アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月30日

タイ風春雨サラダ

ナンプラーなしで作るタイ風春雨サラダ。
好きなら、パクチーをモリモリ乗せてもOKです。

タイ風春雨サラダ

材料(たっぷり食べるなら2人分。小鉢なら4人分)

・緑豆春雨  … 50g
・きゅうり  … 1本
・むきエビ  … 80〜100g
・焼肉のたれ … 大さじ4杯
・レモン汁  … 小さじ2杯
・みりん   … 小さじ1/2杯


作り方

1、緑豆春雨を袋の表示より1分短めに茹でて、ザルにあげて水気をしっかり切ります。
2、ボウルに入れ、熱いうちに焼肉のたれを絡ませます。
3、きゅうりは、ヘタを切り落として千切りに、むきエビは、サっ!と茹でます。
4、2の粗熱が取れたら、3とレモン汁、みりんを加えて、よく混ぜ合わせます。
5、4をお皿に盛ったら完成!冷蔵庫で冷やしても美味しいです。


ポイント!
春雨は、熱いうちに調味料を絡ませると味がボケません。
アレルギーで、エビが食べられない方はロースハムなどでも代用可能です。
焼肉のたれは、エバラ黄金の味(辛口)を使用しています。
たっぷり食べるなら2人分、小鉢程度なら4人分になります。
日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。

地球の末路!?




2019年04月29日

ラーメン屋さんの半熟卵

ゆで卵を作って、付けておくだけの簡単煮卵♪
本格的なラーメン屋さんで出てくるような絶妙な半熟加減が魅力!

ラーメン屋さんの半熟卵

材料(作りやすい分量)

・卵 … 3個


<<調味料>>

・水        … 大さじ4杯
・オイスターソース … 大さじ2杯
・醤油       … 小さじ1杯
・酢        … 小さじ1杯
・砂糖       … 小さじ1杯
・ゴマ油      … 小さじ1杯


作り方

1、卵を熱湯で茹でて、ゆで卵を作ります。
2、ポリ袋に調味料の材料を入れて混ぜ合わせます。
3、2に1を入れ、空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で一晩置いたら完成!


ポイント!
卵は冷蔵庫から出したてのものを使用し、約7〜8分茹でました。
卵は、茹で上がったらすぐに冷水に取って殻を剥き、粗熱が取れないうちに漬け込んで下さい。
全体が均一に浸かるように、時々転がして上下を返して下さい。

オイスターソースがない場合は
醤油:大さじ1強、蜂蜜(または砂糖):小さじ1強、中華出汁ひとつまみで代用可能です。

地球の末路!?




2019年04月28日

イカのコチュジャン煮

電子レンジで簡単に作れるイカのコチュジャン煮♪
電子レンジで調理するから固くなりがちなイカも柔らかい仕上がりに。

イカのコチュジャン煮

材料(2人分)

・イカ … 1パイ


<<調味料>>

・酒      … 大さじ1杯
・醤油     … 大さじ1杯
・コチュジャン … 大さじ1杯
・白ゴマ    … 小さじ1/2杯


下準備

イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張って外して
足を持って胴から引き抜いたら胴は水洗いし、骨を抜き取って
幅1cmの輪切りにします。足は2〜3本ずつに切っておきます。


作り方

1、ローストバッグに調味料の材料とイカを入れて揉み込み
 袋の口を菜箸が1本入る位ゆるめて閉じ、5分程味を染み込ませます。

2、電子レンジで1分20秒〜1分40秒加熱し、器に盛って白ゴマをかけて完成!


ポイント!
・袋はレンジ対応のものを使うようにして下さい。
・今回はローストバッグを使用しています。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・今回は小さめのスルメイカ2ハイを使っています。

地球の末路!?




2019年04月27日

焼きカレーパン

耳を落とした食パンの上にカレーを乗せ、もう1枚の食パンでサンドして焼くだけ。
前日の残りのカレーがある時や、レトルトを使用すると簡単に作ることできます。

焼きカレーパン

材料(2人分)

・食パン(8枚切り) … 4枚
・カレー(レトルト) … 100〜150g
・バター      … 10g


下準備

食パンの耳を切り落しておきます。
バターを溶かしておきます。


作り方

1、食パンにカレーをのせ、もう一枚の食パンでサンドしたら
 縁を指でしっかり押さえ、さらにフォークの先でしっかりと留めます。
 ※レトルトが柔らかい場合は、分量外の水溶き片栗でトロミをつけて下さい。

2、表面に溶かしバターを塗り、トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成!

地球の末路!?




2019年04月26日

オーブンで作るフレンチトースト

外はカリっ!、中はモチモチの食感のオーブンで作るフレンチトースト!
食パンと卵のシンプルな味わいを楽しむことができます。

オーブンで作るフレンチトースト

材料(2人分)

・食パン(6枚切り) … 1.5枚


<<卵液の材料>>

・卵   … 2個
・砂糖  … 大さじ2杯
・牛乳  … 100mL
・バター … 20g
・粉糖  … 適量


下準備

食パンは一口大に切っておきます。
バットで卵液の材料を混ぜ合わせておきます。
オーブンを200℃に予熱しておきます。


作り方

1、卵液のバットに食パンを入れ、時々、返しながら中まで吸い込ませます。
2、オーブンの天板にオーブンシートをしき、1を並べて小さく切ったバターをのせます。
3、200℃に予熱しておいたオーブンで、15〜20分焼き、器に盛り、粉糖を振って完成!


