アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月03日

マジでサーバの会社変えようと思ってます。けっきょくサクラか。。

毎月、1000円近く払って、レンタルサーバ借りてます。

なんで今の会社に決めたのか忘れちゃいましたが、

そこそこのスペックで仕事の練習台にさせてもらってました。

ところが、勉強のために、ある機能(PHPのパッケージでPEAR)を使いたくて、

今のサーバに会社に問い合わせたところ、私のプラン?というか借りてるサーバでは使用できなくて、

別途、VPS(ヴァーチャルプライベートサーバ)を借りれば実現可能と言われ、

費用が月額1,000円→月額2,350円になると言われました。

これは高すぎる。。。。

そこで、あらためて他社と比較してみようと思いました。

私は、PHP、MySQLとシェルコマンドとPEARが使えればいいかなって感じ。

他社でいろいろ探したところ、一番安かったのが「さくらインターネット」でした。

昔から有名だし、ユーザも多そうなのですが、

サポートの問い合わせが多くてレスポンスが遅いようなことがページに書いてあったので、

そこだけネックかな。でも、自分の求めるスペックだと(スタンダードプラン)月額515円になるんです。

サーバって変えるのめんどくさいし、まあ、自己投資として良しにしちゃうんですが、

今回、金額の問題にぶち当たって、見直してみようと思ったら、やっぱり時代かな、探せば安くなってるんですね。

これを機に変えようと思います。

ちなみに、VPSはやっぱり上級者向けというか、

セキュリティやアップデートなど、いくら勉強とはいえ常に運用に力を注ぐのは難しいです。

なのでレンタルサーバにしようと思ってます。
















posted by tokyobaby at 21:46 | TrackBack(0) | ネットワーク

2016年09月25日

chapter1 ネットワークの全体像

ネットワーク超入門講座 第3版

ああ、ほんと懲りずにいろんな本に手を出すなあ〜

ネットワーク系の調べ物をするたびに、この本が検索でヒットするもんで

とうとうこの夏、買ってしまった。。

今日は、第1章が終了。

この手の本は、むかし何冊も買ったことあるような気がするんだけど、

結局、全体像が見えただけで、細かいことまでは理解してなかったのかも。

ならその程度で今までこれたんだから、買わないでいいじゃんか!と思ったけど

仕事上、こちら関係の業者さんに、改善を依頼しなくちゃならん機会があり、

相手は自分が不利なら絶対、歩みよってこないので(爆)

また、警察犬みたいに相手の隠しているポイントを探すことになったので

とうとう買ってしまった。

でも、この本って超入門なのでそんなに深いとこまで

つっこんだ本ではないんだけどね。。。

(最近、ネット広告の不正がニュースであったけど、

ネットという世界がブラックボックスでもあるから、氷山の一角だと感じる。

手に取って確かめることが出来ない世界だけに、代理店に任せっきりは自分としてはちょっと怖い。

依頼した広告の配信がおかしいから後から調べるとすげー手を抜いてたとか、そんなのザラです。)

そーいえば、この本、以前、丸善に置いてあったのを見たとき、絶対買うモンか!と思ったけど

やっぱりご縁があったのかしら。

まあ焦らず理解を深めていく感じでいこーかな。

ネットワーク超入門講座 第3版

新品価格
¥2,138から
(2016/9/25 21:55時点)


“"

ネットワーク超入門講座第3版 [ 三上信男 ]

価格:2,138円
(2016/9/25 21:56時点)
感想(2件)


posted by tokyobaby at 21:57 | TrackBack(0) | ネットワーク
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tokyobabyさんの画像
tokyobaby
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。