アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月12日

松原湖の遊歩道


夏休みの連休も、すでに半分が過ぎてしまいました。


cat-600741_1920.jpg



もっとも私の場合、昼間の会社は9連休なのですが、夜のスーパーは一日おきに仕事が入っているので、連休という感じがしません。


相変わらずのコロナ渦で、私の住んでいる長野県でも多くの感染者が出ています。



social-distancing-4978087_1920.jpg



本来であれば連休中は自粛して、どこにも出かけてはいけないのですが、長い間、家族でどこにも出かけていないし、密な場所を避けてできる限り車から外に出なければいいかなと思い、連休の初日に長野県富士見町にお墓参りに行ってきました。


とにかく、ここのところの暑さには参っているので、涼を求めて朝霧高原経由で出かけたのですが、世の中はコロナ渦なんてどこに行ったの?と思うほど観光客は多かったです。


出会う車は、ほとんどが県外車で、バイク軍団も目立ちました。


我々も出かけているので、人のことは言えませんが、とにかく感染が怖いので、どこにも寄らずにお墓に直行しました。


昼食は、カミさんの手作り弁当を車の中で食べました。


家族3人で出かけるのは本当に久しぶりです。


久々の遠出だったので、帰りは少し遠回りをして、墓参りのあとは原村からメルヘン街道を通って佐久方面に抜けることにしました。

この道は数十年前に一度だけバイクで通ったことがあるのですが、とにかくひたすら登りまくる道です。


メルヘン街道


この道の頂上付近(麦草峠)は標高2000mを超えていて、日本で2番目に標高が高い国道だそうです。


途中に「白駒の池」という名所があるのですが、何と駐車場は満杯!!


白駒の池



密!!密!!密!!ヤバ!!ヤバ!!ヤバ!!


k4f8E2Cw.png




もちろん、その場には立ち寄らずにスルーしました。


麦草峠を下っていくと、途中に「松原湖」があります。



松原湖




ひっそりとした、地味な湖です。


IMG_4818.jpg



こちらの町営の駐車場には、車が数台しか止まっていなかったので、降りてみることにしました。


松原湖自体は知っていましたが、実際に行ったのは今回が初めてです。


観光客はほとんど居なくて、コロナの心配はなさそうでした。


湖の周りには整備された遊歩道があったので、家族3人で周ってみることにしました。





遊歩道は一周30分ほどで周ることができます。

連休初日だというのに観光客はほとんど居なくて、地元の釣り人が何人か居ただけです。


白駒池はあんなに混んでいたのに・・松原湖は穴場でした。


小海町が「北風小僧の寒太郎」の生まれ故郷だということも初めて知りました。


1.jpg
2.jpg


この松原湖は、秋になると紅葉も素晴らしいそうです。

まだまだ、コロナの収束は先が見えませんが、またこの場所に訪れて見たいと思います。



ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
タグ:松原湖
posted by Morifuku at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お盆休み
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10114555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索