最新記事
カテゴリアーカイブ

2020年12月11日

タイプ別頭痛の特徴とセルフケア 群発頭痛

群発頭痛の原因は、目の後ろの血管の拡張。

目の後ろを走る血管が拡張して炎症が起こることで痛みが生じます。
片側の目の奥で、えぐられるような激しい痛みが1〜2時間続き
痛さで、じっとしていることができない特徴があります。

季節の変わり目などには1〜2ヵ月、連日のように起こります。
日本人では、推定12万人ほどいると言われていますが
真偽のほどは分かりません。

最後に、群発頭痛はセルフケア不可能。
市販の頭痛薬でも対処することはできません。

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月10日

タイプ別頭痛の特徴とセルフケア 片頭痛

片頭痛の原因は、脳の血管の拡張。

強い光や騒音、気圧の変化など様々な事柄が原因で
脳の血管が急激に拡張し、神経を刺激され痛みが起こります。

また片頭痛は、頭の片側や頭の両側が発作的に
ズキンズキンと脈打つような痛みが4時間から数日続きます。

【 セルフケア 】

・こめかみや首を冷やす
・暗い部屋で安静を保つ
・カフェインを摂る


最後に、女性に多く見られる片頭痛は
女性ホルモンの1つであるエストロゲンと関係しているため
エストロゲンの分泌量が減少する生理1〜2日前から生理中期間
出産後に起こりやすくなります。

予防薬をあらかじめ服用することで
片頭痛の頻度が減ったり、軽い症状で済んだりすることがあります。

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月09日

タイプ別頭痛の特徴とセルフケア 緊張型頭痛

緊張型頭痛の原因は、筋肉のこりによる血行不良。

首から肩、背中にかけての筋肉が緊張することで
血流が悪くなって老廃物が溜まると、溜まった老廃物が
神経を刺激するため痛み生じます。

寒い時季などは、気温の低下による
血行不良なども頭痛の原因の1つとなります。

また緊張型頭痛は、頭の両側や頭全体が
締め付けられるような痛みが1週間ほど続くこともあります。
首や肩のこり、めまい、目の疲れなどを伴うことも。

同じ姿勢を長時間続けた後に起こりやすい緊張型頭痛は
デスクワークの人によく見られます。

【 セルフケア 】

・首周りを温める、マッサージや指圧をする
・軽い運動やストレッチを行う
・ぬるめのお湯に浸かる


最後に、マスク頭痛にもご注意を!!

耳掛けのゴムによる首のこりが緊張型頭痛の原因にも。
また、二酸化炭素が増えたマスク内の空気を吸うことで
脳内の血管が拡張し、片頭痛の原因になることも。

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月08日

冷え症のセルフケア

冷え症とは、血流の巡りが悪くなっている状態のこと。
血流が悪くなると、内蔵の働きが低下したり
老廃物の排出が上手くできなかったりと様々な不調が。

冷え症のセルフケア

そんな冷え症ケアのポイントは
首、手首、足首の3つの首と、お腹、お尻を温める!!


お腹周りを温める
腸や子宮がある腹部、副交感神経の中枢がある仙骨を
腹巻やカイロなどで温めるのがおすすめです。
※仙骨:お尻の上あたりにある骨


3つの首を温める
冬場の首、手首、足首の露出は厳禁!!
マフラーや手袋、ハイソックスなどを身に付け
3つの首を温めましょう。
また、汗冷えを防ぐために通気性の良い素材を選びましょう。


ホットドリンク
体を温める作用の食材を含んだ温かい飲み物を飲む!
束の間の時間のコーヒーは美味しいですが
コーヒーは体を冷やすのでコーヒーよりも紅茶がおすすめ!
また、生姜やシナモン、高麗人参などのお茶もおすすめです。


耳のマッサージ
体を温めるツボやリンパ腺が集まっている耳。
両耳の上下を親指と人差し指で挟んで揉むことで
効率的に血行を良くすることができます。

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月07日

咳のケア方法

咳は、喉や気管、気管支に侵入した
ウイルスや細菌、ホコリなどの異物を
体外に排出するための体に備わっている防御反応。

咳が起こる原因は、異物が入ることによる
気道粘膜の炎症、風邪、アレルギーなどがあります。


咳のケア方法

乾燥を防ぐ
咳を鎮めるには、乾燥を防ぎ、喉を潤す。
加湿器の使用やマスクの間に湿らせたガーゼを挟むことで
乾燥を防ぐことができます。


トローチ
喉を潤し、唾液の分泌を促してくれる
喉飴やトローチを舐めるのも咳のケアに有効です。


免疫力を保つ
咳が続くと体力が奪われます。1回の咳で約2Kcal。
体力が奪われると免疫力が低下してくるので
食事や睡眠などの生活習慣を整えることが大切です。
免疫力を維持するために。


