アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月24日

Tour de Japan 49th Stage in Kagoshima

2017年9月19日(鹿児島市〜指宿〜枕崎)

P9216958.JPG
今日も頑張りましょう〜! ってか、天気が最悪です。。。

P9216960.JPG
ということで、雨仕様ですw 台風は過ぎ去ったんですが、普通に大雨に遭遇w

P9216959.JPG
最初はポツポツって感じだったんですが、、、

P9216963.JPG
本格的な大雨に!

P9216964.JPG
海岸線。晴れていれば最高のロケーションなのに。。。
毎度のことですが、雨の中のTourは最悪です。濡れるのもそうなんですが、路面の状況や視界も悪いので事故るリスクが非常に高まります。ゆえに、スピードも出ず、距離も伸びず、と、府のスパイラルになっちゃうんですよねw

P9216965.JPG
相変わらずの大雨の中、指宿に到着w 「いぶすき」って読むんですよね。勉強になりますw

P9216966.JPG
雨ですが、進むしかないですw ただ、全然距離が延びず、そろそろ、宿泊先を決めようかなw

P9216970.JPG
P9216971.JPG
枕崎駅に到着〜w

P9216969.JPG
日本最南端の終着駅ということですw いやー、雨やまないし、暗くなってきたし。
今日はここで止まりましょう。 ビジネスホテルにチェックインしました。

P9216973.JPG
P9216981.JPG
P9216975.JPG
P9216977.JPG
近くの食堂で、豚かつと鳥のお刺身をいただきました。うん、美味でした!

今日の走行結果ですw
Screenshot_20170924-084445.png
指宿周辺は晴れていれば非常に景色の良い走りだったと思うんですが、とても残念でした。
2日後になんとか熊本入りしないといけないんですが、うーん、明日も雨なんでしょうか。
熊本まで残り230kほど。うーん、雨だったら結構厳しい距離です。

で、天気予報を見ると、、、、なんと、大雨!!!!


posted by Antre at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年09月20日

Tour de Japan 48th Stage in Kagoshima

2017年9月17日(佐多岬〜桜島〜鹿児島市)

P9196885.JPG
おはようございます! 昨日の死闘の影響で体の節々が痛いのですが、先に進みます!
今日は桜島一周を目標に走ります〜!

P9196884.JPG
やはり、しっかり朝食をとるのは大事ですね。昨日は取りませんでしたのでw

P9196886.JPG
今日もお日様ガンガン!

P9196887.JPG
またしてもアップダウンの連続〜!



P9196889.JPG
P9196894.JPG
P9196899.JPG
P9196898.JPG
P9196897.JPG
P9196895.JPG
P9196902.JPG
佐多岬の自然を撮りました! サルやイノシシ、うさぎ等、野生動物もたくさんいました〜w

P9196904.JPG
佐多岬を越えると、海岸線が出現〜。 そうそう、こういった道を走りたかったんです!

P9196905.JPG
日本最南端のAコープw ようやく街に出たって感じですw

P9196907.JPG
P9196908.JPG
薩英戦争の砲台!!!!

P9196910.JPG
コンビニ休憩していると、後輪がすごいことになってます!
予備のタイヤ無いよ〜w どうしよう。ま、いっか(笑)

P9196913.JPG
桜島が見えてきました! 噴火しているようですw

P9196916.JPG
P9196915.JPG
P9196917.JPG
桜島に突入ですw 30分おきくらいに噴火しているのですが、大丈夫なんでしょうか。
売店のおじさんに聞いたところ「これが桜島の日常じゃ〜!!」ってことで、一安心w
島をぐるっと1周でやく54kmほどとのことでした。

P9196918.JPG
桜島はもともとは純粋な島だったそうですw それが大正の大噴火で溶岩が流れ出し、九州本土とつながってしまったとのことw 勉強になりました〜

P9196919.JPG
ってか、バンバン噴火しますw 気になる〜

P9196925.JPG
当然ながら道はDusty!

P9196923.JPG
こういう避難所があちこちにあります。やはり火山地帯なんですね。

P9196926.JPG
ぐるっと1周したのですが、全身火山灰まみれ!!!
ってか、走っていると火山灰が体に当たって痛い痛いw 顔も真っ黒になっちゃいましたw
うーん、自転車で来ることはお勧めしないかもです〜

P9196927.JPG
桜島一周完走〜w 今日は鹿児島市を目指します!

P9196929.JPG
桜島を中心に鹿児島湾をぐるっと回るんですが、相変わらず噴火している。。。

P9196930.JPG
すっかり暗くなってしまいましたw

P9196931.JPG
無事に鹿児島市に到着〜w せっかくなので郷土料理を堪能しました!

P9196932.JPG

P9196933.JPG
P9196935.JPG
P9196939.JPG
さつま揚げと黒豚しゃぶしゃぶ。特に黒豚がおいしかったです〜



今日の走行結果ですw
Screenshot_20170924-084236.png
基本海岸線の走りとなりましたので、距離が延びました〜
今日は生まれて初めて、活火山を一周したのですが、とてもいい経験になりました。火山灰ってちょっと厄介ですね。地元の方は相当苦労されているのではないでしょうか。桜島って九州の中心にあって、この火山灰は風向きによって色んな方向に飛んで行っちゃうとのことです。もちろ、24時間、365日、噴火は起こりますw
いやー、本当に大変な土地でした。富士山なんかとは全然違いますね。リアルに噴火してますのでw

明日も頑張ります〜!





posted by Antre at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 47th Stage in Kagoshima

2017年9月18日(大崎町〜県道74号線〜県道68号線〜佐多岬)

P9186773.JPG
おはようございます!今日も距離を稼ぎたいので、朝7時に出発です!
まず行くべきところは、日本本土最南端の佐多岬w
結構坂がきついといった情報があったんですが、今まで数々の難所をクグリ抜けてきたので、大丈夫でしょう〜w(ってな油断が思わぬ展開を生んじゃいました。。。)

P9186774.JPG
走り出してすぐに気が付きました。前輪が異様にフカフカです。そう、空気漏れ。おそらくパンクでしょうw

P9186775.JPG
で、タイヤを入念に調べた結果、やばいことになってましたw
これは新品に交換せねば。

P9186776.JPG
ちなみにパンクした個所は全く別の場所で、鋭利な木片が突き刺さってました。こりゃー、パンクするわwww

P9186785.JPG
P9186779.JPG
P9186780.JPG
P9186793.JPG
P9186782.JPG
パンク修理も終わり、リスタートです。ってか、太陽照り過ぎ〜www
そりゃそうですよね。台風一過ですので、お日様ガンガンですw
これがじわじわ体力をそいでいくんですよね〜。。。

P9186792.JPG
P9186791.JPG
それにしても中々の絶景が広がりますw 国道448号線中々気に入りました〜!

