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2020年04月20日
マシュマロクッキー
マシュマロを藥だけで作れる超簡単クッキー。
しゅわ〜とお口の中でとろける食感が・・・
【 材料(12個分) 】
・マシュマロ … 12個
・チョコレート … 50g
【 下準備 】
オーブンを120℃に予熱しておきます。
天板にオーブンシートを敷いておきます。
【 作り方 】
1、マシュマロを、間隔を開けて並べオーブンで60〜90分焼きます。
2、マシュマロが淡いきつね色になったら焼き上がりです。
3、2をそのままオーブンの中で自然に冷まします。
4、チョコレートを細かく割って湯煎して溶かします。
5、チョコレートをクッキーの1/3ほどつけ、固まったら完成!
ポイント!
焼くと3倍位の大きさに広がるので、十分間隔を開けてマシュマロを並べて下さい。
使うマシュマロのサイズによって焼き上がり時間は変わります。
マシュマロは焼き色がつかなくても、冷めると固まるので
焼き色をつけずに、白く仕上げてもOKです。
しゅわ〜とお口の中でとろける食感が・・・
【 材料(12個分) 】
・マシュマロ … 12個
・チョコレート … 50g
【 下準備 】
オーブンを120℃に予熱しておきます。
天板にオーブンシートを敷いておきます。
【 作り方 】
1、マシュマロを、間隔を開けて並べオーブンで60〜90分焼きます。
2、マシュマロが淡いきつね色になったら焼き上がりです。
3、2をそのままオーブンの中で自然に冷まします。
4、チョコレートを細かく割って湯煎して溶かします。
5、チョコレートをクッキーの1/3ほどつけ、固まったら完成!
ポイント!
焼くと3倍位の大きさに広がるので、十分間隔を開けてマシュマロを並べて下さい。
使うマシュマロのサイズによって焼き上がり時間は変わります。
マシュマロは焼き色がつかなくても、冷めると固まるので
焼き色をつけずに、白く仕上げてもOKです。
タグ:マシュマロクッキー
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| スイーツ
2020年04月19日
10進数の-10を2進数で表すと
2進数でマイナスを表す時には、2の補数を使います。
補数は、全部のビットを反転して1を加える。
10進数の10を、2進数で表すと1010になります。
1010
↓↓
0101 反転した状態。これに1加えると。
↓↓
0110 これが2進数で表した-10。
確かめ方は、「1010」「0110」を足し算する。
「0110」が-10なら、足し算の結果は「0」になるはず。
1010
0110
-----
0000 4ビット2進数なので桁上がりの5ビット目は無視されます。
ちなみに、全部を反転させたものを1の補数といい
「1010」と足し算することで最大値を求めることができます。
1010
0101
----
1111 これが4ビット2進数の最大値。
最後に、1バイトは8ビット。
8ビットで扱える数字の範囲は-128〜127まで。
なぜ、+側は127まで。それは0が含まれるから。
16ビットだと-32768〜32757。
32ビットだと-2147483648〜2147483647。
これは一般的なコンピュータの話です。
量子コンピュータは量子ビットで情報を扱うので。
† 地球の末路!? †
補数は、全部のビットを反転して1を加える。
10進数の10を、2進数で表すと1010になります。
1010
↓↓
0101 反転した状態。これに1加えると。
↓↓
0110 これが2進数で表した-10。
確かめ方は、「1010」「0110」を足し算する。
「0110」が-10なら、足し算の結果は「0」になるはず。
1010
0110
-----
0000 4ビット2進数なので桁上がりの5ビット目は無視されます。
ちなみに、全部を反転させたものを1の補数といい
「1010」と足し算することで最大値を求めることができます。
1010
0101
----
1111 これが4ビット2進数の最大値。
最後に、1バイトは8ビット。
8ビットで扱える数字の範囲は-128〜127まで。
なぜ、+側は127まで。それは0が含まれるから。
16ビットだと-32768〜32757。
32ビットだと-2147483648〜2147483647。
これは一般的なコンピュータの話です。
量子コンピュータは量子ビットで情報を扱うので。
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| プログラミング(Java)
2020年04月18日
2進数の重みを使って2進数を10進数に
4ビット2進数で10進数の10を表すと「1010」。
10進数から2進数にする場合は、割り算を使いましたが
逆の場合は、掛け算を使います。
1ビット目は2の0乗、2ビット目は2の1乗、3ビット目は2の2乗
4ビット目は2の3乗を「1010」に掛けます。0乗は1です。
1ビット目:0 × 2の0乗(1) = 0
2ビット目:1 × 2の1乗(2) = 2
3ビット目:0 × 2の2乗(4) = 0
4ビット目:1 × 2の3乗(8) = 8
この掛け算の答えを足すと10進数の「10」となります。
「0」「1」しかない2進数で「-10」ってどう表す?
