アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月18日

なんちゃって揚げ出だし豆腐

電子レンジを使えばたった5分で完成!
仕上げにネギと揚げ玉を振りかければ見た目も食感も美味しく。

なんちゃって揚げ出だし豆腐

材料(1人分)

・絹ごし豆腐    … 1/2丁
・揚げ玉      … 適量
・青ネギ      … 適量
・生姜(すりおろし) … 少量
・めんつゆ     … 大さじ4杯
・水        … 200cc


<<水溶き片栗粉>>

・片栗粉 … 大さじ1/2杯
・水   … 大さじ1/2杯


下準備

水溶き片栗粉の材料を混ぜ合わせておきます。


作り方

1、絹ごし豆腐を耐熱皿に入れて600Wで1分弱加熱します。
2、めんつゆと水を鍋に入れて火にかけ水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
3、1の皿に2のあんをかけて揚げ玉と青ねぎを散らして完成!


ポイント!
盛り付け皿なら移し換える必要がないのでベター。
揚げ玉がふやけてしまうと食感が悪くなってしまうので揚げ玉を散らしたら、すぐに食べて下さい。

地球の末路!?




2019年02月17日

電子レンジチャーハン

フライパンを使わずに作るチャーハン!
電子レンジを使うと1分30秒で簡単に作ることができます。

電子レンジチャーハン

材料(2人分)

・ご飯(炊きたて)     … 茶碗2杯分
・卵           … 2個
・醤油          … 大さじ1/2杯
・ゴマ油         … 大さじ1杯
・高菜の漬物(みじん切り) … 30g
・白ゴマ         … 大さじ1/2杯
・刻みのり        … 適量


作り方

1、耐熱ボウルに卵を溶きほぐし
 醤油とゴマ油を加えて混ぜ合わせ電子レンジで1分加熱します。

2、一度全体を混ぜ合わせたら再び電子レンジで20〜30秒加熱し
 スクランブルエッグ状に混ぜ合わせます。

3、ご飯に高菜の漬物、白ゴマ、2を加え
 全体を混ぜ合わせたら器に盛り、刻みのりを散らしたら完成!


ポイント!
電子レンジは600Wを使用しています。

地球の末路!?




2019年02月16日

豚小間ボールの味噌カツ

一口大に丸めた豚小間肉をカリッと揚げた豚小間ボール!
特性の味噌だれが絶品です。冷めても美味しいのでお弁当のおかすにも。

豚小間ボールの味噌カツ

材料(2〜3人分)

・豚小間肉     … 300g
・酒        … 大さじ1杯
・塩        … 少々
・コショウ     … 少々
・小麦粉      … 適量
・溶き卵      … 適量
・パン粉      … 適量
・サラダ油(揚げ用) … 適量


<<味噌だれ>>

・みりん         … 大さじ1と1/2杯
・砂糖          … 大さじ2杯
・合わせ味噌       … 大さじ1と1/2杯
・甜麺醤(てんめんじゃん) … 大さじ2杯


作り方

1、ボウルに豚小間肉を入れて酒、塩、コショウを加えて揉み込み
 12等分にして一口大にぎゅっと丸めます。

2、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて軽く押さえます。

3、フライパンにサラダ油を1cmほど入れて170℃に熱し
 2を並べ入れて転がしながら全体にこんがり揚げ色がつくまで揚げます。

4、味噌だれを作ります。小鍋に味噌だれの材料を入れて加熱します。
 ふつふつとしてきたら弱火にして焦がさないように3〜4分ほど練り混ぜます。

5、お皿に盛った3に4をたっぷりかけたら完成!


ポイント!
油に入れてすぐに菜箸で触ると衣がはがれやすいので注意してください。
一口大に丸める際にチーズを一緒に包んで
トマトベースのソースをかけると洋風にもアレンジできます。

地球の末路!?




2019年02月15日

健康にいいゴマも摂り過ぎると不健康に

健康食材の代表とも言えるゴマ。
健康にいいからと食べ過ぎてしまうと健康食材で不健康になってしまう。

ゴマの成分の半分は脂質で殆どが不飽和脂肪酸。
その中でもオレイン酸やリノール酸が主成分になっています。

オレイン酸には悪玉コレステロールを減らす働きがあります。
リノール酸には血中のコレステロールを全体的に下げる働きがあります。
しかし、リノール酸を摂り過ぎてしまうと
善玉折れステロールまでも減少させてしまうのです。