P9186795.JPG
P9186794.JPG
JAXAのロケット開発センターがあります。これも本州には見られない、九州ならではって感じでしたw

P9186799.JPG
P9186804.JPG
引き続き絶景が続きます。青い空、青い海、白い砂浜。いやー、いい感じ。
ただ、448号線を抜けると、激坂が待ってました。激坂がw

P9186805.JPG
リアル崖崩れw

P9186806.JPG
激坂を登っていると、至る所に、湿地帯があります。台風18号の影響で、水が道路にあふれ出ちゃってるんですが、はい、やってしまいました。落車、、、というかタチゴケw

時速5キロ位のクライミング中に、水&苔?に前輪を取られ、ステンっと、右サイドにいっちゃいまいたw

P9186809.JPG
幸いにも自転車のダメージはありませんでした。リアバッグが緩衝材になったようですw

P9186812.JPG
あまりにもの激坂で写真を撮りそこないましたが、この県道72号線はやばいです。極力海沿いを走るってのが今回のTourの原則なのですが、600m級のヒルクライムを2回も体験させられます。日本一周仕様のフル装備のロードバイクには、堪えました。。。しかも、ほぼ無補給地帯。補給食はあっという間になくなってしまい、気持ちハンガーノック状態にw

P9186813.JPG
ここが1個目の山の頂上w

P9186817.JPG
下り始めますが、なんだか体がいうことを聞きません。おそらくハンガーノック+脱水+熱中症の初期症状と判断し、途中の湧水ポイントで休息をとることにしましたw

P9186814.JPG
リアルに気持ち悪くなってきました。この状態で横になります。携帯電波無し、交通量もほぼなしの林道で、おっさんが一人、死んだように寝てます(笑)

P9186818.JPG
しばらくすると、「プシュー」って音が鳴り響きました。はい。2回目のパンクですw
朝に取り換えたばかりの前輪のようですw

P9186819.JPG
P9186820.JPG
原因特定に入ります。突起物などなく、中々判明しなかったのですが、ようやく突き止めましたw
新品のタイヤにも関わらず、サイドに切れ目のようなものがスパッと入っちゃってます。その切れ目がどんどん大きくなってしまって、穴となり、ここにチューブがぷにゅっと出ることによって、パンクにつながったようですw このスリットって、例のタチゴケによって生まれたものですね。確実にw

P9186822.JPG
リペアはビニールテープ。タイヤの裏側の切れてる部分に何重にも張り合わせて、穴をふさぎます。いやー、ビニールテープはいろんな用途に使えますので、必携品といえますねw

P9186824.JPG
P9186826.JPG
長い下りを経ると、なんだか人の気配がしてきました。おー、補給できるのか?
補給食や水も底をつき、グロッキー状態ですw

P9186828.JPG
うぉぉぉ! 自販機に遭遇w これほどまでに自販機のありがたさを感じた瞬間はありませんw
ただこの時点では、再び600m急にヒルクライムが待っているとは予想だにしていませんでしたw

P9186830.JPG
ようやく佐多岬の看板が見えてきました! ってか、またしても写真撮り忘れですが、2回目のヒルクライムもやばかったです、勾配10%越えが延々と続きますw もう、二度とこの道は通らないと誓いましたw

P9186833.JPG
遠くに見えるのが開聞岳w きれいな山ですねw

P9186834.JPG
いよいよ、佐多岬まで数キロというところまで来ました!

P9186835.JPG
岬までの道のりはまたしても、アップダウンの連続です。本当に勘弁してください!!

P9186838.JPG
坂の途中に徒歩で進まれている方を発見! 強者〜w

P9186840.JPG
P9186843.JPG
ようやく、到着〜w 岬の先端!

P9186854.JPG
硫黄島や竹島が見えちゃいます!

P9186864.JPG
P9186866.JPG
どや顔でパチリ!この本土最南端は、実は宗谷岬の本土最北端と対になっていて、日本縦断される方の聖地となっているようですw あとで知りましたがw いずれにしても、最北端、最南端を制覇です!!!

P9186851.JPG
マーリン号もお疲れさま〜w

P9186873.JPG
写真は先ほどの強者に撮ってもらいました。なんとなんと徒歩で日本一周しているそうですwww
本日で150日位歩いているそうで、いやーご苦労様です。ほんと、すごいです。

P9186874.JPG
宿泊は日本最南端のホテル佐多岬さんでお世話になりました〜

P9186875.JPG
P9186876.JPG
このホテルを出発もしくは目標として日本縦断される人が多くいるとのことで、みなさんからの寄せ書きがすごかったです!一周もいいですが、縦断もチャレンジしたくなっちゃいますね〜

P9186878.JPG
ってか、これはやり過ぎでしょ! 日本縦断2400kを8日間で???
一日300kってすごすぎ!

P9186877.JPG
夜はホテルでいただきました〜!


今日の走行結果ですw
Screenshot_20170924-084212.png

一言で言って、パンク2回、タチコゲ1回、600m級のヒルクライム2本、無補給地帯、脱水、ハンガーノックと、今までで一番つらいTourとなりました。この佐多岬はアップダウンの連続というか、アップとダウンしかありません。平地がほとんどないんです! いやー、サイクリスト泣かせの地ですねw

とはいえ、なんとかたどり着けましたので、良しとしましょうw

明日も頑張ります〜!



posted by Antre at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年09月17日

Tour de Japan 46th Stage in Miyazaki/Kagoshima

2017年9月17日(宮崎〜日南〜串間〜大崎町)

P9176740.JPG
台風18号の影響で、14日より宮崎に3連泊しちゃいましたw
今日はちょうど台風の目が宮崎を通過するということで、どうしようか散々迷った結果、おそらく午後は晴れるんじゃね?といった甘い考えのもと、14時より出発することにしちゃいました。宮崎は食べ物がおいしいので、このまま居座ると、ブ〇になってしまいそうで、そういった焦りもありました(笑)

ということで、出発ですw

P9176742.JPG
うん、雨は止んでるw

P9176744.JPG
おぉぉぉ、そういうことですね。北海道の羅臼を走った時にも遭遇しましたが、台風が去っても、道が通行止めってパターンでもろもろ苦労したのですが、その再来ですw

P9176745.JPG
晴れてたらすごくいい道なんだろうなぁ。明日走れば台風一過で最高の天気かもですが、ちょっと事情があって、距離を稼がないといけない事情もあり、前に進むしかありませんw

P9176750.JPG
海沿いの220号線が通行止めということで、迂回路の山岳コースになります。やはり、台風の跡。道が荒れてます。

P9176749.JPG
道が半分、川になってますw この先大丈夫なのかしらw

P9176754.JPG
P9176753.JPG
荒れてます。石や枝を前輪で踏んじゃうと、コロッと落車します。いやー、神経使いましたw

P9176757.JPG
晴れてきました。何か、幻想的w 道は川ですが(笑)

P9176756.JPG
日南市に突入〜

P9176761.JPG
P9176760.JPGP9176752.JPG
予想通りで完全に晴れましたw あとは前進あるのみ!

P9176762.JPG
P9176763.JPG
軽快に海沿いを走っていたところ、またも看板がwww またしても迂回ですw

P9176765.JPG
P9176766.JPG
だんだん暗くなってきた。この時点でホテルを予約してしまっていて、どうしてもその場所まで行く必要があります。前進あるのみw

P9176769.JPG
おぉぉ、つついに鹿児島県に突入〜!

DSC_1112.jpg
今夜のホテルは(も?)、AZホテル。九州にたくさんありますね。お世話になります。

P9176771.JPG
部屋は広くていい感じw

P9176772.JPG
今日のディナーです。最近カロリー取り過ぎで、抑えましょう!