それはまた次回に。
† 地球の末路!? †
10進数から2進数にする場合は、割り算を使いましたが
逆の場合は、掛け算を使います。
1ビット目は2の0乗、2ビット目は2の1乗、3ビット目は2の2乗
4ビット目は2の3乗を「1010」に掛けます。0乗は1です。
1ビット目:0 × 2の0乗(1) = 0
2ビット目:1 × 2の1乗(2) = 2
3ビット目:0 × 2の2乗(4) = 0
4ビット目:1 × 2の3乗(8) = 8
この掛け算の答えを足すと10進数の「10」となります。
「0」「1」しかない2進数で「-10」ってどう表す?
それはまた次回に。
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| プログラミング(Java)
2020年04月17日
10進数の10を2進数にすると?の答え
10進数の10を4ビット2進数にすると「1010」。
0から順番に「0000」「0001」「0010」・・・と
順番にやっていくものありだけど数字が多くなると大変。
そんな時には、割り算!
10を2で割ります。
10 ÷ 2 = 5 … 余り0
5 ÷ 2 = 2 … 余り1
2 ÷ 2 = 1 … 余り0
1 ÷ 2 = 0 … 余り1
商が0になったら割り算終了。大切なのは余り。
余りを下から上に向かって並べたものが
10進数の10を2進数にしたものになります。
逆に、2進数にしたものを10進数にする時には
2進数の重みというものを使います。それはまた次回に。
† 地球の末路!? †
0から順番に「0000」「0001」「0010」・・・と
順番にやっていくものありだけど数字が多くなると大変。
そんな時には、割り算!
10を2で割ります。
10 ÷ 2 = 5 … 余り0
5 ÷ 2 = 2 … 余り1
2 ÷ 2 = 1 … 余り0
1 ÷ 2 = 0 … 余り1
商が0になったら割り算終了。大切なのは余り。
余りを下から上に向かって並べたものが
10進数の10を2進数にしたものになります。
逆に、2進数にしたものを10進数にする時には
2進数の重みというものを使います。それはまた次回に。
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| プログラミング(Java)
2020年04月16日
10進数の10を2進数にすると?
普段、私たちが使っているのは10進数。
0〜9までの数字を使用していて、9になると桁上がりします。
「1、2、3・・・9」となると桁上がりして
十の位が「1」になって、一の位が「0」になって「10」になります。
この10進数の10を4ビット2進数にするとどうなるでしょうか。
2進数(4ビットの場合)は、「0」「1」しかないので
10進数でいう「0」は「0000」、「1」は「0001」
「2」は「0010」、「3」は「0011」、「4」は「0100」という感じで
1になると桁上がりします。
答えは、次回に。
† 地球の末路!? †
0〜9までの数字を使用していて、9になると桁上がりします。
「1、2、3・・・9」となると桁上がりして
十の位が「1」になって、一の位が「0」になって「10」になります。
この10進数の10を4ビット2進数にするとどうなるでしょうか。
2進数(4ビットの場合)は、「0」「1」しかないので
10進数でいう「0」は「0000」、「1」は「0001」
「2」は「0010」、「3」は「0011」、「4」は「0100」という感じで
1になると桁上がりします。
答えは、次回に。
† 地球の末路!? †
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| プログラミング(Java)
2020年04月15日
三角形の頂点の内角を足すと180度ではない!?