さらに、アレルギーの発症につながったり、胆石の形成を促進したり
過酸化脂質を合成して細胞の老化を促進したりもします。
勿論、脂質なので肥満の原因にもなります。

ちなみに、ゴマは大さじ1杯(7g)で42kcalあります。
知らず知らずのうちに摂り過ぎてしまう可能性の高いゴマは
意識して摂ることが大切です。

最後に、ゴマには必須アミノ酸、カルシウム、鉄、マグネシウム
セレン、ゴマリグナンなどの栄養素が含まれています。

ゴマリグナンは抗酸化作用を持っていて
生活習慣病やがん予防に効果的です。
また、アルコールから肝臓を守る働きもあります。

セレンは遺伝子を傷つけて老化を早める活性酸素の毒性を消去する
抗酸化酵素の成分になっていますが摂り過ぎると体臭が臭くなります。

黒ゴマや金ゴマはアントシアニンをはじめ抗酸化色素が含まれているので
活性酸素を除く作用を持っています。

ゴマはこのように体に良い様々な栄養素を含んでいるので
食べ過ぎなければとても健康に良い食材と言えます。

地球の末路!?




2019年02月14日

塩分の摂り過ぎも減塩し過ぎもダメ!?

塩分の摂り過ぎは高血圧という弊害が。
量によっては死をもたらしてしまうから塩って怖い。

既に高血圧を患っている人は1日6g未満が理想です。
1食当たりにすると2g未満。

塩分の摂り過ぎは体に悪いからと減塩し過ぎると
体液のバランスが崩れて、めまいを起こしてしまう。

ナトリウムと塩素で出来ている食塩。
ナトリウムは血液の濃度を調整したり、体内の浸透圧を一定に保ったり
ブドウ糖やアミノ酸を輸送する働きがあります。
また、塩素には胃酸の主成分の塩酸になったり、血液のペーハーを調整したりします。

減塩し過ぎて極端に塩分が不足してしまうと
これらの働きが上手く行えなくなるので体に支障がでてきます。
塩分は少なければ少ないほどよいというわけでもないと言うこと。

最後に、自分が薄味党か、濃い味党を簡単にチェックできるようがあります。

まず、水250gに食塩2gを溶かして0.8%の食塩水を作ります。
この食塩水を飲んで薄いと感じた人は日頃から濃い味を好んでいる人です。
ちょうど良いと感じた人は塩分を上手にコントロールできています。

ちなみに、日本人が好む塩分濃度は0.8〜1.2%、
人間の体液の塩分濃度が0.9%、
人間が生きていくために必要な食塩の量は1日2〜3gです。

地球の末路!?




2019年02月13日

カジキマグロの照り焼き

淡白なカジキマグロには照り焼きがぴったり!
下味冷凍することで、しっとりと仕上がります。

カジキマグロの照り焼き

材料(作りやすい分量)

・カジキマグロ … 2切れ
・みりん    … 大さじ2杯
・醤油     … 大さじ1と1/3
・砂糖     … 大さじ1杯
・ごま油    … 小さじ1杯
・長ねぎ    … 1/2本


作り方

1、保存袋にカジキマグロ、みりん、醤油、砂糖を入れて空気を抜いて閉じ冷凍庫で保存します。
2、フライパンでごま油を熱し、ぶつ切りにした長ねぎと1を入れて蓋をして弱火で5分焼きます。
3、裏返して蓋をして、さらに5分焼いて完成!


ポイント!
長ねぎは省略可能です。
下味冷凍することでパサつかずにしっとりと仕上がりになります。

地球の末路!?




2019年02月12日

鮭の香草焼き

ハーブやスパイスがしみ込んだ香りから楽しめる香草焼き!
グリルで焼くと脂が落ちてあっさりに。

鮭の香草焼き

材料(作りやすい分量)

・鮭   … 3切れ
・バター … 10g


<<調味料>>

・酒       … 大さじ2杯
・おろしニンニク … 小さじ1杯
・パセリ     … 適量
・タイム     … 適量
・オレガノ    … 適量
・黒コショウ   … 適量


下準備

鮭を半分に切っておきます。


作り方

1、保存袋に鮭、調味料を入れて空気を抜き閉じ冷凍庫で保存します。
2、フライパンでバターを熱し、1を入れて蓋をして5分蒸し焼きにします。
3、裏返して蓋をせずに5分焼いて完成!


ポイント!
下地冷凍する時に酒を入れておくことでしっとりと仕上がります。
スパイスやハーブはお好みのもので代用が可能です。

タグ: 香草焼き
地球の末路!?




2019年02月11日

鶏むね肉の生姜焼き

ポリ袋にむね肉と下味を入れてモミモミしてフライパンで焼くだけ!
冷めても美味しく、作り置きしても固くならないからお弁当にも。

鶏むね肉の生生姜焼き

材料(2人分)

・鶏むね肉 … 1枚(300g)
・ごま油  … 小さじ1杯


<<調味料>>

・片栗粉   … 大さじ3杯
・醤油    … 大さじ1杯
・マヨネーズ … 大さじ1杯
・砂糖    … 小さじ1杯
・塩     … 少々
・生姜    … チューブ1〜2cm


作り方

1、鶏肉は皮を取りフォークで数ヵ所刺したら縦半分に切り1cm幅のそぎ切りにします。
2、ポリ袋に1と調味料を入れよく揉み込み10〜15分ほどおきます。
3、フライパンにごま油を広げ、2を並べます。
4、中火にかけ4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします。
5、器に盛り付けて完成!