Screenshot_20170918-000758.png
今日の走行結果です。14時スタートでしたが、別け合って頑張りましたw
北海道でも感じたんですが、やはり台風って怖いですね〜w 雨風をしのげても、道が通行止めになっちゃいますので。ただ、地元の方にとっては死活問題ですので、本当に大変なことだと思いましたw

明日は台風一過で超絶な快晴の予報ですw 頑張ります〜!





posted by Antre at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年09月15日

Tour de Japan 45th Stage in Ooita/Miyazaki

2017年9月14日(佐伯〜延岡〜日向〜宮崎)

P9146673.JPG
佐伯のホテルの前にて。2日目ということで、やはり体が疲れてます。ただ気合は十分!今日も頑張ります〜!

P9146674.JPG
この時点で台風18号が宮古島を直撃していました。これから徐々に北上して、どうやら九州も直撃するそうです。私は南下しますので、どこかで正面衝突w 行けるところまで距離を稼いでおきたいところですw

P9146679.JPG
ところが、早速雨がポツポツ。。。台風ではないのですが、普通に雨が降り始めましたw

P9146677.JPG
雨脚が強くなってきました。このまま走れば完全にずぶ濡れです。近くに雨宿りできないかと、探したところ、開店前の郵便局で一休みすることにしましたw 

P9146678.JPG
郵便局前でモジモジしていたとろ、局員さんが、「中で休みなよ」っと声をかけていただき、ジュースやらタオルやらお菓子やら、いろいろいただき、親切にしてもらいましたw いやー、心温まりましたw 局員のみなさん、どうもありがとぉ!!!

P9146680.JPG
ずーっと休んでいても埒が明かないので、ポンチョを着て出発! 

P9146675.JPG
大分と宮崎の県境は激坂の応酬です。高速道路は通っているのですが、当然自転車は入れませんので、旧道を進むしかありません。この旧道がやばいくらいに激坂でしたw

P9146681.JPG
お、雨やんできた!!

P9146686.JPG
こんな感じの坂が延々と続きます。ていうか、トラックなんかは走れないほど狭い道ですw

P9146687.JPG
おー、ようやく頂上っぽい場所に素敵な看板が見えてきました!

P9146689.JPG
ついに、宮崎県に突入〜www

P9146690.JPG
激坂の宮崎県サイドの道は広くて舗装もしっかりされておりいい感じでしたw これは県の力の差でしょうか。大分県、頑張って!

P9146691.JPG
P9146693.JPG
P9146692.JPG
長いダウンヒルを下ると、延岡下阿蘇ビーチが出現します。南国感あって中々いい感じのビーチでした。真夏に来てみたいですね。ここはお勧めですw

P9146697.JPGP9146701.JPG
延岡市を超えたあたりからは、アップダウンも無いとても走りやすい道が続きますw

P9146698.JPG
体はボロボロですが、明日には台風が来るかもということで、ちょっと無理をして宮崎駅を目指すことにしました!

P9146702.JPG
おー、駅が見えてきた!!

P9146703.JPG
到着〜! もうちょっと駅っぽい看板を探したのですが、これしかなかったw

P9146706.JPG
P9146705.JPG
MERLIN号もお疲れさま〜w 今のところ大きなトラブルなく、順調ですw

P9146707.JPG
どや顔!!!

Screenshot_20170915-104920.png
本日の走行結果です。朝は8時ごろに出発したのですが、雨や激坂などもあり、午前中で走れたのが50km弱。これは距離が伸びないなぁっと思いきや、後半の道の良さと若干の追い風にも助けられて、無事宮崎駅に到着できました。

それにしても、大分と宮崎の県境を自転車で超えるのは、中々タフですねw 何度か心が折れかけました。

明日以降は台風の動きを見ながら、進みたいと思いますw

おそらく明日は宮崎で足止めになることでしょうw

引き続き頑張ります〜!

posted by Antre at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年09月13日

Tour de Japan 44th Stage in Ooita

2017年9月13日(豊後〜国東〜別府〜大分〜佐伯)

IMG_2017-09-13 06-56-09.jpg
今日は豊後のホテルからの出撃です! 毎回思うんですが、初日はいいんです。初日は勢いで進みますからね。ただ、二日目はいろいろ体の節々が痛くなったり、自転車のセッティングがずれちゃったりと、トラブルが多いんですよね〜w ってな不安を抱えつつ、スタートです!

P9136616.JPG
さあ、進みましょうw 曇りですが、コンディションは上々ですw

P9136622.JPG
お日様も出てきましたw

P9136630.JPG
P9136631.JPG
海沿いをひたすら走ります。 国東からはサイクリングロードが出現!!!
中々いい感じでしたw

P9136638.JPG
サイクリングロードでは地面にナビゲーションがプリントされていますw
もう少しカッコ良い自邸者にしてくれれば(笑)

P9136644.JPG
順調に飛ばしていたんですが、、、なぜかGarminが反応していませんw
よくよく調べてみると、スピードセンサーの電池切れw 速攻でコンビニで電池交換してリカバリ〜

P9136646.JPG
ところどころ、いい感じの海沿いで進みますw

P9136653.JPG
P9136656.JPG
別府に到着〜w 温泉に入りたかったけど、前進前進w

P9136658.JPG
昼食は国道沿いのラーメンw とにかくカロリー取らないと前に進めません!

P9136648.JPG
P9136650.JPG
P9136651.JPG
大分空港超えたあたりのお店にチェックイン!
イロイロ買いつつ、みかんをいただいちゃいまいた!
サイドバックがみかんまみれw

P9136665.JPG
その後ひたすら海沿いを進みますが、最悪のトンネルに出くわしましたw
臼津バイパスの峠にあるトンネルw

これがヒドイw ざっと上げると、

道が狭い、換気がない、長い、暗い、トラックバシバシ、って感じです。

歩道を走ればいいじゃん?って思うかもですが、歩道は路面がやばすぎです。

荒れ放題で、超狭い。車道を走るしか選択肢がありませんw

いやー、日本一周ツアーで一番最悪のトンネルですね。現時点では。

特に換気が聞いてないので、排ガス吸い放題w

これは罰ゲーム級でしたw

P9136667.JPG
IMG_2017-09-13 18-19-02.jpg

何やかんやで200k近く走って、佐伯駅近くのホテルにチェックイン〜!
無事に来れてよかった〜

P9136669.JPG
P9136670.JPG
夜は近くの海鮮居酒屋で、魚介ずくし。おいしかったです〜

Screenshot_20170913-232124.png
本日の走行結果ですw 冒頭でも書きましたが、この手のロングは2日目、3日目が一番きつく、ここをどう乗り切るかがポイントと思っています。4日目以降は人馬一体となって、ガンガン行ける感じになるのですが、最初はつらいですね。体痛いし、思ったより距離伸びないし、マシンやシステムのトラブルもちょいちょいあるしw

とはいえ、無事2日目を乗り越えましたので、明日も頑張りたいと思います!

っと言いたいところですが、どうやら台風18号が発生していて九州直撃しそうとのことでしたw

最悪ここ数日、まったく進めなくなりそうですw

いやー、旅って、いろいろあってほんと面白いですね(笑)

引き続き頑張ります〜!
posted by Antre at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年09月12日

Tour de Japan 43th Stage in Yamaguchi/Fukuoka/Ooita

2017年9月12日(新山口〜福岡県〜大分県〜豊後)

IMG_2017-09-12 08-00-45.jpg
おはようございます! 今日は新山口駅の近くのホテルから、出発です!
前回ステージが5月26日ということで、3か月以上のブランクwww
体も自転車もイロイロ勘を取り戻さないといけませんので、今日は程々に進みたいと思います〜!