・三角形の内角の和を足すと180度
・平行線はどこまで行っても交わらない
・円周は半径の2π倍の長さ
これらが二次元空間の絶対的法則だと学校で教わってきました。
が、しかし!!
この法則ってごく一部の限られた空間でのみでしか成り立たない。
そう、便宜上この方が教えやすいので学校ではこのように教えています。
まぁ、ウソではないけど、本当でもなく、絶対的な法則でもない。
例えば、三次元球の表面の二次元空間では成り立たない。
小学校や中学校で教わる幾何学の定理は、たちどころに破綻。
ちなみに、三次元の球の二次元空間とは
私たちが住んでいる地球の表面のような二次元空間のことです。
小学校や中学校で習う基本的な法則は
一番身近な大地という二次元空間には通用しません。
最後に、ボールでも地球儀でも何でもいいので
線を描いてみると分かります。小中学校の法則が成り立たないことが。
球体に三角を描くと、三角形の内角の和は180度よりも多くなります。
3つの頂点が90度なんて三角形も描くこともできます。
また、平行線を引いても必ずどこかで交わります。
小難しい話は書きませんが、まぁそういうことです。
† 地球の末路!? †
・平行線はどこまで行っても交わらない
・円周は半径の2π倍の長さ
これらが二次元空間の絶対的法則だと学校で教わってきました。
が、しかし!!
この法則ってごく一部の限られた空間でのみでしか成り立たない。
そう、便宜上この方が教えやすいので学校ではこのように教えています。
まぁ、ウソではないけど、本当でもなく、絶対的な法則でもない。
例えば、三次元球の表面の二次元空間では成り立たない。
小学校や中学校で教わる幾何学の定理は、たちどころに破綻。
ちなみに、三次元の球の二次元空間とは
私たちが住んでいる地球の表面のような二次元空間のことです。
小学校や中学校で習う基本的な法則は
一番身近な大地という二次元空間には通用しません。
最後に、ボールでも地球儀でも何でもいいので
線を描いてみると分かります。小中学校の法則が成り立たないことが。
球体に三角を描くと、三角形の内角の和は180度よりも多くなります。
3つの頂点が90度なんて三角形も描くこともできます。
また、平行線を引いても必ずどこかで交わります。
小難しい話は書きませんが、まぁそういうことです。
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| 日記(つぶやき)
2020年04月14日
キャラメルミルクプリン
材料を混ぜ合わせて冷やすだけで簡単に作れるプリン。
キャラメルシロップは市販のものを使用するので手間いらず。
【 材料(3〜4個分) 】
<<キャラメルミルク材料>>
・牛乳 … 300ml
・キャラメルシロップ(市販品) … 60g
<<ゼラチン材料>>
・粉ゼラチン … 6g
・牛乳 … 大さじ2杯
【 下準備 】
ゼラチンの材料を混ぜ合わせてふやかしておきます。
【 作り方 】
1、キャラメルミルクの材料を耐熱容器で混ぜ合わせます。
2、1を電子レンジ600Wで4分加熱します。
3、2にゼラチンを加えて、混ぜ溶かします。
4、3をプリンカップに入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成!
ポイント!
分量外のキャラメルシロップをたらし、プリンカップより大きく切った
ペーパーナプキンをかぶせてリボンを結ぶと画像と同じようになります。
キャラメルシロップは市販のものを使用するので手間いらず。
【 材料(3〜4個分) 】
<<キャラメルミルク材料>>
・牛乳 … 300ml
・キャラメルシロップ(市販品) … 60g
<<ゼラチン材料>>
・粉ゼラチン … 6g
・牛乳 … 大さじ2杯
【 下準備 】
ゼラチンの材料を混ぜ合わせてふやかしておきます。
【 作り方 】
1、キャラメルミルクの材料を耐熱容器で混ぜ合わせます。
2、1を電子レンジ600Wで4分加熱します。
3、2にゼラチンを加えて、混ぜ溶かします。
4、3をプリンカップに入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成!
ポイント!