ポイント!
鶏むね肉は、鶏もも肉や鶏ささ身で代用可能です。
生姜は、お好みで量を調整してもOKです。
フライパンは26cmのものを使用しています。
日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です。

地球の末路!?




2019年02月10日

足し算の処理をするメソッド

足し算の処理だけする簡単なメソッド。
additionメソッドの引数のi,jは呼び出し側から
値を受け取るための変数なのでi,jじゃなくてもいいです。


class Demo{

 static int addition(int i, int j) {
  int sum = i + j;
  return sum;
 }

 public static void main(String[] args) {

  int x = 5;
  int y = 6;

  int ans = addition(x, y);
  System.out.println(ans);
 }
}

==== 実行結果 ===
11
==============

戻り値の型をvoid(戻り値なし)ではなく
intにしているので必ずreturnで値を戻す必要があります。

ちなみに、呼び出される側の引数を仮引数、呼び出し側の引数を実引数と言います。
メソッドを呼び出す側は呼び出すメソッドの引数の型・数を合わせる必要があります。

地球の末路!?




2019年02月09日

コーヒーのダイエット効果って?

コーヒーには、ダイエットに役立つ成分が含まれているので
適切な量を上手く取り入れることでダイエットに高い効果を発揮されます。

コーヒーのダイエット効果って?

コーヒーの効果

脂肪燃焼
コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を刺激してくれるので
脂肪をエネルギー源として使いやすい状態にしてくれます。
また、リパーゼ酵素やクロロゲン酸の活性化により
血中の脂肪酸濃度が上昇して脂肪燃焼が促進されます。


消化の促進
食後にコーヒーを飲むと、消化液の分泌が増えて早く消化ができます。
但し、鉄分の吸収が悪くなるので貧血の人はご注意を!


食欲抑制
カフェインには食欲抑制効果があります。
コーヒーを1杯飲んだら食欲が落ち着いたという経験をお持ちの方も多いのでは。
但し、空腹時は胃が荒れてしまうので避けましょう。


低カロリー
ブラックコーヒー1杯のカロリーは8kcal程なのでダイエット中に飲んでも気にならない。
但し、ミルクや砂糖を追加すると一気にカロリーが高くなってしまうので要注意!!


覚醒作用
眠くなる成分のアデノシンの働きを抑制してくれるので
体全体のパフォーマンス向上を期待することができます。


飲むタイミング

適切なタイミングでコーヒーを飲むことで効果を最大限に発揮できる!
基本は体内リズムを整えて元気にするストレスホルモンの一種
「コルチゾール」の分泌量が多い時間を避けないとカフェイン効果が薄くなります。


1、9〜11時の間
科学視点では一番カフェイン効果が発揮されるタイミング。
午後の眠気対策にも有効。


2、食後30分以降
コーヒーを飲むことで消化液の分泌が活性化されます。
しかし!食後すぐに飲むとタンニンが鉄分の吸収を妨げてしまうため
コーヒーは食後30〜60分以降に飲むようにしましょう。


3、運動の20〜30分前
脂肪燃焼アップ、パフォーマンスアップ、集中力アップなど体と気持ちを高めます。
運動で脂肪燃焼効果を最大に引き出すために1杯のコーヒーを飲んでみては。


4、仮眠前
カフェインによる覚醒作用は飲んでから15〜20分ほどで効いてきます。
昼寝の前に飲むと短時間でもスッキリ起きることができます。


飲まない方がいいタイミング

1、起床後すぐ
起床後すぐにコーヒーを飲むと体内時計が狂ってしまいます。
目覚めが悪くなるとと共に胃にも負担がかかってしまうのでご注意を!
飲むなら起床後2時間たってからがおすすめです。


2、12〜13時、17半〜18時半
コルチゾールの分泌量がピークになる時間帯なので避けましょう。
夕方のカフェイン摂取は睡眠の質の低下にも繋がってしまうので要注意!


3、空腹時
胃酸の分泌により胃が荒れてしまうとパフォーマンスが落ち
生活に影響がでてしまうので注意しましょう。


4、就寝前
眠りが浅くなり、痩せるための成長ホルモンの分泌が滞ってしまうので
就寝6時間以内は避けるようにしましょう。


最後に、自然に痩せたい人は白湯
トレーニングで体を引き締めたい人はコーヒーがおすすめ!
どちらも飲むといった選択肢もありです!!

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。