P9126566.JPG
ホテルから新山口駅を臨みます。なーんも無い駅でしたw

P9126568.JPG
路面は若干ウェットw 実は前夜は大雨で、嵐のような感じでした。止んでよかった〜!

P9126574.JPG
下関を目指して、走ります。いやー、久々ということもあり、体が慣れてないですね〜。徐々に慣らしながらの慣らし運転w

P9126573.JPG
お日様が出てきました! 幻想的なショットを一枚パチリ!

P9126577.JPG
下関に到着〜w 目の前は九州です。さて、どーやってあっち側に渡ろうかしら。。。

P9126578.JPG
P9126585.JPG
P9126583.JPG
ちょうどお昼ということで、まずは腹ごしらえw 下関のフグと名物の瓦そばをいただきました〜
ホットな瓦に蕎麦がのってます!!!

で、お店の人に、「どーやったらあっちに行けるの?」と聞いたところ、すぐ近くに、エレベーターがあって、そこから自転車でも渡れるとのこと!!!! おー、素晴らしい!!!

P9126586.JPG
P9126589.JPG
ということで、向かってみました、「関門トンネル人道入口」ってか、海沿いのすぐそばにありますw

P9126591.JPG
P9126590.JPG

エレベーターの前に集金ボックスがw 歩行者は無料、自転車は20円だそうですw 20円(笑)
もうちょっととっても良くない???

P9126592.JPG
早速エレベーターに搭乗。30人乗りを貸し切りで地下5階に降りますw

P9126593.JPG
エレベータを降りると、そこには、、、普通の景色(笑)

P9126594.JPG
関門トンネルw 戦前からの計画で本州/九州の方にとっては念願の交通路だったんでしょうねw
至る所が古いので(笑)、その歴史の重さを感じますw

P9126597.JPG
うぉぉぉぉぉぉ! まさに海底トンネル!!!!

P9126598.JPG
P9126599.JPG
県境ポイントもしっかりありました〜! ちょっと薄暗くて殺伐としてますがw

P9126601.JPG
福岡県側の地上に出ました〜! トンネルは自転車(押して歩く)で30分くらいですかね。

P9126603.JPG
大分県に突入! 人生初の大分県! 行けるとこまで行きたいと思います〜!

P9126602.JPG
ってか、熱い。交通量多い。道が狭い。と、北海道や四国と比べて自転車にとっては比較的条件悪しですww

IMG_2017-09-12 17-25-59.jpg
今日の宿は、豊後高田にあるHOTEL AZさんに決めました。バイキング朝食付きで5000円弱と激安です。最初はラ○ホテルかな?と思ったんですが、普通のビジネスホテルでした(笑)

P9126604.JPG
室内はコンパクトですが清潔感あってかなり居心地よいです。これで5000円。大分は全体的に物価が安いですね。って、東京が高すぎ??

P9126609.JPG
P9126610.JPG
P9126611.JPG
夜は近くの焼肉屋さんで、豊後牛を堪能させていただきました〜! ボリューム満点で明日に備えます!!

Screenshot_20170912-213913.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。本日から再起動ということで、あまり無理せず、とはいえ、弱気もよくないと思い、それなりに走っちゃいましたw 上に書きましたが、九州初日の走行条件は少々悪かったです。おそらく工業地帯だったんでしょうね。大型トラックがガンガン通りましたので、トンネルなど、ヒヤヒヤでしたw

とはいえ、全体的には大きなトラブルなく、無事に走り切れましたので、明日も頑張りたいと思います〜!

さて、明日はどこまで行けるんでしょうか???

posted by Antre at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年09月11日

再起動〜!

大変ご無沙汰しておりますw

ようやく準備が整いまして、本日、東京から新山口に向かい、明日より日本一周再起動したいと思います。

新山口→下関から九州に入り、時計回りで九州をグルッと一周しますw

途中、奄美大島や沖縄島、島系をどう攻めるのかは、現地を走りながら考えたいと思います。

因みに、アイデアとしては、

プラン@ 九州一周してから飛行機で移動して島系を攻める
プランA 九州一周中に、鹿児島から船で島系を攻める

がありますが、船だとえらい時間が掛かりそうなので、現時点ではプラン@が濃厚です。

つまり、まずはグルッと九州を一周しちゃって、福岡空港あたりから沖縄に移動、沖縄一周、宮古島、石垣島、そして最後に奄美大島といったイメージですw

さて、どんなプランになるかわかりませんが、とにかく行ってみましょう!

応援よろしくお願いします!


posted by Antre at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年05月27日

Tour de Japan 42th Stage in Hiroshima/Yamaguchi

2017年5月26日(広島〜廿日市〜岩国〜周南〜新山口)

P5265482.JPG
おはようございます! 今日は下関目指して行けるところまで行ってみたいと思います〜!

P5265483.JPG
広島の市街地。お天気最高!!

P5265484.JPG
うーん。191kmですか。海沿いを走ると200km超えますな。長い一日になりそうw

P5265485.JPG
海沿いの道を快調に進みます〜。最初は良かったんです。最初はw

P5265486.JPG
気が付いたら岩国市に突入していました。ここまでは順調です。ここまではw

P5265487.JPG
P5265490.JPG
山口県に入ると、右に山、左に海といったいい感じの海岸線が続きます。
しかしここで大きな問題が、それは、、、

向かい風w

北海道でもこれにやられてきたんですが、今回のステージで初の思いっきりの向かい風w

Yahooの風予測を調べてみると、、、
Screenshot_20170526-114939.png
うーむ。どの時間帯も思いっきり向かい風w
この状況で200km以上走るのは、経験上不可能www
(まあ、やってやれなくないんですが、21時着とかになっちゃいます)

IMG_20170526_143405.jpg
IMG_20170526_140045.jpg
ランチを取りながら作戦会議。海沿いのハンバーガー屋さんでバーガーを頂きました。これがまたうまかった〜。気さくな店長さんが声をかけてくれて、山口県の魅力?やこの先どの辺まで行けそうかの相談に乗ってくれましたw

その結果、新山口駅まで行くのが妥当との判断になりました〜。

というのは、可能であれば今日、新幹線で帰京したかったので、新幹線(東京直通)の終電と残りの走行距離を鑑みた場合、その駅あたりが妥当、といった判断です。

P5265494.JPG
さあ、目的地は決まったので後は突き進むのみです!それにしても、向かい風強い・・・

P5265495.JPG
徳山あたりに激坂が待ち受けています。勾配はそれほどでもないんですが、長い長い。しかも向かい風w

P5265497.JPG
ゴールまでもう少し。コンビニで一休み。道路沿いののぼりを見てください。風の強さがわかりますw

P5265498.JPG
日差し、強っ!!! ただ日陰に入ると少々涼しいんですよね。助かりますw

P5265499.JPG
ちょっと、お疲れ気味w

P5265500.JPG
ついに、ゴールです!