分量外のキャラメルシロップをたらし、プリンカップより大きく切った
ペーパーナプキンをかぶせてリボンを結ぶと画像と同じようになります。
タグ:キャラメルミルクプリン
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| スイーツ
2020年04月13日
濃厚チョコムース
口どけ滑らかな濃厚チョコムース。
2つの材料だけで作ったとは思えないほどのクオリティ。
【 材料(2人分) 】
・板チョコ … 50g
・生クリーム … 100cc
【 下準備 】
板チョコを刻み、湯煎して溶かしておきます。
生クリームは、6分立てに泡立てておきます。
【 作り方 】
1、生クリームの入ったボウルにチョコを少しずつ加え混ぜます。
2、1をカップに入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やして完成!
ポイント!
ビタータイプの板チョコでも美味しいです。
お好みでホイップクリームやココアパウダーを。
2つの材料だけで作ったとは思えないほどのクオリティ。
【 材料(2人分) 】
・板チョコ … 50g
・生クリーム … 100cc
【 下準備 】
板チョコを刻み、湯煎して溶かしておきます。
生クリームは、6分立てに泡立てておきます。
【 作り方 】
1、生クリームの入ったボウルにチョコを少しずつ加え混ぜます。
2、1をカップに入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やして完成!
ポイント!
ビタータイプの板チョコでも美味しいです。
お好みでホイップクリームやココアパウダーを。
タグ:濃厚チョコムース
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| スイーツ
2020年04月12日
鉛筆がグニャグニャに見える理由!?
鉛筆の端を軽く持って
上下に振ると、鉛筆がグニャグニャに Σ(・ω・ノ)ノ!
グニャグニャに見える理由は
鉛筆の場所によって動く速さに違いがあるから。
この違いにより、一瞬止まって見える場所にズレが生じます。
すると、人間の目は鉛筆が止まっている瞬間をつないで認識。
その結果、鉛筆がグニャグニャに見える錯覚が起こります。
ちなみに、この錯覚のことを
「ラバー・ペンシル・イリュージョン」と言います。
ハエと同等の動体視力を持っていると錯覚は起こらないかも。
† 地球の末路!? †
上下に振ると、鉛筆がグニャグニャに Σ(・ω・ノ)ノ!
グニャグニャに見える理由は
鉛筆の場所によって動く速さに違いがあるから。
この違いにより、一瞬止まって見える場所にズレが生じます。
すると、人間の目は鉛筆が止まっている瞬間をつないで認識。
その結果、鉛筆がグニャグニャに見える錯覚が起こります。
ちなみに、この錯覚のことを
「ラバー・ペンシル・イリュージョン」と言います。
ハエと同等の動体視力を持っていると錯覚は起こらないかも。
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| 日記(つぶやき)
2020年04月11日
数字の「4」を嫌う日本人
日本では、死をイメージさせるということで
「4」という数字が嫌われている。
しかし、日本の野球だと全く真逆で「4」が好まれる。
なので、4番を目指し、日々練習に励む。矛盾している。
この矛盾が日本人らしいと言えば、日本らしい。
ちなみに、西洋では「13」という数字が嫌われている。
理由に関しては、キリストが13日に処刑された日など
様々な理由があるらしいのですが、どれも後付けの理由。
西洋で「13」が嫌われる確かな理由は分かっていない。
最後に、ギリシャ語で「4」は「テトラフォビア」
「13」は「トリスカイデカフォビア」。
どちらも訳すと、恐怖症という意味になるらしいです。
† 地球の末路!? †
「4」という数字が嫌われている。
しかし、日本の野球だと全く真逆で「4」が好まれる。
なので、4番を目指し、日々練習に励む。矛盾している。
この矛盾が日本人らしいと言えば、日本らしい。
ちなみに、西洋では「13」という数字が嫌われている。
理由に関しては、キリストが13日に処刑された日など
様々な理由があるらしいのですが、どれも後付けの理由。
西洋で「13」が嫌われる確かな理由は分かっていない。
最後に、ギリシャ語で「4」は「テトラフォビア」
「13」は「トリスカイデカフォビア」。
どちらも訳すと、恐怖症という意味になるらしいです。
† 地球の末路!? †
posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| 日記(つぶやき)