ポイント!
ここではガスオーブンを使用しています。
オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので
普段からお家のオーブンの癖を知っておくことが大切です。

地球の末路!?




2019年04月25日

揚げないヘルシー食パンラスク

揚げずにトースターで焼いたラスクはちょっぴりヘルシー!?
ちょっとしたおやつが欲しい時に簡単に作ることができます。

揚げないヘルシー食パンラスク

材料(2人分)

・食パン8枚切り … 2枚
・バター     … 10g
・アボカドオイル … 小さじ2杯
・グラニュー糖  … 3g


下準備

トースターを温めておきます。


作り方

1、バターをレンジ600Wで20秒かけて溶かし、アボガドオイルと合わせます。
2、食パンを1cm幅に切り、1を両面塗ったら鉄板にのせ2〜3分焼きます。
3、グラニュー糖をかけて完成!


ポイント!
トースターは100Wを使用しています。焦げやすいので注意して下さい。
オイルはサラダ油でも代用可能です。

地球の末路!?




2019年04月24日

アボカドのグリーンスムージー

抗酸化ビタミンのACEがたっぷり入ったアボカドの体内のサビ取りスムージー。
朝の栄養補給にもピッタリ!苦みが苦手な方は蜂蜜をプラスしてもOK。

アボカドのグリーンスムージー

材料(2人分)

・アボカド     … 1/2個(70g)
・小松菜      … 80g
・セロリ(茎と葉)  … 50g
・青りんご(皮ごと) … 1/2個(100g)
・キウイ      … 1/2個(50g)
・水        … 200ml

※材料の()内は全て可食部の重量になります。


下準備

野菜と果物は下処理をし、ミキサーが回りやすい程度の大きさにザク切りにしておきます。


作り方

1、材料をすべてミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌したら完成!


ポイント!
・りんごは赤いリンゴでもOKです。
・野菜の苦みが苦手な方は、セロリの葉をいれず、茎のみを入れ
 蜂蜜を少したすと飲みやすくなります。

地球の末路!?




2019年04月23日

マイペース長期計画ダイエット

・コツコツ型
・リバウンドを繰り返している
・なかなか成果ができない
・運動する時間が取れない
・太りにくい体質になりたい

マイペース長期計画ダイエットはこんな人たちに向いています。


食事

・食べる時間や食事量のバランス、食べ方に気を付けましょう
 夕食はできれば19時までに摂るようにし、食べる量は朝より昼
 昼より夜が少なくなるように心掛けましょう。

・食後の血糖値が急激に上がらないように空腹での食事を避け
 間食にナッツやヨーグルトなどを食べるようにしましょう。

・自分に合った食事とサプリを取り入れましょう。


エクササイズ

・歯磨きをしながらスクワットなどスキマ時間を活用して運動しましょう

・デスクワークの着席時間を減らし、姿勢を正すようにしましょう。
 猫背になりがちな人は矯正クッションなどを使うといいかもれません。

・いつもより大股で歩くようにしましょう。

・電車では座らずに立つようにしましょう。
 また、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使いましょう。

地球の末路!?




2019年04月22日

1ヵ月短期集中ダイエット

・今すぐ痩せたい
・運動が苦にならない
・飽きっぽい

1ヵ月短期集中ダイエットはこんな人たちに向いています。


食事

・春は基礎代謝が落ちるので、よく噛んで食べる
 サプリなどを活用するなどして 食べ過ぎないように調整しましょう。

・食物繊維をたっぷり摂ると共に、良質なタンパク質も摂りましょう。

・炭水化物や血糖値が上がりにくい玄米や胚芽パン、黒糖などを。
 白米や食パン、白砂糖は避けるようにしましょう。


エクササイズ

・ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を野外で適度に行いましょう。

・代謝を上げるために体幹を鍛えるトレーニングや呼吸法を意識して行うようにします。
 腹式呼吸や自転車こぎ運動などがおすすめです。

・入浴しながらマッサージをして巡りを良くします。

地球の末路!?




2019年04月21日

春にダイエット!3つの理由

春にダイエットを始めるべき3つの理由とは!


1、気温が上昇して基礎代謝が低下

気温の上昇と共に体温を保つためのエネルギー、基礎代謝が下がってきます。
ここで基礎代謝を上げないと体重が増加傾向になりデブまっしぐら!


2、暖かいのでデスクトップ活動的になり運動しやすい

自然と野外での活動量が増え、カロリーを消費しやすく、筋力アップ!
筋力がアップすると基礎代謝もアップ!


3、一年で一番体重が重い

冬から蓄積された体重が落としきれていない時に
大型連休、ゴールデンウィークが。さらに、体重が増加しやすく。


諦めているなら特に気にする必要はないです。
デブ専なんて人も最近は増えてきているので・・・

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。