 1000J レッド/ブラック 日本版 ケイデンス 心拍計 タッチパネル ブルートゥース (116122)

新品価格
¥66,000から
(2016/8/6 11:18時点)



次に、スマホの設置です。
このサイコンとスマホをどういう位置関係で設置するのかはかなり悩んだのですが、今の形に落ち着きました。特にロングツーリングに行く際には、ナビが重要となると思います。ジャージの後ろポケットでは何度も止まる必要がありますし、落としたりするリスクくもあります。頻繁に見るものを第一優先に考えこの配置にしました。ただ、スマホの固定マウントは各社からリリースされていますが、固定強度や重量の面で中々いい商品が見つけられませんでした。そんな中で見つけたのが、こいつです!

REC-MOUNTS(レックマウント) アウトフロントバイクマウント Type19 Garmin Edge1000 & SONY HDR-AS100V AS30V AS15V/JVC GC-XA1 GC-XA2 対応 [REC-B0019-GM GP GP-CN-A]

新品価格
¥6,971から
(2016/8/6 11:24時点)



スマホカバーにアタッチメントを取り付けることで、がっちりと固定してくれます。今まで何度もロングツーリングに行きましたが、びくともしていません。超お勧めです〜!

で、そのスマホの下には、いつでも写真や動画が取れるようにソニーのアクションカムを設置しました!
IMG_2620[1].JPG

SONY ウエアラブルカメラ アクションカム HDR-AS50

新品価格
¥21,440から
(2016/8/6 11:36時点)



専用アプリをインストールすることでスマホの画面から画像を確認しながら写真や動画が撮れてしまいます!これはかなりお勧めです!詳しくは動画をご参照くださいっ!
IMG_2621[1].JPG
1000Jもスマホにつながってますので、こんな感じで色んな操作をスマホに集中させています。ロングツーリングですので極力飽きの来ないセッティングにしてみました〜

ちなみに、1000Jとスマホは配置転換も可能です。走り重視の時はこのスタイルになりそうです!
IMG_2628[1].JPG


おやおや?ステムの下に何やら見慣れない装置が・・・

こちらは次回ご紹介します〜

IMG_2625[1].JPG


posted by Antre at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

自転車に装備するバック類!

工事中です・・・
posted by Antre at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2016年08月09日

お勧めのスタンド

こんにちは!今日も激暑ですね。

今日は私が使っているお勧めのスタンドの紹介です。
自転車を整備したり、飾ったりするスタンドですが、色々試した結果、こいつが一番よかったです。

IBERA EASY UTILITY STAND チェーンステー掛け IB-ST2

新品価格
¥1,498から
(2016/8/9 09:48時点)




本来であれば整備用のしっかりとしたメンテナンススタンドがいいかもしれませんが、場所も取りますし、金額的にも中々ハードルが高いと思います。また、前輪を外すタイプやシートポストを固定するタイプ等、設置もひと手間、ふた手間かかってしまいます。で、後輪のクイックを固定させる簡易タイプとをなるのですが、このタイプはクイックの形によっては固定強度が弱く、クイック自体も損傷してしまう可能性もあり、中々踏み切れずにいました。

その点、これはチェーンステーにいい感じにマッチする形となっていて、ゴムで固定するので固定強度も十分です。さすがに乗ることはできませんが、観賞用に、整備用にベストなアイテムと思います。お値段もかなりお手頃。お勧めです!

IMG_2651[1].JPGIMG_2653[1].JPG
posted by Antre at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

紛失防止タグ!!!

こんにちは。今日は紛失防止タグ「REX-SEEK1-X 」のご紹介です。
基本的にはbluetoothを使った鍵などの紛失防止のアイテムなのですが、自転車にも流用が可能です。私はステムの下に取り付けてみました。
IMG_2654[1].JPG

■主な機能
・離れたらお知らせ→スマホとタグがあらかじめ設定した距離以上に離れたらスマホのアラートが鳴る
・接続が切れたらお知らせ→接続が切れたらスマホのアラートが鳴る
・動いたらお知らせ→タグの動きを検知したらスマホのアラートが鳴る
・再接続設定→接続が切れた後でも自動的に再接続
・MAP表示→接続が切れた場所を地図上に表示
・カメラコントロール→スマホのカメラを遠隔操作

などなど、10g程度と、小さい割に機能満載です。

自転車の盗難防止として、例えばコンビニや昼食で自転車を離れる際にこいつをセットしておくと、自転車の動きが検知されるとスマホが鳴りますので、すぐに駆け付ければセーフとなります。
IMG_2660[1].JPG
画面上でスマホとタグの距離なども表示されるので、自転車が見えない場所にいても安心感が違いますね。
ワイヤーロックとしても切断して持っていかれちゃいますが、これは動きを検知して知らせが来るのと、タグの音も鳴るので盗難防止効果は高いと踏んでいます。また、強引に持っていかれたとしても、最後にBluetoothの接続が切れた場所がわかりますので何らかの手掛かりになることでしょう。

小さいですがちょっとハイテクなアイテム。皆さんも自転車の盗難防止に是非ご活用ください〜!