うがい、手洗い
ホコリやウイルス、細菌などを体内に取り込まないよう
うがい、手洗い、マスク着用を心掛けましょう。


呼吸法
少ない呼吸で多くの空気を取り込める
お腹を膨らませて行う腹式呼吸をすることで
異物の刺激を受けにくくなります。


温かい飲み物
喉がツライ時には、喉を潤してくれる食材を使用した
温かい飲み物がおすすめです。カモミールティーや蜂蜜、大根など。

タグ: ケア 方法
お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月06日

腸内環境を整える食品と食べ方

ヨーグルト(乳酸菌飲料を含む)
1日200gを目安に、毎日時間を決めて摂ることが大切。
同じ種類のものを2週間摂り続けると体との相性が分かります。


きのこ
食物繊維が豊富な上、低カロリーなので
たっぷり食べましょう。100℃以下で調理することで
有効成分を引き出すことができます。


納豆
1日60gを目安に摂ります。
乳酸菌が豊富なキムチ、ぬか漬けなどと併せて摂ると
効果がアップします。


キムチ
しっかりと乳酸菌が発行されたものを選ぶようにします。
乳酸菌を余すことなく摂るために、汁ごと食べるのがおすすめ。


ぬか漬け
野菜の表面に乳酸菌が多く付着しているため
ぬかは洗わずに、拭うようにしましょう。


ドライフルーツ
善玉菌のエサとなる水溶性の食物繊維が豊富。
レーズンなら砂糖不使用のものを1日1/2カップを目安に。


サプリメント
体との相性もあるので、同じ種類のものを試し
効果を感じたものを続けるようにしましょう。
1日の摂取目安はしっかり守りましょう。


最後に、納豆は必ずしも腸内環境と整える訳ではないです。
過敏性腸症候群の方が納豆を食べると
腸内環境が悪くなり、便秘になる場合があるのでご注意を!!

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月05日

腸内フローラの理想的なバランス!?

免疫力キープのカギとなる腸内環境。
そんな腸内環境をよい状態で保つためには
腸内フローラのバランスを理想的に保つことが大切!

理想的なバランス比は、体にプラスの働きをする
乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が「2」、
体に悪影響を及ぼす悪玉菌が「1」、
善玉、悪玉のどちらでもない日和見菌「7」、2:1:7。

日和見菌は、腸内で優位な方の味方になる菌なので
腸内を善玉菌優位の環境に保つことが大切になります。


※腸内フローラ
腸壁の粘膜に生息している腸内細胞

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月04日

NK細胞を活性化させて免疫力アップ!

NK細胞は、ウイルスや細菌、ガン細胞などを
殺す能力が高い免疫細胞。免疫力をアップするためには
NK細胞を活性化することが必要不可欠!

このNK細胞を活性化させるためには
乳酸菌やβ-グルカン、食物繊維などで腸を刺激します。
これらの中でも乳酸菌は、NK細胞を直接刺激し
活性化する作用を持っています。

ヨーグルトや乳酸菌飲料、サプリメントなどで
乳酸菌を摂取し、免疫力を高めましょう。

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月03日

免疫力が低下する5つの原因 冷え

体が冷えて血流が悪くなると免疫細胞(NK細胞)の働きも低下。
特に女性は、筋肉量が少なく冷えを感じやすいので注意が必要!

免疫力が低下する5つの原因 冷え

冷えの原因は、様々ですが
ストレスや夏場の過度の冷房などにより
自律神経のバランスが乱れて体温調節が上手くできず
冷えを生じるケースも。

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




2020年12月02日

免疫力が低下する5つの原因 不規則な生活

免疫細胞(NK細胞)は、自律神経の影響を大きく受けるので
生活のリズムが乱れることがとっても苦手。

免疫力が低下する5つの原因 不規則な生活

活動時や昼間に優位になる交感神経と
安静時や夜間に優位になる副交感神経のバランスが乱れると
NK細胞の働きは低下し、パワーダウン。

夜更かしや朝食を食べないなどの不規則な生活は
免疫力の低下につながるので気を付けましょう。

お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せる!?




検索