アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月20日

「課題…続き(1色/2色印刷の基礎知識)

「Photoshop & Illustrator チラシ・DMデザインプロ技コレクション」

ずっと、古くさい課題が続いていたこちらの本ですが、

早く終わらないかな〜と思いながらも

きっちり最後までやろうと課題を進めてきました。

途中から課題のページが終わって、

実践よりも読み物のページが続いたので、もうブログに取り上げることは

無いだろうと思ったら、Web作りの自分にはずっと無縁でしたが、印刷関連で

前から知りたかった項目が出てきたので、トライした課題を載せておきます。

9990.png

私にとっては、色分解とか特色なんて世界はずっと無縁でした。

取り扱える色数は、Webですから画像の保存形式とディスプレーが

頑張ってくれちゃうわけで、

多少の色の出力が違っても、万人が同じ環境というのはありえないし、

ディスプレーの出力モードを、自分も含めてユーザが自由に変えてしまうから

紙に比べてそこは楽しちゃっているというか自由な世界にいるので、

特色2色の世界とか、限られているからこそ、斬新な感じがするんだろうな〜と思いながら、

はじめてやってみました。(赤系の色「DIC2495s」と緑系の色「DIC2555s」のたった2色で構成)

Photoshopで特色2色(不要なチャンネルとか削除ってドキドキする)で作った画像をeps形式で保存して、

Illustratorに取り込んでそれをPNG形式で保存しました。

Photoshopの段階で、いきなりPNG形式とか出来ないわけなんですね。

こんなこと書いたら、印刷用のデータを作っているんだから馬鹿もんとか言われそうだけど(笑)

なんか昭和のころの雑誌とかお菓子のパケとかね、古ぼけた感じが今だからこそ味があっていいです。

【中古】 Photoshop & Illustrator チラシ・DMデザインプロ技コレクション /オブスキュアインク【著】 【中古】afb

価格:748円
(2015/2/22 20:14時点)
感想(0件)





Photoshop & Illustrator チラシ・DMデザインプロ技コレクション (X‐media Graphic Library)

中古価格
¥238から
(2015/2/22 20:32時点)


posted by tokyobaby at 13:17 | TrackBack(0) | 印刷
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tokyobabyさんの画像
tokyobaby
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。