ラトックシステム Bluetooth 4.0 LE対応 紛失防止タグ REX-SEEK1-X

新品価格
¥6,106から
(2016/8/9 12:17時点)



posted by Antre at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2016年08月23日

Nomadなシステム

日本一周に携行する仕事環境?です。仕事やブログの更新等、PCの携行は必須と考えたのですが、重量と充電環境の悪さを考慮し、断念。考え抜いた結果、以下のシステムで行くことにしました。
20160823113224.JPG20160823113049.JPG
これなら画面は小さいですが、ほぼPCと同等の環境を実現できることになります(試しにこの記事をこれで書いてます!)。写真の編集やマイクロSDカード内にあるエクセルにもアクセス・編集が可能です。加えてモバイルバッテリーで充電しながら作業もできますのでバッチリです!重量は写真のシステムで約600グラムでバッテリーを除くと400グラムの超軽量システムとなりました。お勧めです!

iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード iPhone iPad Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK03

新品価格
¥3,899から
(2016/8/23 11:53時点)


posted by Antre at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

バッテリーマネジメント

長距離ツーリングにおけるバッテリー環境はサイクリストの大きな悩みです。モバイルバッテリーは必須で、どのくらいの容量のものをいくつ持っていくのか。また、宿泊時に充電をするのですが、十分に充電ができる環境があるのか、無いのか。日々頭を悩ませながら走ることになります。

そこで、今回は、いわゆるダイナモを導入し、自走しながら充電可能な環境を構築することにしました!
IMG_3347[1].JPG
これは、ママチャリについているダイナモライトと同じ原理なのですが、後輪のタイヤにモーターを接地させることで発電し、USBケーブルを介してスマホ等を直接充電できます。当然走行の際には負荷になるのですが、ワンタッチで角度の調整ができるので、接地させない(発電しない)ようにすることが可能になってます。つまり登りは発電せず、下りで発電&充電と言ったコントロールができるわけです。
■オン
IMG_3349[1].JPG
■オフ
IMG_3348[1].JPG
スマホに装着して試走した感じでは、時速20kmを超えたあたりから発電が開始され走行10分程度で1%充電がされていく感じでした。各種アプリを起動させながらGPS機能をONで走っていたので、充電性能は十分ではないでしょうか。多少ぶっつけ本番に近いのですが、バッテリーマネジメントの秘策として試してみたいと思います!

サンコー 自転車用発電機(ダイナモ)USB チャージャー

新品価格
¥3,300から
(2016/8/23 12:26時点)






posted by Antre at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2017年09月25日

今後の予定

こんにちは!
前回の記事で、熊本でいったん休憩と書きました。

で、本日より沖縄旅行に行くのですが、さて、自転車をどーするか。

持っていくのか?
ホテルに預けるか?
駐輪場に預けるか?

イロイロ考えたのですが、どれも不安要素ありまくりですw

加えて、自転車がかなり傷んできてますw

左側のペダルが死亡
ヘッド周りのガタ
リアホイールのガタ
全体的なクリーニング要
全体的なオイルメンテ要

ってな感じです。雨天走行が多かったから洗浄、オイルメンテはマストですね。
このまま数週間放置したら錆びだらけになりそうな予感w

ということで、いろいろ考えた結果、ベストソリューションを思いつきました。

それは、、、ショップのオーバーホールを利用する。ですw

それなりに時間がかかると思うので、ちょうど自転車を預けているような状態となり、当然、自転車もリフレッシュされ、一石二鳥って感じになりますw

いやー、冴えてます(笑)

ということで、早速ネットで検索して、よさそうなショップを発見しました!

サイクリスタ熊本(ここをクリック

P9247077.JPG
他店購入のバイクであろうと、なんでもメンテしてくれるとのこと!

P9247076.JPG
早速、診てもらいましたw 中々いい感じの店長さん。現役の選手とのことです。
メンテナンスのコースがかなり充実しております。このショップはまだ開店してから1か月程度とのことでしたが、メンテナンスに力を入れているようで中々GOODな感じです〜!

数週間後にどんな感じで仕上がってくるのか、楽しみです〜!

posted by Antre at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2022年01月12日

明けましておめでとうございます〜!

大変ご無沙汰しております!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

2021年は日本2周目を検討していたのですが、やはりコロナの影響で断念しました。
2022年は必ずやリスタートしたいと思い、ロードバイクを新調致しました〜自転車

IMG_E6073[1].JPG
ドイツのax-lightnessという会社のバイクでして、フルカーボン、スラムAXS電動コンポ、油圧ディスクブレーキといった、最新の仕様となってます。しかもメチャクチャ軽くて、クリンチャーディスクホイールにもかかわらず、完成車ペダル込みで6キロ切ります。

コレは凄いですね〜

ワイズロードのサイトよりグリグリ検索して更に軽量化しようと目論んでます!





こんなサイトもいいですね〜!




今年はこのバイクで日本2周目をチャレンジしたいと思います!

乞うご期待〜!!

posted by Antre at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。