P5265501.JPG
P5265502.JPG
新山口駅に到着〜w 終電は18時50分くらいだったのですが、18時に到着。割と早めにつきました〜

P5265504.JPG
いやー、お疲れさまでしたw
今回の四国ステージはこの新山口にていったん終了して帰京したいと思います。
(いろいろやることが溜まってますので(笑))

P5265505.JPG
P5265505.JPG
P5265506.JPG
この駅にはなんと、いい感じのサイクルピットがついてます!

これはありがたい!

サイクル県、山口ということもあって、充実した設備でした〜

Screenshot_20170526-214743.png
本日の将校結果(ここをクリック)です。下関まで行きたかったのですが、次回に持ち越しますw

サイクル県、山口県。自転車どころか、来たのも初めての土地だったのですが、海沿いの道は線路も通っていて、上手くやれば観光地としてかなりいい感じに発展するんじゃないでしょうか。海の幸、山の幸も豊富そうですしね。それと、土地が広い。広い割には人口が少ない感じですね。良くも悪くもまだまだ自然が多く残る県として印象に残りました〜。

輪行バックを持ちながら小径車で回るなどにはぴったりかもしれません。お勧めです〜

IMG_20170526_191246.jpg
ということで、新幹線で帰京します〜。今回の四国ステージは約1500kmの旅となりました。
これで、北海道一周、本州半周、四国一周を走破したことになります。残りは九州一周、沖縄一周、本州半周となっており、2/3くらいは走破した感じです。残りのステージは中々自転車で走る機会が無い場所ですので、楽しみです〜!

恐らく6月の下旬にスタートして本格的な夏が始まる前に日本一周を完結したいと思いますので、応援よろしくお願いします〜!







posted by Antre at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 41th Stage in Hiroshima

2017年5月25日(尾道〜三原〜竹原〜呉〜広島)

P5255428.JPG
おはようございます〜。今日の広島は雨のち曇りっていう天気予報でしたが、幸いにも雨はまだ降っていません。その先の山口県は晴れ模様のようなので、上手くいけば、雨に当たらず、抜け切れる可能性アリ!
ってことで、前進したいと思います〜!

P5255429.JPG
目指すは広島!グイグイ進みましょう〜!

P5255430.JPG
尾道の市街地を抜けていきます〜!

P5255434.JPG
ん?

P5255433.JPG
おー、晴れてきましたぁ!思惑通りですwww

P5255437.JPG
しかもいい感じの追い風! 風に乗ってガンガン進みます!

hirosima.png
呉市に近づいてきました。このまま広島を目指しちゃうと、午前中には到着しちゃいそうですw
今日はどうしても広島で宿泊してお好み焼きを食べたいので、ある程度時間を稼ぐ必要が出てきたのですが、ちょうどよい島々があるのを発見(図の赤丸部分)!
ここを走破することにしました〜!

P5255439.JPG
P5255440.JPG
天気も風も最高です!

P5255450.JPG
この島はサイクリングロードになっていましたw しまなみ海道と一緒で、道路にブルーのラインが入っていてとても走りやすい!! 景色もよく、アップダウンも少なく最高に走りやすいです!

P5255443.JPG
音戸大橋を渡ってよいよ島に上陸ww

P5255447.JPG
ホタテの産地のようです〜

P5255449.JPG
いい感じの直線が続きます。タイムトライアルのような感覚で突き進みました〜

P5255451.JPG
最高の景色です〜

P5255452.JPG
体中凄いことになってます。梅干しと水分をかなり補給しながら走りました〜

P5255454.JPG
P5255455.JPG
ようやく広島駅に到着〜w ほとんど平坦な道ばかりの快適ライドでした〜!

P5255456.JPG
頑張って走り切りました。ちょっと寄ってみたい場所に行きたいと思いますw

P5255460.JPG
P5255465.JPG
P5255468.JPG
P5255471.JPG
P5255472.JPG
日本人なら一度は訪れたい場所。幼少のときに行ったんですが、ほとんど記憶がありませんでしたw
約70年前にこの建物を中心に核爆弾が投下されたそうで、死者は約20万人。。。
改めて戦争の悲惨さを感じることができました。

P5255474.JPG
マーリン号もお疲れ様!

P5255477.JPG
P5255479.JPG
P5255481.JPG
お待ちかねのビールとお好み焼き! 有名なお店も回ってみたのですが、どこの行列。。。
おなかすきすぎてやばかったのでホテルの近場のフツーのお店に入っちゃいましたw
でも、最高においしかったです〜

Screenshot_20170526-214757.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。自分で言うのもなんですが、結構走りましたw
昨日は途中棄権のようなものでしたので、頑張りました〜。また、平均時速もかなり高めです。
これは、尾道からほとんどアップダウンが無く、追い風基調でガンガン走れたことに起因しています。

気合を入れたら毎回200kmくらい走れそうですが、前日の呑みすぎ(笑)と天候次第ってところでしょうか。

明日は天気の心配は全くなし。山口県は下関方面に向かいたいと思います〜!


posted by Antre at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年05月24日

Tour de Japan 40th Stage in Ehime/Hiroshima

2017年5月24日(今治〜しまなみ海道〜尾道)

P5245404.JPG
ホテルの入り口にて、気合入ってます!
当初予定では広島駅周辺まで行こうと思ってました。当初予定ではw

P5245405.JPG
8時半くらいにスタート。今までとは違って曇ってます〜

P5245409.JPG
音楽聞きながら快走〜

P5245406.JPG
しまなみ海道に突入です。写真には映ってないですが、雨警報が出てますw

P5245410.JPG
うーん。かなりガスってますww

P5245408.JPG
島も見えるか見えないかって感じですw

P5245414.JPG
しまなみ海道の全容です。ってか雨がwww

P5245416.JPG
雨がwww

P5245412.JPG
P5245413.JPG
ということで、今回の四国ステージで初の雨具の登場です。北海道では大雨に苦労しました(ここをクリック)。
今回は割とスタイリッシュ!!!

P5245417.JPG
P5245418.JPG
愛媛県から広島県に突入です! それにしても雨ヒドイ。。。

P5245420.JPG
何やかんやでしまなみ海道を進みます。途中、何やらお供え物が。。。

P5245419.JPG
あまりうまく撮れませんでしたが、以前、しまなみ海道で実施された自転車レースで参加した自転車と衝突してお亡くなりになった遺族さんからのメッセージでしたw 自転車という乗り物は歩行者からするとかなり危険な乗り物。。。今まで以上に安全運転を心がけたいと思います。

P5245423.JPG
P5245422.JPG
ようやく尾道に到着〜w 尾道といえば尾道ラーメンということで、ラーメンをおいしくいただきました〜!
さて、これからどうするか。雨脚は一向に衰えません。この先も雨が止む気配はなく、モチベーションが下がってしまいました。ラーメン食べてまったりしちゃったという説もありますが(笑)

ということで、今日は尾道に宿泊して、明日の天気を鑑みつつ今後の計画を立てたいと思います〜

P5245424.JPG
いつものように、地元のホテルに電話かけまくった結果、当日予約完了〜

P5245425.JPG
P5245426.JPG
P5245427.JPG
オーシャンビューで中々いい部屋でしたw

IMG_20170524_205207.jpg
夜は近くのレストランで海鮮ナポリタンをいただきました〜

Screenshot_20170524-225826.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。まあ、途中棄権ということで、全然距離は伸びませんでしたw
それにしても”あの”しまなみ海道を雨の中走るとは。。。ある意味贅沢ですかね(笑)。
ただ、やはり雨の中を走るのってとってもストレスw 防水対策は割とできていたんですが、ポンチョは雨はしのげるんですが、内部の蒸気は逃せません。なので、結局自分の汗や蒸気で服はずぶぬれ状態になっちゃうんですよね。意味ないかも。。。昼食などで休憩すると寒くて寒くてモチベーションが劇落ちになってしまいます。。。

ということで、明日は天気次第ということで、おやすみなさい〜




posted by Antre at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年05月23日

Tour de Japan 39 th Stage in Ehime

2017年5月23日

P5235372.JPG
おはようございます!今日は父の実家より出発です!
今は、叔母さんが住んでいるのですが、本当によくしてもらいました。。。
地元の紹介や祖父母のお墓参り等、お世話になりました〜!
また行きますので、よろしくお願いします〜!

