アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月11日

神速Illustrator66(あらかじめクリッピングマスクを設定して画像をすばやく配置する)

神速Illustrator グラフィックデザイン編 cc対応

ひさしぶりの神速です。

昨日やった課題ですが、こちらのブログシステムが停止しててアップすることができませんでした。

ちまちまこんな風に課題をやってると、そんなにプラスにならないんじゃないかと

ふと思ったりするのですが、自分の頭にない操作方法をなぞっていくのって、

やっぱり発見があったり、何かのヒントになったりするんですよね。

この本も課題があと10個。投げ出さずにがんばります。

話変わりますが、最近、職場の人手不足が深刻化してまして

愚痴っぽく働いている人を目の当たりにしながら、

愚痴にも2通りあるなと気づきました。

一つは、上司や会社に対する愚痴を泣き言っぽく言うのと、

もう一つは、自分に腹をたてる愚痴です(このほうがかっこいいけどね)。

泣き言っぽいのは、もう腹を決めるしかないんですよね。

上も実は見てて、愚痴ってると助けなかったりね。

本気で自分が被害者だと感じるなら、行動起こすしかないんですよね。

その手前でまだ健康で一時的なものならば、グッとこらえるしかない。

もっと言えば、このクソ上司って思ってる奴のスキルを抜かすぐらい

働く気概がいるのかも。

特に女性はたぶん自分を女の子って思ってるんだよね。自分はこの程度で良いわてきなね。

その気持ちが環境を嘆く要因になってると思ったりするんだわ。

働きやすい環境ならともかく、ドロドロしてしんどい職場の場合は、

続けるのなら、気持ちなりスキルなりを突き抜けたほうがいい。

出る杭打たれるって言うけど、しんどい職場は適度感がないんだから、流されてもしんどいだけ。

私なんか変人枠を確保して、継続中です。

なんでこんなこと書いたかと言うと、

キラキラ女子みたいなのを目指してた子が今、辛そうだからです。

自分もメンタルやられたのですごくわかるのですが、

環境にもよりますが、脱皮みたいにキラキラ願望を

一度捨てることができると、より環境に適した進化ができたりします。

たぶん、本人が思ってる以上に

会社やまわりは「女性だから守る」てきなのが無くなってる感がするのです。

さらにプラスして効率的ときたもんだから、受身ではなく

自分の仕事やスキルに対するビジョンをしっかり持ってないとやられそうになります。

殺伐とした環境にぐったり疲れた日々でゲンナリしますが、経営者に負けないもの、

世の中に負けないものを磨くと決めていけば、近づいていけます。

悔しいことのほうが生きてて多いですが、強くて仕事が早い奴。

それを目指して日々精進ですね。


1010.png


神速Illustrator [グラフィックデザイン編] CC対応

新品価格
¥3,024から
(2015/6/6 23:28時点)




【送料無料】 神速Illustrator グラフィックaデザイン編 cc対応 / 五十嵐華子 【単行本】

価格:3,024円
(2015/6/6 23:29時点)
感想(0件)


“"

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6799900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tokyobabyさんの画像
tokyobaby
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。