アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月09日

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番


ここ数日、とても寒い日が続きますね。

こちら長野では、少しですが、雪が降りました。


IMG_4446.jpg
IMG_4447.jpg



今年は例年より降雨水量が少ないように感じますが、ずっとこの程度の雪で済んでくれればいいのですが・・

静岡に住んでいた頃は、雪はあこがれでしたが長野に住むようになってからは、マジで悩みのたねです。



今日は、今年に入ってから3回目のオーケストラの練習です。


もっとも、一度は娘の所属している丸子混声合唱団の定期演奏会を聴きに行ったので個人的にお休みしてしまいました。


4月に定期演奏会があるというのに、こんなに少ない練習で大丈夫かな・・・


しかも、メンバーが足りない。


オーボエが居ない、1stクラリネットが居ない・・という状況で練習が始まりました。



IMG_4448.jpg
IMG_4449.jpg



今年の定演は、オーボエ(1st.2nd)とクラリネット(1st)はトラを頼みます。


誰か、メンバーに入ってくれる人居ないかな・・



hands-2168901_1920.jpg




特にオーボエの席は長年空いたままです。


プロが教えるオーボエ上達講座



本日の練習は、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が主でした。


ピアニストは、普段はオーケストラでパーカッションを担当しているKさん。


IMG_4450.jpg



彼は、武蔵野音楽大学器楽科(ピアノ専攻)出身で、武蔵野音大の大学院も出ています。

ちなみに、彼の母親も武蔵野音楽大学器楽科(バイオリン専攻)出身で、このオケのコンサートミストレスです。



 2020-02-10 12.12.51.png




ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、かなりな難曲のようで、Kさんも苦労しているようでした。





この曲は、2014年に、ロシアのソチで開催された冬季オリンピックで、浅田真央選手が舞ったフリーの演技でも有名になりましたね。





あれから、すでに6年が過ぎるのですね・・


個人的には、ラフマニノフ→マリリン・モンローの「7年目の浮気」となってしまうのですが、今の時代の人は知らないですよね。



協奏曲と言うと、まず、トランペットの出番はほとんど無いので練習の時はマジで辛いことが多いです。


またまた、ひたすら小節を数える作業・・で、やっと出番になるとそこの手前で終わったりして・・


「はい、それじゃ、何小節目から・・」なんて曲の途中から始められても、休みの小節からじゃちっとも分かんないし・・


それで、吹くとこ落としちゃっても、曲止めないで先に行っちゃうし・・


結局、何も吹かないまま曲の練習終わっちゃったりして・・



特に今回のラフマニノフの2楽章は8分音符で吹くCの音一発しか無いし・・


ラフマニノフ.jpg




それでも大好きな一曲です!!



guitar-1913836_1920.jpg




【セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ】

・1873年4月1日 - 1943年3月28日

・ロシア帝国

・作曲家、ピアニスト、指揮者


Rachmaninoff_Seated_at_Steinway_Bain.jpg

 (Wikipediaより引用)


ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9622354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索