P5235374.JPG
今日もお天気最高!!!!真夏日ですw

P5235373.JPG
いやー、のどかですね〜

P5235378.JPG
肱川沿いを長浜方面に進みます。愛媛県大洲市と言ったら肱川です。
鵜飼いもやっているそうで、風情があってきれいな川でした。

P5235377.JPG
P5235379.JPG
だんだん川幅が広がってきましたwww
もうすぐ長浜の海です〜

P5235380.JPG
ようやく海に到着〜。長浜大橋という赤い橋がお出迎えw
この橋は可動式で、大きな船が通ると橋が開くそうです。自動車の道路で今でも動いている橋は日本でここのみ!

P5235387.JPG
P5235382.JPG
中々特徴的な橋なんですが、、、、

P5235384.JPG
P5235385.JPG
なんとなんと、戦時中にアメリカの戦闘機から攻撃を受けたとのことで、至る所に銃弾の跡が!!
これはこれで、すごい!

P5235389.JPG
海に出ると、これまた快適な海沿いの道が続きます。ほとんどアップダウンはありません。
いやー、こういう道に憧れます(笑)

P5235393.JPG
昼食は道の駅で鯛飯をいただきました〜!

P5235392.JPG
目指すは今治! これで四国一周完走となります!!!

P5235397.JPG
今治は造船の町。いやー、大きな船がワンサカいましたwww

P5235398.JPG
今治駅に到着〜w 大洲からはほぼフラットな道でしたので気持ちよくRIDEできました〜!

P5235399.JPG
どや顔でガッツポーズ!!!

P5235400.JPG
P5235401.JPG
日本一周マーリン号もお疲れ様でしたw
四国一周の間、マシントラブルはゼロ。まったくのノートラブルでの完走ですw
工具の出番は全く無し!!!!
それと、フロント周りに収納ポケットを多くしたのも大成功w ポケットWifiを導入したのも大成功〜
装備面では非常に走りやすいRIDEでした〜

P5235402.JPG
今日の宿泊は今治港にあるホテル菊水です。自転車を部屋に入れられるのでお勧めです!

Screenshot_20170523-194047.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。天気よし、道よし、景色よしの三拍子そろったRIDEでしたので、出発時間は10時くらいと遅かったのですが、中々距離が伸びました〜。
で、今回のStageで四国一周を完走となりました。

総走行距離は約1000km。正味7日間で回りましたので一日平均約150km。今までのStageとほぼ同じ結果となりました。

それにしても、最初の3日間はつらかった〜。今年最初のStageということで、体がまったく慣れていなかったのと、歳?のせいですかね(笑)

何がともあれ無事完走できてよかったです!

明日は広島方面に向かいたいと思います〜。引き続き頑張ります!

posted by Antre at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年05月22日

Tour de Japan 38th Stage in Kochi/Ehime

2017年5月21日(足摺岬〜愛南町〜宇和島〜八幡浜〜大洲)

P5215321.JPG
今日は早めの8時スタート!お天気最高!

IMG_20170521_070043.jpg
朝食はユースホテルでいただきました〜

P5215325.JPG
足摺岬を北上します。樹木のトンネル!

P5215326.JPG
P5215323.JPG
足摺サニーロードを快走します〜!

P5215328.JPG
愛媛県に突入しました! 今日の宿は、今は亡き祖父母の実家です。
従姉妹が住んでいるのですが、1泊お邪魔しちゃいます〜。

P5215329.JPG
愛媛と言ったら、コレw たくさん買い込んで自宅に送っちゃいました!

P5215330.JPG
お昼は道の駅でサクッと鯛飯をいただきました!

P5215331.JPG
まずい、暗くなってきました。。。今回のツアーは極力海沿いを一周するルールで走っているのですが、やはりナビで出てくる走行距離とは乖離、つまり長くなってしまいます。完全に目測を誤りました。。。
こりゃ何時になるかな・・・。

P5215332.JPG
ようやくゴールである実家付近に到着〜。

P5215333.JPG
P5215336.JPG
P5215337.JPG
昔(主に小学校時代)よく見た光景www

P5215339.JPG
GooooL!!!いやー、疲れました。予想より2時間近く遅れてしまいました。。。
もうヘロヘロですw

P5215340.JPG
P5215344.JPG
P5215342.JPG
夕食は大洲市にある「油屋」さんで、おいしくいただきました〜。特に「あまごの芋汁」が最高においしかったです!昔はこんないい感じのお店はなかったのに、今は外人のお客さんも多いそうで、田舎もちょいちょい進歩しているようですw

Screenshot_20170522-121122.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。いやー、まさかの200k越え!単純に目測を見誤っただけなんですが、走っちゃいました〜。明日は一日休んでお墓参りに行きたいと思います〜


posted by Antre at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年05月20日

Tour de Japan 37th Stage in Kochi

2017年5月20日(高知〜土佐〜須崎〜四万十〜足摺岬)

P5205282.JPG
昨日はホテルでぐったりwww 若干遅めの9時スタートです!
昨日の分を取り返すべく、気合入ってます!

P5205281.JPG
今日も快晴!! 日差しやばいです!

P5205283.JPG
今日のゴールは四万十町を超えて足摺岬!頑張ります〜!

P5205284.JPG
いい感じの海岸線を突き進みます!

P5205286.JPG
いやー、海。きれいですw

P5205289.JPG
クジラが見えるらしいです。このあたりw

P5205294.JPG
P5205295.JPG
P5205292.JPG
ほどなく進むとヒルクライムが始まります。帷子崎からは絶景が広がってました!


P5205297.JPG
P5205298.JPG
激しいアップダウンが続きますw うんざりするくらい。

P5205299.JPG
ようやく頂上の七子峠に到着〜! いやー、これはかなりのヒルクライムです。昨日休んだおかげでいいペースで登り切ることができました〜!

P5205300.JPG
遅めの昼食は道の駅でカツオ定食。いやー、旨過ぎる!!!

P5205310.JPG
P5205309.JPG
四万十川に到着〜!一度見てみたかった川です。もう少し上流のほうをゆっくり見てみたかったんですが、前に進むしかないので、サラッと見ただけとなってしまいましたw とはいえ、自然に囲まれた雄大な川ですね〜。また改めて見に行きたいと思います〜!

P5205311.JPG
足摺岬に近づくにつれ、道も小さくなり、かなり田舎に来ちゃった感じw

P5205313.JPG
P5205315.JPG
P5205314.JPG
で、ついに到着〜!いやー、走りました〜。
ここいら辺はリアルに田舎ですね〜。でもそれがまた風情があっていいかもですよ〜!

P5205318.JPG
P5205316.JPG
P5205319.JPG
今日の宿泊先は足摺岬のユースホテル。ホテルからちょっと離れた居酒屋?で焼肉定食をいただきました〜!

Screenshot_20170520-230411.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。昨日少し休んだこともあって、距離は伸びました〜。
また、獲得標高もかなり高く、今回は結構頑張ったんじゃないでしょうか。
ここまで自転車はノートラブルで来ています。いやー、助かってます〜!

明日は愛媛県の今は亡き、祖父・祖母の実家に向かいたいと思います〜!

引き続き頑張ります〜!
posted by Antre at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 36th Stage in Kochi

2017年5月19日(室戸岬〜安芸〜高知)

P5195236.JPG
おはようございます!今日も頑張っていきましょう!
8時くらいに出発です。っと、最初は気合が入ってましたが今日は思わぬハプニングがwww

P5195235.JPG
朝食はこんな感じでした。おいしくいただきました〜

P5195237.JPG
お天気最高!ってか、完全に夏日ですw

P5195239.JPG
室戸岬さん、さようなら〜

P5195240.JPG
気持ちの良い海岸線が続きます。まずは高知駅方面に向かいましょう〜

P5195245.JPG
P5195243.JPG
P5195246.JPG
P5195244.JPG
お遍路さんたちも頑張ってます。しかしながら、ここで急激な睡魔に襲われ、ふらふらしてきましたw
居眠り運転なんてシャレになりませんw
ちょうど出発して3日目。疲れが溜まっているんですよね。たぶん。

P5195249.JPG
とういことで、この公園で爆睡しちゃいました。リフレッシュ完了!

P5195257.JPG
P5195256.JPG
安芸に入ると自転車専用道路が出現します。いやー、これがなかなかいい感じ。気持ちよく走れますよ〜

P5195267.JPG
自転車道路の終点で、何やらすごい建物発見!これ、レストランですw
こんなに突き出しちゃって、コクゾウ的に強度は大丈夫なんでしょうか?
まあ、いいか。とりあえず入りましょうw
お店の名前はSEA HOUSEです。

P5195266.JPG
P5195265.JPG
P5195263.JPG
中もおしゃれでとってもいい感じw
関東にあったらすごい行列の店になるんだろうなぁ〜

P5195264.JPG
P5195262.JPG
シーフードパスタをおいしくいただきました〜。もちろん絶景もいただきました〜w

P5195270.JPG
桂浜に入りました。っとここで電話がw
「くじっとカード落としましたよね?」っと、カード会社からの電話ですw
どうやら、先ほどランチしたSEA HOUSEで落としてきてしまった模様!

うー、戻ると20km以上走る必要があります。往復で50km。。。
これはきつい。でもカードが無いのもきつい。

ということで、いったん高知駅周辺で宿泊先を決めて、電車でカードを取りに行くというプランにしました。

いやー、想定外のロスタイムです。。。

P5195277.JPG
P5195275.JPG
ということで、高知駅に到着〜。いい感じの路面電車が走ってますw

P5195276.JPG
ホテルに到着。自転車は部屋に入れてOKとのこと。GOODです!

DSC_0079.jpg
で、早速SEA HOUSEにカードを取りに行きます。電車でw
そういえば、北海道でもカードなくしたなぁ。なくし癖がついてます(笑)
が、今回は見つかってよかったです!

DSC_0082.jpg
DSC_0083.jpg
夜も中々なオーラを出してますねぇ。

DSC_0090.jpg
ということで、無事にカードをGET!
高知で有名なひろめ市場というところで夕食を取りに行きます〜

DSC_0092.jpg
OI000019.jpg
なんですか、ここはw ものすごい盛り上がってます!
高知にお越しの際はぜひ行ってみてください!びっくりすると思いますよ〜!

DSC_0096.jpg
カツオのたたきがめちゃくちゃうまかったです!

Screenshot_20170520-220720.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。出発は早く、道も基本平坦でいい感じだったんですが、まさかのカード紛失トラブルwww
途中で睡魔にも襲われ、おそらく、疲れてます(笑)

ということで、今日は無理せず、夕食後にホテルでゆっくりしちゃいました〜!

それにしても、お天気最高!道もGOOD!飯もうまいということで、やっぱり北海道や淡路島に似ていて、島っていいですね〜。また機会があったら一周にチャレンジしたいと思います〜!



posted by Antre at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年05月18日

Tour de Japan 35 Stage in Tokushima/Kochi

2017年5月16日(徳島〜阿南〜海陽町〜室戸岬)

P5185191.JPG
おはようございます!お天気最高!今日も頑張っていきましょう!
ただ、ネット環境が悪く、いろいろ苦戦してしまい、出発は10時くらいになってしまいました。。。

P5185192.JPG
高知方面に向かって行けるところまで行きたいと思います〜w

P5185193.JPG
お、フル装備のチャリダー発見!

P5185195.JPG
離島の頂上に城がありましたw

P5185194.JPG
P5185208.JPG
P5185209.JPG
そうなんです。四国といえばコレ。みなさん、頑張ってました!

P5185207.JPG
P5185206.JPG
いい感じの砂浜がちょいちょいあるんですよねw

P5185203.JPG
絶景を背景にパチリw

P5185210.JPG
P5185211.JPG
昼食は海部郡にある、「味政」さんでw
偶然通りかかったローカルな感じのお店でしたが、この海鮮丼、最高に美味でした!

P5185213.JPG
P5185214.JPG
いやー、徳島県の東側は自然がそのままって感じで、中々いい感じです。北海道に近い感じでしたね。
夏に海水浴に行ってみたい!

P5185215.JPG
そろそろ暗くなってきました。宿探しはおおむね15時くらいに予想到着地点にあるホテルや民宿をググって電話して当日宿泊をお願いするパターンとなります。やはり、前日に予約する等は中々難しくて、このパターンンに落ち着いちゃいました。結構宿泊出来ちゃいます。

P5185218.JPG
P5185219.JPG
有名そうな観光スポットw

P5185220.JPG
P5185226.JPG
室戸岬に到着〜w 夕方なのに日差しガンガン。夕日を撮りたかった〜

P5185230.JPG
今日も頑張りました。ひとまず、ご褒美のビール!!

P5185231.JPG
夕食は旅館に用意していただいちゃいました。当日予約にもかかわらず、ありがとうございました〜!

Screenshot_20170518-211910.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。スタートが遅かったんですが、幸運な追い風に乗って、そこそこ走ることができましたw それにしても室戸岬周辺は絶景なのですが、なーんもないですね。コンビニすらないです。北海道の民宿を思い出しちゃいました〜。

明日は高知市まで行きたいと思います!


posted by Antre at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 34th Stage in Kagawa/Tokushima

2017年5月17日(丸亀〜高松〜さぬき〜鳴門〜徳島)

再起動2日目の模様をお届けします〜!

P5175171.JPG
丸亀のアパホテルから出撃ですw このホテルは自転車を1Fの使用していないレストランに入れてOKとのこと。サイクリストにやさしいホテルでした〜!

P5175167.JPG

さて、まだ旅は始まったばかりですが、一つ疑問がありました。
それは、「テント泊するんだっけ?」です。

超軽量のテントと寝袋、エアシートを持参してきているのですが、テント泊しないなら、ただの重りです(笑)

ネット検索でホテルや民宿はバンバン出てくるのと、電子機器の充電やウエアの選択などを考えると、テント泊ってやはり難易度高いんですよね〜。手ごろなキャンプ場を探すのも苦労するんですが、ホテルや民宿は結構点在していますのでw

といういことで、テントは自宅に送り返すことにしちゃいました〜(笑)

P5175165.JPG
こいつらを送り返します。そこそこの重量です。

P5175166.JPG
コンビニでごみ袋とガムテープを購入。こんな感じになりました。重量は2kgとのこと!
かなりの軽量化に成功です(笑)

P5175172.JPG
さあ、出発です。今日の目標は徳島県!

P5175174.JPGP5175176.JPG
瀬戸内海の美しい海沿いを堪能しながら漕ぎ進みますw

P5175179.JPG
中々いい感じの海岸線w さて、そろそろお腹が減ってきました。香川ということで、やっぱりうどんでしょ!

P5175180.JPG
P5175185.JPG
P5175184.JPG
ということで、ネットでぐりぐり検索して、手打ちうどん源内さんにお邪魔しました。注文したので茶碗蒸し風 小田巻うどん。いやー、さすが香川県。おいしかったです〜。カレーうどんも食べてみたい!

P5175186.JPG
燃料も満タンになったので、徳島目指してガンガン行きました!

P5175190.JPG
本日の宿泊先にGOOAL!徳島駅近くのワシントンホテルですw

Screenshot_20170518-203430.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。荷物の軽量化もあり、比較的楽に走れました。やはり、2kgは全然違いますね〜。

明日はどこまで進めるのでしょうか!?
posted by Antre at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年05月16日

Tour de Japan 33th Stage in Ehime/Kagawa

2017年5月16日(伯方島〜今治〜新居浜〜丸亀)

お久しぶりです(笑)
ついに再起動しました〜w

今年初日は私の従姉妹が住んでいる伯方島からのスタートです!

P5165137.JPG
昨晩は従姉妹の歓待を受け、完全に二日酔い状態www でも頑張ります!

P5165143.JPG
しまなみ海道最後の橋。眼下には絶景が広がします。サイクリストならぜひ一度は訪れてもらいたいです〜

P5165142.JPG
プライベートビーチっぽくでいいですね。夏に行ってみたい!

P5165141.JPG
瀬戸内海の島々を一望!

P5165138.JPG
四国本土に入り、海沿いをひたすら走ります〜

P5165147.JPG
ちなみに今回のコクピット周りはこんな感じw ポケットだらけにしてみました。とてもいい感じです!

P5165140.JPG
さて、話はがらりと変わって、大島の下り坂の話。しまなみ海道は各島を渡っていくんですが、四国の最後の島の大島。この島はちょっとしたヒルクライムがあるんですが、そのくだりは要注意ですw

去年もこの長い下りを通過したのですが、速度が50kくらいになったあたりでフロントホイールが横にバタバタと振れだしました。いわゆる共振現象ってやつです。ハンドリングがまったく効かない状況になり、その強烈な揺れを抑えるのが精いっぱい。後輪ブレーキを中心にひたすら慎重に減速するしか手立てはなく、去年は対向車線にはみ出てようやく止まるって事態になりました。もし対向車が来ていたら、このブログも終了でしたw で、ネットでいろいろ調べたところ、同じような経験をされた方が多いこと多いこと。「ロードバイク 共振」で検索してみてください。その怖さがわかると思います。正式名称は シミー というようで、フレームや部品の剛性不足、相性や風や路面の状況で起きるケースがあるとありました。

ただ、今まで同じような速度で下った坂は多いのですが、私にとっては大島の坂だけ起きた現象でして、不思議だなぁと感じていた次第ですw

で、今日も同じ下り坂に遭遇です。「もしかしたまた起こるのかしら?」ってな感じで、前回と同じような侵入スピード、ライン取りで走りましたところ、、、

起きました。同じ現象がwwww

今回は心の準備があったので、起きた瞬間に後輪ブレーキですぐにスピードダウンして事なきを得ましたが、いやー、まったく同じ現象が同じコースで起きちゃいました。

これって、再現性アリってことですよね?

しかも、ほかの同じような下り坂、同じようなスピードでは起きず、この坂限定で起きます。

これは一体何なんでしょうか。いずれにしましても、大島のしまなみ海道を今治方面に進む際にはぜひご注意ください。バイクによっては同じ現象がほぼ100%おこると思いますのでw

さて、気を取り直して、旅の続きですw

P5165146.JPG
ついに、四国本土に上陸〜!今治城がお出迎えw

P5165152.JPG
海沿いをひた走り、香川県に突入ですw

P5165148.JPG
笑っちゃうくらいの劇坂や、

P5165154.JPG
中々いい感じの島(浦島神社)を経て、

P5165155.JPG
香川県は丸亀駅に到着〜w

P5165156.JPG
P5165157.JPG
今日のホテルはここ。アパホテルは全国にありますからね。会員になっちゃいましたw
なぜか3人部屋。1人分の料金ですが、部屋を埋めたかったみたいですねw

P5165163.JPG
P5165161.JPG
P5165158.JPG
晩御飯は、やっぱり、うどんでしょ!と思っていろいろ探したのですが、うどん屋は閉店が早いようでどこもやってませんでしたw ということで第二候補の骨付き鳥屋に! いやー、さすがに有名店だけあって、おいしかったです。

Screenshot_20170517-012253.png
本日の走行結果(ここをクリック)です。再起動初日にしては頑張ったんではないでしょうか。二日酔いでしたからね。ただ、逆に無理をしたとも取れますね。

ゆっくり休んで明日は徳島駅を目指してひた走りたいと思います〜!

posted by Antre at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 再起動〜!

おはようございます!
今、愛媛県の伯方島にいます!

去年、日本を半周したTour de Japanですが、本日より再スタートを切ります〜!

DSC_0053.jpg

今年中にぐるっと海沿い1周を完走できるのでしょうか?

取り急ぎ、四国→九州→沖縄→本州(日本海側)といった感じでちょいちょい帰京しながら進めていきたいと思います。

冬の間、暴飲暴食してしまい、体重を落とすことも今回のテーマとして臨みたいと思います〜!

応援よろしくお願いします!

posted by Antre at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

2017年03月13日

あけましておめでとうございます(笑)

お久しぶりです〜!

徐々に暖かくなってきましたね〜。
ということで、そろそろ日本一周の再起動をしたいと思います。

昨年の9月よりスタートして約4800k走り、日本をほぼ半周した状態なので、今年は、残りの半周を完走する予定です!

この夏に、南の島でも走りに行こうかと思ったのですが、諸事情により、断念。

まずはきっちり日本一周を達成して、その後世界にチャレンジ?したいと思っています〜!

昨年の反省を生かして機材もチョイチョイ変えていこうと思ってますので、適宜ブログにアップしたいと思います〜!

それでは今年もよろしくお願いします〜!
posted by Antre at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。